TOP

恋愛のプロが教える恋愛相談

いつも3日坊主に終わってしまう!良い習慣を始めたい人のための定着法

いつも3日坊主に終わってしまう!良い習慣を始めたい人のための定着法

良い習慣を身につけようとしてもすぐにあきて3日坊主で終わってしまい、自分にがっかりすることがありますよね。

調べてみたところ人間の脳の構造上、3日坊主に終わってしまうのは仕方がないことなんです。

でも良い習慣を定着させたい!デキる人はやっているのに何故?と思っているかもしれませんね。

実は習慣を定着させるにはコツがあり、脳の仕組みを逆手にとれば簡単なんです!

今回は良い習慣を始めたいのになかなか始められない、そんな方のためのTIPSをご紹介します。

3日坊主の原因とは?

いつも3日坊主に終わってしまう!良い習慣を始めたい人のための定着法

出典:unsplash

なぜ3日坊主という言葉が生まれたのか?

続かない原因は何なのかを解説します。

もともと脳は飽きっぽい

人間の脳は元々新しい刺激に目が向きやすく、飽きっぽい作りになっています。

記憶が定着しやすいと悲しみや悪いことも記憶に残ってしまうからです。

そのため新しい習慣を取り入れて当初は「素敵だ!楽しい!」と感じますが、だんだん慣れてくると刺激がなくなり、興味を失ってしまいます。

3日坊主の人というのは大体脳が3回繰り返すと新しい刺激を感じない状態になるから起きるのです。

完璧主義で1日でもサボるとやる気がなくなる

また完璧主義すぎる人も1日でもサボるとやる気を無くしてしまいます。

完璧主義の人は「今日から1日も欠かさずに、新しい習慣を毎日実践する」と意気込むんです。

例えば毎日1キロ走ると決めたら、1キロ走らなければ達成じゃないとゴールを決めてしまいます。

そのため1キロ走れないくらい疲れた日に、3分だけ走るなど妥協ができなくなり休みにしてしまうんです。

すると完璧主義の人の中では「目標失敗」とみなされるので、その時点で諦めてしまったりします。

完璧主義すぎる人は目標設定が高すぎるために3日坊主になることもあるんです。

人間はそもそも変わりたくない

習慣を形作っているのは潜在意識によるところが大きいのですが、潜在意識はそもそも”変わりたくない”のです。

安全を保って生命維持をするのが目的のため、新しい週間よりも慣れている環境を好みます。

そのため最初は刺激と感じて楽しめても、徐々にやめてしまうのは潜在意識の恒常性が働くからです。

良い習慣を身につけるための簡単な方法

いつも3日坊主に終わってしまう!良い習慣を始めたい人のための定着法

出典:unsplash

次は良い習慣を身につけるための簡単な方法を紹介します。

脳の仕組みや考え方を反映した物なので、今から習慣をつけたい人は参考にしてくださいね。

新しい習慣をつけると意気込まない

人間は「新しいもの」に反応し、飽きていく生き物です。

習慣を身につける時に「これは新しいことだぞ」と思うと最初は楽しいんですが、飽きる確率が上がります。

そのため習慣を始める際は「毎日〜する」とシンプルに考えるのが良いそうです。

例えば毎日ランニングをする習慣を始めたいとしましょう。

「明日から新しい習慣、ランニングを始めるぞ!」と考えるよりも「よし明日から毎日走る」と単純化した方が脳が受け入れやすくなり、またルーティンんとして定着するそう。

脳の新しいに反応しすぎる点を逆手に取った方法です。

既にやっているルーティンに加える

今の習慣に付け加えるのが最も簡単かつ自然に新しい習慣を身につけられると言われています。

例えば朝コンビニに行く習慣がある人が、そのついでに10分間走るようにすると自然とランニング習慣がつきますし、トイレに行くついでにトイレ掃除をするようにすると掃除の習慣が付くのです。

人間は新しいものに注目して最初は興味津々になりますが、恒常作用が働くと嫌になってしまいます。

潜在意識が新しい習慣に抵抗するのを防ぐために、今ある習慣にルーティンを加えましょう。

カレンダーに丸をつける

ラジオ体操を思い出してください。

毎日スタンプを貯めて全てスタンプが押されたら嬉しいですよね。

面倒だなと思っても、ここまで続けたのだから!と頑張れた経験が誰にでもあるはずです。

新しく習慣を始める時は、身につくまで視覚的にカレンダーに円をして管理をすると続きやすくなります。

つまり習慣そのものではなく”まるをつける”ことを目的にするんです。

まるをつけるだけなら簡単ですし、カレンダーをまるで埋めたいから習慣を実行する!というモチベーションが湧いてきます。

1日1分でも継続する

完璧主義の人が陥りがちなのが、手を抜くのが嫌なので最初からやらない、という状態です。

1日30分運動すると目標を立てたとしても、仕事や体調の関係でできないことはあります。

無理をすることはないので、しんどいなと感じたら1日10分でも良いので手を抜いて続けましょう。

大事なのは1日も欠かさずに習慣を実践することです。

まとめ

いつも3日坊主に終わってしまう!良い習慣を始めたい人のための定着法

出典:unsplash

今回は新しい習慣を身につけたくても3日坊主で終わってしまう人に、まずは脳の仕組みと習慣を定着させる方法をご紹介しました。

3日坊主でおわるのは決してあなたがダメというわけではなく、そもそも人間の本能的な機能なんです!

しかし脳の仕組みを利用すれば、より簡単に習慣を身につけることができます。

記事内で紹介した方法を利用して、新しいルーティングを取り入れてより良いライフスタイルを手に入れましょう!

電話占いなら絆【kizuna】

口コミで話題の電話占い絆 この悩み、誰かに相談したいけど… ご安心ください 『電話占い絆~kizuna~』では、お客様に安心してご利用頂けますよう、日々サービスの向上に取り組んでおります。 簡単操作、安全・安心、明朗会計 今ならもれなく3000円分のポイントプレゼント
まずは無料鑑定を是非お試しください。
口コミを確認 新規会員登録

NEW ARTICLE 「開運」カテゴリの最新記事