TOP

恋愛のプロが教える恋愛相談

男性が甘える行動心理、特徴を紹介

男性が甘える行動心理、特徴を紹介

男性に甘えられると嬉しい反面「どうしたらいいんだろう?」と戸惑いますよね?

特に普段は真面目な彼の場合、その思いは強くなるはず。

そこで、この記事では3つのポイントから甘える男性について解説します。

・男性が女性に甘える心理
・女性に甘えやすい男性の特徴
・甘えられた時の対処法

男性が甘えてくる場合は、いつもより少し弱っている場合が多いです。

もし彼が甘えてきた場合に、うまくフォローできるようにチェックしていきましょう。

出典(TOP画像):pixabay

男性が女性に甘える心理

男性が甘える行動心理、特徴を紹介

出典:pixabay

男性が甘えてくる心理には、どんな点があるのか気になりますよね?
次の4つのポイントから解説していきます。

・疲れている
・嫌なことがあった
・さびしい
・イチャイチャしたい

男性の心理状態として、弱っている、何かプレッシャーを感じている場合に甘える傾向があります。

疲れている

男性の頭の中は仕事で占められることが多いので、プライベートでもついつい悩んでしまうことがあります。

特に部下を持つ立場の男性なら、なおさら疲れやすい環境にあると言えます。

自分の仕事をすればいいだけではなく、部下の仕事の進捗やサポートなどをしなければならず、大きな負担となるからです。

そのためプライベートでは甘えたい!と考えるのも無理はありません。

あなたにだけ気を許して、ついつい甘えてしまう…。と考える男性も多いでしょう。

嫌なことがあった

男女問わず、嫌なことがあった場合に「誰かに話を聞いてほしい」「ギュっと抱きしめて欲しい」と甘えたくなるシーンってありますよね?

仕事、人間関係、悩み、理由はそれぞれですが、何か嫌なことがあった場合に、男性は甘えたくなる場合があります。

内容は話してくれなくても、なんとなく甘えたそうな雰囲気を出している時は、嫌なことがあった可能性が高いです。

不安を感じた時

男性が不安を感じた場合、女性に甘えたくなる場合があります。
特に、自分の選択が正しいのか迷った場合は顕著に現れます。

仕事や進路などの重要な決断を下した時に男性の中では「本当にこの選択でよかったのか?」という漠然とした不安が襲います。

不安が大きくなると、「プレッシャーに負けそうだ」「背中を後押ししてほしい」とネガティブな思考回路になることも…。

そんな時に甘えたいと感じる男性もいます。

イチャイチャしたい

束縛が激しい彼や独占欲が強い場合は、「本当に俺のことが好きなのか?」「俺だけを見て欲しい」と頻繁に甘えることが多いかも….。

言葉だけでは足りないので甘えるという現実的な手段をとりがちです。

頭をなでるだけでなく、ちょっと困らせたい、意地悪をしたいという思いに変化する場合もあります。

愛情表現の一部として甘えてくる場合があるでしょう。

甘えるのが好きな男性の特徴

男性が甘える行動心理、特徴を紹介

出典:pixabay

甘える男性の特徴にはどんなものがあるの?と気になりますよね。

付き合う前に分かっていれば急に甘えられて困るリスクを避けられますよ。

・スキンシップ好き
・女兄弟の中で育った

の2点が挙げられます。説明していきますね。

スキンシップ好き

男性の場合、甘える、スキンシップをとることに抵抗がある場合があります。

男は頼られるべき、と考える男性が多いためです。

甘えることが好きな男性は女性とのスキンシップが好きな点が挙げられます。

そのため甘えることに対して抵抗がありません。

また自分の弱さを見せることがオープンな男性も甘え上手な男性と言えるでしょう。

女兄弟の中で育った

甘えることが得意な男性は、もしかしたら女兄弟の中で育った可能性があるかもしれません。

特に末っ子の場合はその可能性が高いです。

お姉ちゃんからのスキンシップが多いので、甘えるという行為に慣れている可能性があります。

あくまで可能性の話なので全ての男性が当てはまるわけではありません。

男性が甘えたがりなのか、どうなのかを探るために兄弟構成をチェックするのもありですよ。

甘えられた時の対処法

男性が甘える行動心理、特徴を紹介

出典:pixabay

次に男性に甘えられた場合の対処法をお伝えします。
急に男性に甘えられたら戸惑ってしまう気持ち分かります。

せっかく甘えてくれた男性の気持ちを無下にしてしまうので、しっかりと学びましょう。

・引かずに受け止める 
・言葉でなく態度で答える
・話を最後まで聞いてあげる

のポイントから説明しますね。

引かずに受け止める

男性に甘えられて「どうすればいいの?」と固まってしまう女性もいるかもしれません。

普段は甘えない男性、年上男性の場合は特に戸惑う場合がありますが、ポイントは引かずに受け止めることです。

甘えている=信頼されているので、彼にとってあなたは相当に心を許したことになります。

彼の悩みを受け止めてあげるようにしましょう。

言葉でなく態度で答える

言葉だけでなく行動で答える方がいい場合もあります。

特にプロジェクト、仕事など重要な問題を抱えている場合に当てはまります。

難しい問題なので、すぐに答えがでない場合があるので、的確なアドバイスをするというよりも、寄り添う気持ちを大切にした方がいいですよ。

話を最後まできいてあげる

話を最後まで聞いてあげるのもいい対応です。
ポイントは話の腰を折らない。

途中で言葉を挟まないことです。

うんうん。と彼の不安な気持ちを出し切ってあげることを意識して。

まとめ

男性が甘える行動心理、特徴を紹介

出典:pixabay

男性が甘える心理、特徴、対処法についてお伝えしました。

男性が甘えてくれることは、あなたを信頼してくれている証拠。

ただ、甘えさせ過ぎない点も重要です。

たまに甘えてくれるのがポイントであって服の用意、ご飯の用意など、まるで家政婦のような扱いはNO!

甘えとワガママは違う点に気を付けましょう。

甘えてくる男性との向き合い方を学んで、いい関係性を築いてくださいね。

電話占いなら絆【kizuna】

口コミで話題の電話占い絆 この悩み、誰かに相談したいけど… ご安心ください 『電話占い絆~kizuna~』では、お客様に安心してご利用頂けますよう、日々サービスの向上に取り組んでおります。 簡単操作、安全・安心、明朗会計 今ならもれなく3000円分のポイントプレゼント
まずは無料鑑定を是非お試しください。
口コミを確認 新規会員登録

NEW ARTICLE 「占い」カテゴリの最新記事