TOP

恋愛のプロが教える恋愛相談

毎日がつまらないは「新しいことを始める」で解決できるワケ

毎日がつまらないは「新しいことを始める」で解決できるワケ

毎日がつまらないと感じることはありませんか?

毎日同じことの繰り返しで、刺激がない。

なんとかしなくちゃいけないと分かっていても、なかなか行動にうつせない気持ち分かります。

そう悩んでいる人は「新しいことをはじめる」ことで、今よりも状況がマシになるかもしれませんよ。

●毎日がつまらないままだと、どうなる?
●毎日がつまらないと感じるのは、どんな時
●毎日がつまらないを解消する方法

といった悩み事を解消する方法をお伝えしますね。

毎日がつまらない、を放置するとどうなる?

毎日がつまらないは「新しいことを始める」で解決できるワケ

出典:pixabay

一度くらい「毎日がつまらない」と感じたことがありますよね?

ですが、家事をしたり仕事をしたり日常を送っているうちに、自然と頭から離れていくことがほとんど。

悩みではあるけど、まだ、そこまで真剣に取り組むべき問題ではない段階です。

これが一日中、「毎日がつまらない」考えに支配されると危険信号です。

こうなると何をするにも面白くない、気力がおきない事態になりがち…。

そして、このような考えに陥っている人ほど、「こんな自分はダメだ。もっと頑張らないと!」と体にムチを打ってしまうのです。

体に不調が出る程度にまで悩んでいるなら、一度休むという選択肢もアリですよ。

毎日がつまらないと感じるのは、どんな時

毎日がつまらないは「新しいことを始める」で解決できるワケ

出典:pixabay

毎日がつまらないと感じるシチュエーションを次の4つから解説します。

主に自分より優れている人を見た時、自分の能力の低さを突き付けられた時などに「毎日がつまらない」と感じることが多い傾向にあります。

●SNSで幸せそうな人を見た時
●自分は一人だと確信した時
●同じ毎日を送っている時
●自分の居場所がない時

SNSで幸せそうな人を見た時

SNSを開けば、パーティーや飲み会など楽しそうな人の投稿で溢れかえっていますよね。

自分とは程遠い景色を見ると「自分の人生、なんてつまらないんだ」と感じます。

テレビで活躍している有名人ではなくても、同級生や知人の投稿を見るだけで毎日がつまらないという思いが強まっていくケース。

自分は一人だと確信した時

一人暮らしや友達と言える人がいない場合に毎日がつまらないと感じる場合があります。

面白いことがあっても話す友人がいない、テレビに向かって独り言をつぶやいているなど、ふとした日常の一コマで感じる場合があります。

同じ毎日を送っている時

仕事と家の往復のみ、家事をこなすだけの日々と変わらない毎日に嫌気が差すパターンがあります。

毎日おんなじことを繰り返していると、このまま年を取っていくのかな?

誰とも恋愛することなく独りで過ごすことになるのかな?と不安がループすることも…。

したくないことをしている

仕事や勉強を嫌々していると、「なんで、こんなことをしなくちゃいけないんだろう」「毎日が退屈だ」と感じるのも当然です。

自分の心の負担になっていることが続き、精神的にもキツくなっている状態です。

自分の居場所がない時

コロナの影響で仕事に行く機会が減った、学校に登校する日数が減ったことが実は関係しています。

必然的に人と会う機会が少なくなることで、自分の居場所がなくなったと感じる人が増えているのです。

急にポッカリと時間が空いてしまって、自分と向き合うことが多くなった今。

「自分ってなんだろう?」「自分から仕事をとったら何も残らない」と焦るケースが…。

毎日がつまらないと解消する方法

毎日がつまらないは「新しいことを始める」で解決できるワケ

出典:pixabay

毎日がつまらないを解消する方法は以下の通りです。

●趣味を見つける
●知らない町にでかける
●交友関係を広げる

共通することは、新しいことを自分から始めること。

頭で考えるだけでは正解はでません。

実際に行動して、感じることが大切です。

要は、悩む時間を頭から追い出すことが大事なのです。

悩みを忘れるくらいに夢中なことを見つける。

これが解決策です。

「趣味がないから、何をすればいいのか分からない」「人付き合いが下手だから不安」といった心配の声が聞こえてきそう。

でも、大丈夫。

そんな人でも取り組みやすいヒントを次から紹介していきますね。

趣味を見つける

新しいことを始めることは有効です。

有り余った時間があるなら、なおさら。趣味という目標を持つことで、「趣味の道具を買いたい」「もっと上手になりたい」など、欲求が出てくるはず。

選ぶ趣味は、外に出る趣味はありません。

ポイントは実際に手や体を動かすということ。

絵を描く、音楽を弾く、エクササイズをするでもOKです。

知らない町にでかける

隣町がどんな場所なのか?

どんなお店があるのか意外と知らないことはないですか?

何が言いたいかというと、「知らないことを知る」ということは非常に満足感を得られる行為なのです。

いつもは行かないお店、最寄り駅で降りずに見知らぬ土地を散策することで、うまくリフレッシュする方法もアリですよ。

交友関係を広げる

新しい趣味を見つけて、知らない町に出かけると思わぬところで交友関係が生まれるかもしれません。

お店の情報やイベント情報を入手して、人と積極的に出会う機会も増えるでしょう。

実際に友達になるのは難しいという人はラジオもあり。

ラジオは人に聞いてもらうことに特化しているので、まるで、自分に話しかけているような感覚を覚えます。

自分一人ではないという思いが強くなる優秀なツールなので、一度試してくださいね。

まとめ

毎日がつまらないは「新しいことを始める」で解決できるワケ

出典:pixabay

毎日がつまらないと感じると「自分は鬱なのではないか?」「このまま人生を送っていていいのか?」と不安に押しつぶれますよね。

でも意外とこの悩みを抱えている人は多いのです。

自分ひとりがおかしいの?という思いを捨てて、ひとつひとつをクリアしていきましょう。

悩みを頭で考えているだけではなく、実際に行動して体を動かして五感をフルに使うことがポイント。

何もやる気が起きないのは、案外やりたいことや目標がないからだけかもしれませんよ。

まずは一歩、アクションを起こしてくださいね。

電話占いなら絆【kizuna】

口コミで話題の電話占い絆 この悩み、誰かに相談したいけど… ご安心ください 『電話占い絆~kizuna~』では、お客様に安心してご利用頂けますよう、日々サービスの向上に取り組んでおります。 簡単操作、安全・安心、明朗会計 今ならもれなく3000円分のポイントプレゼント
まずは無料鑑定を是非お試しください。
口コミを確認 新規会員登録

NEW ARTICLE 「占い」カテゴリの最新記事