TOP

恋愛のプロが教える恋愛相談

おうち時間を充実させる!最近気持ちが落ち込んでいる人のための新しい習慣

おうち時間を充実させる!最近気持ちが落ち込んでいる人のための新しい習慣

「外出しなくなってからなんだかやる気がでない」「毎日同じことばかりでつまらない‥私の人生ってなんだったんだっけ」

自粛が始まってから外出の機会が減り、思うように外で遊ぶことができなくなりました。

普段は平日は仕事で休日は家でゴロゴロするのが幸せだったのに、外出しちゃダメと言われると急に「外に出たい!のに出られない…」とフラストレーションを感じたりしませんか?

実は最近多くの方が人生の目標を見失ったように感じたり、急にわけなく不安を感じるそう。

そこで今回は少しでも前向きな習慣を身につけ、おうち時間や新しい生活様式への適用をする方法をお伝えしたいと思います。

新しい時代を生き抜くための術として、ぜひ読んでみてください。

新しい習慣の身につけ方

おうち時間を充実させる!最近気持ちが落ち込んでいる人のための新しい習慣

出典:pixabay

最初に、今からお伝えする新しい習慣を身につける方法をお伝えしておきます。

最初は張り切って行えても、3日で終わったら意味がありません。

まず「毎日続けられるものを選ぶ」こと、今から紹介する全てのルーティンを実践しなくても良いので安心してくださいね。

もう1つは「すでにある習慣を合体させること」です。

例えば朝の歯磨きをする時に何か良い習慣をくっつけて行う、そうすると人は新しいルーティンを受け入れやすくなります。

この習慣の身につけ方を前置きとして、今から紹介する新しいルーティンを取り入れてみてくださいね。

「おうち時間」で運気を上げる!毎日のルーティンを変えて魂を磨こう

おうち時間を充実させる!最近気持ちが落ち込んでいる人のための新しい習慣

出典:pixabay

家にいる時間を活用して、あなたの運気を上げてしまいましょう!

外に出ないから、自由にできないから…それは全て言い訳。

ずっと家にこもっていても、きらきら生活を送っている人はいるんです。

その人たちが実践している習慣を少し真似してみませんか?

朝起きたらすぐに換気をする

起床したらすぐに窓を開けて、空気を入れ替えましょう。

家中の窓を開けて換気をすることで、運気が入れ替わります。

少し寒くても朝の清々しい空気を吸い込むことで、あなたの気持ちも明るく前向きに。

まず起きたらすぐに換気を行いましょう。

太陽を浴びて「今日も最高な日になりました!」

朝一番にベランダに出て、「今日も最高な日になりました!」と宣言してみましょう。

「ああ、今日も朝がきた。どうせ変わり映えのない1日が始まるんだ」と思いながら起きるのと、「今日も最高だ!」と思いながら1日のスタートを切るのとどちらが気持ち良いかは想像するまでもないはず。

今日1日の予定を”最高だった”と先取りすることで、良いことが訪れます。

笑顔で歯磨きをする

毎朝誰でも歯磨きをすると思います。その際に歯磨きを笑顔で行うのがおすすめ。

ビジネスコーチとして有名な鴨頭嘉人さんが実践されている方法で、気持ちを高めてくれる効果があるそうです。

毎日の歯磨きを笑顔でするだけなので、手軽に習慣化できそうですよね。

笑う門には福来るの言葉通り、良い運気を呼び込みましょう。

朝イチお手洗いに行った際についででトイレ掃除

朝起きてお手洗いに一度も行かない人はいませんよね。

トイレに行ったらそのままお掃除をしてしまいましょう。

トイレ掃除は金運を高めるのに効果的!

