電話占い絆電話占い絆

【東京ローズ】第二次世界大戦に翻弄されたアイバ・戸栗・ダキノの数奇な運命

執筆した占い師:多聞先生

更新日:2023年7月11日

皆様、こんにちは。多聞でございます。

今回は、第二次世界大戦中、日本軍のプロパガンダ(宣伝)に利用された女性アナウンサー、『東京ローズ』の生涯にスポットを当てます。

今から約80年前の話ですので、その名前をご存じない方も当然いらっしゃると思います。

東京ローズはラジオ放送『ゼロ・アワー』のアナウンサーとして、連合国軍に向けたプロパガンダ放送を行っていました。

戦争が終わると、戦犯の疑いで巣鴨の刑務所に1年も収監され、アメリカに帰国してからは、更に国家反逆罪で刑務所に入らなければなりませんでした。

今回は、東京ローズが辿った数奇な運命を、スピリチュアル的にお伝えしたいと思います。

『東京ローズ』の生い立ちと数奇な運命の幕開け

アメリカ軍から『東京ローズ』という愛称で呼ばれた女性の本名は、アイバ・戸栗・ダキノ(アイバ・戸栗・郁子)です。

アイバ・戸栗・ダキノ(Iva Toguri D’Aquino、1916~2006)
アイバ・戸栗・ダキノ
参考画像:Use War and Conflict Number 1308 when ordering a reproduction or requesting information about this image.

彼女は、日系2世のアメリカ人です。旧姓は、戸栗郁子(とぐり・いくこ)と言います。父は山梨県生まれの戸栗遵(とぐり・じゅん)、母はふみです。

父の戸栗遵は、山梨県出身で、1899年にアメリカに渡り、ロサンゼルスで輸入雑貨商を営んでいました。彼はシカゴ日系人会の初代会長だったそうです。

アイバは、1916年7月4日、アメリカ・ロサンゼルスで生まれました。発音的にはアイヴァ(Iva)の方が近いと思いますが、日本国内ではアイバと紹介される事が多いので、今回はそちらの表記で統一します。(イヴァと発音することもあります。)

アイバという名前は、『神から祝福を受けた者』という意味です。

日本で「幸」(さち)のつく名前の人が、必ずしも幸運にめぐまれないように、アイバも皮肉な人生を歩むことになります。

アイバの好奇心旺盛な少女時代

アイバが生まれた1916年は、日本の干支で言うと辰年(たつどし)にあたります。

一般的に辰年生まれは、明るい性格で頭が良く、好奇心が旺盛で行動力があり、情熱的かつ繊細な感受性を持ち、曲がったことが大嫌いという特徴があります。

アイバの少女時代にも、辰年生まれの長所が顕著に現れていました。その一例として、ガールスカウトの経験が挙げられます。その他にも、様々な訓練や奉仕活動に参加していました。

アイバの運命を変えた出来事

1939年9月、欧州で第2次世界大戦が始まりました。しかし、アメリカでは伝統的にモンロー主義(第5代大統領のジェームズ・モンローが唱えた孤立主義)が台頭していたので、当初はこの戦争に参加しない方針だったのです。

ジェームズ・モンロー(James Monroe、1758~1831)
ジェームズ・モンロー
参考画像:Title: James Monroe Abstract/medium: 1 photomechanical print : halftone.

アイバは1940年にカリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)を卒業後、大学院へと進みました。

1941年(昭和16年)7月、日本にいる叔母が重い病気にかかったという知らせを受け、彼女はお見舞いのために来日することになります。

アメリカを出国する際、彼女は身分証明書だけを持ち、仮パスポートを使って日本へと向かいました。

この決断が、後の自分の運命を左右することになるなど、アイバは夢にも思わなかったでしょう。

彼女が日本の地を踏みしめた時、この国はすでに軍国主義一色に塗りつぶされていました。

日米開戦によって更に混迷の一途を辿る世界情勢

1940年頃、日本と中国は、1937年の盧溝橋事件から始まった戦争が日増しに激化し、ついに日本軍は南京を占領しました。

中華民国政府の中心人物である蒋介石は、政府を重慶に移し、アメリカ・イギリス・ソ連に支援を要請しました。

蔣 介石(Chiang Chung-Cheng、1887~1975年)
蔣 介石
参考画像:總統蔣中正著便裝肖像(贈送賓客常用玉照)

