非モテ要素!料理下手な女性の特徴4選!

非モテ要素!料理下手な女性の特徴4選!

気になる男性が家庭的な女の子が好きといっていたら「ゲゲ!」と思う女性も多いはず。

「料理が得意じゃない」「必要最低限の料理しかできない」「男性ウケする料理が分からない」と心配する気持ち分かります。

料理ができないことに悩んでいるならこの記事が役に立ちます。

●料理が下手女性の特徴
●男性ががっかりする料理

といった内容を紹介しますね。

料理が下手な女性の特徴

非モテ要素!料理下手な女性の特徴4選!

出典:pixabay

料理は得意な人と下手な人の差がハッキリと出てしまいます。

さらに料理はすぐに上達するわけではないのも厄介な点ですよね。

料理が下手なことって意外と男性にバレてしまうんです。

男性に幻滅されないように、次の項目をチェックしましょう。

料理が下手な女性の特徴はこちらです。

●簡単な料理ができない
●味付けが少ない
●段取りが悪い
●片付けが下手

簡単な料理ができない

料理が上手な女性は少ない食材や冷蔵庫にあるものだけで料理ができます。

カレーライスを作るためにタマネギとジャガイモを買って…。と考えるのではなく、冷蔵庫にタマネギとジャガイモが余っているからこそ、カレーにしようと献立を考えるのです。

また2人の記念日だから特別なディナーを作る!というより、簡単な毎日の献立を作ることが得意です。

男性からの「おなかが空いたから何か作って!」とのリクエストにすぐに応えられない女性は、モテないと言えるでしょう。

味付けが少ない

料理が下手な女性は味付けのバリエーションが少ない特徴があります。

塩コショウのみだと味に飽きがきてしまいます。

例えば男性が「味付け薄いから、別のものにしてくれない?」と言われても対処できないなんてケースが考えられます。

味の注文つけないでよ!となるのが本音だと思いますが、料理が上手な女性はそこで「ごめんね。じゃぁ味噌味にするね」などと対応できるのがポイント。

塩味をソース味にする。

ブラックペッパーを足すなどアレンジパターンを学んだ方がよさそう。

段取りが悪い

料理が下手な女性は料理の段取りが悪い特徴があります。

何回もレシピを確認する、料理の手順が分かっていない、材料が揃っていないのに料理を始めてしまうなどです。

料理の手順が頭に入っていないと「次はどうするんだっけ?」とレシピ本とにらめっこしているうちにフライパンを焦がしてしまった!なんて事態になりますよ。

調味料・食材を揃える、食材をあらかじめ切る、手順を確認するようにしましょう。

片付けが下手

料理が下手な女性に料理は順調に完成した!けどキッチンが料理器具だらけ…。というものがあります。

料理に一生懸命に取り組んでいるとボウルが出しっぱなし、ごみでシンクが汚れているといったシチュエーションに陥りがちです。

料理の合間に少しずつ片付けていくことがポイント。

食材を切ったらまな板や包丁を洗う、ごみや野菜くずを捨てるなどをこまめにすることでも片付けがグっと楽になりますよ。

男性がガッカリする料理って?

非モテ要素!料理下手な女性の特徴4選!

出典:pixabay

男性が作ってくれたら嬉しい料理の定番は肉じゃが、ハンバーグなどパっと浮かびますよね。

でも逆に男性がガッカリする料理については知らないという女性が多いのではないでしょうか?

せっかく料理を作っても内心男性から「うわ、出たがっかり料理…。」と思われたくないですよね。

男性ががっかりする料理はこちらです。

●サラダ
●インスタ映え料理
●品数が多すぎる

サラダ

女性なら毎食の食事にサラダなどの野菜は必須ですよね。

でも男性目線に立つと「サラダは食べたくない」というのが本音です。

健康にいいのは分かるけど、ガツっとおなかが満たされる料理を好む傾向にあります。

男性の好きな料理を作るというシチュエーションに置いては、あまりに多すぎるサラダや野菜中心のメニューは避けた方が無難と言えます。

インスタ映えする料理

彼氏に手料理を作った!と自慢したい気持ち分かります。

女友達に「この前ね、彼氏に手料理を作ったの♪」と話したくなりますよね。

でもインスタ映えする料理ってカラフルな野菜やフルーツを使った料理や、珍しい食材を使った料理など「味」よりも見た目が重視されがち…。

確かにインスタ映えするかもしれませんが、ハッキリといって美味しくない料理を出されると「俺よりもインスタが大事なのかよ」と呆れられるかもしれませんよ。

男性が好きな料理を得意料理にすることがポイントです。

品数が多すぎる

はりきって品数の多い料理を作ると男性は「ちまちま食べるよりもガツっと肉が食べたい」と感じることがあります。

オードブルのように、少しずつ間を空けて何回も料理を出すよりもボリュームのある料理を一品出す方が実は男性は喜びます。

たくさん料理を作れることをアピールしたいために、何品も食卓に並べるのは考え物ですよ。

まとめ

非モテ要素!料理下手な女性の特徴4選!

出典:pixabay

料理上手な女性人気はやはり高いもの!

料理ができると結婚を意識する男性が多いというデータもあります。

料理が下手な女性も心の中では「何とかしなきゃ!」と思いますよね。

「料理ができなさすぎてヤバイ!」「人に振舞えるレベルじゃない!」という人も、まずは簡単なレシピを習得することがおすすめ。

また何回も繰り返す作ることで、味付けや段取りを覚えることができますよ。

手料理を振舞うのを焦らないためにも、参考になれれば幸いです。