TOP

恋愛のプロが教える恋愛相談

【マスク事情】相手に表情が伝わらない、聞き返される点を改善する方法

【マスク事情】相手に表情が伝わらない、聞き返される点を改善する方法

コロナですっかりマスク生活に慣れてきた方もいるのではないでしょうか?

でも、実際のところマスク生活って「めんどう」だと感じますよね?

このご時世だから、自分だけでなく周りの人の健康も気遣うために必要だと分かっていても息苦しい・メイクがヨレル、コミュニケーションが取りにくいなど悪影響を及ぼします。

話していても聞き返される、表情が伝わらなくて怒っていると勘違いされるなど意外な形で困ったことが起こるのが『マスク』

この記事では、マスクをしていても相手に自分の思いや表情を伝えられるコツを紹介しますね。

具体的には、相手に表情を伝える方法と、声を聴きとられやすくする方法です。

マスク生活で「以前のように話しても意思疎通がしにくくなった」「表情が伝わらない」と感じる方は是非、参考にしてくださいね。

出典(TOP画像):photoAC

マスクでコミュニケーションができないワケ

【マスク事情】相手に表情が伝わらない、聞き返される点を改善する方法

出典:photoAC

マスクで口元が隠れているので、声がこもる、顔の変化が分からないのでコミュニケーションがとりにくくなります。

相手に声が伝わりにくいと、何回も同じやりとりを繰り返すことになって煩わしいですよね。

特に接客業だと深刻。

確認の回数が多くなると、それだけでお客様を待たせることになり業務にも影響が出ます。

人と話す機会が多い職場、機会が多いと本当に困りますよね。

顔の表情が分からないのも困る原因です。

マスクは顔の下が見えないので、笑顔のつもりでも相手に伝わっていなかった!なんてケースが…。

実は人が笑顔だと感じる大きなポイントに口元があります。

口が開いている、歯が見えている2点から判断していると言われています。

マスクだと、これらの点が見づらくコミュニケーションがしにくくなるのです。

マスクで会話をできるようにする方法

【マスク事情】相手に表情が伝わらない、聞き返される点を改善する方法

出典:photoAC

相手に言葉を伝えるには、母音をハッキリと発音すること、お腹から声を出すことが重要です。

母音の発音を強くすることで会話に強弱がついて、聞き取られやすくなりますよ。

次のポイントは、お腹から声を出して普段よりも大きな声を意識することです。

が鳴り声や距離感を無視したボリュームはNG。

普段よりも気持ち程度に大きな声でお話をすることがポイントですよ。

表情を相手に伝えるためには、目周りの動きに気を配りましょう。

具体的には、眉毛の動き、目をポイントに意識します。

目の形が三日月型になると、人は「この人は笑っている」と判断します。

なので感謝、笑顔を相手に伝えたい時は目を細めて「笑っている」ことをオーバーめに伝えることがおすすめですよ。

また眉毛の変化も表情を伝えるのに効果的な場所です。

眉毛が上がっていると驚き、下がっていると動揺、不愉快といった「NO」というサインが伝わります。

ジェスチャーも取り入れて!

【マスク事情】相手に表情が伝わらない、聞き返される点を改善する方法

出典:photoAC

笑顔を急に作れと言われても困る、自分にはハードルが高そう…。という時はジェスチャーをうまく取り入れてくださいね。

「ありがとう」「ごめんなさい」などは、手を合わせるようなジェスチャー。

人を呼ぶ際は手招きするなど工夫しましょう。

笑顔が周りに与える影響

【マスク事情】相手に表情が伝わらない、聞き返される点を改善する方法

出典:photoAC

周りとのコミュニケーションを良くしてくれる方法をお伝えしました。

実は、相手に笑顔を伝えることは男性への好感度も上げることにつながるんです。

実は、男性は女性の笑顔に弱い生き物です。

マスク生活でも、気になる彼にバッチリと笑顔を届け好印象を与えましょうね。

次から、男性が女性の笑顔が好きな理由と心理についてお伝えしますね。

俺のこと好きなのかも?と思わせる

男性は自分に笑顔を向けられると「ひょっとして俺のこと好きなのかな?」と感じます。

笑顔に弱い男性が多いのは、笑顔を向けられた=この子は俺に気があるという図式がすぐに思い浮かぶから。

なので、男性に好意をもってほしいときはニッコリとほほ笑む。

これだけで十分ですよ。

話しかけてもOKな雰囲気

男性は笑顔でいる女性に対して「話しかけやすい」と感じます。

気になる女性がいても「今って話しかけてもいいかな?」「話しかけて嫌われないかな?」と不安に思っています。

そんな気持ちを帳消しにしてくれるのが、あなたの笑顔。

笑顔は気持ちを高めるだけでなく、実は「あなたに対して警戒心がありません」という意思表示を表しています。

なので、男性からすると「安心して話しかけられるタイミング」の目安となります。

もし、気になる彼があなたの周りをウロチョロしていたら、思い切って笑顔を心がけてくださいね。

笑顔で和む

男性は女性の笑顔に癒される傾向にあります。

「お疲れ様でした!」「おかえりなさい!」と笑顔で出迎えられると、誰でもいい気持ちになりますよね。

特に悩みがある男性や疲れている男性にとっては効果的!

笑顔を見ることで、その人の気分も上げていく幸せの連鎖が生まれると言われています。

うまく話せない、言葉にできない場合も、笑顔で彼へのアピールを忘れないようにしましょう。

まとめ

【マスク事情】相手に表情が伝わらない、聞き返される点を改善する方法

出典:photoAC

マスク着用時のコミュニケーションはいつものようにいかず、困る点が多くありますよね。

今回の記事では、表情を伝えるコツと言葉を聞きとられやすくするコツをお伝えしました。

特別な技術がいらず、すぐにでも実行できるので「最近、周りとのコミュニケーションがうまくいってない」と感じる際のヒントになれれば幸いです。

電話占いなら絆【kizuna】

口コミで話題の電話占い絆 この悩み、誰かに相談したいけど… ご安心ください 『電話占い絆~kizuna~』では、お客様に安心してご利用頂けますよう、日々サービスの向上に取り組んでおります。 簡単操作、安全・安心、明朗会計 今ならもれなく3000円分のポイントプレゼント
まずは無料鑑定を是非お試しください。
口コミを確認 新規会員登録

NEW ARTICLE 「ブログ」カテゴリの最新記事