TOP

恋愛のプロが教える恋愛相談

食風水のススメ!少し意識するだけで体調も運気も整う旬食材

食風水のススメ!少し意識するだけで体調も運気も整う旬食材

「自宅にいる時間も多いし、これからは料理を頑張ってみようかな」
「健康にも良くて安い旬の食材ってなにがあるの?」

最近は自粛の影響で外食を控えている人も多く、必然的に家で食事を取ることが多くなりますよね。

せっかく自炊するなら栄養バランスだけでなく、食材のエネルギーを利用して運気をアップできる食風水に挑戦してみましょう。

今回は『食風水』とは何か、そして季節別に運気をアップしてくれるおすすめ食材を紹介します。

外食やテイクアウトが多い方も、この記事で紹介する食材が入っている食べ物を選ぶようにすると良いですよ!

出典(TOP画像):pixabay

食風水とは?

食風水のススメ!少し意識するだけで体調も運気も整う旬食材

出典:pixabay

馴染みがない方へ言葉の意味を説明していきます。

食事は人間の生命を維持するのに欠かせない行動。

「私食事は全然しないんで」という方はいないでしょう。

食は健康の基本であり、食べるものによって私たちの体は作られています。

中国には五行という考え方(この世の全てのものは「火・水・木・金・土」の5つのエレメントに分類できる)があります。

この5つの要素をバランスよく取り入れることで、心身の状態を整えて、運気も上げていこうというのが食風水です。

作り手の持つパワーも重要

食風水は食材選びも大切ですが、作る人の状態やパワーも大きく影響すると言われています。

自宅で食事を作る時は「家族に喜んでもらおう、美味しく作ろう」という気持ちを持って食材を大切に扱いましょう。

一人暮らしだとついつい「自分が食べるだけだし」と適当になりがちですが、大事なあなた自身を喜ばせるために、丁寧に気持ちを込めて作ってみてくださいね。

また外食をする時は食にこだわりを持った一流シェフが在籍する有名店に行くのもおすすめ。

食を仕事にしている人は、お客に楽しんでもらおう・喜んでもらおうという気持ちが強いので、それだけ食事にパワーが備わっています。

楽しく・感謝の気持ちを持って食事する

食べる側の態度も大事で、楽しく感謝の気持ちを持って食事するようにしましょう。

食材は全て命があったもの、感謝しながら美味しく食べることが大事です。

怒りながら食べたり、嫌々食べるようなことは食材に失礼ですし、パワーを逆に下げる結果になってしまいます。

テレビやスマホをみながら食べる人がいますが、できれば食事だけに集中してよく噛んで味わい、「今影響もパワーも吸収しているぞ!」という気持ちで食べるのが良いでしょう。

季節別!これだけは押さえておきたい開運食材を紹介

食風水のススメ!少し意識するだけで体調も運気も整う旬食材

出典:pixabay

次は季節ごとに旬の食材を紹介し、それぞれが持つ運気アップの効果を紹介します。

嫌いなものを無理して食べる必要はありませんが、旬の食材はそれだけパワーが宿っているもの。

日頃の食生活に取り入れることで、食材が持つ運気を吸収してくださいね。

春の開運食材

春に食べて欲しい開運食材としてアスパラ、さくらんぼがあります。

アスパラはぐんぐん伸びることからあなたの成長を高める効果があります。

もっとより良い自分になりたい、自分を成長させたいと思う方はアスパラガスを食事に取り入れてみましょう。

さくらんぼは春の果実、出会いの春のエネルギーが凝縮されています。

つまり恋愛運アップに非常に効果的です。

また美容運を上げる効果もあるので、女性にぜひおすすめしたい春のフルーツなのです。

夏にはとうもろこし、トマト、ぶどうがおすすめです。

とうもろこしは金色の実がなることから金運アップに効果がある食材と言われています。

たくさんの実がなるので、仕事の成功などにも効果的。

トマトは体を冷やす効果があるので体調を整えると同時に、陽の気が強い食材なのでポジティブで行動的になれます。

やる気が出ない、停滞していると感じたら食べてみましょう!

フルーツならぶどうが良いでしょう。

たくさんの実が一房に連なるぶどうは金運アップに効果があります。

秋に食べたい食材は南瓜、栗、キノコ類です。

栗は古来から縁起の良い食べ物とされており、勝負運や金運を高めてくれます。

南瓜は運気を安定させる効果があり、家庭を円満に保ってくれるでしょう。

結婚運をアップさせる効果もあるので、女性は秋は南瓜を積極的に食べてみてください。

またキノコ類は整腸効果があり体調を整えるのにもベスト。

さらに食材が持つ運気として貯金を増やす運気、そして家庭を安定させる運気を持っていますよ。

冬に取り入れたいのはゆず、いちご、白菜です。

ゆずは邪気払いの効果が強い果物で、冬至の日にお湯に入れて浸かることで災厄を退けてくれると言われています。

また黄色い丸い果物は金運アップにも効果的、食事に使用して取り入れると金運をあ気てくれるでしょう。

いちごはビタミンも多く美容にも良いばかりでなく、新しい出会いを運んでくれる食べ物。

出会いを求めている女性に特におすすめしたい食材です。

白菜は仕事・金運アップに効果的な食材。

女性が食べると玉の輿運をアップしてくれる効果もありますよ。

まとめ

食風水のススメ!少し意識するだけで体調も運気も整う旬食材

出典:pixabay

今回は食風水について紹介しました。

旬の食材を取り入れてバランスの良い食事を取ることで、栄養面だけでなく精神的にも安定します。

家で食事を取るチャンスの多い今だからこそ、日頃の食事に気を使ってみましょう。

食事を楽しみ、食材に感謝することで食べる喜びも増してきます。

これから秋が始まり、食べ物が美味しい季節になっていくので、ぜひこの記事を参考にして旬の食材を使った料理を楽しみましょう。

電話占いなら絆【kizuna】

口コミで話題の電話占い絆 この悩み、誰かに相談したいけど… ご安心ください 『電話占い絆~kizuna~』では、お客様に安心してご利用頂けますよう、日々サービスの向上に取り組んでおります。 簡単操作、安全・安心、明朗会計 今ならもれなく3000円分のポイントプレゼント
まずは無料鑑定を是非お試しください。
口コミを確認 新規会員登録

NEW ARTICLE 「占い」カテゴリの最新記事