毎日行うためには、トイレに行った時についで掃除をしてしまうのが一番です。

玄関を出る時にたたきを掃除

家から一歩も出ない方はほとんどいないと思います。

買い物やコンビニに行く時で構わないので、ささっとウェットティッシュなどでお掃除を。

玄関は家中の運気が入ってくる入り口です。玄関をきれいにすることで、運気アップできます。

仕事中も休憩時間ごとに自分の気持ちのコンディションを確かめる

お昼の仕事中は休憩を取るたびに、自分の気持ちと向き合ってあげましょう。

ちょっと憂鬱なら甘いものを食べてご機嫌を取る、良い気分なら「良い気分!素敵だね」と自分に声をかけてください。

大人になったら誰もあなたを甘やかしてはくれないもの。

自分の機嫌を自分で取るため、気持ちの動きに敏感になりましょう。

お昼やおやつは自分の食べたいものを自分に聞いてから

自粛生活で太ってしまった人は、惰性でものを食べているのかも。

本当は食べる必要がないのに、なんとなく食べているから太るのです。

お昼やおやつなど、食事をとるときは自分の胃腸に「今何が食べたい?」と聞いてあげましょう。

その時に必要なものを摂取することで、健康にもダイエットにも効果的ですよ。

夜に自分を褒める日記をつけてみる

1日が終わったら振り返りの時間を作ってみましょう。

同じような日が続いていると思っても、全く同じ1日はありません。

日記をつけてみると、あなたの日々の変化を明確に感じ取れます。

昨日は朝憂鬱だったけど、今日は朝は幸せだったかも。

良いことがあって嬉しかった…文章に残すことで、あなたが生きる実感を取り戻ることができます。

軽い運動や散歩で明るい気持ちを保つ

外出の機会が減ってしまった人は、軽い運動やお散歩をするのをおすすめします。

世の中の成功者たちは、運動習慣や散歩の習慣を大事にしているそうです。

特に歩くのはスピリチャル的にも効果的。

一歩一歩踏みしめて歩くことで集中力が高まり、瞑想のような効果が得られます。

叶えたい願いがあるなら、歩くときに「私は〜になる」と心で呟きながら歩くと良いでしょう。

健康にも良い上、集中している状態で潜在意識に繋がりやすくなるので願望達成もできますよ。

寝る時に今日あった良いことを10個数える

就寝前には今日あった良いことを10個数えて眠るようにしましょう。

毎日楽しくないと思っている人は、無意識に「楽しくなかったこと」に意識を向けています。

逆に毎日楽しく生きているポジティブな人は、脳が自然と良いことを見つけるのがうまいのです。

考え方を変えるためには、脳がフォーカスする物事を変えるのが一番。

1日の終わりに良いことがあったか考えることで、一気に人生が楽しく見えてきますよ。

まとめ

おうち時間を充実させる!最近気持ちが落ち込んでいる人のための新しい習慣

出典:pixabay

今回は自粛で外出ができずストレスが溜まっている方のために、家でできる運気アップ法をお伝えしました。

記事の中で紹介した習慣は全て、あなたの気持ちを前向きにするためのものです。

引き寄せの法則でもよく言われますが、あなたの感情はバイブレーションとなり、同じ波動のものを引き寄せます。

つまりあなたが良い気分なら良いことが起こる、つまり運気が良い状態になるんです。

全ての習慣を実践しなくても構いませんから、どれか1つでも取り入れやすいものをやってみてください。

あなたの人生を楽しくするのはあなただけ。

ぜひこの記事を参考にして、毎日を楽しく・軽やかに過ごしましょう!

電話占いなら絆【kizuna】

口コミで話題の電話占い絆 この悩み、誰かに相談したいけど… ご安心ください 『電話占い絆~kizuna~』では、お客様に安心してご利用頂けますよう、日々サービスの向上に取り組んでおります。 簡単操作、安全・安心、明朗会計 今ならもれなく3000円分のポイントプレゼント
まずは無料鑑定を是非お試しください。
口コミを確認 新規会員登録

NEW ARTICLE 「占い」カテゴリの最新記事