TOP

恋愛のプロが教える恋愛相談

夢占い-自殺の夢は何を意味するのか?

夢占い-自殺の夢は何を意味するのか?

表立って口にすることはないものの、夢の中で自殺をしたり、見たりしてショックを受けた経験がある人は案外多いものです。

——自殺の夢なんて、何か不吉なことが起こる前触れなのでは?

——わたしは精神的に不安定なんだろうか…

そんな疑問や不安を解消するヒントとして、『自殺の夢』が持つ意味やシチュエーション別の詳しい暗示をチェックしていきましょう。

自殺の夢の意味

夢占い-自殺の夢は何を意味するのか?

出典:pixabay

夢占いにおいて、自殺の夢は、『自己嫌悪』『忘れたい過去に囚われた心』『罪悪感』『自己否定』『リセット願望』などの象徴とされています。

基本的には、自分自身の性格や置かれた現状に対する嫌悪や不満が表れたものと判断してよいでしょう。

この夢を見た人は、自覚の有無にかかわらず自分自身に対してとても批判的です。

普段であれば何とも思わないようなささいな言葉や振る舞いも、後から振り返っては「どうしてあんなことを…」「自分はダメな人間だ」と、とても深刻に受け止め、苦しんでしまう傾向にあるでしょう。

とはいえ、夢の中の死は、『再生』『旅立ち』『生まれ変わり』『成長』の暗示でもあります。

精神的に負荷のかかる時期ではありますが、未来へ飛躍するための大きなチャンスを手に入れやすいタイミングでもあるといえるでしょう。

自殺が未遂に終わる夢

夢占い-自殺の夢は何を意味するのか?

出典:pixabay

自殺が未遂に終わる夢は、夢の中で味わった感情によって解釈が変わります。

自殺が未遂に終わったことについて、「よかった」とポジティブに受け止めていたのなら、あなたが自身の欠点だと感じている部分が実はあなたの何よりの長所である可能性が高いでしょう。

たとえば、「自分は人に流されやすい」と感じているのであれば、人の感情を汲み取り、寄り添える優しさが実は周囲に高く評価されているのかもしれません。

いったん視点を変えてみることで、自分自身やこれから先の人生に対する考え方を大きく変えることができそうです。

一方、自殺が未遂に終わってガッカリする夢だった場合、現状を大きく変える必要があることを自覚しつつ、一歩を踏み出せずにいる状態の暗示です。

この場合、今後の展開はあなたの覚悟次第といえるでしょう。

誰かが自殺する夢

夢占い-自殺の夢は何を意味するのか?

出典:pixabay

誰かが自殺する夢は、あなたの身近な人が大きな苦悩を抱えている暗示です。

この夢を見たときは、自分の周囲の人の様子にいつも以上に気を配るのがおすすめです。

もしかすると、誰にも言えない悩みやトラブルを抱え、今にも心が折れそうになっている人物が存在するかもしれません。

たとえ直接その人物の抱える問題を解決することはできなかったとしても、サポートする姿勢を見せることでその人物を支えることができる——そう夢はあなたに告げています。

思い当たる人物がいるようならば、軽い世間話程度に声をかけることから始めてみるとよさそうです。

自殺を止める夢

夢占い-自殺の夢は何を意味するのか?

出典:pixabay

自殺を止める夢は、あなた自身が抱える心の葛藤の表れです。

夢の中で自殺しようとしていた人物は、多くの場合あなた自身の分身です。

現実世界の雑事に追われ、「何もかも投げ出したい」という気持ちと、「もう少し頑張りたい」という気持ちのせめぎあいが自殺を止める夢となって表れたといってよいでしょう。

なお、あなた自身の潜在意識が全て投げ出すことをストップさせようとしていることから、あなたが抱えているさまざまな悩みは、実は十分に対処可能なものである可能性が高そうです。

思い切って信頼できる第三者の意見を仰いでみることで、驚くほど簡単に状況を打開できるかもしれません。

切腹をする夢

夢占い-自殺の夢は何を意味するのか?

出典:pixabay

切腹をする夢は、自分の行いに対して「責任を取らなければ」という強い思いの表れです。

おそらく、今のあなたの心には、思い出すことすら躊躇われるような深い後悔がくすぶっているのではないでしょうか。

切腹をする夢からは、自分の過去の行いを許すことができず、激しく責め続けている心情が伺えます。

この思いを抱えている限り、きっとあなたはこれから先どんな幸せを手に入れようと心からそれを味わうことはできないでしょう。

とても勇気のいることではありますが、ほかでもないあなた自身のため、ここで正面から過去に向き合い、決着をつける必要がありそうです。

自殺を後悔する夢

夢占い-自殺の夢は何を意味するのか?

出典:pixabay

自殺を後悔する夢は、「今を大切に」というあなた自身の潜在意識からのメッセージです。

今のあなたは、たくさんの可能性がありなからも「どうせうまくいかないし…」と自らチャンスを手放している状態にあるようです。

それが仕事であれ、恋愛であれ、本来手に入れられたにもかかわらずみすみす逃してしまったものは決して少なくありません。

欲しいものがあるのなら、恐れずに1歩を踏み出しましょう。

いつか「あのとき動いていれば」と思っても、失った時間を取り戻すことはできないのですから。

まとめ

夢占い-自殺の夢は何を意味するのか?

出典:pixabay

夢は、さまざまな形でわたしたちにたくさんの啓示やアドバイスを与えてくれています。

それが何気ない日常風景であったとしても、現実離れした突拍子もない出来事であったとしても、そこにはあなたに向けられた何らかの大切なメッセージが秘められているといってよいでしょう。

ぜひ今回の記事を参考に、夢占いをあなたの人生をより輝かせるヒントとして役立ててみてくださいね。

電話占いなら絆【kizuna】

口コミで話題の電話占い絆 この悩み、誰かに相談したいけど… ご安心ください 『電話占い絆~kizuna~』では、お客様に安心してご利用頂けますよう、日々サービスの向上に取り組んでおります。 簡単操作、安全・安心、明朗会計 今ならもれなく3000円分のポイントプレゼント
まずは無料鑑定を是非お試しください。
口コミを確認 新規会員登録

NEW ARTICLE 「開運」カテゴリの最新記事