TOP

恋愛のプロが教える恋愛相談

マウント女子の心理、対策方法2選を紹介!

マウント女子の心理、対策方法2選を紹介!

『マウント女子』という言葉を知っていますか?

相手より優位に立ちたい、相手より優れた体験をしたいという思いが強い人を指します。

「さり気なく、けなしてくる」「自慢話をしてくる」「自分の話ばかりする」などが特徴で一緒にいると心が疲れてしまうのです。

例えば、旅行にいった話をしたとしましょう。

普通なら、あなたが「○○に旅行してきたんだよねー」と話すと「そうなんだー。楽しかった?」などと会話が続くのが普通ですよね?

マウントを取ってくる女性は、そうではありません。

あなたが旅行をいかに楽しんだかを聞きたいのではなく、自分が勝てる要素を探します。

なので、「○○?どこのホテル泊まった?」「え?そこランク低いじゃん。私が泊まったホテルはね…。」と、話をすり替えてしまうのです。

今回の記事では、友達のようで友達でない、マウントを取ってくる女性についてお伝えしますね。

・マウントを取ってくる女性の心理
・マウント女子から身を守る方法

を学んで、健やかな心を手に入れましょう。

「ちょっと押しが強いけど、私が我慢すれば…。」なんて思わずに、嫌なことをハッキリと伝えて心の平穏を保ってくださいね。

出典(TOP画像):photoAC

マウントを取ってくる女性って?

マウント女子の心理、対策方法2選を紹介!

出典:photoAC

マウントを取ってくる女性って正直ウザイと思いますよね…。

周りに潜んでいると心を乱されるので「少しでも離れたい!」と距離を置きたくなる気持ち分かります。

でも何故か執着してきて、聞きたくもない自慢話を永遠に聞かされるなんてことありますよね?

実は、それマウントを取ってくる女性の心理が関係しているんです。

マウント女性は常に自分が優位に立ちたい、目立ちたいという思いが人一倍強いです。

なので「この子になら私、勝てる!」と思った相手に執着してくる傾向に…。

マウント女子の犠牲になる女性は、決まって優しい人が多いです。

「嫌だな」と思っても、言い出せなかったり気が弱ったりする女性ほど被害に遭っています。

理不尽な扱いを受けるのは今日まで。

マウントを取ってくる女性の心理と対策を紹介していくので目を通してくださいね。

マウントを取ってくる女性の心理

マウント女子の心理、対策方法2選を紹介!

出典:photoAC

マウントを取ってくる女性の心理で考えられるのは、以下の2つです。

・自分に自信がない
・嘘でも話を聞いてほしい

ありのままの自分に自信がないために、見栄を張って自分を大きく見せようとしてきます。

それが、マウントを取るという形で出てくるのが特徴です。

自分に自信がない

マウントを取ってくる女性は、自分に自信がない場合が多いです。

そのため人が失敗した話や恥ずかしい話を聞き出して安心する心理傾向にあります。

あまり馴染みがない女性から「悩み事ない?」「相談に乗るよ?」と言われても、絶対に話さない方がいいでしょう。

もし、その相手がマウントを取ってくる女性なら相談に乗るのが目的ではなく、あなたの不幸話を聞きたいだけなのです。

また、人に言いたくないことを周りに吹聴することもあります。

自分の自信のなさを相手の失敗話で補う。これが、マウントを取る女性の特徴と言えるでしょう。

嘘でも話を聞いてほしい

自分発信の話がないので、最悪ウソをついてまでも話に割り込んで来ようとします。

そのため、話のつじつまが合わない、前と言ったことが違うといった違和感を覚えます。

しかし、本人はそんなことは気にしません。

嘘でも、相手よりも自分が優位という実績が欲しいだけなのです。

「私もそこ行ったことある!」「私が行ったときは○○だったよ!」と、やたらに話している人は、マウントを取ってくる女性と言えます。

そこから話を広げるのでなく、自分の自慢話ばかりしていると可能性はより高くなるでしょう。

マウント女子から身を守る方法

マウント女子の心理、対策方法2選を紹介!

出典:photoAC

マウント女子からの嫌がらせを受ける一方では心が病んでいきます。次から身を守る方法を紹介しますね。

・話をしない
・ネガティブな内容を口にしない

の2ポイントから説明します。

話をしない

マウントを取ってくる女性の前では、話をしない、近づかないのが賢明です。

口を開けば自慢話ばかり…。

そんな人に近づく必要があるでしょうか?答えはNOです。

職場が一緒、部署が一緒、デスクが隣など離れられない場合があると思います。

そんな時に便利なフレーズを紹介しますね。

「今、仕事中だから話せない」「ちょっと集中したいことがあるから、他の人にお願いできるかな?」など、手一杯なので、あなたと話す時間も余裕もありませんというニュアンスを伝えてください。

マウントを取ってくる女性は、相手を見ています。自分が優位に立てそうという人に対して執着を持っています。

そのため、「この人、私の話を聞く気がなさそう」と察したら、驚くほど簡単に離れていきます。

私は、あなたの話を聞く意思がありません!という気持ちをしっかりと態度で表してくださいね。

まとめ

マウント女子の心理、対策方法2選を紹介!

出典:photoAC

マウントを取ってくる女性は、どこにでもいるので対策法をいち早く見つけるのが賢明です。

我慢しても何の得にもならないので、心が疲れてしまう前に距離を置く、話さないの2点に気を配ってくださいね。

人間関係で悩むことは多いです。

自分の中でため込むだけでなく、ストレスを吐き出す方法を見つけて健やかな心を手に入れましょう。

電話占いなら絆【kizuna】

口コミで話題の電話占い絆 この悩み、誰かに相談したいけど… ご安心ください 『電話占い絆~kizuna~』では、お客様に安心してご利用頂けますよう、日々サービスの向上に取り組んでおります。 簡単操作、安全・安心、明朗会計 今ならもれなく3000円分のポイントプレゼント
まずは無料鑑定を是非お試しください。
口コミを確認 新規会員登録

NEW ARTICLE 「占い」カテゴリの最新記事