なんとなく憂うつ…そんな時に取り入れたい気分も運気も変える香り風水

なんとなく憂うつ…そんな時に取り入れたい気分も運気も変える香り風水

「梅雨の時期は部屋がジメっとした嫌な臭いがする」
「なんだか気分が落ち込む…元気に過ごしたいのに…」

湿気に当てられて元気を失っていませんか?
実はそれ、お家の匂いが原因かもしれません。

香りが人の精神にもたらす効果は絶大で、人の精神はもちろん身体にまで効果があるんです。

今回は香りが人の精神に効果をもたらす理由、そして運気アップのための香り風水を紹介します。

気分が上がらない人は香り風水を試してみませんか?

出典(TOP画像):unsplash

香りが人の精神・身体に影響を及ぼす仕組み

なんとなく憂うつ…そんな時に取り入れたい気分も運気も変える香り風水

出典:pixabay

良い匂いを嗅ぐだけで気持ちが明るくなった経験は誰にでもあるでしょう。

しかし具体的にどんな仕組みで香りが人の心に影響を与えるのか知っていますか?

香り風水を試す前に”どういう仕組みで香りで気分が変わるのか”を理解しておくことで、より開運や気分転換の効果が高まります。

詳しく作用を見ていきましょう。

味覚や視覚などは大脳神皮質を通して認識されますが、嗅覚は大脳辺縁系という本能に関わる部分に直接働きかけます。

大脳辺縁系周辺には自律神経や下垂体というホルモン分泌に関わる器官があり、そこが刺激されるとスピーディにホルモン分泌が促されるのです。

メンソールを嗅ぐと気分がスーっとしたり、街で元彼がつけていた香りを嗅ぐと記憶が蘇るのはこのため。

香りは脳にダイレクトに刺激を与える作用があるため、すぐに心身に良い影響を与えることができます。

ジメジメを吹き飛ばそう!いろんな運気をアップできる香り風水

梅雨の時期は湿気がこもって気分が落ち込みがち。

洗濯物や部屋干しの匂いがしたり、なんだかカビ臭いなんてこともありますよね。

そんな時は良い香りを嗅いでリフレッシュし、さらに運気も上げることができます。

おすすめの香りをチョイスしたので、好みに合わせてチョイスしてみて下さいね。

恋愛運アップに効果的な香り

叶えたい恋がある方、彼との絆を深めたい場合に効果的な香りを紹介します。

●ローズ
●ネロリ
●イランイラン
●ジャスミン

この4つがおすすめ。

ローズは女性の美を高めて魅力を相手に伝えてくれる香りです。
ネロリは爽やかな香りで、異性にモテるようになります。

イランイランは、あなたの女性らしさをより高めて異性の心にあなたの存在を印象付けるでしょう。

ジャスミンは、恋愛運をあげてくれると同時に自己肯定感を高める香り。

あなたの女性としての自信をつけてくれるでしょう。

健康運アップに効果的な香り

最近体調不良だったり、具合が悪い時におすすめの香りを紹介します。

●ユーカリ
●レモン
●ヒノキ

この3種類が健康運に効果的。

ユーカリは風邪や炎症を鎮める効果があり、頭痛がする時に香りを嗅ぐと痛みを抑えてくれるでしょう。

レモンは爽やかな香りで、気持ちをリフレッシュさせて体調を整えてくれます。

ヒノキは体調を整える効果があり、また疲れをとってくれる香り。

この3つを用途に合わせて使い分けると、実際に体調が良くなり気分が上がってくるでしょう。

金運アップに効果的な香り

お金の巡りをよくしたい時に効果的な香りを紹介します。

●グレープフルーツ
●オレンジ
●レモン

柑橘系の香りが金運アップに効果的。

黄色はお金を表す色、さらに丸い形が運気をあげてくれるからです。

またお金自体が柑橘系の香りを好むので、お金を引き寄せることができます。

グレープフルーツとレモンは、お金を引き寄せて金運を全体的にあげてくれる香り。

オレンジは臨時収入が欲しい時に効果的です。

仕事運アップに効果的な香り

昇進やプロジェクトの成功を達成したい時におすすめの香りを紹介します。

●レモン
●マンダリン
●ミント

レモンは金運アップに効果のある香りなので、同時に仕事での成功を手助けしてくれる香りです。

またミントは集中力を高める香りで、ここ1番に実力を発揮させてくれるでしょう。

マンダリンはリラックス効果が高く、不安から起こるミスを防いでくれます。

友情・対人運アップに効果的な香り

友達との関係や職場の人間関係に悩んでいる人に効果的な香りを紹介します。

●ペパーミント
●ベルガモット
●ラベンダー

べパーミントは怒りを鎮める作用のある香りで、怒りっぽくて角が立ちやすい人におすすめの香りです。

ゲルがもっとは甘い香りで、香水として付ければ相手に優しい印象を与えることができます。

また自信をつける効果がある香りなので、人見知りで人とうまく話せない人や緊張しやすい人にも良いでしょう。

ラベンダーはリラックス作用のほかに、人を引きつける香り。

人間関係を円滑にする香りなので、初対面の人とうまく話せたり、そりの合わない人との関係を良くしてくれます。

まとめ

なんとなく憂うつ…そんな時に取り入れたい気分も運気も変える香り風水

出典:pixabay

今回は香りを使った香り風水を紹介しました。

アロマの香りはあなたの体調を整えたり、心にも影響を与えてくれます。

リラックスしたい時はラベンダーやマンダリン、勇気が欲しい時はベルガモットなど、シーン別にいくつか香りを使い分けてみて下さい。

香水やアロマディフューザーなど、香らせる方法は楽なものでOK。

気持ちを変えるとあなたから発するエネルギーが変わるので、運気も転換します。

ぜひこの記事で紹介した香り風水を使って、気分だけでなく運気も向上させましょう。