暑い夏は家にアクアリウムを置いてはいかが?金運アップする水槽を置く方位・魚の種類

暑い夏は家にアクアリウムを置いてはいかが?金運アップする水槽を置く方位・魚の種類

8月に入って梅雨明けをした途端うだるような暑さでぐったりしている人も多いのではないでしょうか?

そんなあなたはこの機会に『アクアリウム水槽』を家に設置してみては?

見た目に涼しいだけでなく、実は水槽を置くことで金運をアップさせることができるんです。

しかしただ好きなところの水槽を置くのではダメ。

水槽の置き場所によっては運気をダウンさせてしまうからです。

そこで今回は水槽を設置して運気を上げる方法、初心者にも飼育しやすく運気アップを手伝ってくれるお魚の種類を紹介します。

夏になってなんだか気力がない…頑張れない…そんな方はぜひ水槽を設置して、部屋の雰囲気と運気をあげましょう!

出典(TOP画像):unsplash

涼しげで夏にぴったり!水槽を設置して運気を上げる方法

暑い夏は家にアクアリウムを置いてはいかが?金運アップする水槽を置く方位・魚の種類

出典:unsplash

水槽を置くことで加湿効果があり、部屋の湿度を調整してくれる効果もあります。

それだけでなく水槽の効果で運気まで上がるのですから、おかない手はありませんよね?

部屋に魚が泳いでいるのを眺めているだけで癒し効果もあります!

それでは水槽を置くことで運気が上がる仕組みを解説していきますよ!

水槽の水が運気を止めてくれる

なぜ水槽を置くだけで運気が上がるのかというと、運気は風によって運ばれて水によって定着する性質を持っているからです。

つまり玄関から入ってきた運を水槽に止めることで、家に運を蓄えることができます。

特に金運アップに効果的

水槽と相性が良い運気は金運です。

家の中には財方という位置があり、そこに水槽を置くことで玄関から入ってきた財政運を止めてくれます。

家の中に金運を止めておくことで、家全体のお金の巡りが良くなるんですよ。

玄関を基準にして財方に設置する

家の財方はきちんと測って、適切な位置に水槽を置く必要があります。

スマホのコンパスでも方位は簡単に測れるので正確に測定してくださいね。

玄関が東向きの場合は財方は北・南西
玄関が西向きの場合は財方は北・西・南東
玄関が南向きの場合は財方は南東
玄関が北向きの場合は財方は東・南西
玄関の向きが北東向きの場合は財方は南東
玄関の向きが南東向きの場合は財方は東・南・北西
玄関の向きが北西向きの場合は財方は東・南西
玄関の向きが南西向きの場合は財方は南東

少し細かいですが、玄関の向きを測ってから財方に水槽を置くことで金運アップの役にたちます。

寝室やキッチンには水槽を置かないのが吉

ちなみにキッチンや寝室には水槽を置かないようにしてください。

台所は火の気が強い場所のため、水と相性が悪く家の運気を下げてしまうからです。

寝室はリラックスするために陰の気が強い場所となっているため、水槽の持つ陽の気で安眠できなくなったりして疲れが取れなくなってしまいます。

特に枕元に水槽を置くとモーターの音やフィルターの音がして、運気関係なく眠りづらいです。

財方の選択肢は何個かあるので、寝室とキッチンは避けるようにしてくださいね。

水槽の水換えは週一程度、コケは都度拭き取る

水槽を設置したらきちんと水換えを行い、水をきれいに保つことが大事です。

水が汚いと運気が滞ってしまい、却って金運を下げてしまうことになってしまいます。

また魚も水が汚いと死んでしまうので、悪い運気を家にためてしまうことになりかねません。

水槽を窓辺に置いている場合は日光が入るために、水槽の表面にコケがついてしまいます。

こまめに拭き取りをしないとすぐにガラス面が緑色になってしまうので、掃除を欠かさないようにしてくださいね。

金運アップを手伝ってくれる魚の種類

暑い夏は家にアクアリウムを置いてはいかが?金運アップする水槽を置く方位・魚の種類

出典:unsplash

次は水槽にどんな種類の魚を入れれば良いかということを説明します。

魚は金運アップに効果的なので好みでも良いのですが、初心者さんは飼育が簡単なものが良いですよね。

見た目にも美しく、なおかつ運気アップに効果的な魚を紹介するので参考にしてみてくださいね。

金魚

中国では古来から金魚が金運アップの魚として愛されてきました。

日本でも同様の考え方で仕事運・商売繁盛のために金魚を飼育する人がたくさんいたんですよ。

花魁の部屋に金魚鉢と金魚が置かれている絵を見たことがありませんか?

実は当時は金魚は大変高価な魚であり、それを持っている=稼いでいることの象徴でした。

さらにお客様がつくように祈りを込めて金魚を買っている遊女が多かったと言います。

金魚は丈夫で飼育もしやすく手に入りやすい魚。

特に赤い金魚は見た目もキレイで金運アップに効果がありますよ。

メダカ

日本では昔から親しまれているメダカも金運アップに効果があります。

特に金色のメダカはその色合いから財政運を向上させてくれるでしょう。

気温の変動にも強い魚なので、初心者でもさほど気を使わずに飼育できるのもポイント。

メダカは繁殖力も強く、水草を入れておけば卵を産みつけて増えていきます。

卵は親が食べてしまうことがあるので、水草ごと小さな他の水槽に移動させてある程度の大きさになるまで稚魚を別の水槽で育ててあげてください。

運気アップも繁殖も楽しめておすすめです。

ベタ

あまり大きな水槽は置けないという方はベタがおすすめ!

ベタはそれぞれの個体で色合いが違い、長い尻尾がヒラヒラとして美しい魚です。

別名闘魚と言われる魚で縄張り意識が強く、1つの水槽に基本は1匹だけで飼育するのが好ましいと言われています。

そのため30センチ程度の小さめのキューブ水槽で飼育することが多く、スペースがない方にぴったり。

ベタ以外の魚と一緒に飼うことはできると言われていますが、気象の荒い魚なので他の魚をいじめるかもしれません。

熱帯魚ショップの店員さんと相談してみましょう。

グッピー

大きめの水槽にたくさんの魚が泳いでいるのをみたい方はグッピーがおすすめ。

グッピーは丈夫で色合いがカラフルな飼いやすい魚です。

筆者もグッピーを10年飼育しています。

グッピーはお腹の中で卵を孵化させて、直接稚魚を産み落とす魚。

繁殖力がかなり強くてあっという間に子供を産んで増えていきますよ。

様々な色合いのグッピーを混泳させると新しい色合いの魚が増えていって楽しいです。

まとめ

暑い夏は家にアクアリウムを置いてはいかが?金運アップする水槽を置く方位・魚の種類

出典:unsplash

今回は水槽を置くことで金運アップをさせる方法、おすすめの魚を紹介しました。

海水水槽は少々難しいので、淡水魚をメインにしています。

水槽はビジュアル的にも涼しく幻想的で癒されますし、運気を止めてくれる最強の金運アップアイテム。

部屋に水槽があるだけで気分も変わるので、暑い夏を涼しく過ごしましょう。