電話占い絆電話占い絆

自分らしく生きるには?子供時代の振り返りと「禁止令」の解除について

執筆した占い師:M.MIDORI先生

更新日:2020年10月9日

人は常に不安と恐怖の中でもがき苦しみながら、今日も健気に生きています。

そんなあなたにこそ、生きる歓びを掴み取ってほしい…

親子関係、夫婦関係、ママ友との付き合い方、仕事上の人間関係、恋愛に絡む様々な人間模様…

悩みこそ人それぞれですが、一生の中で何度も繰り返されるのが人生です…

人生の悩みと心の在り方について

過去を振り返る女性のイメージ

自分自身、人生を振り返ってみて、本当に辛いことが多かったなぁ~と、つくづく思います。

昔の私は、人の言葉や表情、仕草に、「何か意味があるのでは?」と、深読みし過ぎてしまい、いつも不安な気持ちで悩んでいました。その頃のことを、このコラムを書きながら、しみじみ思い出してしまいました。

人は、自分でどうする事も出来ない環境にいるとき、周りに誰も分かってくれる人がいないと、とてつもなく深い孤独感からくる不安や恐怖に、心が引き裂かれそうになる時があります。

「今は立ち止まってゆっくり考える時期なんだ」と自分に言い聞かせようとしても、どうすることもできなかった過去…

しかし、いろいろ学んでいく中で、自分自身に目を向け、親との関係性を客観的に考えられるようになった時、少しずつ心に変化が表れ始めました。

同時に、新しい気付きが少しずつ増えて来ると、以前のように悩むことが少なくなっていき、すぐに気持ちを切り替えることが出来るようになったのです。

恋愛、結婚、仕事などのあらゆる人生の悩みを解決するための方法。それは…

過去の自分と向き合い、あなたの人生を抑圧している潜在意識の『禁止令』を解いてあげることだと思います。

当たり前のように生活を送ってきたのに、なぜか自分らしく生きられない…

言いたい事があるのに、口に出す事ができずに我慢ばかりしている…

人と話していても、相手を優先し過ぎて気がつかないうちに精神的ストレスを抱え込み、心身ともに疲れる…

という方は案外多いですね…

世の中には、偶然というものはありません。私たちの心の在り方と言うか、捉え方もそうです。

子供の潜在意識に蓄積される経験

親に叱られる子供のイメージ

人が自分の心の中に『禁止令』を作り出してしまうのには、ハッキリとした原因があります。

その大きな原因として、生まれながらに両親から引き継いだ気質と、大人たちから刷り込まれた考え方というものが挙げられます。

「〇〇をすべき」または、「こうしなければいけない」という考えに囚われ過ぎてしまった自分自身の心の問題でもあるのです。

大人との会話が途切れた時、子供は相手の表情や仕草などから、じわじわと、時には強烈に無言のメッセージを感じ取り、そこで正しいと思い込んだものが、潜在意識の中へ中へと蓄積されていきます。

幸か不幸かは別として、その時の経験が基礎となって今の自分を形成し、現在、この瞬間を生きているのです。

その事に私たち一人一人がしっかりと向き合い、原因を理解した上で、どうすれば良いのか出した答えを実践に移し、自分の心を繰り返し微調整しながら成長していかなければなりません。

そうする事で初めて、この世の生き辛さから抜け出す為の道を作る事ができるのです。

なぜこのような話をするのかと言うと、鑑定をご利用されるご相談者さまには、この前提をしっかりと理解された上で、私ども占い師からのアドバイスを受け止めていただきたいからです。

その意識を共有していない場合、鑑定結果を理解する間もなく、拒否反応を示すご相談者さまが少なからずいらっしゃいます。

「今彼は、私のことをどう思っていますか?」とか…

「これから先、彼とうまくやっていけますか?」とか …

「彼とまた復縁出来ますか?」など…

例え、鑑定結果が出たとしても、それは自分の中での答え合わせに過ぎず、ただ不安を消そうとするだけのもので、そこに答えを求めてはいけないと思うのです。

彼とうまくやっていくためには何が必要で、何を考え、何をしなければいけないのかという事に目を向けて学ぶ心で、ご相談いただきたいのです。

なぜ彼とうまくいかないのか?なぜすぐ喧嘩ばかりするのか?といった事には、必ず理由や原因があります。

彼との会話の中で「何があったのか?何を最初に言ったのか?」 などを思い出しながら、お互いに悪い所が無かったのか?を冷静に話すことが出来るようになれば、お互いに理解し合い、信頼できる関係になれることを、知って欲しいと思います。

躾が生み出す『禁止令』という名の悪循環

親に叱られて落ち込む子供のイメージ

なぜ、人間関係に問題を抱えているのか?なぜ、自分に自信がないのか?なぜ、すぐに人の事を批判して怒ってしまうのか?