1940年9月23日、日本は、石油資源などの確保のため、南部仏領インドシナに軍隊を進めました。

この時、日本軍には「銀輪部隊」(ぎんりんぶたい)といって、自転車で移動する機械化部隊がありました。自転車で移動する部隊など、現代の戦争では考えられない光景です。もっとも、この時はフランスとの平和条約に基づく進駐であったので、戦闘はありませんでした。

しかし、タイ国におけるイギリス軍との戦闘では、舗装された道がなく自転車を担ぎながらの進軍となり、ぬかるみの多い道が自転車部隊の行く手を阻みました。

タイヤはすり減り、金属の輪のみとなり、ガチャガチャと騒音を立てながら進軍したので、イギリス軍は、「たくさんの戦車が向かってくる」と勘違いし、恐れたという逸話があります。

昭和17年2月15日、シンガポールを占領し、イギリス軍に勝利したことで、日本は沸き返りました。

日独伊三国同盟による弊害

1940年9月27日、日本はドイツ、イタリアとの間で軍事協定を結びました。いわゆる「日独伊三国同盟」です。

ドイツ総統府でアドルフ・ヒトラーとの会談に臨む日本政府
ドイツ総統府でアドルフ・ヒトラーとの会談に臨む日本政府
参考画像:Japanese Foreign Minister Yōsuke Matsuoka (1880–1946, left) visits Adolf Hitler.

この同盟により、アメリカ、イギリスに圧力をかけようとしたのですが、逆に相手の態度を硬化させる結果に繋がり、日本の外交にとっては大きな障害となってしまいました。

1941年7月になると、アメリカは日本企業の資産凍結を行い、日本に対する圧力を強めていったのです。さらに同年8月、石油の輸出禁止にまで踏み切りました。

日本の世論は、アメリカとの開戦論に強く傾いていきましたが、日本軍には石油の備蓄も少なく、戦争を継続する力がなかったといわれています。

米国に帰れなくなったアイバの憂鬱

戦争がはじまるかもしれない。」直感的にそう悟ったアイバは、すぐに米国に戻ろうとしました。

1941年9月、彼女はパスポートを取得するために、在日米国副領事に出頭し、申請を行いました。しかし、アイバは米国市民権の証明書を持っていなかったので、パスポートの申請を拒否されてしまったのです。

彼女は、この時ほど憤りと孤独感を覚えたことはありませんでした。アメリカでは確かに人種差別がありましたが、アイバは大学も卒業し、大学院にまで進んでいたにも関わらず、このような憂き目に遭わされるとは思っていなかったのです。

アイバはアメリカで医師になるつもりでしたが、その夢はこの時点で断たれてしまいます。それどころか、彼女は在日副領事からアメリカ国民としての扱いを拒否されてしまったのです。

当時の日本は、どこもかしこも「鬼畜米英」や「撃滅米英」、「欲しがりません、勝つまでは」などという大政翼賛会のスローガンで溢れていました。

アメリカ人としてのアイデンティティを有するアイバが途方に暮れたことは、想像に難くありません。

真珠湾攻撃で反日感情が激化、日米開戦へ

そうこうしているうちに、遂に1941年12月8日未明(ハワイ時間12月7日)、日本海軍によるハワイの真珠湾攻撃が始まってしまいました。

この時、日本の宣戦布告が遅れたことで、アメリカ国民から大きな非難を受けました。

ルーズベルト大統領は、これを日本による「だましうち」と非難し、「リメンバー・パールハーバー」(真珠湾を忘れるな)の合言葉のもと、アメリカ国民を結束させ、それまでの戦争不参加の政策方針を180度変えて、日本との戦争に本格突入しました。

フランクリン・ルーズベルト(Franklin Delano Roosevelt、1933~1945年)
フランクリン・ルーズベルト
参考画像:Portrait of President Franklin D. Roosevelt taken on June 20, 1936. by FDR Presidential Library & Museum is licensed under CC BY 2.0

この突然の日米開戦により、アイバはますます帰国できなくなりました。

アメリカ本土では、日系人に対する強制収容が始まり、両親はアリゾナ州の強制収容所に入れられることになりました。アイバの母親は、収容所に行く途中で病死しています。

アイバは、日本の特別高等警察(秘密警察)から監視を受け、何度も日本国籍へ帰化するように圧力を受けました。

しかし、彼女は負けませんでした。アメリカで生まれ、アメリカの教育を受け、アメリカの自由を愛する自分に誇りを持っていたのです。

アイバは日本人の血を受け継いではいましたが、心は根っからのアメリカ人だったので、日本への帰化を断り続けました。

彼女は敵性外国人と見做され、日本人が受けられる配給カードやその他の特権を拒否されてしまいました。

日本での生活と『東京ローズ』としての活動

アメリカに帰国できなくなったアイバは、日本で生活費を稼がなければなりませんでした。しかし、彼女は敵性外国人と見做されていましたので、一般企業に就職することは当然できません。

