TOP

恋愛のプロが教える恋愛相談

春は憂鬱な季節!?今すぐできる心の断捨離で運気アップ

春は憂鬱な季節!?今すぐできる心の断捨離で運気アップ

「春の陽気で気分が良いはずなのになんだか憂鬱…」
「最近やる気が出なくて、仕事が休みの日は1日寝てばかり…」

長い冬が終わり、やっと春がやってきて嬉しいはずなのに気分がすぐれない人も多いでしょう。

実は不自然なことではなく、気候の変化に体がついていけずメンタルにも影響を及ぼすのは当然のことなのです。

気候に体が慣れればだんだん気分も落ち着いてくるはずですが、暖かく出かけやすいこの季節に自分のテンションを上げたいと考えている人もいますよね。

今回は春におすすめな心の断捨離についてお話しします。

運気をアップさせるだけでなく、心の整理や自分と向き合うことにもつながるので、ぜひ実践してみてくださいね。

春の疲れに効果的!”心の断捨離”を始めよう

春は憂鬱な季節!?今すぐできる心の断捨離で運気アップ

出典:unsplash

あなたが精神的に浮かない気分なのは、心の中にゴミや不要な思考が溜まっているからかもしれません!

大掃除と同じように、あなたにとって不要な習慣や考えを手放すことで、心の中を整理してより生き生きと暮らしていけます。

今回は心の断捨離をする方法を詳細にご説明していきますね。

春は気温の変化で体調や精神のバランスを崩しやすい時期

5月病という言葉がある通り、4月は生活環境や温度の変化が激しいため疲れを感じやすい時期です。体調と精神面は繋がっているので、どちらかのバランスが崩れると比例して疲労を感じてしまいます。

この時期は無理に新しい目標を立てて実践していくよりも、やる気の出ない自分を労ってあげることが大切です。

無理をしない、自分と向き合って心身ともに身軽になりましょう。

心の中にもゴミが溜まっていく

コンピューターと同じで、人の心の中にもゴミが日々溜まっていくと考えてください。

例えば悩み事、不要な習慣、蓄積された疲れが一気に噴き出しやすいのが春。

いつもは元気なのに急に落ち込んで、夜も眠れなくなったりすることがありませんか?

これはゴミが溜まってしまって、心が「限界です」と訴えているということです。

できれば毎日パフォーマンスを高く過ごしたいですよね?

そのためには定期的に心の中のゴミのお掃除をしてあげるのが一番なんです。

心機一転!春に向けた心の断捨離の方法

春は憂鬱な季節!?今すぐできる心の断捨離で運気アップ

出典:unsplash

それでは早速4月におすすめの心の断捨離の方法をご紹介します。

普段私たちは多くの情報をインプットしていますが、断捨離なので手放すことを意識しましょう。

心に溜まった思考や悪い習慣、人間関係から解放されることで運気も上がるし、より素晴らしいものを手に入れられます。

自分の欠点を書き出してみる

紙を用意してあなたが思う自分の欠点や生活への不満を書き出してみましょう。

具体的名悩みがわからない人は「なんかだるい、ダラダラしちゃう…毎日キラキラしたいのに…」というように曖昧に書いてもOKです。

書いていく内に思考が整理されてきて、書き終わる頃には心がスッキリしていることもありますよ。

またぐちゃぐちゃだった頭の中が整頓されるので、自分が何に悩んでいたのかが分かることも。

例えば「なんとなく不安」→「そういえば仕事で…」→「あの人が嫌いだ」→「でも本当はみんなを好きでいたいのに」などと思考の繋がりが見えてくるんです。

最終的に「あの人が嫌いだから仕事が嫌だ」と思っていたけど、実は「みんなを好きでいられない自分に怒っている」というような本質の問題点が見えてくることもあります。

モヤモヤしたらノートに書き、あなたの内面と向き合うことで問題点を見出して解決に導くことができるでしょう。

手放したい習慣を身につけたい習慣に切り替えてみる

毎日お菓子を食べてしまう、痩せたいのに大食いがやめられないなど、悪い習慣がある方は別の習慣へ切り替えを実践してみましょう。

急に今までのルーティンを変化させるとストレスがかかりますので、徐々に習慣を変えていくイメージでやってみてください。

例えば毎日ポテトチップスを食べてしまうなら、低糖質の蒟蒻チップスに変えてみるなどして、お菓子を食べる罪悪感を減らしましょう。

ストレスがなくなれば食欲が減り、最終的に特にお菓子を必要としない体に変われるかもしれませんよ。

人間関係を見直してみる

自分が関わっている人たちの中で、自分にストレスやネガティブな影響を与える人はいませんか?

あんまり関わりたくないけど仕方ないから…と無理をして付き合うのは時間の無駄です。

例えば職場で毎日同僚とお昼を食べているとします。

ランチ中はずっと会社の悪口で、あなたがストレスを感じているとしましょう。

その場合は「今日からお弁当を作ってみようと思って」などと伝えて、少しずつ距離を置いてみてください。

あなたの人生にネガティブな影響を与える人から距離を置くことで、毎日より楽しく、そしてストレスなく暮らせるようになります。

まとめ

春は憂鬱な季節!?今すぐできる心の断捨離で運気アップ

出典:unsplash

今回は春になると憂鬱になってしまう人向けに、心の断捨離についてお話ししました。

私たちの脳や心は精巧なコンピューターのようなもので、情報を処理する際にゴミが出てしまいます。

ゴミが出ない=ストレスのない生活のために悪い習慣を手放す、人間関係を見直してみましょう。

また頭や心にたまるゴミを整理するために、ノートに毎日内観を書き出すと効果的です。

春は特に憂鬱になりやすい時期で、体調面も崩れやすい季節。

心を整えることで体調も良くなるので、騙されたと思って心の断捨離を試してみてくださいね。

電話占いなら絆【kizuna】

口コミで話題の電話占い絆 この悩み、誰かに相談したいけど… ご安心ください 『電話占い絆~kizuna~』では、お客様に安心してご利用頂けますよう、日々サービスの向上に取り組んでおります。 簡単操作、安全・安心、明朗会計 今ならもれなく3000円分のポイントプレゼント
まずは無料鑑定を是非お試しください。
口コミを確認 新規会員登録

NEW ARTICLE 「夢占い」カテゴリの最新記事