これらの大きな原因として、親の育て方に問題があるのは勿論の事、その他の大人や友達からの影響も関係しています。それらが認知の歪みとなって、今の私たちの生き方へと繋がっていきます。

例えば、支配的な親の下に育つと、子供は消極的で物事に対して依存しやすく、逆に過保護に甘やかすと、いつまでも子供っぽいとか、臆病であったり、わがままであったり、反抗的になるケースが多いと言われています。

そして、無視されたり拒否されて育つと、神経質だったり、非行に走り冷淡になりやすい傾向があります。

行き過ぎた躾(しつけ)も、行き過ぎた愛情も、常態化していれば、子供は無意識の内に自分を抑圧してしまうようになるのです。

これが潜在意識における『禁止令』のやっかいな所です。

潜在意識に禁止令が掛かっていると、自分の中の女性性や男性性を抑圧してしまいます。

さらに別の禁止令が掛かってしまうと、せっかく努力が実を結ぼうとしても、不安や居心地の悪さから心の歯車が狂ってしまい、成功を目前にしてドミノ崩しのように破滅への道を辿ってしまうのです。

たとえ冗談であっても、

「あんたなんか生まれてこなければ良かったのに…」
「あなたのせいでこうなったのよ…」

というような心無い言葉を子供に浴びせたりすると、その子は健気にも、

「自分は生まれてこない方が良かったのだ」

と、自分を全否定しながら生きるようになってしまいます。鬱になる人や自殺願望のある人などは、子供の頃にこういう傷を心に受けて育ったケースが多いと言われています。

結果的に潜在意識の中に自発性や主体性が閉じ込められてしまい、受け身の人生を送る事になってしまうのです。

自分らしく生きるためには…

過去と決別し、前向きに生きる事を決めた女性のイメージ

「〇〇しなさい」「〇〇した方が良い」「〇〇であるべき」という親からのメッセージを受けると、子供は「それ以上、考えるな」という禁止令を自分の潜在意識に掛けてしまいます。

親の言うようにしなければと、自分に言い聞かせて生きるので、自分の本心とは違う人生を歩むこととなります。

私も幼少期に親に対して反抗的な態度をとると、よく母親から「言うことを聞きなさい!」ときつく言われたものです…自分に禁止令を掛けていたんですね…

この禁止令に、「嘘をついてはだめ」ですとか「頑張って勉強しなさい」といった別の禁止令が組み合わさった場合、その人の人生は型にはめられた狭い一本道と化してしまいます。悲しいですね…

反対に禁止令の掛かっていない人は、成功する道を自然と進むことになります。自分が納得できない命令には決して服従しません。幸せですね…

躾(しつけ)のつもりで子供に課した様々な禁止令は、将来的に子供の選択肢を奪うばかりか、いくら頑張っても努力が報われることなく、最終的に得られるものは小さなものとなってしまう事でしょう。

このコラムを読んで頂いた皆様へ、自分の子供時代を思い出してみてください…
そして、もし不幸にも何かしらの禁止令が掛けられていたなら、早く解き放って頂きたいと思います。

