TOP

恋愛のプロが教える恋愛相談

夢占い-蜘蛛(クモ)の夢は何を意味するのか?

夢占い-蜘蛛(クモ)の夢は何を意味するのか?

精巧な網を張り巡らせてじっと獲物を待ち構える『蜘蛛(クモ)』は、多くの暗示を持つ存在として古来より数々の物語や寓話に登場してきました。

今回は、そんな蜘蛛が夢占いにおいて持つ意味について詳しく解説していきます。

あなたの現状や未来を紐解くヒントとして、夢の詳細を思い返しながら読み進めていってくださいね。

出典(TOP画像):pixabay

蜘蛛(クモ)の夢の意味

夢占い-蜘蛛(クモ)の夢は何を意味するのか?

出典:pixabay

夢占いにおいて、蜘蛛は『自分自身の置かれた環境』『人間関係』『罠』『依存心』『陰湿さ』『希望』などの暗示として知られています。

蜘蛛の夢を見たとき、夢全体の雰囲気が明るかったり、目覚めの気分が良かったりしたのなら、今のあなたは蜘蛛が巣を張るように自分自身の居場所を順調に構築している状態にあるようです。

反対に、夢全体の雰囲気が暗かったり、目覚めの気分が悪かったりしたのなら、あなたが蜘蛛の夢のネガティブな暗示である『罠』『依存心』『陰湿さ』にまつわる状況にある、もしくはそうした状況が迫っていると考えてよいでしょう。

吉凶・凶兆の振れ幅が大きい夢であることから、詳しい夢の内容を併せて丁寧に読み解いていくのがおすすめです。

家の中に蜘蛛が現れる夢

夢占い-蜘蛛(クモ)の夢は何を意味するのか?

出典:pixabay

夢の中で自宅に蜘蛛が現れたにもかかわらず、平然としている夢は、近々あなたの身にうれしい出来事が起こる暗示です。

片思いが成就したり、仕事で思わぬ大抜擢を受けたりと、思いがけない幸運に恵まれる可能性が高いでしょう。

夢に表れた蜘蛛が大きく、存在感があるほどにあなたが感じる幸福もまた大きなものとなりそうです。

一方、自宅に蜘蛛が現れて恐怖におののいたり、不快に感じたりする夢だったなら、あなた自身はまだ気付いていない何らかの落とし穴が身のまわりに隠れている暗示です。

この落とし穴は、他者の悪意によって起きるものというよりは、あなた自身の過去の言動に端を発して生じるものと考えられます。

思い当たる節があるようならば、今のうちに何らかの対処をしておくとよいでしょう。

蜘蛛に追いかけられる夢

夢占い-蜘蛛(クモ)の夢は何を意味するのか?

出典:pixabay

蜘蛛に追いかけられる夢は、周囲の悪意や無関心など、外部の要因によってあなたの精神状態が不安定になっていることを意味します。

ある特定の人物から日々嫌な思いをさせられていたり、「虐げられている」「損をさせられている」と感じざるを得ないような環境にあったりする場合に見ることの多い夢といえるでしょう。

蜘蛛に追いかけられる夢を見た場合、夢に現れた蜘蛛は、あなたを取り巻く危険や悪意・敵意の象徴です。

夢の中で、無事に逃げおおせることができたなら、多少の困難はあったとしても近いうちに現状は改善されるでしょう。

反対に、逃げ切れない夢だったなら、残念ながらこの苦境はまだしばらく続くことになりそうです。

自分を守ることを最優先に考えながら、状況を打開するチャンスをうかがいましょう。

蜘蛛を捕まえる(殺す)夢

夢占い-蜘蛛(クモ)の夢は何を意味するのか?

出典:pixabay

蜘蛛を捕まえる(殺す)夢は、今のあなたがエネルギーに満ちあふれており、あらゆる面でポジティブな状態にあることを意味します。

ここのところ、あなたは心身ともに絶好調で、非常にやる気に満ちた状態にあるようです。

どんなものごとも思うように展開し、たとえトラブルが起きたとしても大事には至らず、快適な日々を過ごしているのではないでしょうか。

夢の中で蜘蛛を捕まえたときの達成感が大きいほどに、あなたの幸せは長く続くものとなるでしょう。

ただし、夢の中で捕まえた蜘蛛を殺していたのなら少々注意が必要です。

今のあなたは、自分自身の調子がよいだけあって、周囲に対する扱いがややぞんざいになっている可能性が高そうです。

この状況が続けば、いずれは人徳を失い、それに伴って運気も低下していくことになりかねません。

自身が幸せなときこそ、周囲に対する気配りを怠らず、自信を律する姿勢が必要といえるでしょう。

蜘蛛の巣の夢

夢占い-蜘蛛(クモ)の夢は何を意味するのか?

出典:pixabay

蜘蛛の巣は、夢占いにおいて『他者からの悪意』『罠』『危機』『トラブル』の象徴です。

蜘蛛の巣が印象的な夢を見たのなら、それは「身辺に注意せよ」という夢からの警告と考えられます。

特に、『他人の仕掛けた罠にはまる』暗示があることから、普段から敵対している人物や、あなたに対して密かに嫉妬心を抱いているような相手の様子にはくれぐれも注意しておいた方がよいでしょう。

特に、夢の中で蜘蛛の巣が顔や体にまとわりついて不快な思いをしていたのなら要注意です。

あなたがまだ気付いていないだけで、実は今回の危機はすでにあなたの生活に何らかの影響を及ぼしているかもしれません。

仕事上であなたを蹴落とそうとしている人物がいないかどうか、また、恋のライバルの動向など、少しでも気にかかる点があるのなら直ちにクリアにしておきましょう。

蜘蛛を飼う夢

夢占い-蜘蛛(クモ)の夢は何を意味するのか?

出典:pixabay

蜘蛛を飼う夢は、困難な現状に屈せず、うまく立ち回っている状態の暗示です。

この夢を見たあなたは、現状に何らかの不満を抱えていたり、大きなトラブルや逆境の真っ只中にいたりするのではないでしょうか。

蜘蛛を飼う夢からは、通常であれば心が折れてしまうような事態に陥りつつも、諦めることなく立ち向かっている勇敢でポジティブな姿勢がうかがえます。

たとえ今、未来に希望が見いだせずにいたとしても、この状態は長くは続きません。

間もなくあなたのこれまでの努力は報われて、大きな喜びを手にすることになる暗示です。

あと少し、気を緩めずに乗り切っていきましょう。

まとめ

夢占い-蜘蛛(クモ)の夢は何を意味するのか?

出典:pixabay

その見た目や生態から嫌われ者になりがちな蜘蛛ですが、夢占いの世界では大切な暗示を与える存在として重宝される存在です。

丁寧に読み解くことで、今後のあなたにとって必要な多くのヒントを得られるでしょう。

ぜひ今回の記事を参考に、あなたの夢が持つ意味についてじっくりと考えてみてくださいね。

電話占いなら絆【kizuna】

口コミで話題の電話占い絆 この悩み、誰かに相談したいけど… ご安心ください 『電話占い絆~kizuna~』では、お客様に安心してご利用頂けますよう、日々サービスの向上に取り組んでおります。 簡単操作、安全・安心、明朗会計 今ならもれなく3000円分のポイントプレゼント
まずは無料鑑定を是非お試しください。
口コミを確認 新規会員登録

NEW ARTICLE 「占い」カテゴリの最新記事