TOP

恋愛のプロが教える恋愛相談

職場で感情をコントロールできない時の対処法

職場で感情をコントロールできない時の対処法

職場や学校でストレスが溜まり、思わず感情が爆発してしまうことありますよね?

ダメだと心の中で思っていても、なかなかコントロールできないこともあるでしょう。

・感情をコントロールしたい
・感情が乱れて相手に申し訳ない

と悩む気持ち分かります。
感情がコントロールできない理由、抑える方法をお伝えしますね。

前提として怒りや悲しみの感情を無理に押し込むのはやめましょう。
感情が出てしまうのは自然なこと。

気を付けるのは、度合いです。
人目もはばからず泣き出したり怒ってしまうのは気が引けますよね。

出典(TOP画像):photoAC

感情を爆発することによるデメリット

職場で感情をコントロールできない時の対処法

出典:photoAC

職場で感情をコントロールできないと次のデメリットがあります。

・仕事を任せてもらえない
・チームワーク性がない
・落ち着きがない

次から詳しく説明していきますね。

仕事を任せてもらえない

第一に仕事を任せてもらえないことが挙げられるでしょう。

上司からは「みんなを引っ張っていくリーダー性に欠ける」と思われ部下からは「この人の下では働きたくない」と避けられがちに…。

怒りの感情をコントロールできないと、周りから「いつ怒り出すのか分からない」「感情が読めずピリピリする」印象を持たれます。

仕事面で大きなマイナスになることは容易に想像できるでしょう。

チームワーク性がない

あなたがイライラを感じるように、周りもマイナスな感情を読み取ってピリピリします。
チーム全体がネガティブな感情になっては仕事が進めにくいのは当然ですよね。

すぐに機嫌が悪くなる年上の女性、すぐに怒鳴りつける上司と一緒に仕事をこなすのはストレスが溜まります。

周りとの協調性はないと判断されチームで取り組む仕事を任されないことにも…。

落ち着きがない

イライラしているからといってキーボードを大げさに叩いたり、ドアを必要以上の力で閉めたりしていませんか?

感情を抑えた分、何かに当たってしまう気持ちは分かります。
しかし周りから「落ち着きがない」と思われてしまいますよ。

物に当たってしまうことの他に解決策を見つけるようにしましょう。

感情を和らげる方法

職場で感情をコントロールできない時の対処法

出典:photoAC

その場で怒りを爆発させてしまわないように、その場で気持ちを静める方法を知りましょう。
具体的には以下の3点です

・深呼吸
・紙に書き出す
・怒りを把握する

深呼吸

深呼吸をすることで心に静けさがおとずれます。
トゲトゲしていた気持ちがゆっくりと静まっていくはずです。

深呼吸はリラックス効果も期待できるので、仕事で「ちょっと疲れたな」と感じた時にも試してくださいね。

紙に書き出す

頭の中が怒りで支配されてしまったら、紙に書き出すことをおすすめします。

作文のような長さではなく箇条書きがおすすめです。

逆に箇条書きでは収まらない場合は、その出来事が一番あなたを苦しめている証拠。

自分が何に腹を立てているのかを理解しクールダウンする時間を設けましょう。

怒りを把握する

自分がどうして腹を立てているのか、怒りメーターを把握することが重要です。

具体的には、どこまでマイナスの感情が溜まると爆発してしまうのか察しをつけることです。

例えば、寝不足で彼氏とも会えていない…。
そんな朝に限って会議。

しかも自分のアイディアが否定されたプロジェクトだ。と嫌なことばかり続くと気がめいりますよね。

そろそろ自分の感情が乱れやすいと事前に分かれば、対処することも可能ですよ。

早めに寝る、彼氏と連絡を取る、会議の資料を集めるなど具体的に行動に移し、怒りの芽を摘み取りましょう。

相手に怒りをぶつけてしまった場合

怒りが最高潮に達し相手を怒鳴ってしまうこともあるかもしれません。

怒鳴らずとも、言い方がキツくなり関係性がぎこちなくなることはありませんか?

怒りをぶつけてしまったら、アフターフォローが重要です。

言いたいことを伝えてあなたはスッキリ!ですが、一方的に伝えられた相手は嫌な気分になりますよね?

言い過ぎたと思わずとも、ごめんなさいの気持ちを伝えるようにしましょう。

職場関係は、ずっと続くので友達や恋人のように、簡単にバイバイできません。

ましてや、相手に対しての文句を言った場合はなおさらです。

「キツイ言い方になったけどごめんね。」など、一言添えて話し合いを終わらすようにしましょう。

人を叱った後、叱られた後はなんとなく気まずい雰囲気が流れますよね…。
話し合いは終わり、ここからは切り替えようと相手に伝えましょう。

明日になったら元通りというニュアンスを相手に伝えましょう。

また、時間が経ったら自分から笑顔で接してみるのも1つの方法です。

もう怒ってないという意思表示は非常に効果的。相手が委縮していると感じた場合に試して下さい。

感情が爆発しやすい星座

職場で感情をコントロールできない時の対処法

出典:photoAC

魚座は、仕事が多すぎて現実逃避したいときに気持ちが爆発しがち。
相手に怒りをぶつけるよりも、自分に向かうでしょう。

「自分なんてダメだ。」「もう逃げ出したい」とネガティブな考えに陥りストレスが溜まるはず。

蠍座は仕事のプロジェクトなのでだまされたと感じたとき。

アイディアを盗まれる、提案を横取りされるといったことではなく、信頼していた人に裏切られた場合に怒るでしょう。

例えば一緒に頑張ってきた相手が急に違う相手とタッグを組んだなど、裏切られた!と感じた時に感情を爆発させるでしょう。

まとめ

職場で感情をコントロールできない時の対処法

出典:photoAC

怒りや悲しみだけで感じるのは辛いですよね。

怒りや悲しみなどの感情は、どんな風に感情コントロールすればいいのか方法をお伝えしました。

感情的にならずに職場の人間関係を健やかに保ちましょう。

電話占いなら絆【kizuna】

口コミで話題の電話占い絆 この悩み、誰かに相談したいけど… ご安心ください 『電話占い絆~kizuna~』では、お客様に安心してご利用頂けますよう、日々サービスの向上に取り組んでおります。 簡単操作、安全・安心、明朗会計 今ならもれなく3000円分のポイントプレゼント
まずは無料鑑定を是非お試しください。
口コミを確認 新規会員登録

NEW ARTICLE 「占い」カテゴリの最新記事