TOP

恋愛のプロが教える恋愛相談

【男女別】結婚を決めた理由を解説!

【男女別】結婚を決めた理由を解説!

「結婚を考えているけど踏み切れない」「このまま結婚して正解なのかな?」と悩む気持ち分かります。

悩み出したらキリがないデリケートな問題。

これからの一生を捧げる相手選びですから悩むのも当然です。

そこで今回は結婚を決めた理由を男女別に解説します。

具体的にどんな出来事が結婚を意識した理由なのかをピックアップ。

これから結婚をしようと考えている方、結婚を意識してほしい方の参考になれれば幸いです。

男性が結婚したいと思う理由

【男女別】結婚を決めた理由を解説!

出典:pixabay

●一緒に居る時間
●生活感を感じた時
●記念日
●子供好き
●支えてあげたい

一緒に居る時間

●彼女といると素の自分を出せる
●一緒にいても全然嫌じゃない

同じ空間にいても苦痛を感じず安心できる点が結婚の決め手に。

中には歴代の彼女に対して常にご機嫌を取っていて疲れていたが、今の彼女には全くなく2人で人生を歩むと決めたという意見も!

男性からしたら女性の「気まぐれ」な部分は確かに理解できないかもしれません。

その理解できない部分をクリアにできる女性は結婚を意識してもらいやすい傾向にあります。

生活感を感じた時

●風邪を引いたときに看病してくれた
●絨毯の汚れを素早く対処してくれた

生活感=将来、結婚したらこんな生活が送れる姿を男性にアピールできるとGOOD。

定番ですが、風邪や体調が悪い時に看病してくれたが効果的です。

変わった意見で言えば、絨毯にこぼした汚れをテキパキと処理してくれたというものがあります。

絨毯やシャツについて汚れをハンカチやタオルでササっと拭く。

シミ取りをするという発想は確かに男性には難しいかもしれません。

テキパキがポイントで「家事をしなれている」感を出せると好感度が上がること間違いなしですよ。

記念日

●記念日が節目を迎えた
●自分・彼女の誕生日

大事な記念日を迎えて結婚を意識するというパターンもあります。

付き合って2年目、5年目などキリのいい節目の年は彼からの結婚話が立ち上がるかもしれません。

また同じ理由でどちらかの誕生日も意識するポイント。

30歳の誕生日を迎えた、会社でのプロジェクトが終わった、昇進したなどもきっかけとして大きいですよ。

子供好き

●迷子の子供に優しかった
●親戚の子供とすぐに仲良くなった

子供の扱いがうまい女性を見ると男性は「結婚して子供ができたら幸せだろうな」と想像するもの。

デート中に迷子の子供を安心させていた、初めてあった親戚の子供とすぐに打ち解けて遊び出したなどが挙げられます。

結婚を強く意識していない、こういう一幕が意外と結婚につながったりするのですよね。

幸い女性には子供好きな方が多いので、何気ない瞬間に彼氏に結婚を意識させているかもしれませんね。

支えてあげたい

●ずっと彼女を支えていたけど、もう限界そうだから
●辛い顔を見たくない
●彼女の分の辛い部分を俺が負担したい

彼女が仕事や人間関係で辛くて悩んでいた時に、「そんなに辛かったら、俺のところにおいでよ」とプロポーズした素敵なエピソードがあります。

男性は好きな人に頼られることで喜びを感じます。辛い目に遭っている彼女を守ってあげたい、力になってあげたいと思うのは当然のことです。

仕事でのミスや人間関係での悩みはデリケートな問題なので「彼氏に相談するのはちょっと気が引ける…。」という女性は多いかと思います。

でも、思い切って彼氏に話すことで道が開けるかもしれません。

相談内容が大事なのではなく、彼氏に相談する、頼るという行為自体が重要ですよ。

女性が結婚したいと思う理由

【男女別】結婚を決めた理由を解説!

出典:pixabay

●駆け引きなしの恋愛
●価値観が一緒
●将来の生活が想像できる

駆け引きなしの恋愛

●本当の自分を見せられる
●背伸びしない恋愛

大人っぽくみせたい・経験豊富な女だと思わせたい理由から、駆け引きのある恋愛をしたことがある女性も多いのではないでしょうか?

本当は甘えたいのに、わざとツンツンする 意地悪するなどしても案外男性は気が付ないものですよ。

最悪の場合、「失礼な女性だな」と敬遠されることも…。

そんな不要な恋愛テクニックを使わずに、可愛くない部分を見せられる相手を見つけられるかがポイント。

価値観が一緒

●お金の使い方一緒
●性格が一緒

結婚をする上で避けて通れない話題が「経済面」です。

家を買うのか、賃貸か?毎日の貯金額は?など。

結婚前に相談して価値観を知ることは大事です。

恋人同士だと多少は気になっても愛情でカバーできますが、結婚した後はそうはいきません。

特に女性にとって相手の経済面は重要です。

もし妊娠して働けなくなった時はどうする?などの不安をクリアできる相手と結婚を決める傾向があります。

将来の生活が想像できる

●彼氏が一通りの家事能力がある
●気遣いができる

結婚したら?の姿が具体的に想像できる相手と結婚を決めた女性が多いです。

特に付き合っている時から、体調が悪いときに簡単な食事を作ってくれた。

子供の面倒を見るのに慣れている。

女性特有の体の不調に理解を示しているなどがポイント。

家事ができるのはやはり大きいですよね。

料理を完璧にできなくても、自分の分くらいは何とかできる男性が理想と言えますね。

まとめ

【男女別】結婚を決めた理由を解説!

出典:pixabay

結婚は人生における大事なイベントです。

なかなか踏み切れない、悩む気持ちがあって当然です。

そんな時は人生の先輩から「結婚を決めた理由」を学びましょう。

彼氏から「結婚しよう」と言葉が欲しい方、彼氏とこのまま結婚してもいいの?と悩んでいる方の心のモヤモヤに役立ててくださいね。

電話占いなら絆【kizuna】

口コミで話題の電話占い絆 この悩み、誰かに相談したいけど… ご安心ください 『電話占い絆~kizuna~』では、お客様に安心してご利用頂けますよう、日々サービスの向上に取り組んでおります。 簡単操作、安全・安心、明朗会計 今ならもれなく3000円分のポイントプレゼント
まずは無料鑑定を是非お試しください。
口コミを確認 新規会員登録

NEW ARTICLE 「恋愛運」カテゴリの最新記事