親に暗示を掛けられたままの人生なんて、本当のあなたの人生でないのですから…

私の経験と知識が少しでも、あなたのお役に立てば幸いです。

▼M.MIDORI先生のインタビューはこちら▼

占い師インタビュー:M.MIDORI先生

このコラム記事を書いたのは、「電話占い絆~kizuna~」占い鑑定士のM.MIDORI先生です。

M.MIDORI先生ミドリ

鑑定歴 10年以上
得意な占術 霊感タロット・未来予知・四柱推命・シンクロニシテイ・スピリチュアルリーディング.数理学.基礎心理学
実績 鑑定が終わった後で、「心が楽になりました、また頑張っていけそうです」と前向きになられ、
嬉しいお声をたくさん頂き逆に私がいつも力を頂いています。
メールでも嬉しいお言葉を多数頂いています。ほんとうに感謝でいっぱいです。
得意な相談内容 恋愛成就・復縁・不倫・浮気・結婚・離婚・片思い・相手の気持ち・仕事・適職・転職・習い事の選択・人間関係・嫁、姑問題・夫婦問題・子供の悩み・親子の問題・自分の弱点の対処法など・金運・開運
(生死にかかわる内容やお子様の出産前の性別。ギャンブル、受験や資格の合否などはお応えできませんのでご了承ください。

M.MIDORI先生よりご挨拶

初のコラムとなります。M.MIDORIです。

今回、どんな内容の記事を書くべきか随分と迷ったのですが、
私が占い師になるきっかけとなった幼少期の出来事について考えを整理する良い機会だと思い、「自分らしさ」とは何かをテーマに語らせていただきました。

過去の自分を振り返り、潜在意識に押し込めた感情と対峙する事は、痛みを伴う作業です。

ですが、同時に自分の幸せにも繋がりますので、よろしければ私の経験と知識をご活用いただき、本当のあなたの人生を見つけて頂けたら嬉しく思います。

私のアドバイスが必要でしたら、お気軽に鑑定をご利用くださいね!

M.MIDORI先生に今すぐ相談する

お客様から頂いた口コミ

女性40代

いつも人気のMIDORI先生とお話できる日を待っていました。

やっとタイミングが合ってお話できて、本当に有難かったです。私が言えなかった本心や細かな出来事など、その通りなぞるように先生はお話しておられました。

先生を信じて頑張りたいと思いました。私の心境に寄り添ってくださり、溶け込んでいくような、本当に安心できる先生です!ありがとうございました。

M.MIDORI先生の口コミをもっと見る
真心の電話占いだから誰にも言えない悩みも気軽に相談できる。今なら会員登録でもれなく無料ポイント3,000円分プレゼント!
電話占い絆~kizuna~電話占い絆~kizuna~

占い師からの応援メッセージ

  • KELLY. さんのプロフィール写真

    KELLY. 先生

    2024年3月29日 11:18

    こんにちは。
    今の時期は春分の、桜始開(さくらはじめてひらく)という季節なんだそうです。

    お天気次第で、体調も変わったりしますね。
    衣類やお部屋の設定温度をこまめにチェックして、なるべく身体のストレスを取り除いてあげましょうね。

    KELLY.

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年3月29日 05:11

    🌻おはようございます✨
    今日のタロットです。
    誤解が現れやすい1日です。

    解釈の違いや 思い過ごしとか気をつけましょうということですね。
    私は今日を土曜日と勘違いしたので当たっていました。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • リヒト さんのプロフィール写真

    リヒト 先生

    2024年3月29日 03:59

    大切な人がどうしてこんな行動をとったのか?どうしてあんなことを言ったのか?男性だからこそ踏み込んでお伝えできることもあるかと思います。どのようなお悩みでも、私の主観や価値観を押し付けるようなことはありません。安心してご相談下さい。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年3月28日 10:53

    🪻こんにちは😃
    なにげにタロットカードで今日の人の動きみたいな事で引いてみたら「疲れが出てきてる」と。
    木曜日だしとは思ったものの わかる!~と肉体が声を上げた。
    体の声を聞くのは大事ですね。
    皆様は大事になさってること、何かありますか?

    先生の応援メッセージを全て見る
  • ロレーヌ さんのプロフィール写真

    ロレーヌ 先生

    2024年3月28日 07:30

    「春の苺」ロレーヌです🌹
    店頭に並び出すと、春を思う苺🍓
    甘い香りと赤色が光っていて✨あの粒々がなんとも言えない刺激になった形状で型は丸々して逆三角✨

    誰しも苺を見て怒りや負の感情を引き起こす人はいませんね。人は辛い時上手くいかない時、心ばかり見つめてしまいがちですが、他の力を五感をとうして借り、少しだけ元気になる事ができます。少し元気になれば悪循環から脱出し良い方向にシフトします✨
    赤い色は人間のエネルギー(血液)の色。
    弱った時は赤い食べ物です❗️

