TOP

恋愛のプロが教える恋愛相談

地味な性格は周りからこう思われている!直し方も解説!

地味な性格は周りからこう思われている!直し方も解説!

「地味な性格で目立たない」「地味だから恋愛に積極的になれない」と悩む気持ち分かります。

地味な性格の方は落ち着いた印象を相手に与えることができます。

しかし、恋愛面やコミュニケーション面において引け目に感じる方が多いのも事実…。

今回は、地味な性格の特徴、周りからの印象、直し方についてお伝えしますね。

自分自身の地味な性格を直したい方、身近に性格が地味な人がいて接し方が分からないなどの参考になれれば幸いです。

地味な性格を直したい!

地味な性格は周りからこう思われている!直し方も解説!

出典:pixabay

地味な性格を直したいと思う時ってありますよね。

落ち着いていて、しっかりとしていると周りは捉えているのですが、本人たちは「地味な性格が原因で周りとコミュニケーションがうまく取れない」と感じることが多いようです。

特に恋愛面などの自分をアピールする場面で、その傾向が強くなります。

良い性格はそのままに、どう改善していくのかを一緒に考えていきましょう。

●自分に自信を持つ
●口ごもらない 
●モジモジした態度を取らない
●自分の意見をまっすぐに伝えること

を意識するだけで、ググっと性格が明るく見られますよ。

地味な性格の特徴

地味な性格は周りからこう思われている!直し方も解説!

出典:pixabay

どんな特徴があると人から「あの人って地味だよね」と思われるのかをピックアップしてみました。

具体的には

●目立たない
●一人でいることが多い

といった項目があると地味な性格と思われてしまうことが分かりました。

次から詳しく説明していきますね。

目立たない

おしゃべり中に存在感がない人は地味な性格だと感じます。

話しかけても口ごもっていて、うまく聞き取れない、肯定しているのか否定しているのかが分からなくて正直疲れます。

「私と話すのが嫌なのかな?」と思っても誰に対しても同じ態度なので、そういう性格の人なのだと言い聞かせています。

名前を聞かれて年齢を聞かれてうまく答えらなれないのは子供だけ。

同じことを大人がしてしまうと変に感じますよね。

人と接するときに自己主張を激しくしろ!とはいいませんが、建前だけでもコミュニケーションを取れるようにしたいですね。

一人でいることが多い

人と話している場面を見たことがなく、普段何をしているのか謎なので話しかけづらいです。

自分から話す機会も滅多になく、あまり詮索されるのも好きじゃないみたいなので困惑しています。

一人でいるのが好きなのはいいですが、あまりにプライベートを話さないと地味な人と思われてしまいますよ。

詮索されるのが苦手、そっとしておいてほしい気持ち分かります。

でも、「映画鑑賞していました」「買い物に行っていました」の一言を相手に伝えることができますよね。

こんな迷惑に巻き込まれることも

地味な性格は周りからこう思われている!直し方も解説!

出典:pixabay

地味な性格の人は、その性格が故にこんな迷惑に巻き込まれるケースがあります。

具体的には以下の通りです。

●嫌なことを押し付けられる
●雑な扱いを受ける

次から詳しく説明していきますね。

嫌なことを押し付けられる

地味な性格の方は優しくて、相手にNOと伝えるのが苦手。

そこに付け込まれて面倒ごとを押し付けられる可能性が高いです。

ちゃっかりしている人や、要領のいい人に「これお願い!」「代わりにやっといてくれるよね」と言われがち…。

雑な扱いを受ける

「あ、いたの?」「え?あの時いたっけ?」と雑な扱いを受けることが多々あります。

特に大人数で行動した時に、存在を忘れ去られることが多いようです。

自分の存在感を無視されたような気がして非常にイヤですよね。

「ちょっと、その扱いはないんじゃない」と言い返したくもなります。

地味な性格の直し方

地味な性格は周りからこう思われている!直し方も解説!

出典:pixabay

地味な性格の人はコミュニケーションが苦手、そして行き過ぎると相手から理不尽な扱いを受けることも多くなります。

次から、地味な性格の直し方をお伝えしますね。

会話中にアクションを取る

地味な性格の人はコミュニケーションを難しく考えすぎている節があります。

絶対に失礼のないようにしなければ!私、また変なこと言ってしまうかも?と話す前から不安で頭がいっぱいではありませんか?

プレゼンや授賞式のような改まった場面なら別ですが、学校や仕事で話すなら、もっとリラックスして取り組みましょう。

心配しなくても、自分のことを人見知り、コミュニケーションが苦手と考えている人は大勢います。

自信がないなら、自分から話すのではなく、話に参加することから始めましょう。

話しているグループに自分も同席するのです。

時折、頷く、相槌を打つことも忘れずに!

慣れてきたら自分がどう思っているのかを伝えられればOKです。

ゆっくりと自分のペースで改善していきましょうね。

自分の意志を伝える

地味な性格の人は自分の意見よりも相手の意見に同調することが多いです。

一番されたくない質問が「AさんとBさんの意見、どっちに賛成する?」ではないでしょうか?

自分の意見によって結果が変わる、誰か傷つくことを極端に恐れているはず。

でも、それは言い換えれば誰にでも優しい性格なのです。

さっきの例は極端ですが、会話中に「どっちがいい?」と聞かれる場面は意外と多いです。

その時に自分の気持ちをまっすぐに伝えられると改善しますよ。

まとめ

地味な性格は周りからこう思われている!直し方も解説!

出典:pixabay

地味な性格は言い方を変えれば真面目、信頼できる、慎重派です。

いい面もあるということを是非覚えておいてくださいね。

ここで紹介したことは、面接などのここぞ!といた時に、きっと役に立つはずです。

地味な性格を変えたい!もっと自分を表現したい!という方のヒントになれれば幸いです。

電話占いなら絆【kizuna】

口コミで話題の電話占い絆 この悩み、誰かに相談したいけど… ご安心ください 『電話占い絆~kizuna~』では、お客様に安心してご利用頂けますよう、日々サービスの向上に取り組んでおります。 簡単操作、安全・安心、明朗会計 今ならもれなく3000円分のポイントプレゼント
まずは無料鑑定を是非お試しください。
口コミを確認 新規会員登録

NEW ARTICLE 「占い」カテゴリの最新記事