TOP

恋愛のプロが教える恋愛相談

夢占い-故郷の夢は何を意味するのか?

夢占い-故郷の夢は何を意味するのか?

故郷から離れることなく暮らす人・故郷から遠く離れて暮らす人、現在の状況はどうあれ、故郷には格別の思いを抱いている──そんな人は多いのではないでしょうか。

今回は、そんな故郷が夢において与えてくれるメッセージの意味を詳しく紹介します。

あなたの見た『故郷の夢』の詳細と照らし合わせながらチェックしてみてくださいね。

故郷の夢の意味

夢占い-故郷の夢は何を意味するのか?

出典:pixabay

夢占いにおいて、故郷は『安らぎ』『安心感』『安定』『リラックス』『旧友』『家族』『原点回帰』の暗示です。

故郷がその人のルーツにまつわる場所でもあることから、自分自身を見つめ直すべきタイミングで見ることの多い夢といえるでしょう。

この夢を見たときは、自分の人生の軌跡をいま一度振り返りつつ、よりよい未来を選択するにはどうすればよいのかをじっくり考える必要がありそうです。

以下、詳しいシチュエーション別に夢からのメッセージを更に深く読み解いていきましょう。

故郷に帰省する夢

夢占い-故郷の夢は何を意味するのか?

出典:pixabay

連休や年末年始・お盆など、一時的に故郷へ帰省する夢は、あなたの心身の疲労がピークを迎え、休息を必要としている暗示です。

最近のあなたは、仕事で責任のある業務を担っていたり、人間関係や恋愛で問題を抱えていたりと、何かとストレスの多い状況にあるのではないでしょうか。

この夢からは、あなた自身の自覚の有無にかかわらず、あなたの心や体が「もう限界」と声をあげている様子が伺えます。

故郷に帰省する夢は、「悩みや責任のなかった昔にかえって自由に過ごしたい」というあなた自身の心の叫びといっても過言ではありません。

心当たりがあるのであれば、まとまった休暇をとって心身を回復させる時間を持つなど、何らかの対処をする必要があるでしょう。

故郷から出る夢

夢占い-故郷の夢は何を意味するのか?

出典:pixabay

故郷から出る夢は、「このまま今の環境にいても望む変化や成長は得られない」という夢からのメッセージです。

この夢を見た人というのは、基本的に順風満帆な人生を歩んでいる人です。

これといった大きな悩みやトラブルもなく、平穏な日々を過ごしている可能性が高いでしょう。

しかし、その平穏さこそが問題である──そう夢はあなたに告げています。

穏やかで満たされた日々は確かに幸せなものではありますが、一方で、そこに成長はありません。

このまま今の生活を続けていけば、あなた本来の魅力や才能が生かされないまま終わってしまうことになりかねないのです。

あなたの中に少しでも目指す理想や目標・野心があるのであれば、思い切って今の環境から飛び出してみましょう。

思い切った一歩を踏み出すことで、予想をはるかに超えるような大きなチャンスを手にすることになるはずです。

(現在の生活を捨てて)故郷に戻る夢

夢占い-故郷の夢は何を意味するのか?

出典:pixabay

すでに故郷から離れている人が、現在の生活を捨てて故郷に戻る夢を見た場合、それは「初心を取り戻しましょう」「道を誤っていますよ」というあなた自身の潜在意識からの警告である可能性が高いでしょう。

この夢を見た人は、多くの場合心のなかになんらかの後ろめたさややましさを抱えています。

それが仕事であれプライベートであれ、『見て見ぬ振りをしている・なかったことにしているなにか』がある可能性が高いでしょう。

今のあなたに必要なのは、本当に大切なものはなんなのかを改めて見つめ直し、正しい行動を選択することです。

「過去の自分であればどう感じ、どう選択したか」を一つの目安にしてみるのがおすすめといえるでしょう。

故郷での思い出の夢

夢占い-故郷の夢は何を意味するのか?

出典:pixabay

故郷での思い出が夢となって表れた場合、それは「当時の自分自身や出来事に現在の問題を解決するためのヒントがありますよ」という夢からのメッセージです。

どうやら、今あなたが抱えている問題は、過去にすでに向き合ったことのあるテーマであるようです。

表面上は全く違う形のように見えていたとしても、本質的な部分は共通している可能性が高いでしょう。

その当時のあなたがなにをどう考え、どのような答えを出して乗り越えてきたのかは、そのまま今のあなたが抱える問題を解決するヒントになります。

あなたの見た夢が示唆する過去の経験とはいったいなんなのかを思い出すことで、今回悩まされている問題もスムーズに解決へと向かうことになるでしょう。

故郷で暮らしている夢

夢占い-故郷の夢は何を意味するのか?

出典:pixabay

故郷で暮らしている夢は、故郷であなたを思い出したり、待ったりしている人がいる暗示です。

もし、あなたが長く故郷に帰っていないようならば、近々一度帰省してみるのがおすすめです。

あなたは気づいていないかもしれませんが、故郷ではあなたに会いたい、あわよくばそのまま故郷で暮らしてほしいと望んでいる人がいる可能性が高いでしょう。

あなた自身まんざらでもないようならば、人生の新しいステージを迎える一つの選択肢として帰郷を考えてみてもよいかもしれません。

なお、故郷で暮らしている夢は、あなた自身の心の奥に「故郷に帰りたい」という気持ちが隠されている場合にも見ることがあります。

「最近、故郷のことをよく思い出すな」というような自覚があるようならば、自分の心に正直に向き合ってみる必要がありそうです。

まとめ

夢占い-故郷の夢は何を意味するのか?

出典:pixabay

幼少期を過ごした故郷に対し、特別な思い入れを持っているという人は多いのではないでしょうか。

そんな『故郷の夢』を読み解くことは、あなたが迎えつつある転機や心の状態をしる上でとても大きなヒントになるはずです。

ぜひ今回の記事を参考に、あなた自身の心とじっくり向き合ってみてくださいね。

電話占いなら絆【kizuna】

口コミで話題の電話占い絆 この悩み、誰かに相談したいけど… ご安心ください 『電話占い絆~kizuna~』では、お客様に安心してご利用頂けますよう、日々サービスの向上に取り組んでおります。 簡単操作、安全・安心、明朗会計 今ならもれなく3000円分のポイントプレゼント
まずは無料鑑定を是非お試しください。
口コミを確認 新規会員登録

NEW ARTICLE 「健康」カテゴリの最新記事