TOP

恋愛のプロが教える恋愛相談

リモートワークにイマイチ集中できない!そんな方におすすめのルーティーン

リモートワークにイマイチ集中できない!そんな方におすすめのルーティーン

「仕事がテレワークになったんだけど、イマイチ集中できない!」

「通勤時間がなくなって時間に余裕があるはずなのに、なんだか1日がすぐに終わっちゃう…」

通常オフィスに出勤してから仕事をしている方は、テレワークへの切り替えで戸惑っていることも多いのではないでしょうか。

実は仕事を効率よくこなし、1日を充実させて過ごすにはルーティンが大事です。

通常時は人は起きて出勤準備をして電車などで通勤、オフィスの机に座るという決まった行動をとっています。

つまり会社に行くだけでやる気スイッチが入るようになっているんですね。

しかし自宅が仕事場になると、オンオフの切り替えがつけづらく、仕事が捗りづらくなるんです。

そこで今回は1日を楽しく過ごすテレワークのためのルーティンを紹介します。

出典(TOP画像):unsplash

テレワークはルーティンが大事!朝からハッピーになれるルーティン

リモートワークにイマイチ集中できない!そんな方におすすめのルーティーン

出典:unsplash

自宅で仕事をするには、まずはプライベートモードと仕事モードの切り替えを行う必要があります。

決まったルーティンを家でも行うことで、スムーズに仕事を始めることができるでしょう。

今回は1日をハッピーでポジティブに過ごすためのルーティンをご紹介します。

なんだか毎日集中できないと感じている人はぜひ試してみてくださいね。

朝起きたらカーテンを開けて太陽を浴びる

まず起床したらすぐにカーテンを開けて太陽を浴びましょう。
日光には人を目覚めさせる作用があります。

朝1番に太陽を浴びることで、体内時計を調整して1日快適に過ごせるようになりますよ。

また太陽は朝の時間帯が一番パワーが強いと言われています。
朝太陽の力を全身に取り入れることで、ポジティブな気持ちになれるでしょう。

白湯を一杯飲む

次に白湯を一杯飲みましょう。
お湯を沸かして少し冷まして作ってください。

人は寝ている間にコップ一杯分の汗をかくといわれています。
失った水分を補充することで、体の中が潤いますよ。

人は乾燥しているとネガティブ思考になってしまうといわれています。

朝起きてすぐに水分補給をすることで、健全な気持ちを持つことができますよ。

白湯を作るのが面倒な場合は、前日にグラスに水を入れて常温にしておくのがおすすめ。

起きてそのまま飲めるので手間を省くことができます。

着替え・メイクを済ませる

白湯を飲んだら着替えやメイクを済ませましょう。

部屋着のままで仕事ができるのがテレワークの魅力なのですが、どうしてもやる気スイッチが入りづらいのです。

オフィスに行く時ほどオシャレをしなくて良いですが、外に出ても問題ないくらいの服装に着替えるのがおすすめ。

特に気持ちを明るくするパステルカラーや白を着ると、風水的に運気を上げる効果もあります。

またメイクをするのもオススメです。

女性は特に化粧をすることで気持ちが切り替わるので、仕事に集中したいときは軽くメイクをしておきましょう。

20〜30分ほど朝日の中を散歩

1日の始まりに2〜30分ほど朝日の中を散歩しましょう。

人は歩くと幸福を感じるホルモンセロトニンが分泌されます。
パワーの強い朝日を浴びながら散歩をすることで、幸福感も増すはずです。

特に外出しづらい時期はどうしても運動不足になりがち。

運動が不足すると自律神経に影響が出てしまい、体調不良や心の落ち込みを感じることが多くなります。

1日30分でも散歩をすることにより、ポジティブな気持ちを保つことができるのでぜひ歩いてみましょう。

清々しい朝の空気を吸うことで、1日を気持ちよく始めることができますよ。

雨の日で散歩ができない場合は、家でヨガをしたり瞑想をするのもオススメです。

体が喜ぶ朝ごはんを食べる

散歩の後は体が喜ぶ朝ごはんを食べましょう。

朝ごはんはなんでも構いませんが、自分の体に相談して「食べたい」というものを選んでください。

おすすめは朝にフルーツを食べること。

生のフルーツは酵素が多く、体の内側から若返りを促進してくれるといわれています。

また風水的にもフルーツは開運、女性らしさの向上に役立つ食べ物です。

ぜひ朝はフルーツを食べ、気持ちを上げましょう。

その日のTODO・夜寝る前に感じたい感情を決める

朝ごはんが済んだら机に座り、その日のTODOリストを作りましょう。
簡単なもので構いません。

・メールのチェック
・メールの返信
・プロジェクトの進捗確認…

ざっくりで構いませんのでTODOリストを作って、達成するごとに消していくことでやる気を保つことができますよ。

また仕事を始める前に、夜寝る前に感じたい感情を決めるのも良いですね。
眠る前に1日を振り返った時の感想を先に決めるのです。

例えば「今日は仕事を頑張って、1日充実したなぁ。頑張っている私は偉い!」と感情を先取りしましょう。

人は目標を先に決めると、自動でゴールを達成するために行動する習性があります。
不思議と仕事を効率よくこなせるようになり、1日が充実するでしょう。

まとめ

リモートワークにイマイチ集中できない!そんな方におすすめのルーティーン

出典:unsplash

今回はテレワークに役立つお仕事ルーティンを紹介しました。

慣れない在宅勤務で疲れてしまったり、仕事が進まずに1日が終わってしまうという方はぜひ試してみてください。

今回紹介したルーティンが長すぎる場合は削っても良いですし、その他取り入れたい習慣があれば組み込みましょう!

あくまで朝の時間を自分が気持ちよく過ごせるか、毎日続けられるかを基準に考えてみてください。

ルーティンが習慣化すれば、家でも会社でも変わりなく仕事ができるようになります。

また健康や開運習慣が癖になれば、自然と運気も上がってきますよ!

電話占いなら絆【kizuna】

口コミで話題の電話占い絆 この悩み、誰かに相談したいけど… ご安心ください 『電話占い絆~kizuna~』では、お客様に安心してご利用頂けますよう、日々サービスの向上に取り組んでおります。 簡単操作、安全・安心、明朗会計 今ならもれなく3000円分のポイントプレゼント
まずは無料鑑定を是非お試しください。
口コミを確認 新規会員登録

NEW ARTICLE 「占い」カテゴリの最新記事