TOP

恋愛のプロが教える恋愛相談

深夜にモヤモヤしていませんか?恋愛にネガティブになるあなたへ送る対処法

深夜にモヤモヤしていませんか?恋愛にネガティブになるあなたへ送る対処法

「元々ネガティブってわけじゃないのに恋愛だけどうしてもうまくいかない…」
「彼の気持ちを想像しては夜中にモヤモヤ…恋愛ってこんなに辛いものなんだっけ?」

そんなあなたは恋愛に負のイメージを持ってしまっているのかもしれません。

ネガティブ思考は人間は危険を回避するために持つ機能の1つであり、決して悪いものではないんです。

しかし『ネガティブ思考』が強すぎると恋愛に消極的になってしまい、片思いを諦めてしまう。

その失敗体験が積み重なって恋愛自体が怖くなるという事態を引き起こしてしまいます。

そこで今回は恋愛でネガティブになる理由と恋愛に対してポジティブに考えるコツを紹介。

この記事を読めばなぜ自分が恋愛に臆病なのかの原因を突き止め、そして改善していくことができるでしょう。

出典:unsplash

恋愛でネガティブになる理由

深夜にモヤモヤしていませんか?恋愛にネガティブになるあなたへ送る対処法

出典:unsplash

恋は楽しいもののはずですが、ふと不安が襲ってくることがありますよね。

たまになら良いのですが、それが続くと恋愛自体が怖くなってしまうでしょう。

ネガティブになるのには原因があります。

まずは自分の心の動きを理解してみてください。

自分に自信がない

恋愛でネガティブになってしまう人は自分に自信がない人が多いです。

「自分は愛される価値がない、自分を好きでい続けてくれるわけがない」と思うから、彼の気持ちを疑ってしまいます。

常に彼を誰かに奪われるという不安に駆られたり、彼が去っていくのを想像して胸を痛めているでしょう。

客観的な判断ができていない

恋愛の悩みは人に話すと「え?そんなこと気にしてるの?」となることも多いです。

冷静に考えると、なんでそんなことで悩んでいたんだろうって思うこともありますよね。

ネガティブになりすぎて状況が客観的に見られなくなってしまい、悪い方向に考えすぎている可能性が高いです。

気持ちの切り替えができない

人の気持ちは日によって違いますから、昨日あなたに冷たかったとしてもたまたま機嫌が悪いだけなのかもしれません。

あなたも毎日同じ気分でいるわけじゃありませんよね?

彼と喧嘩してしまったことをずっと引きずってしまうと、相手も「いつまでぐちぐち悩んでるんだ」と嫌われる原因になるかも。

気持ちをうまくスイッチできず、過ぎたことをクヨクヨ考えてしまう人はネガティブになりやすいです。

恋愛に対してポジティブに考えるコツ

深夜にモヤモヤしていませんか?恋愛にネガティブになるあなたへ送る対処法

出典:unsplash

次にネガティブな気持ちをポジティブに転換するコツを考えましょう!

恋愛は楽しむもの、決して苦しむために恋をするわけではありません。

ポジティブに過ごすことであなたの魅力が高まり、より彼もあなたを好きになってくれるはず。

毎日彼のことを考えて苦しいという方はぜひ参考にしてみてくださいね。

自己肯定感を高める

自分に自信をつけるための努力を今すぐ始めましょう。

容姿に自信がないならメイクの勉強をする、美容院へ行ってヘアスタイルを変える、ダイエットを始めるなど身近なことから変えていくのです。

がんばるほど「私これだけ努力したんだから!」と自信に変わります。

性格面で自信がないなら、自分がダメだと思う部分を書きだして、真逆の性格の人物を演じましょう。

「Fake it until you make it.(目標が叶うまで、目標が叶ったかのように振る舞え)」という言葉があるように、理想の人物を演じ続けていくうちに自然とあなたの性格が変わってきます。

「これで彼に愛される」という見返りは期待せず、ただ自分を肯定するためだけに自信をつける努力をしてみてください。

彼の気持ちを決めつけない

恋愛にネガティブになっている人は客観的な目線に欠けていることが多いです。

勝手にあれこれ彼の気持ちを想像して落ち込むのはやめてください。

とはいえすぐにネガティブな考えを振り払うのは難しいので、「彼は私を嫌いかもしれないが、逆に照れて冷たいだけなのかもしれない」と2つの可能性を考えるようにしましょう。

そうすればネガティブ一直線にならず、少しは気持ちが楽になるはず。

この思考訓練をすることで、だんだん人の気持ちを決めつけることが減ってくるでしょう。

人の気持ちは変わるという認識を持つ

ネガティブ思考の原因として「一度嫌われたら終わり」という極端な考えがあります。

しかし人の気持ちは変わりますよね。

あなたも初対面で良い印象がない相手に優しくされ「なんだ、この人良い人じゃない」と考え直したことはありませんか?

はじめはラブラブだった恋人同士がお互いに嫌いになって別れるのも同じ。

人の気持ちは常に一定ではありません。

つまり仮に今彼に嫌われていたとしても、あなたの行動次第で彼の気持ちを変えることができるんです。

まとめ

出典:unsplash

今回は恋愛に対してどうしてもネガティブになってしまう方のために、落ち込む原因とポジティブに考える訓練法を紹介しました。

悪い方向に考えるのはいわば思考の癖であり、訓練次第でいかようにも改善できるものです。

本気でネガティブな自分を変えたい!と決意さえすれば、ポジティな自分に生まれ変わってより恋愛を楽しむことができるでしょう。

電話占いなら絆【kizuna】

口コミで話題の電話占い絆 この悩み、誰かに相談したいけど… ご安心ください 『電話占い絆~kizuna~』では、お客様に安心してご利用頂けますよう、日々サービスの向上に取り組んでおります。 簡単操作、安全・安心、明朗会計 今ならもれなく3000円分のポイントプレゼント
まずは無料鑑定を是非お試しください。
口コミを確認 新規会員登録

NEW ARTICLE 「ブログ」カテゴリの最新記事