TOP

恋愛のプロが教える恋愛相談

夢占い-刑務所の夢は何を意味するのか?

夢占い-刑務所の夢は何を意味するのか?

普段まじめに生活をしている人が、突然刑務所の夢を見たことにより「何か悪いことが起こるのでは?」と不安になってしまうというのは珍しい話ではありません。

『悪いことをしたら入る場所』『自由のない場所』として語られることの多い『刑務所』ですが、夢占いの世界ではいったいどのような意味を持つ存在なのでしょうか?

詳しく確認していきましょう。

出典(TOP画像):pixabay

刑務所の夢の意味

夢占い-刑務所の夢は何を意味するのか?

出典:pixabay

刑務所の夢は、『不自由さ』『抑圧』『束縛』『罪悪感』の象徴として知られています。

夢の詳しい状況にもよりますが、一般的には『意に染まない仕事をしている』『好きでもない人と交際をしている』など、不本意な状況に置かれたときに見ることの多い夢といえるでしょう。

そうした意味合いからも、刑務所の夢はどちらかというとネガティブな暗示を持つ夢と考えられがちですが、必ずしもそうとは限りません。

夢の雰囲気がとても明るかったり、目覚めの気分がよいと感じたりしたのなら、『自制』があなたの人生を切り拓くキーワードとなる暗示です。

勢いだけで進もうとせず、冷静かつ客観的な視点を持つことで思わぬビッグチャンスをつかむことができるでしょう。

刑務所に入る夢

夢占い-刑務所の夢は何を意味するのか?

出典:pixabay

刑務所に入る夢は、ままならない現実への苛立ちや苦痛・焦燥感の表れです。

今のあなたは、大きなトラブルや困難に際し、八方ふさがりの状態にあるのではないでしょうか。

あらゆる手を尽くしても好転する気配のない状況に打ちのめされ、心が折れそうになっている様子がうかがえます。

夢の中で、刑務所に入ったときの感情は、あなたを取り巻く現実に対する感情そのものです。

それが怒りだったのか、諦めだったのか、悲しみだったのか……詳しく分析することで今後どう行動するかのヒントが得られるかもしれません。

また、人によっては、特定の人物からの激しい束縛や支配が原因で刑務所に入る夢を見ることもあります。

この場合、夢に登場した看守はあなたを悩ませている人物の象徴です。

もしも知っている人物であるのなら、あなた自身を守るためにも一定の距離を保ちましょう。

刑務所から出所する夢

夢占い-刑務所の夢は何を意味するのか?

出典:pixabay

刑務所から出所する夢は、抑圧や束縛から解き放たれて自由を手にする暗示です。

今、あなたが置かれた環境に息苦しさを感じているのなら、今こそが行動を起こす絶好のチャンスです。

能力や実績を認めてくれない会社や、支配的な親、束縛の厳しい恋人など、このタイミングで動き出せば意外なほどスムーズに距離を置くことができるでしょう。

特に、夢の中で出所して清々しい気持ちを味わっていたのなら、あなたを苦しめている環境を手放すことで大きな幸せを手にできる暗示です。

「このままではいけない」と思いつつためらっているのなら、ぜひこの機会に新たな一歩を踏み出しましょう。

刑務所から脱獄する夢

夢占い-刑務所の夢は何を意味するのか?

出典:pixabay

刑務所から脱獄する夢は、あなたの抱えるストレスや不満が限界を迎えていることの表れです。

今のあなたは、現在の環境に強い居心地の悪さを感じているようです。

おそらくは、何らかの要因により、自分らしさを押し殺さざるを得ない状況にあるのではないでしょうか。

夢の中で脱獄に成功していたのなら、間もなくあなたが抱えている問題がスッキリと解消される暗示です。

面倒な上司が異動になったり、あなたを苦しめてきたストーカーがほかの異性を好きになったりと、あなたにとってうれしい展開が期待できるでしょう。

反対に、脱獄に失敗する夢だったなら、当面は今の状況が続く暗示です。

仮に今現状を変えるための行動を起こしたとしても、成功する確率はかなり低いといわざるを得ません。

むしろ、問題の人物を怒らせてしまうなど、あなたを更に追い込むような形で裏目に出てしまう可能性が高いでしょう。

あなたにとっては不本意なことかもしれませんが、今は無理に変化を起こそうとするよりも、現状維持を狙うのが得策といえそうです。

刑務所の看守・刑務官になる夢

夢占い-刑務所の夢は何を意味するのか?

出典:pixabay

刑務所の看守・刑務官になる夢は、あなたの中に潜む支配欲や独占欲の象徴です。

今のあなたは、周囲の人に対して何かと「もっと○○するべき」「あの人はおかしい」といった気持ちになりやすいのではないでしょうか。

知らず知らずのうちに、「他人をコントロールしたい」「自分が正しい」という暗い欲望や独善的な思いが大きく育っている様子がうかがえます。

仮に、あなたの考えが正しいものであったとしても、相手に寄り添う気持ちを持たず、上から指図や説教をするだけでは人の気持ちは動かせません。

人に進言したいことがあるのなら、相手がなぜそうした振る舞いをしているのか、その裏にはどんな心理が秘められているのかを汲み取る姿勢を忘れないようにしましょう。

刑務所へ面会に行く夢

夢占い-刑務所の夢は何を意味するのか?

出典:pixabay

刑務所へ面会に行く夢は、『良心』と『悪意』との葛藤の象徴として知られています。

この夢を見た人の心の中は、口には出せない願望や思いと、それを抑え込もうとする理性とが激しくせめぎ合っている状態です。

――気付いていないフリをすれば巻き込まれずにすむ

――あのデータさえ消してしまえばミスをなかったことにできる

これらはあくまでも例ですが、そんな強い葛藤が夢となって表れたものと判断できるでしょう。

なお、この場合、夢の中の囚人はあなたの『後ろめたい気持ち』そのものです。

囚人の様子が明るかったなら、あなたの抱く良心の痛みはそれほど強いものではありません。

タイミング次第では、あっさりと越えてはいけない壁を越えてしまうことになりそうです。

まとめ

夢占い-刑務所の夢は何を意味するのか?

出典:pixabay

刑務所の夢を見た場合、ついつい悪い方向へ考えてしまいがちですが、必ずしもネガティブに受け取る必要はありません。

むしろ、今のあなたを縛り、苦しめるものの正体と今後の展開を示唆してくれる、非常にポジティブな夢と考えられます。

ぜひ今回の記事を参考に、あなた自身の現状と心の動きへの理解を深めてみてくださいね。

電話占いなら絆【kizuna】

口コミで話題の電話占い絆 この悩み、誰かに相談したいけど… ご安心ください 『電話占い絆~kizuna~』では、お客様に安心してご利用頂けますよう、日々サービスの向上に取り組んでおります。 簡単操作、安全・安心、明朗会計 今ならもれなく3000円分のポイントプレゼント
まずは無料鑑定を是非お試しください。
口コミを確認 新規会員登録

NEW ARTICLE 「占い」カテゴリの最新記事