TOP

恋愛のプロが教える恋愛相談

梅雨の時期も楽しく過ごせる!雨の日を楽しく過ごす工夫

梅雨の時期も楽しく過ごせる!雨の日を楽しく過ごす工夫

「梅雨の時期って気持ちが沈みがち」「何かしたいけど、なんかやる気が出なくって」

無理やりやる気を出したり、元気に過ごそうとする必要はありませんが、できれば毎日楽しく過ごしたいものです。

雨が続く梅雨にこそ、雨自体を楽しむ工夫をしてみましょう!

楽しい気持ちがポジティブな日常を引き寄せ、あなたの幸福指数を高めてくれるはず。

今回は記事の中で雨の日を楽しむ工夫を紹介するので、ぜひ真似してみてくださいね。

雨が続く梅雨にこそ雨を楽しもう

梅雨の時期も楽しく過ごせる!雨の日を楽しく過ごす工夫

出典:unsplash

夏が来る前の梅雨は雨が降り続き、思うように外出ができなくてストレスを感じがち。

湿気も多いので、お肌が荒れたり髪型が決まらないなどのデメリットも多いです。

しかしこれだけ雨が降り湿気が高まる時期は1年間を通してもまれ。

実は雨を楽しむ工夫をするだけで、梅雨が一気に楽しくなるんですよ。

引き寄せの法則を聞いた事がある人はピンと来ると思いますが、楽しい気持ちは楽しいことを、そして暗い気持ちはさらに暗くなる出来事を引き寄せてしまいます。

つまり梅雨の時期に暗い気持ちで過ごすと、嫌なことばっかり起きるような気がしてしまうんです。

反対に雨でも楽しく過ごす工夫をすれば、ラッキーな事が起きてくるわけですね。

すぐにできる!雨の日を楽しむ工夫

今すぐにできる雨の日を楽しむ工夫を紹介しましょう!

無理をせずに季節に合わせて過ごす事ができれば、梅雨の時期もいつも通り楽しく過ごせますよ。

かわいい雨具を買ってみる

雨の日でも出勤や買い物などで外に出る機会は多いと思います。

外に出る事自体が億劫になりますよね。

そんな時は気持ちの上がるかわいい雨具を買ってみるのはいかがでしょうか?

いつもビニール傘ならかわいい傘を買ってみる、レインブーツを買って履いて出かけるなど雨の日ならではのおしゃれをしてみてください。

大掃除をして気分をスッキリさせる

雨の日は湿気が強くて嫌だなと思いがちですが、実は大掃除に向いているんですよ。

冬は空気が乾燥していて埃や汚れも乾いてしまい、落としづらくなります。

しかし梅雨の時期は湿気が高いため、すでに汚れが水気を帯びて柔らかくなっているんです。

最近は冬ではなく夏に大掃除をすると言う人も増えています。

梅雨の時期に落としづらいサッシ掃除をしたり、窓拭きや床掃除をしてみると良いでしょう。

家で好きな映画を見る

雨の日に無理して出かけたくない人は、家で動画視聴などをしてみましょう。

映画を見るのも良いですし、Youtubeで好きな動画を見ても良いですね。

ゆったりと好きなものに囲まれて過ごせば気持ちも上がってきますよ。

凝った料理を作ってみる

家から出ずにできることといえば、普段は作らないような凝った料理。

お料理が苦痛でなければ、自分のために素敵なご飯を作ってみるのもおすすめです。

特に梅雨の時期は体力が落ちてしまうため、しっかりご飯を食べて英気を養うことも重要!

もちろん出前でも構いませんが、挑戦したいレシピがあれば作ってみましょう。

湯船に浸かってリラックスする

梅雨は気温が下がるので、体が意外と冷えてしまいます。

女性にとって冷えは大敵なので、お風呂に浸かってリラックスすると良いですよ。

自律神経のバランスも整い、入眠がスムーズになる効果もあります。

ショッピングモールや映画館に出かける

梅雨でもお出かけした方が気が晴れると言う方は、濡れづらいショッピングモールや映画館がおすすめです!

最近のショッピングモールは映画館と一体化していることも多いので、ほぼ濡れずに買い物や映画が楽しめますよね。

お金の使い方を見直してみる

梅雨は実は金運が上がりやすい季節ですので、お金に関する整理をするのも良いでしょう。

例えば家計簿をつけて無駄な出費を見直してみたり、貯金に目を向けたり。

お金に関することを始めるのに良い時期なので、ぜひお金関係にも目を配ってみてください。

クローゼットの洋服の整理をしてみる

衣替えがまだの人は、クローゼットの洋服の整理にも着手してみましょう。

湿気がこもりやすいクローゼットは服でパンパンの状態だとカビの発生の原因にもなるし、運気も停滞してしまいます。

ストレッチをして体をほぐす

梅雨の時期は湿気や温度変化で体が凝りやすく、疲れづらい時期でもあります。

無理に体を動かす必要はないのですが、簡単なストレッチをして体をほぐすと健康にも良いですよ。

またリラックスできるので、寝つきが良くなる効果もあります。

まとめ

梅雨の時期も楽しく過ごせる!雨の日を楽しく過ごす工夫

出典:unsplash

今回は憂鬱になりがちな梅雨の時期の原因雨の日を楽しく過ごす方法をご紹介しました。

少しの工夫で雨の日の憂鬱さを軽減し、気持ちを晴れやかにすることができます。

明るい気持ちは明るい運気を呼び込むので、ぜひこの中から無理のない範囲で自分が幸福感を感じることを試してみましょう。

家で過ごしても良いし、お出かけの時の持ち物を工夫するだけでも気持ちが変わります。

雨の時期なりの楽しみ方を見つければ、梅雨も楽しく過ごせるでしょう!

電話占いなら絆【kizuna】

口コミで話題の電話占い絆 この悩み、誰かに相談したいけど… ご安心ください 『電話占い絆~kizuna~』では、お客様に安心してご利用頂けますよう、日々サービスの向上に取り組んでおります。 簡単操作、安全・安心、明朗会計 今ならもれなく3000円分のポイントプレゼント
まずは無料鑑定を是非お試しください。
口コミを確認 新規会員登録

NEW ARTICLE 「占い」カテゴリの最新記事