    赤色を見て、甘い香りにひたって、触って、美味しくて…そんな心のお薬にしませんか。
    きっと貴女の苺を頬張るお顔からは、一瞬でも悩みなど無いお顔になっています❤️

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月乃羽美 さんのプロフィール写真

    月乃羽美 先生

    2024年3月26日 02:17

    いつもありがとうございます。
    満月から皆様へメッセージです。
    あなたの恐れにむきあいましょう。そして。その恐れは自ら作り出していることに気がつくことができます。心が浄化され癒されることでエネルギーが高まり、次々と願いがかなっていきます。何も恐れる必要はありません。あなたにとって幸せはあなたのタイミングで訪れます。

    満月は浄化です。悪いエネルギーを浄化し良いエネルギーへと変わっていきます。
    満月のエネルギーうけとってくださいね。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • ロレーヌ さんのプロフィール写真

    ロレーヌ 先生

    2024年3月20日 12:30

    「天の月」ロレーヌです🌹
    夜に淡い光をもらたせてくれる月🌙満月から欠けて三日月になっても変わらず夜を照らしてくれます。電気がなく街のネオンや光がもし無かったら、私達は月灯りを頼るしかありません。
    その月が無かったら私達人間を含め生き物は小さな炎に頼るか、闇の中に居なければなりません。だから細い三日月になっても月は照らしてくれます。人間界も同じ…絶望を感じても、涙にくれても、何かそこに一筋の光は残り人は助けられます。一緒に光を探すお手伝いをさせて頂きます💛
    先生の応援メッセージを全て見る
  • 堂園 りま さんのプロフィール写真

    堂園 りま 先生

    2024年3月19日 23:18

    皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますか?
    神社を訪れた際のスッキリした空の写真をお届けいたします!清らかな空間でした!◇堂園りま◇
    先生の応援メッセージを全て見る
  • リヒト さんのプロフィール写真

    リヒト 先生

    2024年3月19日 06:38

    弱いままでいいんです。自分の弱さと向き合い、それを大事して下さい。人間は弱いままでいいんです。弱い自分がいるからこそ愛されるんです。だから弱い自分が出てきたら、否定するんじゃなくて、「大丈夫、そこにいていいよ」って優しく抱きしめてあげましょう。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 色葉 さんのプロフィール写真

    色葉 先生

    2024年3月17日 12:47

    出会いと別れ、終わりと始まりの春です。落ち着かない足元がふわふわする感覚になりがちですね。そんな時におすすめなのはごま麦茶です。あったかいごま麦茶は、グラウンディングを助けてくれますよ。裸足で砂浜に立つのもおすすめです。ちょっと冷たいけど、海水に足を浸しちゃいましょう!

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 呂香 さんのプロフィール写真

    呂香 先生

    2024年3月17日 11:47

    こんにちは😃

    本日は皆さんへお知らせがあります🎵
    3/19〜26まで待機ができません。
    申し訳ありません🥺

    少し前に私rokoは、セラピー瞑想で
    前世の私に出逢いました❤️

    そこで見た景色と音🎼
    若い女性に残る記憶を辿る旅に
    行ってきます🎀

    神々の島とも言われていますし🤭
    龍神様も沢山いらっしゃる場所…

    沢山の気づき💡が得られる
    のではないかと楽しみにしている
    ところです✈️

    18日までは通常通りです。
    3/26は帰国の予定です🗓️
    もしかしたら、待機ができるかも
    しれません☺️

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 今川 十和子 さんのプロフィール写真

    今川 十和子 先生

    2024年3月16日 14:30

    いつもお電話をありがとうございます。
    たくさんのご縁に感謝しております。
    また、貴重なお時間を割いてクチコミを書いてくださり、ありがとうございます。
    お礼のメールが遅れており本当に申し訳ございません・・
    順次送らせていただきますので、暫くお待ちくださいませね。

    今川十和子

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 堂園 りま さんのプロフィール写真

    堂園 りま 先生

    2024年3月15日 20:04

    雪が積もる北海道・新得神社へ行って参りました。
    桜が咲く季節は見事な景色となる境内、さほど寒くなく、春の気配を感じつつ御朱印にウキウキですw
    ◇堂園りま◇
    先生の応援メッセージを全て見る
  • ロレーヌ さんのプロフィール写真

