TOP

恋愛のプロが教える恋愛相談

マッチングアプリで「返信がめんどうだ」を解決する方法

マッチングアプリで「返信がめんどうだ」を解決する方法

コロナで異性と直接会う機会がめっきり減った今。

『マッチングアプリ』の需要が高まっていることをご存知ですか?

人気の秘密は、従来の「会う」よりも「メッセージでのやり取り」が重視されているからです。

直接会う機会が減り、メッセージが増えた今悩ませる問題が「最初のメッセージで何を書けばいいのか分からない」「返信の内容を考えるのが面倒だ」ということ…。

気軽に男性と交流が出来る反面、相手に対する返事を個別に考えるのが大変といった問題点があります。

特に男性よりもマッチング率のいい女性にとっては死活問題です。

そんな時に役に立つのが返信テンプレート。

マッチングアプリだけでなく、人間関係でも応用が効くので、是非チェックしてくださいね。

意外と面倒なマッチングアプリの返信!

マッチングアプリで「返信がめんどうだ」を解決する方法

出典:pixabay

マッチングアプリの種類にもよりますが、気になった異性にメッセージなどのコンタクトを取ることでスタートします。

女性の方が男性よりもマッチング率がいいので、複数の男性と並行してやりとりをする機会も必然的に増えてきます。

「返信内容どうしよう…。」「一人一人、違った内容にしないとダメなのかな?」と不安になることも多いはず。

この悩みを放置していると、マッチングアプリが楽しくない、返信を考える時間が苦痛と、せっかくのチャンスを逃しかねません。

次から紹介するテンプレート集で基本を学んで、メッセージのやりとりを効率化しましょう。

初対面でのメッセージで伝えること!

マッチングアプリで「返信がめんどうだ」を解決する方法

出典:pixabay

こちらからマッチングする際のポイントをまとめてみました。

●自己紹介
●共通点に触れる
●質問する
●締めの挨拶

手短に簡潔に、相手が反応しやすい文面にすると、マッチングの可能性が高くなりますよ。

以下を踏まえたメッセージ例はこうです。

初めまして、○○と申します。
同じ○○出身なので、気になってメッセージしました。
プロフィールにあるネコちゃんはペットですか?○○って種類ですよね?実は私もネコ好きなんです。

メッセージを続けるポイント

マッチングアプリで「返信がめんどうだ」を解決する方法

出典:pixabay

メッセージのやり取りを進むうちに悩む問題が何を書けばいいか分からないです。

そんな時は趣味などから共通点を探ることで解消できますよ。

相手が反応しやすい文、○○されているのですか?私も興味があります。など、次につなげる会話を心がけましょう。

相手に合わせた内容を送る

気になったのでメッセージを送りました!では、あまりに淡白ですよね。

今どきのAIの方がもっとマシな返答ができそう…。

この文のダメなところは、誰にでも当てはまるシンプル過ぎる内容だからです。

気になった異性の「どこに」興味をもったのかを添えるだけでも印象はグっと上がりますよ。

5W1Hを意識する

5W1HとはWho(だれが)When(いつ)、Where(どこで)、What(なにを)、Why(なぜ)、How(どのように)を略した内容。

話に具体性が出て、より相手に思いが伝わりやすくなる魔法のキーワードです。

5W1Hを使うだけで、返信に困るリスクが少なくなります。

「趣味」というキーワードのメッセージ例はこうです。

●誰と趣味をしているのか?
●いつから始めているのか?
●どこで、趣味をしているのか
●そこで何をしているのか?
●上達するように、どうやって努力しているのか?

何歳からサッカーをされているのですか?
同じ趣味なのですが、おすすめの場所ってありますか?

など、内容のバリエーションに変化が付けられる点が魅力ですよ。

NGな返信例

マッチングしても返信が続かない場合、これからお話するNG項目に引っかかっているかもしれません。

●長文過ぎる
●自分語りが過ぎる

長文過ぎる

初対面の場合、あまりに長すぎると相手の読む気がなくなる可能性が高くなります。

先ほど紹介したテンプレートに沿った内容でOK。

長すぎないを意識するようにしましょう。

自分語りが過ぎる

意外と多いのが自分のことだけを話してしまうこと。

今日あったことや、嫌なこと、愚痴はNG。

あまりにもネガティブな内容は返信し辛い傾向にあります。

相手男性の星座別にアプローチ

マッチングアプリで「返信がめんどうだ」を解決する方法

出典:pixabay

上の事を踏まえさらに星座別に文体を変えるのも大変効果的です。

星座によって、ある程度の性格や考え方が分かりますよ。

火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)
地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)
風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)
水の星座(蟹座・蠍座・魚座)

火星座はとにかくノリが軽い点がポイント。

そして、プロフィール欄で自分をアピールすることが好きなはず。

分かりやすく自分が得意なこと、

趣味やハマっていることを必ず掲載している可能性が高いです。

土星座さんは誠実さがポイント。

そのため登録情報など漏れがなくびっしりと記入していることが多いはず。

この星座ほど出会いに真剣で、手順をキチンと守るものはないでしょう。

大きく枠から外れないように、真剣さを取り入れて。

風星座さんはフットワークの軽さや情報収集がポイント。

なので、流行りの音楽、などの最新情報ならなんでも食いついてきます。

いかに「楽しそう」を刺激するかがポイントです。

「○○お好きなのですが?」「SNSで流行りのアレは試しましたか?」といった会話が楽しめそう。

水星座さんは共感がキーワード。

プロフィール欄は、ちょっとメルヘンで不思議な文が多いかもしれません。

ちょっと変わった趣味だと思っても、「○○が好きってユニークですね」「○○好きの人ってなかなかいないですよね?実は私もなんです!」と相手を否定せずに共感することを忘れないでください。

まとめ

マッチングアプリで「返信がめんどうだ」を解決する方法

出典:pixabay

コロナの影響で出会いが少なくなる中、人気なのがマッチングアプリです。

理由は、直接会わなくてOK・リモートで会話・メッセージでのやり取りがメインだから。

その一方で会話だけで相手を知る必要を迫られる。

複数人に対して個別にメッセージを送るのが大変。

といったお悩みも増えているのが事実…。

メッセージを続ける秘策と星座別アプローチ方法で素敵な恋愛を見つけてくださいね。

電話占いなら絆【kizuna】

口コミで話題の電話占い絆 この悩み、誰かに相談したいけど… ご安心ください 『電話占い絆~kizuna~』では、お客様に安心してご利用頂けますよう、日々サービスの向上に取り組んでおります。 簡単操作、安全・安心、明朗会計 今ならもれなく3000円分のポイントプレゼント
まずは無料鑑定を是非お試しください。
口コミを確認 新規会員登録

NEW ARTICLE 「待ち受け画像」カテゴリの最新記事