そんな中、オランダ人宣教師の紹介により、アイバは偶然にも同盟通信社で翻訳の仕事に就く事ができました。在日米国副領事から見放されても信仰を捨てなかったおかげで、結果的に仕事を見つけることができたのです。

驚いたことに、同盟通信社(共同通信社と時事通信社の前身)には、アイバと同じ境遇にあるアメリカ生まれの女性たちが30名以上働いていました。

太平洋戦争開始に伴い、外国のラジオ放送から情報を得たり、敵国から通信傍受した内容を日本語に翻訳するため、同盟通信社では英語の分かる女性職員を必要としていたのです。

当時の状況について、同盟通信社・外信部長の木下秀夫が、「文藝春秋」(71年12月号)に「陸軍中佐を女にする」と題して、次のようなエッセイを寄せています。

(東京空襲に備え愛宕山受信所の移転のために)川越傍受所の開設は、当時の逓信省と同盟の共同作業で行われ、逓信省からは十数人の無電技官、同盟からは外信部の翻訳係数人に、戦争中に踏みとどまった二世のお嬢さんがた30数人が、ここに勤務することとなった。(中略)

仕事はもちろん24時間態勢で行われたが、時差の関係で重要ニュースはほとんど全部真夜中に飛び込んできた。トルーマン大統領の原爆投下声明も、ポツダム宣言も、日本の降伏受諾が先方に届いた確認も、その第一報はすべてここでキャッチされた

「文藝春秋」(71年12月号)より

木下秀夫のエッセイ内で述べられているように、同盟通信社の主な仕事は外国の短波放送を傍受することでした。

後にアイバの夫となるフィリップ・ダキノも同盟通信社で仕事をしていました。不遇な環境で二人は知り合い、同棲生活を送るようになりました。

日本放送協会へ転職、チャールズ・カズンズ少佐との出会い

1942年(昭和17年)、愛宕山通信所の移転に伴い、アイバは日本放送協会の海外極米州部業務班に移りました。そして、タイピストの仕事をすることになりました。

アイバは日本放送協会で、オーストラリア人のチャールズ・カズンズ少佐と出会いました。

チャールズ・カズンズ少佐(Charles Cousens、1903~1964年)
チャールズ・カズンズ少佐
参考画像:A photo of Captain Charles Cousens who was later promoted to Major Charles Cousens, at the beginning his service in World War II.

カズンズ少佐は、日本軍がシンガポール侵攻を行った際に捕虜となった人物です。

オーストラリアでABC放送のアナウンサーをしていたことから、東京に移送され日本放送協会で働いていたのです。カズンズ少佐は、アイバにアナウンサーになるよう勧めました。

この番組は、できるだけ退屈なものでいいんだよ。」とカズンズ少佐は言いました。

彼のアドバイスは、「日本軍に自分の魂を売り渡す必要はない」と暗にほのめかすものでした。彼女はこの言葉に心を動かされ、アナウンサーになることを決心したのです。

ラジオ番組『ゼロ・アワー』でアナウンサーとして活躍

1943年(昭和18年)11月より、アイバは対外宣伝ラジオ番組『ゼロ・アワー』で、アナウンサーとして活躍するようになりました。アイバの他に、アナウンサーは4~20名いたとされていますが、全員が『孤児のアン』と名乗っていました。

『ゼロ・アワー』の放送は、週6日、定期的にアメリカの音楽を流し、その合間に日本軍が捏造したニュースを挟みながら、1時間半にわたって放送されました。

その放送の中で実際にアイバが話をしたのは、15分~20分程度でした。

例えば、硫黄島の掃討作戦で従軍していたアメリカ艦隊の乗組員は、次のような放送を聞きました。

「ジス イズ ゼロ アワー フロム トウキョウ。親愛なるアメリカ軍の皆様、今日はいい日ですね。硫黄島攻略は、はかどっていますか? でも今日は何人の水兵さんが命を落としたことでしょうね。島には、まだたくさんの日本兵があなたたちを殺そうと待ち構えていますよ。」

