TOP

恋愛のプロが教える恋愛相談

【レイキ】セルフヒーリングで体質改善!花粉症にも

【レイキ】セルフヒーリングで体質改善!花粉症にも

不眠や肌荒れ、花粉症など、改善したいと思ってもなかなか良くならない症状もあります。

レイキヒーリングをすることで、体質に変化が見られるかもしれません。

ここでは、レイキとはなにか、なぜレイキで体質改善するのか、レイキヒーリングの実践方法などについてまとめました。

レイキとは

【レイキ】セルフヒーリングで体質改善!花粉症にも

出典:photoAC

レイキは、自然界にいつもあるポジティブなエネルギーです。

太陽の光が誰に対しても照らされるように、レイキも本来、誰しもが受け取ることができます。

実際、昔の人々はレイキを特別なものとしてでなく、当たり前にあるものとして使ってきました。

たとえば、子どもがお腹が痛いと言ったとき、母親はその子のお腹をさすってあげます。

すると、その子の腹痛がなぜか和らぎます。

子どもの頃に、同じような経験はありませんでしたか。

これは、母親の手のひらを通して、子どもにレイキが伝わったからと考えることができます。

レイキのことを「手当て」と呼ぶことがあるのは、このような理由からです。

このように、本来はいつでも誰でも使うことのできるレイキは、自然のエネルギーを取りこむことで、心身の滞ったエネルギーを押し流し、好循環させてくれます。

今ではヒーラーと呼ばれる特別に伝授を受けた人々を中心にヒーリングが行われていますが、セルフヒーリングであれば、今日から誰でも始めることができます。

レイキで体質改善する理由

【レイキ】セルフヒーリングで体質改善!花粉症にも

出典:photoAC

不眠・肌荒れ・便秘・花粉症など、人によって、心身の不調はさまざまです。

これらがたった一度のヒーリングで良くなると考えるのは尚早ですが、何度も何度も続けてヒーリングを行ううち、氷が溶けだすように、少しずつ症状が和らいでいきます。

現代人の多くは、リラックスするということが苦手です。

朝起きると身支度をして慌ただしく家を出て、通勤。八時間も十時間も働いて、帰宅すると家族のためにまだ働いて、自分の時間なんてほとんど取れないまま、明日また働くために早く寝よう……と布団に入ります。

こんな毎日では、心身は常に過敏な状態になってしまいます。

レイキヒーリングのための時間を毎日五分取るということは、言い換えれば、毎日五分間、リラックスタイムを取るということです。

心身が整えば、おのずと不調は減っていき、無理をしなくても自然と体質は改善していきます。

レイキは花粉症にも効く?

【レイキ】セルフヒーリングで体質改善!花粉症にも

出典:photoAC

スギ・ヒノキだけでなく、ブタクサなど、いろんな花粉に過敏な人がいるため、花粉症はもはや通年の症状として人々を悩ませる種となっています。

レイキヒーリングをすれば花粉症に良い、と聞けば飛びつきたくなる方も多いかもしれません。

しかし、レイキというのは、「○○に効く」というものではありません。

薬でもなければ、処置でもないからです。

レイキは、ただ、そこにあるエネルギーを取り入れるだけ。

そのエネルギーが心と体を満たすことで、不要なエネルギーやネガティブなエネルギーを押し出してくれるため、結果として心身に良い影響を与えるのです。

花粉症を抑えたいからとレイキをするのではありません。

心身を整えるつもりでレイキをしていたら、花粉症が楽になってくるということはあるでしょう。

深刻な症状があるときはまず病院へ

花粉症だけでなく、不眠や肌荒れなど、どれも深刻な症状になると、生活に支障が出てしまいます。

我慢できないほどの苦痛があったり、心身に危険を感じるまで待つ必要はありません。

「自分がストレスに感じている」ということを素直に認め、早めに専門医にかかることも大切です。

民間療法だけで治したいと思う方もいるかもしれませんが、今の時代は医療も多様性に満ちています。

また、レイキヒーリングはどのような治療とも並行して行うことができます。

強い薬を飲むのが不安なら、その薬にも感謝し、レイキを当てながら飲んでみるといいかもしれません。

レイキヒーリングの実践方法

【レイキ】セルフヒーリングで体質改善!花粉症にも

出典:photoAC

それでは最後に、レイキヒーリングの実践方法をご紹介します。

①手を清める。
②深呼吸をして呼吸を整え、目を閉じる。
③両手を上げて、大きな光を浴びるように胸を開く。
④光が頭上から注ぎ、頭や手のひらから体の中に入り、全身を駆け巡る。
⑤全身を巡った光は、心身の不要なものや老廃物を押しだし、足の裏から地面へと押し出す。
⑥余った光も老廃物とともに地面へと流れていく。
⑦気になる箇所がある場合は、その部分に手のひらを当て、しばらく光のエネルギーを感じる。
⑧再度、深呼吸をし、ゆっくりと目を開く。

部屋の明かりを消したり、キャンドルをつけたり、アロマを焚いたり、ヒーリング音楽を流したりしながらのレイキヒーリングもいいでしょう。

花粉症のときは

花粉症が気になるときは、手のひらで鼻を包みこむようにしてレイキを当てるといいでしょう。

また、頭や首筋にレイキを当てたり、胃腸や腎臓、脾臓へのヒーリングも適しています。

部分的なヒーリングを行いたい場合の参考にしてみてください。

レイキヒーリング後に気をつけること

レイキヒーリングをしたあとは、水や白湯を多めに摂るようにしてください。

また、ヒーリング後は好転反応といって、大きなエネルギーの変動による、一時的な不調が起こりやすくなります。

頭痛やひどい眠気などがあるときは、あまり無理せず休息を取るようにしてください。

高熱や耐えがたいほどの痛みなどは好転反応ではありません。

まとめ

【レイキ】セルフヒーリングで体質改善!花粉症にも

出典:photoAC

レイキヒーリングは、自然界にあるエネルギーを使って体の滞ったエネルギーを巡らせるヒーリング方法のことです。

エネルギーの流れがよくなることで、結果的に体質改善に繋がることもあるため、不眠や肌荒れ、花粉症などに良い影響をもたらすこともあります。

環境の変わりやすいこの時期、セルフヒーリングを取り入れ、リラックスして過ごすことができるといいですね!

電話占いなら絆【kizuna】

口コミで話題の電話占い絆 この悩み、誰かに相談したいけど… ご安心ください 『電話占い絆~kizuna~』では、お客様に安心してご利用頂けますよう、日々サービスの向上に取り組んでおります。 簡単操作、安全・安心、明朗会計 今ならもれなく3000円分のポイントプレゼント
まずは無料鑑定を是非お試しください。
口コミを確認 新規会員登録

NEW ARTICLE 「占い」カテゴリの最新記事