TOP

恋愛のプロが教える恋愛相談

【職場】先輩から可愛がられる・嫌われる人の特徴はコレ!

【職場】先輩から可愛がられる・嫌われる人の特徴はコレ!

社会人のみなさんの中には新しい部署に配属になったり、転職したりと新しい環境で働きだす人もいるでしょう。

そんな時に「新しい人間関係が不安だな…。」と感じませんか?

年齢に限らず、「新入社員」は先輩たちに受け入れられるかが気がかりですよね。

そんな人間関係に悩んでいるなら、この記事が役に立ちます。

今回は「先輩から可愛がられる人の特徴」がテーマです。

仕事での人間関係を良好にするために参考になれれば幸いです。

職場の人間関係は大事

【職場】先輩から可愛がられる・嫌われる人の特徴はコレ!

出典:pixabay

職場を辞める理由の多くが職場の人間関係だと言われています。

そのため多くの人が人間関係に敏感なのも納得できます。

新入社員や転職先で新しい職場で働くなら、なおさら気になりますよね。

同じ仕事をしていても、何故か先輩に構われたり食事に誘われている人っていますよね。

交友関係だけでなく仕事のやりとりもスムーズな点も見逃せません。

そんな人には一体どんな共通点があるのかを次から説明していきますね。

先輩から可愛がられる人の特徴

【職場】先輩から可愛がられる・嫌われる人の特徴はコレ!

出典:pixabay

先輩に好印象を与えられる人の特徴はこちらです。

●素直な人
●笑顔な人
●聞き上手
●礼儀正しい人
●頼ってくれる人

素直な人

先輩を尊敬して慕ってくれる人は先輩から可愛がられます。

尊敬してくれると感じると仕事を教える方も熱が入りますよね。

なので、先輩から出された指示を一生懸命にこなすことで素直という評価が得られますよ。

笑顔な人

笑顔でいつもニコニコしている人は先輩から可愛がられます。

愛想のいい人は話しかけやすい雰囲気をまとっているので、先輩からしても話しかけやすいでしょう。

「仕事で困ってない?」「分からないことはない?」と声をかけてもらえる回数が増えるはずです。

特別なテクニックがいらない笑顔は、すぐに実践できます。

話すことが苦手と感じる方は笑顔を作ることから始めるのもアリです。

よく話す人

仕事そっちのけで四六時中おしゃべりするわけではありません。

適度に雑談を楽しんでくれる人を指します。

仕事の合間にプライベートな雑談をする機会ってありますよね?

その時によく話す子が印象に残るようです。

「実はネコを飼っています」「学生時代は○○のアルバイトをしていました」など個人情報を少し知るだけで友好度って上がるもの。

仕事も大事ですが、人間関係をよくするためにも適度な雑談は大事ですよ。

聞き上手

コミュニケーションで大事な聞く力。適度なタイミングで相槌を打ったり、こちらから質問したりするテクニックがポイントです。

仕事の場合、先輩から業務について教えてもらうことがあるはず。

その時に真剣に聞いて分からないことを適度に質問すると「可愛い後輩」と思ってもらえるはず。

頼ってくれる人

先輩として一番嬉しいのが後輩に頼って貰えることです。

仕事で不明な点があった時に「こんなこと聞いて迷惑じゃないかな?」と言いづらい時ってありますよね。

そうは思わずに、分からないことをハッキリと伝えてくれると好感度が上がりますよ。

言いにくいとは思わずに、分からない点はどんどんと質問する方がよさそう。

お礼が言える人

仕事での質問に答えた時、顔を合わせた時など挨拶をきちんとする後輩は印象に残るようです。

仕事の場合、「アドバイス頂いた通りにしたら、うまくできました」など報告を受けると嬉しいと感じるという意見もありますよ。

先輩から嫌われる人の特徴

【職場】先輩から可愛がられる・嫌われる人の特徴はコレ!

出典:pixabay

逆に先輩から嫌われる後輩の特徴も調べてみました。

後輩に限らず「人としてどうなの?」という態度は嫌われてしまいます。

一緒に仕事をするメンバーなので気持ちよく作業できるためにも態度には気を付けた方が身の為ですよ。

先輩から嫌われる人の特徴はこちらです。

●人によって態度を変える人
●被害者ぶる人
●謝らない人

人によって態度を変える人

先輩によって態度を変える後輩は嫌われます。

他の社員には敬語なのに自分にだけタメ口など態度を変えられるとムカっときますよね。

また言葉の端々に馬鹿にしている 下に見ている態度が透けて見えるといった意見もありました。

被害者ぶる人

仕事の進め方、指導の仕方で意見が食い違うこともあるでしょう。

その時に被害者ズラをする後輩は嫌われます。

一方的に意地悪されたと泣き出すなどです。

確かに嫌な思いをしたかもしれませんが、被害者ぶる前に「どういった点が納得できないのか?」を冷静に伝えた方が印象はいいものになります。

謝らない人

仕事を覚えたての頃は失敗もするものです。

前職で同じ仕事をしていても会社によってマニュアルが違うもの。

ミスをした時に素直に謝らないのはNG!

またミスを隠すのも絶対にダメです。

ミスをしたことは仕方がありません。

非を認めて謝ってから次に生かすことを考えた方がいいですよ。

まとめ

【職場】先輩から可愛がられる・嫌われる人の特徴はコレ!

出典:pixabay

「人と話すことが苦手」以外にも「いつも真面目だねと言われる」「先輩と雑談する余裕がない」と悩んでいる方もいると思います。

そんな方は先輩に可愛がられる人を「羨ましいな」「ああなりたいな」と思うかもしれません。

でも、類は友を呼ぶという言葉があるように同じように真面目で口数が少ない先輩とはウマが合うはずです。

あなたが思っている以上に先輩から評価されている可能性だってありますよ。

砕けた会話が苦手だからといって人間関係に悩む必要はありません。

時間をかけて少しずつ自分を分かってもらえればいいのです。

自分のペースで職場にゆっくりと慣れていってくださいね。

電話占いなら絆【kizuna】

口コミで話題の電話占い絆 この悩み、誰かに相談したいけど… ご安心ください 『電話占い絆~kizuna~』では、お客様に安心してご利用頂けますよう、日々サービスの向上に取り組んでおります。 簡単操作、安全・安心、明朗会計 今ならもれなく3000円分のポイントプレゼント
まずは無料鑑定を是非お試しください。
口コミを確認 新規会員登録

NEW ARTICLE 「占い」カテゴリの最新記事