TOP

恋愛のプロが教える恋愛相談

雨の日におすすめ!4つのヒーリング方法

雨の日におすすめ!4つのヒーリング方法

近年では災害級の豪雨や台風が増え、雨の日は家で過ごすという人も増えていると思います。

しかし、なんとなく憂うつで手持ち無沙汰になりがちなのが雨の日。

そこで、雨の日にこそ試してほしい、おすすめの『ヒーリング方法』を4つ紹介します。

雨の日は家でヒーリングタイム

雨の日におすすめ!4つのヒーリング方法

出典:photoAC

雨が降っていると、それだけで気分が落ちこんだり、疲れを感じるという方も多いと思います。

それは、雨の日はふだんより気圧が下がるため、敏感な人はその変化を体で感じていまい、自律神経系統が乱れるからといわれています。

天気くらいで左右されたくない!と思うかもしれませんが、太陽がなくなれば生きていけないというほど、天気というのは体に大きな影響をおよぼす可能性のあるものです。

せっかくの休みなのに雨で、なんとなく体がだるい。

そんなときには、体の感じている落ちこみや疲れをすなおに受け入れ、のんびりと自分を大事にする時間を取るのもありではないでしょうか。

以下では、家で一人でもできる、おすすめのヒーリング方法を4つ紹介します。

雨の日の過ごし方の参考にしてみてくださいね。

ヒーリング音楽を聞く

雨の日におすすめ!4つのヒーリング方法

出典:photoAC

ヒーリング音楽にはさまざまなものがあります。

・ピアノ、ハープなどの楽器演奏
・聖歌など、歌の入ったもの
・川のせせらぎや鳥のさえずりといった自然の音
・オルゴール

ヒーリング効果があるといわれている音楽には、F分の1といわれる不規則なゆらぎを持つものが多くあります。

このゆらぎは、アルファ波という脳波を出すと考えられており、自律神経の乱れを整え、体をリラックスした状態へ導くといいます。

また、音を「きく」ときには、「聞く」と「聴く」という二つのきき方があります。

「聞く」は、自然に入ってくる音をいい、「聴く」は、注意して積極的にきくことをいいます。

ヒーリング音楽をきくときには、ゆったりとした気持ちで「聞く」だけでかまいません。

リビング・キッチン・バスルーム・寝室と、どこにいてもでき、ほかのことをしながらでもヒーリング効果を得られるのでとてもおすすめです。

ストレッチ・ヨガ

雨の日におすすめ!4つのヒーリング方法

出典:photoAC

ストレッチやヨガは、うまく取り入れることで多くの効果が期待できます。

代謝アップや血液循環の改善によって自律神経が整ったり、継続することでダイエットにもつながります。

体がすっきりすると、心も自然と明るくなるもの。そのため、ストレッチやヨガをすることで、心身のヒーリングにつながります。

ストレッチやヨガは、いろいろな本やDVD、動画などで、簡単なものから試すことができ、家で過ごす時間にはもってこいのヒーリング方法です。

体の内側から癒やされたい人は、ストレッチやヨガを試してみてはいかがでしょうか。

一日だけやってもしょうがないのでは?と思う人もいるでしょうが、雨の日のだるさが少しでも和らぐのであれば、やってみる価値は十分にあると思います。

ふだんほとんど運動をしないという人は、あまり無理をしないようにして、休息や水分補給を忘れずにやってみてくださいね。

アロマ風呂・足湯

雨の日におすすめ!4つのヒーリング方法

出典:photoAC

アロマ精油を持っているなら、アロマ風呂がおすすめです。

ラベンダー、イランイラン、フランキンセンス、ティーツリーなど、好きな香りの精油を数滴、湯船に垂らして入ってみましょう。

それぞれのアロマが持つ成分が、鼻や皮膚から吸収され、全身に作用します。

なかでも、鼻から入った香りの成分が脳へと伝わることで自律神経に作用するため、ヒーリングにつながると考えられています。

日ごろ、シャワーだけで済ませてしまう人や、夜にしかお風呂に入らない人も、昼間からお湯を張った湯船で半身浴をしてのんびり過ごすと体全体の緊張がほぐれ、効果の高いヒーリングが得られそうです。

また、お風呂とまではいかなくても、大きめの洗面器やバケツ、たらいなどにお湯を張り、アロマを垂らして足湯をするのも贅沢な過ごし方です。

足湯ならリビングでもできるので、読書をしたり、テレビを見ながらでもリラックスタイムを作ることができます。

体をあたためることで血行がよくなり、冷えも改善されます。

深呼吸

雨の日におすすめ!4つのヒーリング方法

出典:photoAC

なにもする気力がない、というときには、深呼吸をしてみましょう。

深呼吸は意外にあなどれないもので、ふだん、とても浅い呼吸をしている人が多いのです。

ストレスを感じると呼吸が浅くなることも多いですが、呼吸が浅いとストレスを感じやすいともいわれており、深呼吸をすることはストレス軽減や自律神経の調整に重要といえます。

スマホをよく使う人、パソコンやデスクに向かう人をはじめ、前屈みの姿勢をする時間が長い人はとくに、胸が閉じてしまい、呼吸が浅くなりがちです。

深呼吸はベッドで横になっていてもできる究極のヒーリングですので、ぜひ試してみてください。

また、深呼吸をするとき、はじめに大きく息を吸おうと考える人もいますが、「呼吸」という言葉は、「呼」が先で、「吸」が後です。

まずは吐けるだけ吐き出して、吸うのは自然と、入ってくるだけ入れるようにしてみると、しっかりと空気を体内に取りこむことができます。

まとめ

雨の日におすすめ!4つのヒーリング方法

出典:photoAC

『雨の日に家でできるヒーリング方法』を4つ紹介しました。

体を動かしたい人はストレッチやヨガを、「ながら」ヒーリングをしたい人はヒーリング音楽を、しっかりと骨休めをするならアロマ風呂を、そして、もう一歩も動きたくない、という人は、深呼吸を。

自分にあった方法でヒーリングをして、雨の日時間を有意義に過ごしましょう!

電話占いなら絆【kizuna】

口コミで話題の電話占い絆 この悩み、誰かに相談したいけど… ご安心ください 『電話占い絆~kizuna~』では、お客様に安心してご利用頂けますよう、日々サービスの向上に取り組んでおります。 簡単操作、安全・安心、明朗会計 今ならもれなく3000円分のポイントプレゼント
まずは無料鑑定を是非お試しください。
口コミを確認 新規会員登録

NEW ARTICLE 「占い」カテゴリの最新記事