TOP

恋愛のプロが教える恋愛相談

夢占い-怒る夢は何を意味するのか?

夢占い-怒る夢は何を意味するのか?

夢の中で激しい怒りを覚え、目が覚めてから「あれは何だったんだろう」と戸惑った経験はありませんか?

今回は、『怒る夢』の意味についてさまざまな角度から解説していきます。

あなた自身も知らないあなたの本音を解き明かすヒントにしてみてくださいね。

出典(TOP画像):pixabay

怒る夢の意味

夢占い-怒る夢は何を意味するのか?

出典:pixabay

怒る夢は、夢占いにおいて『ストレス』『悪意』『怒り』『防御反応』『苦しみ』『バイタリティー』の象徴とされています。

一般的には、知らず知らずのうちに蓄積しているストレスや誰か(何か)に対する怒りなど、ネガティブな感情を表すものですが、それだけではありません。

『怒る』というのは、基本的にエネルギーがいるものです。

怒る夢を見た人は、精神的にネガティブな状態にあるものの、一方でとてもエネルギッシュでやる気に満ちた状態でもあるといえるでしょう。

なお、怒る夢を読み解くにあたっては、詳しい夢のシチュエーションや登場人物がとても重要な要素となります。

夢の内容をじっくりと思い出すことで、あなた自身の深層心理により深く迫ることができるでしょう。

特定の誰か(何か)に対して怒る夢

夢占い-怒る夢は何を意味するのか?

出典:pixabay

夢の中で特定の誰か(何か)に対して怒るというのは、現実世界においてあなたがその誰か(何か)に対して抱いている怒りや憎しみといったネガティブな感情の象徴です。

夢の中で感じた怒りが大きければ大きいほどに、現実にあなたが抱いている怒りも大きいと判断できるでしょう。

もしも、「でも、別にその人(何か)に怒りや不満は感じてないけれど……」と思うようならば、むしろ注意が必要です。

もしかするとこの場合、その人物(何か)に対する思い入れや愛情・執着が大きいばっかりに、怒りや不満といった感情があなた自身でさえ見えない心の奥深くに隠されてしまっているのかもしれません。

夢の中であなたが怒っていた対象が恋人や家族・親友といった『身近な人』だったり、職場のような『生活をする上で切っても切れない環境』だったりしたのなら、ここで一度自分自身の内面と丁寧に向き合う必要があるでしょう。

誰だか分からない人に対して怒る夢

夢占い-怒る夢は何を意味するのか?

出典:pixabay

誰だか分からない人に対して怒る夢は、自己嫌悪や自己批判など、自分自身に対する怒りや不満・じれったさといったネガティブな感情の表れです。

この夢を見た人は、多くの場合、自分自身の現状に大きな不満を持っていたり、周囲に劣等感を抱いていたりと、ありのままの自分を受け入れられない心理状態にあります。

「どうして自分はいつもこうなんだろう…」
「どうせ幸せになんかなれない」

そんな自分自身に対する行先のないイライラを解消しようとする深層心理の働きがこの夢を見せたといえるでしょう。

この場合、夢の中で怒っていた内容は、あなた自身が受け入れられない自分自身の欠点や弱点にまつわるものである可能性が高そうです。

どんな点に怒りを感じていたのか、思い返してみることで現状打破のヒントが見えてくるかもしれません。

理由もなく怒る夢

夢占い-怒る夢は何を意味するのか?

出典:pixabay

理由もなく怒る夢は、積もり積もったストレスや周囲からの心無い扱いにより、あなたの心が深刻なダメージを負っていることを意味します。

この夢を見る人は、自分の感じているストレスや心の痛みに比較的無関心な傾向にあります。

人によっては、「全てうまくいっている」「毎日楽しい」と、心の不調に全く気付いていないことすらあるでしょう。

しかし、だからこそ、精神面の負荷は大きなものになりがちで、決して無視できるものではありません。

理由もなく怒る夢を見たのなら、いったん日常生活を細かい部分まで振り返り、本当は「嫌だ」と思いながらも見ないふりをしている部分がないかどうかをしっかり考えてみる必要があるでしょう。

怒って怒鳴る夢

夢占い-怒る夢は何を意味するのか?

出典:pixabay

怒って怒鳴る夢は、自分の能力や才能、魅力を理解してくれない周囲に対する怒りの表れです。

今のあなたは、「自分は不当な扱いを受けている」と感じることが多くなっているのではないでしょうか。

本来の自分の能力や魅力が正しく理解されず、「これはおかしい」という怒りが蓄積しつつあるようです。

とはいえ、現在のあなたに対する周囲の評価が本当に不当なものなのかどうかは、当然ながらあなた自身の立場で正しく見極めることはできません。

どうしても納得いかないことがあるようならば、信頼できる第三者に意見を仰ぐことで新しい発見がありそうです。

なお、普段あまり怒ったり、感情を露わにしたりしない人がこの夢を見た場合、自分を変えたいという強い気持ちの表れである可能性も考えられます。

自分をあまり抑え込みすぎず、考えや感情を自由に表現することでより充実した毎日が過ごせるようになるでしょう。

敵に怒る夢

夢占い-怒る夢は何を意味するのか?

出典:pixabay

敵に怒る夢は、『警戒心』『不安』『疑念』『自信のなさ』の表れです。

この夢を見るのは、多くの場合、「自分の立場が脅かされている」と感じている人です。

具体例としては、『自分より優秀な後輩が入社してきた』『恋のライバルが現れた』『恋人の心変わりを疑っている』などがあげられるでしょう。

夢に登場した敵は、あなたを脅かしている存在そのものです。夢の中のあなたの怒りの激しさは、そのままあなたの不安や焦りの大きさに比例すると考えてよいでしょう。

ただし、あなたが一方的に危機感を覚えているだけで、実際には何ら脅威は存在していないという可能性もゼロではありません。

客観的な視点で現状を把握して、自分なりのベストを尽くしていきましょう。

まとめ

夢占い-怒る夢は何を意味するのか?

出典:pixabay

夢について詳しく知ることは、自分自身を知ることに通じます。

自分自身を深く知れば、幸せな未来への道筋もおのずと明らかになるでしょう。

ぜひ今回の記事を参考に、あなたの望む未来への一歩を踏み出してみてくださいね。

電話占いなら絆【kizuna】

口コミで話題の電話占い絆 この悩み、誰かに相談したいけど… ご安心ください 『電話占い絆~kizuna~』では、お客様に安心してご利用頂けますよう、日々サービスの向上に取り組んでおります。 簡単操作、安全・安心、明朗会計 今ならもれなく3000円分のポイントプレゼント
まずは無料鑑定を是非お試しください。
口コミを確認 新規会員登録

NEW ARTICLE 「占い」カテゴリの最新記事