TOP

恋愛のプロが教える恋愛相談

9月の花言葉って?パワーをもらえる6種類を紹介

9月の花言葉って?パワーをもらえる6種類を紹介

9月は夏の暑さが落ち着き、だんだんと秋を思わせる季節です。

楽しい夏の思い出が終わり、なんだか人恋しいセンチメンタルな気持ちになる人も多いのではないでしょうか?

少し憂いを帯びたこの季節に咲く3ジャンルの花言葉を6種類紹介します。

「思い出」「人の性質」「気品」にちなんだ花言葉を集めました。

花言葉からパワーをもらい、今よりも生活にハリを出せるお手伝いができれば幸いです。

出典(TOP画像):photoAC

紹介する花言葉一覧

・思い出にちなんだ花言葉
・人を表す花言葉
・気品を表す花言葉

思い出に関連のある花言葉は以下の2点です。

・ヒガンバナ
・コルチカム

どちらも秋を感じさせる少しセンチメンタルな気分にさせてくれる花言葉ですよ。

人を表す花言葉は以下の2点です。

・キンモクセイ
・キンギョソウ

どちらも人の性質を表す花言葉なので、大切な人に贈りたい時に役に立つかもしれませんよ。

気品を表す花言葉は以下の2点です。

・コスモス
・ダリア

どちらも気品さやエレガントさを表す花言葉です。相手を褒めたい時や尊敬している時に送るといいかもしれません。

ヒガンバナの花言葉

9月の花言葉って?パワーをもらえる6種類を紹介

出典:photoAC

ヒガンバナは真っ赤な見た目と広がった花が特徴的な花です。

花名の由来は、お彼岸近くに咲くことから付けられました。

ヒガンバナは死者を連想させるので、不吉な花のイメージがあるかもしれません。

実際ヒガンバナには強い毒性があるので、「食べたら、彼岸に行ってしまう」という意味合いも込められているといいます。

花としての特徴も変わったものがあります。

実はヒガンバナは花が先に咲き、葉が後から生える少し変わった種類の花です。

花の由来と相まって少しミステリアスな印象ですね。

赤いヒガンバナは悲しき思い出、白いヒガンバナはまた逢う日まで、黄色いヒガンバナは思いやりの心と色によって意味が変わります。

どれも夏終わったあとの哀愁を感じさせる意味合いが強いので、終わってしまった夏の思い出を偲ぶのにピッタリな花言葉と言えます。

コルチカムの花言葉

9月の花言葉って?パワーをもらえる6種類を紹介

出典:photoAC

コルチカムは紫色の花で透明感のある非常に美しい花です。西洋では貴婦人と称されるほどです。

ですが、コルチカムには強い毒性があるので決して口に入れてはいけません。

さらに、食用であるサフランと非常に似ているため注意が必要です。

危険な一面がありますが、水がなくても育つ特性からガーデニングで人気のある花のひとつです。

コルチカムの花言葉は、私の最良の日々は過ぎ去った。

完全に夏が終わった後に咲くので、楽しかった夏の思い出が過ぎてしまったというセンチメンタルな意味合いが強いです。

一方で永遠、継続といった意味も含まれています。

コルチカムは種ではなく球根で咲く花。そのため生命力が強く、一度植えると毎年花を咲かす強さがあります。

その様子が永遠や継続といった意味合いにつながります。

過ぎ去った夏の思い出を永遠に忘れたくないというシーンにピッタリな花言葉ですね。

キンモクセイの花言葉

9月の花言葉って?パワーをもらえる6種類を紹介

出典:photoAC

キンモクセイは秋を代表する花として有名ですよね。

ふんわりとした香りが特徴なので芳香剤やなどとして愛されています。

また、中国では階級の高い女性が愛用していたという記録が残されており、見た目だけでなく香りも楽しめる花として長く愛されている花と言えます。

キンモクセイの花言葉は、謙虚 気高い人です。

謙虚という意味は、キンモクセイの強い香りに対してつける花が小さいことが由来しています。

強い香りとは対照的な様が謙虚な人という言葉にピッタリですね。

いつも、頑張っている控えめな人に送ってあげたい花言葉ですね。

キンギョソウの花言葉

9月の花言葉って?パワーをもらえる6種類を紹介

出典:photoAC

キンギョソウは見た目が金魚に似ていることから、この名前が付けられました。

小ぶりで丸みのある花が集まっている点、花びらがくしゅくしゅとしている点が、群れて泳いでいる金魚そのものです。

特に風に吹かれて揺れている様は、愛らしくて魅力がありますよ。

小さい花が連なって咲くので、見た目にもボリュームがあり豪華な印書を与えます。

カラーバリエーションも豊富な花なので人気が高い花の一種です。

キンギョソウには、にぎやか、おしゃべりという意味があります。

金魚のように口をパクパクと動かしている点が話しているように見える点、色の種類が豊富で見た目がにぎやな点の2つがあります。

いつも元気をくれる大切な人に贈りたい花言葉ですね。

コスモスの花言葉

9月の花言葉って?パワーをもらえる6種類を紹介

出典:photoAC

コスモスは紫の花びら、中央が黄色という可愛らしい見た目が愛されています。

コスモスという名前も美しいを指すギリシャ語に由来しています。

秋桜と書いてコスモスと読むように日本では、秋を象徴する花。可憐で美しい花は見るだけで心を豊かにしてくれますね。

コスモスには乙女の純真という意味があります。透明感のある花びらが、乙女らしさを感じますよね。

また紫色は気品のある色として日本では認知されています。上品さ、気高さを表す言葉としてピッタリですね。

ダリアの花言葉

9月の花言葉って?パワーをもらえる6種類を紹介

出典:photoAC

ダリアは花びらがたくさん集まったゴージャスな雰囲気の花です。

花自体が大きく育つ種類もあるので存在感も抜群です。

ダリアはメキシコ原産の花です。

その後ヨーロッパで栽培が盛んになりました。

記録では、ナポレオンの妻ジョゼフィーヌがダリアを大変愛していたとされています。

日本にダリアが持ち込まれたのは1842年。

日本は丁度、黒船来航など海外との関係が盛んになっていた歴史背景があります。

煌びやかで美しさを身に着けたい時に、力になってくれそうですね。

まとめ

今回は『9月の花言葉』を紹介しました。

花言葉から、パワーをもらい魅力的な女性になりましょう。

電話占いなら絆【kizuna】

口コミで話題の電話占い絆 この悩み、誰かに相談したいけど… ご安心ください 『電話占い絆~kizuna~』では、お客様に安心してご利用頂けますよう、日々サービスの向上に取り組んでおります。 簡単操作、安全・安心、明朗会計 今ならもれなく3000円分のポイントプレゼント
まずは無料鑑定を是非お試しください。
口コミを確認 新規会員登録

NEW ARTICLE 「不倫・復縁」カテゴリの最新記事