    ロレーヌ 先生

    2024年3月14日 11:33

    ロレーヌです🌹

    デビューして1か月、沢山のお客様と繋がる事ができ「何かお役にたてたかな..」と自問自答しています✨
    駆け抜けた1か月❗️
    離島にてエネルギーチャージしてきました✨

    海と緑と自然にエネルギーを貰いました✨
    自分を整えホワイトデーの今日夕方から
    待機を再開します🩵
    どうぞ宜しくお願いします✨

    ロレーヌ🌹

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月乃羽美 さんのプロフィール写真

    月乃羽美 先生

    2024年3月10日 14:07

    こんにちは。いつもお電話頂きありがとうございます。今年御卒業の皆様、御卒業おめでとうございます。
    寒暖差が激しく、3月は忙しく疲れがたまる時期でもありますから、体調を崩さないように気を付けて下さいね。
    今夜は新月ですね。
    2024年3月10日18:00魚座の新月
    新月の願い事は、新月を迎えて48時間以内に願い事を紙にかきだしてくださいぬ。願い事は10個まで。月の力が無効になるボードタイムを避けて願い事をかいてくださいね。
    2024年3月10日18:00~2024年3月11日2:00
    一番効果が高い時間です。
    新月がら8時間以内
    その他の時間は避けてくださいね。
    私も紙を準備して待っている状態です😊
    皆様も月の神秘な力を借りて願い叶えてくださいね。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • リヒト さんのプロフィール写真

    リヒト 先生

    2024年3月9日 19:48

    恋の願いを叶えるためには「エゴは敵」「執着もダメ」と言われるものですが、今のまま願いを一緒に叶えましょう!「よかった」や「安心できた」というお気持ちと一緒に、「好きな人から溺愛される」という世界もお届けいたしますので、願望達成の旅をみなさまとご一緒できましたら嬉しいです。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 堂園 りま さんのプロフィール写真

    堂園 りま 先生

    2024年3月6日 14:15

    3月となりました。
    皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますか?
    東京大神宮、様々な絵馬、梅も桜も開花しておりました。
    皆様に善いことがありますように!◇堂園りま◇
    先生の応援メッセージを全て見る
  • 今川 十和子 さんのプロフィール写真

    今川 十和子 先生

    2024年3月4日 13:04

    いつもありがとうございます。
    先週は体調不良のため待機することが出来ずに申し訳ございませんでした。
    せっかくご予約頂きましたのに鑑定をすることができずにご迷惑をお掛けしました。
    体調が回復いたしましたので、明日から万全の状態で待機させていただきたいと思います。
    どうぞ宜しくお願いいたします。

    今川十和子

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 色葉 さんのプロフィール写真

    色葉 先生

    2024年2月28日 23:37

    真冬並みに寒かったり 夏か!と思うくらい暖かかったり。こんな季節は気が乱れやすいですね。おすすめは、温かい緑茶です。一口味わったら、ふーっと息を吐いてしまいましょう。そしてもう一口 味わって 息を吐く。何度か繰り返すと 不思議なほど落ち着いてきますよ。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年2月28日 03:56

    🌞おはようございます✨
    朝のルーティンでコーヒーを淹れるんですがエスプレッソマシーンで普通のコーヒーを入れてます。
    ビアレッテイ(エスプレッソ)4台あり、18杯用が最近購入したものです。
    ずーとカリタ式だったんですが ペーパーを通さないほうがスッキリして美味しいと磯野貴理子さんが おそはや で話していたので エスプレッソが我が家にはあるじゃないかと普通のコーヒー豆で入れてみたら「あら!カンタンで美味しい」とわかり毎日使っています。
    断捨離の時に捨てようか迷ったエスプレッソマシーンですが(濃いめのコーヒーを飲みたい回数が減ったため)ギリギリセーフで復活です。
    カリタ式がサヨウナラ〜👋になりました。
    ほんの些細なきっかけを行動にうつす楽しさ美味しさの発見でした。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 全ての応援メッセージをみる
新規会員登録は無料です。詳細はこちら >