TOP

恋愛のプロが教える恋愛相談

「もうウンザリ!」職場で悪口を言う同僚から身を守る方法

「もうウンザリ!」職場で悪口を言う同僚から身を守る方法

新生活にやっと慣れた今、新しい環境や職場などに慣れたきた頃でしょうか?
初めての緊張感から解放されても、何かと悩まされるのが人間関係です。

・同僚の悪口がひどい
・自分も影で言われている気がする

と周りでネガティブな発言をする人が多く身が滅入る…。というお悩みは意外と多いんです。

今回は、そんな他人の悪口を言う人の対処法をお伝えしますね。
心の負担を軽くして自分のペースを守ってください。

出典(TOP画像):photoAC

他人の悪口を言う人の心理って?

「もうウンザリ!」職場で悪口を言う同僚から身を守る方法

出典:photoAC

他人の悪口ばかり言う人の心理について解説します。
具体的には以下のポイントがあります。

・嫉妬心からの悪口
・劣等感の裏返し

自分に満足できていない分、他人の悪口を言う点が挙げられます。

「仕事の進め方をこうした方がいいよ」と助言を言うのではなく、「要領が悪いね。私ならもっと効率良くできるよ」と当てつけのように悪口を言う人っていますよね?

具体的な解決策は言わずに文句ばかり言う人は嫉妬心が沸き起こっている可能性があります。

彼女の中では「あたしだって出来る仕事なのに、なんであの子だけ…。」と嫉妬心と劣等感があるはず。

仕事でリカバリーできない分、必死にあなたの悪口を言うことで心の平穏を保っているはずです。

悪口をいう人の対処法① 自分を強く持つ

「もうウンザリ!」職場で悪口を言う同僚から身を守る方法

出典:photoAC

悪口を言う人の周りはネガティブなオーラが漂っていますよね?
対策としてはズバリ、引っ張り込まれないようにすることです。

距離を置く、気にしない、自分は自分と割り切るようにしてください。

具体的にはネガティブな雰囲気を察しても「また悪口が始まった」と軽く捉えること。
イライラしてしまう気持ちも分かります。

でも、悪口を聞くたびに心が乱されるのは時間の無駄ですよね?

悪口の感情に引っ張り込まれる必要はありません。
例えイライラしても自分は感情をコントロールできると言い聞かせましょう。

悪口をいう人の対処法② 心の中で心配する

「もうウンザリ!」職場で悪口を言う同僚から身を守る方法

出典:photoAC

悪口をいう人は自分、自分の環境に満足していない場合が多いでしょう。
些細なことでイライラしている状況を労わるのも一つの手です。

実際に「どうしたの?大丈夫?」と声をかける必要はありませんよ。
あなたの心の中で「不満があって可哀想だな」と感じるだけでOKです。

悪口を言うことでしか自分の欲求を満たせない人なので、いちいち相手にする必要はありません。

悪口をいう人の対処法③ 同調しない

「もうウンザリ!」職場で悪口を言う同僚から身を守る方法

出典:photoAC

その場にいない人の悪口を聞かせてくる厄介な人もいますよね?

聞きたくないのに相手がヒートアップして止まらないとストレスが溜まるのも無理がありません。

一人ならいいものの複数人がグループで悪口を言い合っていたら、「この状況から解放されたい!」と悩みますよね。

そんな時は同調しないことがポイントですよ。

ここで中途半端に悪口に同調してしまうのは何としても避けたいところ。
サラリと受け流して自分のスタンスを守ってくださいね。

具体的には自分の自虐ネタに話題をすり替える、聞き流すが有効です。

「私も同じようなミスしちゃいましたよー。」と話の流れを変える、「そうなんですね」と乗り切りましょう。

私は人の悪口を言わない、聞かないというスタンスを強くとってくださいね。

悪口に共感してくれる仲間を多く作ることで安心する心理が考えられます。

あの子より「仕事ができる自分」「周りから頼られる」 自分をイメージし安心しているのです。
本当はそうでなくても…。

通常なら努力して自分を磨くべきところを、相手を陥れて偽物の優越感に浸っているだけです。

そこをはき違えていえる人に振り回される必要はありませんよ。

悪口に巻き込まれやすい星座

「もうウンザリ!」職場で悪口を言う同僚から身を守る方法

出典:photoAC

自分発信で悪口を言っていないのに、いつの間にかトラブルに巻き込まれていた…。となる可能性が高い星座について紹介します。

具体的には以下のポイントです。
・魚座
・蟹座

次から詳しく説明していきますね。

なんとなく流されてしまのが魚座のいたいところ。

ニコニコとその場にいるだけで、相手にいい意味に捉えられてしまうこともあり得ます。

本人は無意識でも、勝手に解釈されては困りますよね?あなたは悪口を言っていなくても、「あの子もそう言ってたよ」と言いふらされてトラブルになることも…。

魚座さんは周りの空気を敏感に感じ取る能力に優れています。
悪口が聞こえそうになったら、その場からサっと身を隠すのもひとつの手ですよ。

身内、敵の区別がしっかりとしている蟹座さん。
自分ではなく友達がひどいことをされた状況に我慢ならないでしょう。

面倒見のいい面があるので「あの子のこと悪く言ってたって本当?」と
相手に詰め寄ることもしばしば…。

テリトリー内に侵入された!となると一気に感情が高ぶる可能性がトラブルのもとになることもあります。

気持ちに正直に突っ走ってしまうので、カっとなる前に少し冷静になる方がいいかも…。

まとめ

「もうウンザリ!」職場で悪口を言う同僚から身を守る方法

出典:photoAC

今回は人間関係で悩みがちな「悪口ばかりいう人」について紹介しました。

「パターン別の対処法」「悪口のトラブルに巻き込まれやすい星座」についても合わせてお伝えしました。

ネガティブな内容を話す人の周りには、同じような考えを持った人が集まります。

自分をしっかりと持って聞かされても平気な自分を作り上げましょう。

残念ながら、悪口をいう人はどこにでもいます。

遭遇しても、自分で対処できるようになり、明るい生活を送ってくださいね。

電話占いなら絆【kizuna】

口コミで話題の電話占い絆 この悩み、誰かに相談したいけど… ご安心ください 『電話占い絆~kizuna~』では、お客様に安心してご利用頂けますよう、日々サービスの向上に取り組んでおります。 簡単操作、安全・安心、明朗会計 今ならもれなく3000円分のポイントプレゼント
まずは無料鑑定を是非お試しください。
口コミを確認 新規会員登録

NEW ARTICLE 「占い」カテゴリの最新記事