TOP

恋愛のプロが教える恋愛相談

自粛による破局が急増!?同棲したがらない男性の心理と説得する方法3つ

自粛による破局が急増!?同棲したがらない男性の心理と説得する方法3つ

「自粛でなかなか会えないから同棲したいのに、彼は気が進まないみたい」
「このままだと会えなくて破局しそうで怖い…」

外出ができない今の時期は思うようにデートもできませんよね。

この外出自粛をきっかけに破局してしまうカップルも増えていることで、あなたも不安に思っているでしょう。

そこで今回は同棲したがらない男性の心理と同棲を嫌がる彼への対処法をご紹介します。

会えない生活はいや!
一緒に住んで毎日顔を見られる環境を作りたいという人は参考にしてみてくださいね。

出典(TOP画像):unsplash

同棲したがらない男性の心理

自粛による破局が急増!?同棲したがらない男性の心理と説得する方法3つ

出典:unsplash

まず彼がなぜ「一緒に住もう」と言ってくれないのか、その心理を解説していきます。

あなたと彼の交際が順調であった場合、決して彼はあなたと分かれたいとは思っていないはず。

それでも一緒に住もうという考えに至らないのには理由があるのです。

自由がなくなる気がする

同棲したがらない男性は自由がなくなるのを恐れている可能性があります。

彼女が家にいると何かと気を使ってしまい、友達との飲み会にも自由に参加できなくなるからです。

男性は女性と比べて家庭への執着が薄い生き物なので、気ままに生活できなくなるのを恐れています。

結婚への覚悟ができていない

男性の中では同棲=結婚というイメージがあり、まだ覚悟ができていない可能性もあります。

実は男性の方が結婚について感じるプレッシャーや責任感は強く、ついつい構えてしまうんですね。

この手の男性は真面目であなたとの関係を真剣に捉えているので、決して悪い意味であなたとの同棲を嫌がっているわけではないと理解しましょう。

彼に覚悟ができればすんなり同棲→結婚に進める可能性が高いです。

常に人と一緒にいるのが苦手である

あなたに限定した話ではなく、常に人と一緒にいるのが苦手な場合もあります。

特に男性が一人っ子だとこの傾向が強いです。

この手のタイプはあまり長い間人といると嫌になってしまう人で、友達とも旅行などにいくのが好きではありません。

1日のうち数時間は一人でいたい、メリハリのある生活をしたいと望むタイプです。

同棲を嫌がる彼への対処法

自粛による破局が急増!?同棲したがらない男性の心理と説得する方法3つ

出典:unsplash

次に同棲を嫌がる彼への対処法を紹介します。

彼の心理を理解したら、次は具体的な対策や説得をして彼に同棲を決意してもらいましょう。

彼のプライベートを尊重する姿勢を見せる

まず男性が自由を失うのを恐れている場合は、彼のプライベートを尊重する姿勢を見せましょう。

「この女性は男性の遊びについて理解がある」と思ってもらえれば、同棲しても良いと思ってくれます。

具体的には彼が飲み会に参加している時は連絡しないなど束縛をしないことです。

彼が友人と遊んでいる間は自分も割り切って自分の時間を楽しむようにすることで、お互いに窮屈さを感じないようになります。

「自由にさせると浮気しない?」と不安に思っているあなた、実は男性は束縛されるほど浮気したくなる生き物。

つまり放っておいた方が「俺こんなに自由にしてて良いのかな?彼女にサービスしなきゃ!」と尽くしてくれるようになるんですよ。

彼が同棲によってライフスタイルが大きく変化するのを嫌っている場合は、普段から心の広い態度を取るようにしてくださいね。

同棲と結婚は別と話す

彼の責任感が強くて結婚へのプレッシャーを感じてしまっている場合、同棲と結婚は別と話しましょう。

おそらくあなたの彼は真面目な人なので、それだけあなたとの関係を大事にしているに違いありません。

「デートもしづらいし同棲できたら安心するな」「同棲=結婚とは考えていないよ」と伝えてあげましょう。

ちなみに彼のプレッシャーを取り払うために、家賃や光熱費の支払いは分担を決めて折半しておくのがおすすめ。

あくまでも同棲という面を強調すると良いでしょう。

彼の同棲へのハードルを下げることであっさりと一緒に住めるようになる可能性があります。

広めの間取りの家を借りる

彼が人と一緒に長時間いられない人の場合は、広めの間取りの家を借りましょう。

一人でいられる時間と場所を確保してあげることで同棲に踏み切ってくれる可能性があります。

彼の書斎のような部屋を作れる間取り、具体的には1LDK以上の家を借りてあげるのがおすすめですよ。

人と過ごすのが嫌になった場合は部屋に篭れば良いので、彼も安心できます。

また日頃から彼にあまりベタベタしないこと、連絡がなくても不安がったりしないような態度を見せることも大切です。

この手の彼は「一緒に住んだら始終話しかけられてイライラしてしまうかも」「一人にしてくれなそう」と女性に対して思うと同棲を嫌がります。

彼がつれない時は放置するくらいの気合いが必要です。

まとめ

自粛による破局が急増!?同棲したがらない男性の心理と説得する方法3つ

出典:unsplash

今回は自粛でデートが減って寂しいあなたのために、彼が同棲してくれない心理と対処法を紹介しました。

男性は女性よりも落ち着いた生活を嫌う傾向がり、また結婚に対してのプレッシャーが強いです。

日本では男性が大黒柱で家族を養っていかねばならないというイメージがあり、どうしても責任を感じるのでしょう。

あなたが自立した態度や彼のプライベートに干渉しない態度を取ること、また物理的に広い部屋を選んであげることで彼の気持ちを変えることができます。

もちろんあなた自身がストレスを感じないかどうかもしっかり考え、それでも一緒に住みたいなら是非実践してみてくださいね!

電話占いなら絆【kizuna】

口コミで話題の電話占い絆 この悩み、誰かに相談したいけど… ご安心ください 『電話占い絆~kizuna~』では、お客様に安心してご利用頂けますよう、日々サービスの向上に取り組んでおります。 簡単操作、安全・安心、明朗会計 今ならもれなく3000円分のポイントプレゼント
まずは無料鑑定を是非お試しください。
口コミを確認 新規会員登録

NEW ARTICLE 「占い」カテゴリの最新記事