TOP

恋愛のプロが教える恋愛相談

お花見の由来、桜の花言葉って?

お花見の由来、桜の花言葉って?

3月と言えば『お花見』ということで、お花見に隠されたスピリチュアルな意味・桜の花言葉を紹介しますね。

お花見のパワーを最大限に取り入れて、心も体もリフレッシュしましょう。

お花見の由来

お花見の由来、桜の花言葉って?

出典:pixabay

お花見は元々、豊作の神様に捧げるものでした。

この神様は桜に宿ると考えられており、そこから花見という文化が生まれました。

五穀豊穣を願うものなので作物を供え、飲み食いすることが今のお花見につながったのでしょうね。

桜のスピリチュアル的な意味

お花見の由来、桜の花言葉って?

出典:pixabay

精神力
無垢
華奢
爛漫

精神、清く正しくといったスピリチュアルな意味があります。

桜は日本を代表する花なので、まるで日本人の気質を表しているようですね。

また、桜の美しさから女性を例える意味もありますよ。

次から桜から得られる開運パワーを順に紹介します。

お花見をしながら運気をあげましょう。

桜の花びらは恋愛運UP

満開の桜は見ごたえがありますが、ちらちらと舞う桜もまたキレイですよね。

そんな桜の花びらには恋愛運を上げるパワーがあるって知っていましたか?

舞っている花びらが地面につく前にキャッチすると恋愛運が上がると言われています。

キャッチした花びらは和紙などの紙にきちんと包んで保管しておくといいですよ。

桜はわずかな香りが楽しめるので、嗅覚からリフレッシュできると言えます。

桜シャワーは浄化作用

満開に咲いた桜が散ってしまうのは寂しいですが、散りゆく桜もまた風情がありますよね。

儚く散っていく姿は、古くから武士の姿に例えられたと言います。

いつ散ってもおかしくない不安定な日々。

せめて散り際までは美しくあろうという精神になぞらえていました。

そんな散りゆく桜には浄化作用があります。

何となく心がしんどい時や精神的に参っている時は桜のパワーを感じましょう。

「もう忘れたい」思い出を捨て去りたい時やメンタルが弱い時は桜の力を借りてみてください。

科学的にもお花見の効果が解明されている

お花見の由来、桜の花言葉って?

出典:pixabay

お花見をするとなんだか心が穏やかになる、体が休まると感じたことはないですか?

科学的に説明すると「ナチュラルキラー細胞」「ペプチド」が分泌されているからなんです。

次から具体的にどういった効果があるのかを説明していきますね。

免疫力アップ

実はお花見をすることで「ナチュラルキラー細胞」が活発化されることが分かっています。

このナチュラルキラー細胞は、免疫力アップ効果が期待できるので体を強くしてくれる優秀な細胞です。

ウイルスに強くなる

さらにお花見は友人や家族と一緒に談笑したり笑いあったりしますよね?

笑うことで神経物質「ペプチド」が活性化します。

このペプチドはウイルスを駆除する役割があるので、体に入ってきた有害な細菌をやっつけてくれる効果が期待できます。

自然に囲まれながら仲のいい人と一緒にお花見をすることが、心と体の健康にとってもいいんですね。

桜の花言葉ってどんなのがあるの?

お花見の由来、桜の花言葉って?

出典:pixabay

桜の種類はなんと200種類もあるというから驚きです。

次から代表的な桜の特徴と花言葉を紹介しますね。

ソメイヨシノの特徴と花言葉

花弁は5枚で、満開になると白く色づきます。

桜=ソメイヨシノと言われ桜の開花宣言の基準も、このソメイヨシノ。

咲き始めは淡いピンク色で満開になると白く変化するのも、趣があって素敵ですよね。

ソメイヨシノの花言葉は純潔 美人。

ヒガンサクラの特徴と花言葉

ソメイヨシノと同じで花弁は5枚。

満開になると白く色づきます。

花として丈夫なのでヒガンサクラをベースに次々と新しい品種の桜が作られました。

名前の由来は春の彼岸頃に咲くからです。

ヒガンサクラの花言葉は心の平安 独立 精神美。

八重サクラの特徴と花言葉

八重サクラの花弁は15~20枚。

そのためモコモコとボリュームのある花びらが特徴です。

色もソメイヨシノに比べると濃いこともあり人気です。

八重サクラの花言葉は淑やか 確かな教養。

しだれさくらの特徴と花言葉

しだれさくらの枝は長いので花びらも垂れ下がって咲くのが特徴です。

花弁は15~20個で花びらの形が楕円形と変わっています。

花の成長によって色が変わるのも見ものです。

しだれさくらの花言葉は善良な教育 しとやか 教養。

取り入れ方

お花見の由来、桜の花言葉って?

出典:pixabay

お花見をした際により効率的にスピリチュアルな力を取り込む方法を紹介しますね。

まず、やりがちなのがお酒を飲みすぎてしまうことです。

花見は楽しいので、ついつい飲酒が進みますが意識を正常に保てない程飲んではいけません。

スピリチュアルなパワーを最大限に取り込みたいなら飲酒は避けてくださいね。

準備が整ったら、いよいよ桜のパワーを取り入れましょう。

桜の木を見るだけでなく感じることが大事です。

具体的には桜の木に触れることです。

実は桜の木も微かに甘い香りがするって知っていましたか?

元々、香りが微量な桜ですが集中することで感じられるはず。

嗅覚で触覚でと五感を使って桜の木を感じてくださいね。

ポイントは集中して桜の木と対面することです。

余計な不安や雑念を取っ払って、今を集中することでスピリチュアルなパワーを体に取り入れることができます。

まとめ

お花見の由来、桜の花言葉って?

出典:pixabay

今回は『お花見の由来』『桜の花言葉』についてお伝えしました。

桜にはスピリチュアルな力が宿っています。

心を浄化したい時、体を強くしたいとき、心身ともにリフレッシュしたい時はお花見を取り入れてくださいね。

電話占いなら絆【kizuna】

口コミで話題の電話占い絆 この悩み、誰かに相談したいけど… ご安心ください 『電話占い絆~kizuna~』では、お客様に安心してご利用頂けますよう、日々サービスの向上に取り組んでおります。 簡単操作、安全・安心、明朗会計 今ならもれなく3000円分のポイントプレゼント
まずは無料鑑定を是非お試しください。
口コミを確認 新規会員登録

NEW ARTICLE 「占星術」カテゴリの最新記事