TOP

恋愛のプロが教える恋愛相談

夢占い-愛する・愛される夢は何を意味するのか?

夢占い-愛する・愛される夢は何を意味するのか?

誰かを愛し、愛されるという行為は、古くからさまざまな芸術や研究の源となってきたわたしたち人類にとって不変のテーマです。

今回は、そんな『愛し・愛される』という行為が夢占いにおいて持つ意味について紹介します。

あなたの夢を解き明かす一つのヒントとして読み進めていってくださいね。

出典(TOP画像):pixabay

愛する・愛される夢の意味

夢占い-愛する・愛される夢は何を意味するのか?

出典:pixabay

夢占いにおいて、愛はその人の持つ愛情や心の温かさ、ポジティブなエネルギー・承認欲求などの象徴と考えられています。

基本的には、精神的に充実している時期に愛する夢を・反対に、癒しや誰かの愛情を求めているときには愛される夢を見やすいといってよいでしょう。

また、愛し愛されるという経験が持つドラマ性から、刺激のない日々にマンネリを感じているときにも愛する・愛される夢を見やすい傾向があります。

自分自身の状況や心境を踏まえ、詳しい夢の内容と照らし合わせていきましょう。

誰かを愛する夢

夢占い-愛する・愛される夢は何を意味するのか?

出典:pixabay

誰かを愛する夢は、あなたの中の母性本能や慈悲の心など、温かい感情が大きく育っていることを意味します。

今のあなたは、困っている人を見ると放っておけなかったり、小さい子どもに対していつも以上に「かわいい」「守りたい」という気持ちが湧いたりなど、とてもポジティブで慈愛に満ちた心理状態にあるのではないでしょうか。

誰に対しても優しく思いやりを持った行動ができるため、周囲からも大切にされ、充実した人間関係を築いている様子がうかがえます。

なお、夢の中で愛していた相手が恋人や片思いの相手など、特定の人物だった場合、その人に対するあふれるほどの愛情が現実世界で処理し切れず、夢となって表れた可能性も考えられます。

また、夢の中で愛していた相手が架空の人物であったなら、現実世界では行先のない愛情を夢の中で消化していると考えてよいでしょう。

いずれにせよ、今のあなたはポジティブで周囲を癒す温かなエネルギーに満ちあふれた状態にあるといえそうです。

誰かに愛される夢

夢占い-愛する・愛される夢は何を意味するのか?

出典:pixabay

誰かに愛される夢は、多くの場合、「愛されたい」という強い欲求がありながらも満たされない寂しさや孤独の表れです。

現実世界では満たされない欲求を夢の中で満たすことで心のバランスを保とうとする深層心理の働きによるものといえるでしょう。

目覚めたとき、すっきりとした気分だったり、心地良さを感じたりできたなら、あなたが抱いていた寂しさや孤独によるストレスは夢の中で十分に発散されたと判断できます。

これまでのどこか物足りない気持ちは解消され、本来の自分を取り戻すことができるでしょう。

一方、目覚めたときに憂鬱さや寂しさを感じたのなら、あなたの抱く寂しさや孤独はあなたが考える以上に深刻なものだと判断できます。

この時期は、家族や親友など、心を許せる人たちとの時間をこれまで以上に意識して持つようにするのがおすすめです。

恋人・配偶者に愛される夢

夢占い-愛する・愛される夢は何を意味するのか?

出典:pixabay

恋人や配偶者に愛される夢は、普段の2人の関係によって解釈が分かれます。

パートナーとよい関係を築いている人が見る『恋人・配偶者に愛される夢』は、2人の絆が年月を重ねるごとに深まり、強固なものとなっていることの暗示です。

2人の信頼関係に一切の不安はなく、今後もますます安定したパートナーシップを築いていくことができるでしょう。

一方、少々関係が冷めていたり、マンネリ化していたりする人が見る『恋人・配偶者に愛される夢』は、相手の愛情に疑問を抱いている暗示です。

――この人は本当に自分を大切に思っているのだろうか
――実は自分を裏切っているのでは?

そんな不安や疑念が見せた願望夢といえるでしょう。

この場合、あなた自身に自覚はなかったとしても、あなたの抱えている心理的負担はかなり大きくなっている可能性が高そうです。

パートナーと話し合いの機会を持ち、お互いの気持ちや2人の今後について話し合うべきタイミングなのかもしれません。

たくさんの異性に愛される夢

夢占い-愛する・愛される夢は何を意味するのか?

出典:pixabay

たくさんの異性に愛される夢は、恋愛にまつわる欲求不満の表れです。

この夢を見たあなたは、今まさに恋愛に対して行き詰まりを感じているところなのではないでしょうか。

「恋人が欲しいのになかなかできない…」「片思いが報われない」「異性にモテない」そんな苦しさやコンプレックスがたくさんの異性に愛される夢となって表れたと考えられます。

この状態が悪化していくと、不誠実な異性の口車に乗せられてしまったり、不本意な相手と交際をしてしまったりと、のちのち深刻なダメージを受けることになりかねません。

うまくいかない現実はいったん置いておき、趣味や仕事、友達との交流など、身近にある楽しさや幸せに目を向けることで徐々に今のネガティブな状態を抜け出すことができるでしょう。

誰かを盲目的に愛する夢

夢占い-愛する・愛される夢は何を意味するのか?

出典:pixabay

誰かを盲目的に愛する夢は、独善的な傾向が強まり、周囲を困惑させたり、疎んじられたりする暗示です。

今のあなたは、「自分が正しい」という気持ちがやや強すぎる傾向にあるようです。

場合によっては、人を頭から批判したり、見下したりといった態度を隠そうともせず、相手を傷つけていることもあるのではないでしょうか。

夢の中で盲目的に愛した人物は、基本的にあなた自身の身代わりです。このまま自己愛が大きくなっていけば、いずれあなたは周囲から孤立することになるかもしれません。

あなたが自分を正しいと信じるように、周囲の人にもその人の信じるものがあると肝に銘じておく必要があるでしょう。

まとめ

夢占い-愛する・愛される夢は何を意味するのか?

出典:pixabay

『愛する・愛される夢』は、あなた自身の心に秘められた愛情や優しさ・孤独などを鮮明に映し出すものです。

詳しいシチュエーションや自分自身の感情を詳しく思い出すことで、あなた自身の内面の現状を深く理解できるでしょう。

ぜひ今回の記事を参考に、周囲の人とのよりよい関係を築いていってくださいね。

電話占いなら絆【kizuna】

口コミで話題の電話占い絆 この悩み、誰かに相談したいけど… ご安心ください 『電話占い絆~kizuna~』では、お客様に安心してご利用頂けますよう、日々サービスの向上に取り組んでおります。 簡単操作、安全・安心、明朗会計 今ならもれなく3000円分のポイントプレゼント
まずは無料鑑定を是非お試しください。
口コミを確認 新規会員登録

NEW ARTICLE 「占い」カテゴリの最新記事