TOP

恋愛のプロが教える恋愛相談

恋人ができない人・できる人の違いって?

恋人ができない人・できる人の違いって?

「どうして私は恋人ができないの!」と悩むことってありますよね。

周りはみんな彼氏がいるのに、自分はいつまで経ってもできない。

できないから、みんなの恋愛話にも参加できなし、話が合わなくて辛いという気持ち分かります。

恋人ができない自分=ダメ人間なんじゃないか?と思うだけでなく、ネガティブな気持ちになりますよね。

そんな「恋人ができない」「恋愛をスタートする地点にまでいけない」方にお伝えしたい方法があります。

恋人ができない人の特徴

恋人ができない人・できる人の違いって?

出典:pixabay

●恋愛に対して消極的
●告白をしたけどこっぴどくフラれた
●トラウマ級に思い出したくないエピソードがある
●人と比べてしまう
●自分に自信がない

恋人ができない人が抱えがちな悩み一覧です。

バッチリ当てはまっている、今まで気が付かなかったけど、言われてみればそうだと感じた人も多いのではないでしょうか?

ネガティブなことが見えたら、次はこれをポジティブに変えていきましょう。

自分の恋愛に対するマイナス感情を変えるのは大変。

また傷つくなら、いっそのこと、このままでいい。

なんて思わずに、次からの方法を試しましょう。

恋人ができないという考えを捨てる

今までの経験上、自分の恋愛は高確率で失敗すると結論を出していませんか?

もし、その考えに囚われているのなら、今すぐにはやめましょう。

恋愛に限らずですが、最初から失敗すると思って始めたことはモチベーションが上がりません。

最初のスタートダッシュから違うのだから当然です。

恋愛を始める際に、オーバーなくらい自信を持つことが大事。

行動ではなく気持ちなので、周りに変だと思われる心配もありませんよ。

フラれたエピソードを引きずらない

誰にだって失恋エピソードはあります。

むしろ失恋せずに恋愛をしてこられた人の方が少ないのではないでしょうか。

過去に失恋したからといって、これから先の恋愛が全て失敗するわけではありません。

フラれたから次に進めないという方は、過去の失恋を忘れるほどの大恋愛をしてやる!と気持ちを切り替えて挑むことが大切です。

トラウマを忘れられない

過去に恋愛で大失敗をして次に進めないケースも考えられます。

フラれ方がひどかった。

ひどい言葉を浴びせられた。

友人に恋人を取られてしまった。

など思い出したくないエピソードをお持ちの方もいるでしょう。

でも自分自身が「このままではダメだ!」と感じているはずです。

では、どうすればいいか?

それは失恋の失敗体験を成功体験に変えることです。

具体的には、過去に失敗した同じシチュエーションを成功体験で書き直します。

ある意味で、記憶を上書きするという言葉がピッタリと当てはまります。

無理矢理忘れようとしても忘れられないなら、新しい記憶で上書きすればいいですよ。

人と比べてしまう

仲のいい友達は常に恋人がいる、彼氏が途切れない。

なのに、私には全然彼氏ができない!

自分ひとりだけ取り残されている気がするとネガティブな気持ちになりますよね。

でも冷静に考えてみてください。

友達に彼氏がいることと、あなたに恋人がいないことって直接は関係ないですよね。

あの子みたいになりたい!あの子を参考にしよう!なら分かりますが、わざわざ自分を下げる必要はありません。

人と比べて劣等感を覚えるなら、この考えを共有して、明日から行動にうつしてくださいね。

自分に自信がない

恋人ができないことに疲れ切っていませんか?

その自信を取り戻すために毎週合コンに参加している、お見合いパーティーに行っているなら一度ストップしてみるのもアリです。

もしかしたら「誰でもいいから恋人が欲しい」状態に陥っているかもしれません。

誰でもいいよりも、あなたがいいと言われたいのが男性の本音。

今の恋愛活動を見直してみるのもおすすめですよ。

恋人ができない人の考え方

恋人ができない人・できる人の違いって?

出典:pixabay

これからお教えする方法は、男性を振り向かせるテクニックや、好感度を高める方法などでは残念ながらありません。

ですが、恋愛を始めるのが苦手な方の考えをプラスに変える方法です。

まずは、恋愛モードに切り替えることから始めましょう。

恋愛を始める=恋人を作るだけではありません。

異性の友達を作る、一緒に遊ぶことだって立派な恋愛です。

自分の日常の中に「異性」を取り込むことに慣れることが大事。

恋人ができる人の考え方

恋人ができない人・できる人の違いって?

出典:pixabay

すぐに恋人ができる人や、異性の友達が多い人の共通点。

それは恋愛チャンスの見極めがうまい人です。

異性と会話をしていて「この人とは恋人になれるかもしれない」「いい人だけど恋人まではいいかな?」と感じ取っています。

ただ会話しているだけに見えますが実は、「ありかなしか」を判断しているのです。

自分には高度過ぎて難しいと感じた方は、第三者の力を借りるのもアリです。

友達から異性を紹介してもらうことで、スタートで躓くリスクが低くなりますよ。

まとめ

恋人ができない人・できる人の違いって?

出典:pixabay

恋人ができない人の特徴や陥りがちな考えをまとめました。

過去に何らかの恋愛トラウマが存在しているケースが多いので、なかなか前に進めないことが問題です。

いきなり恋人を作るのはハードルが高すぎます。

まずは、少しずつ恋愛と向き直って考え方を変えることから始めましょう。

出会う男性全てと恋愛がはじまるわけではありません。

「この人となら恋人になったら幸せそう」と、思える人とまずは出会うことが大事!

自分ひとりで難しい場合は、友人の紹介やお見合いを頼ってみるのもアリ。

あなたが自然と恋愛がしたい!と思える日が来る手助けができれば幸いです。

電話占いなら絆【kizuna】

口コミで話題の電話占い絆 この悩み、誰かに相談したいけど… ご安心ください 『電話占い絆~kizuna~』では、お客様に安心してご利用頂けますよう、日々サービスの向上に取り組んでおります。 簡単操作、安全・安心、明朗会計 今ならもれなく3000円分のポイントプレゼント
まずは無料鑑定を是非お試しください。
口コミを確認 新規会員登録

NEW ARTICLE 「占い」カテゴリの最新記事