TOP

恋愛のプロが教える恋愛相談

夢占い-埋める夢は何を意味するのか?

夢占い-埋める夢は何を意味するのか?

──夢の中でひたすら何かを埋めていた

──誰かに埋められる夢を見た

そんな経験をしたことはありませんか?

土遊びを頻繁に楽しむ子どもとは違い、大人にとって『埋める夢』というのは「どうしてあんな夢を見たのだろう」と特別な印象を残すものです。

今回は、そんな『埋める夢』が持つ意味や暗示を詳しく解説していきます。

あなたの夢の状況と照らし合わせながらチェックしてみてくださいね。

埋める夢の意味

夢占い-埋める夢は何を意味するのか?

出典:pixabay

夢占いにおいて、『埋める夢』は、忘れたい出来事・過去の汚点・秘密・欠点・弱点・現実逃避・秘めた欲望の暗示です。

これらの暗示からも分かるように、一般的には目を背けたい事実と向き合うべきタイミングで見ることの多い夢といえるでしょう。

なお、夢の中で行った『埋める』という行為は、『隠す』と同義と考えてほぼ間違いありません。

埋める行為が印象的な夢を見たのなら、自分が隠したいもの、あるいは守り通したいものがなんなのかを改めて考える時期がきているといえるでしょう。

何かを埋める夢

夢占い-埋める夢は何を意味するのか?

出典:pixabay

何かを埋める夢は、自分自身の持つ目を背けたい部分を必死で隠し通そうとする心理の表れです。

おそらく、今のあなたは自分自身のことが素直に受け入れられず、ひどい自己嫌悪を抱えた状態にあるのではないでしょうか。

何かを埋める夢からは、「自分は欠点だらけの人間だ」「こんな自分が恥ずかしい」と、つい思いつめてしまう苦しい心情がうかがえます。

夢の中で、きれいに埋め終えてスッキリできていたのなら、あなたが嫌悪しているあなたのネガティブな一面は今後改善され、理想の自分へと徐々に近づくことができるでしょう。

一方で、なかなかきれいに埋められなかったり、邪魔が入ったりする夢だったなら、現状を乗り越えるにはまだ努力と時間が必要となる暗示です。

自分が埋めようとしていたものが暗示する内容も含め、自分自身の内面と向き合ってみる必要があるでしょう。

誰かを埋める夢

夢占い-埋める夢は何を意味するのか?

出典:pixabay

誰かを埋める夢は、人間関係にまつわるストレスやトラブルの暗示です。

夢の中であなたが埋めていた人物が、実際に存在する人物であるのなら、その人物こそがあなたの抱える問題の根源といってよいでしょう。

仮に、その相手と特に問題なく関係を築けているのであれば、本質的な相性の悪さから本能で相手を拒否している可能性が高そうです。

いずれにせよ、あなたにとって、あまり深く関わらないほうがよい人物といえるでしょう。

一方、夢の中で埋めていた人物が知らない人物であったのならば、あなたが人間関係そのものに疲れを感じている暗示です。

過剰なストレスを抱えて疲弊してしまうことのないように、意識して1人に時間を取るようにしたり、可能であれば環境を変えたりと、自分の心を第一に行動する必要がありそうです。

埋めたいのに埋められない夢

夢占い-埋める夢は何を意味するのか?

出典:pixabay

埋めたいのに埋められない夢は、あなたが隠したいなんらかの秘密が露見する・もしくは露見することを恐れる心理状態の象徴です。

夢の中で、なにかを埋めたいにもかかわらず埋められなかったのであれば、まず注目したいのが、『なにを埋めようとしていたのか』という点です。

その物こそ、あなたが目を背けようとしている秘密の暗示といってよいでしょう。

たとえば、過去の特定の時期に身に着けていたアイテムであればその時期の経験・知人の誰かを思い出すようなアイテムであればその人物に対する後ろめたい思い出などが考えられます。

あなた自身に自覚はなかったとしても、あなたの心は秘密を抱え続けることに強いストレスを感じているといえるでしょう。

正々堂々と前を向いて歩いていくためにも、今こそが自分の心と向き合い、精算するべきものを精算するタイミングなのかもしれません。

埋めたものが見つかる夢

夢占い-埋める夢は何を意味するのか?

出典:pixabay

埋めたものが見つかる夢は、その事実に対しあなた自身がどう感じたかによって大きく解釈が分かれます。

夢の中で、埋めたものが見つかって喜んでいたのなら、あなたが過去の過ちや失敗を乗り越え、大きく成長したことの表れと判断できます。

過去の苦い経験は、今あなたの血肉となってあなたの臨む未来を引き寄せてくれるでしょう。

謙虚さを忘れず、まっすぐ突き進んで正解です。

対して、埋めたものが見つかって焦りや恐怖を感じる夢だったなら要注意です。

この場合、あなたの過去の言動が火種となったなんらかのトラブルが勃発する可能性が高いでしょう。

ダメージを最小限に留められるよう、周囲の動向にしっかりと目を光らせておく必要がありそうです。

自分が埋められる夢

夢占い-埋める夢は何を意味するのか?

出典:pixabay

自分が埋められる夢は、あなた自身の振る舞いによって周囲の信頼を失いつつある暗示です。

ここのところ、あなたの周囲の人たちに対する言動は少々不誠実さが目立っていたようにうかがえます。

「これくらいいいだろう」「あの人なら許してくれる」そんな思いからの数々の言動は、あなたが考える以上に周囲の不興を買ってしまっているのかもしれません。

こうした言動の根底には、多くの場合周囲の優しさや信頼関係に対する甘えがあります。

大切なものを失ってしまう前に、ここでしっかりと自分の言動を振り返っておくのが正解といえるでしょう。

まとめ

夢占い-埋める夢は何を意味するのか?

出典:pixabay

自分自身でコントロールできないぶん、夢の内容にはあなたの潜在意識や本音がありのままに表れます。

夢を読み解くことは、あなた自身の魂の本質に触れるだけでなく、あなたの持つ未来の可能性を読み解くことにも通じるでしょう。

ぜひ今回の記事を参考に、あなたらしさを生かせる最高の未来をつかみ取ってくださいね。

電話占いなら絆【kizuna】

口コミで話題の電話占い絆 この悩み、誰かに相談したいけど… ご安心ください 『電話占い絆~kizuna~』では、お客様に安心してご利用頂けますよう、日々サービスの向上に取り組んでおります。 簡単操作、安全・安心、明朗会計 今ならもれなく3000円分のポイントプレゼント
まずは無料鑑定を是非お試しください。
口コミを確認 新規会員登録

NEW ARTICLE 「占い」カテゴリの最新記事