ラジオ番組『ゼロ・アワー』の放送より

硫黄島の戦いは激戦として知られています。精神的に疲弊していたアメリカ軍の将兵にとっては、まさに絶望的な内容だったでしょう。

しかし、ラジオから聞こえてくる女性アナウンサーのハスキーな声には、なぜか深刻さがなく、不思議なことに笑いを誘うような親しみのある声として認識されていました。

戦地に赴く者にとって、「死」に対する恐怖心は常につきまとうものですが、ジャズの軽快なメロディーの合間に、緊迫感の無い明るい声で、このようなことを言われてしまうと、滑稽さから笑みが込み上げてくるのかもしれません。

『東京ローズ』と呼ばれるようになったアイバ

最終的に、硫黄島ではアメリカの将兵約7千名が死亡し、約2万2千名が負傷しました。日本の将兵の死者は約2万名に上りました。当時の記録映画を見ると、激しい戦闘であったことがよくわかります。

硫黄島の摺鉢山に星条旗を掲げるアメリカ軍
硫黄島の摺鉢山に星条旗を掲げるアメリカ軍
参考画像:Flag Raising on Iwo Jima.

『ゼロ・アワー』に出演した女性アナウンサーは一人ではありませんでしたが、当時の短波放送は音の感度が悪かったので、アメリカ軍将兵の耳には声を区別することができず、一人のアナウンサーが放送を全て担当していると思われていました。

アメリカ軍兵士は、『ゼロ・アワー』のアナウンサーにある種の親しみを込め、『東京ローズ』と呼ぶようになりました。

終戦後、『東京ローズ』は、アイバ・戸栗・ダキノということになってしまいましたが、実際には、彼女がアナウンサーになる前から『ゼロ・アワー』に出演するアナウンサーは『東京ローズ』の愛称で知られていました。

終戦間際の1945年(昭和20年)7月、アイバは同棲関係にあった日系ポルトガル人の同盟通信社員、フィリップ・ダキノと結婚しました。彼女の名前にダキノが付いているのは、フィリップと結婚したからです。

軍国主義化した日本での生活において、疎外感に苦しみながらもお互いに支え合うことで、唯一自由な生活空間を作ることができたのではないでしょうか。

第二次世界大戦が終結。そして新たな悲劇へ

1945年8月、多くの人々が犠牲となった第二次世界大戦はようやく終わりを迎えました。しかし、終戦はアイバにとって、新たな悲劇の始まりでもあったのです。

帰国した大勢のアメリカ兵の間で、「東京ローズは、いったい誰だったんだ」という声がいっせいに上がり始めました。

その疑問に応えるために、アメリカから多くの記者が日本に派遣され、調査を開始しました。

そして、コスモポリタン誌の記者、ハリー・ブランディッジと、インターナショナル・ニュース・サービスの記者、クラーク・リーが、ついにアイバ・戸栗・ダキノを発見したのです。

二人の記者は、彼女と2000ドル(当時の日本円で600万円ぐらいの価値)で独占取材契約を結びました。彼らはアイバ・戸栗・ダキノと夫を帝国ホテルに隠しました。

この時、アイバはアメリカの国民から自分が注目されているということを知り、驚きと喜びを感じていました。そして、事実を誇張した証言を行ってしまったのです。

私が、本物の東京ローズよ

前述した通り、『ゼロ・アワー』のアナウンサーは彼女一人ではありませんでした。しかし、カメラの前で、自分が『東京ローズ』であると公言してしまったのです。

戦犯として刑務所に収監されるアイバ

『東京ローズ』の正体を聞きつけた記者たちは、アイバのもとに殺到したといいます。独占取材は打ち破られ、たくさんの記者から取材を受けてしまい、その結果、2000ドルの支払いはキャンセルされてしまいました。

その後、アイバはGHQに呼び出され、記録映画が撮られました。

GHQとは、連合国最高司令官総司令部のことです。当時は進駐軍、または、占領軍と呼ばれていました。

一躍有名人となったアイバですが、自分が『東京ローズ』であると名乗り出た事によって、高い代償を支払う羽目になりました。

彼女に対し、米国内で「反逆者」という意見が出始め、ついにGHQは、彼女を戦犯として巣鴨プリズン(刑務所)に収監したのです。

巣鴨プリズン拘置時のアイバ・戸栗・ダキノ
巣鴨プリズン拘置時のアイバ・戸栗・ダキノ
参考画像:Iva Ikuko Toguri D’Aquino; originally a mug shot, taken at Sugamo Prison on March 7, 1946.

その後の取り調べで、アメリカが懸念する秘密情報の流出は確認されず、『ゼロ・アワー』はアメリカ将兵の戦意を喪失させるような内容の放送ではなかったと判断されました。

そして、アイバは1年後に巣鴨プリズンから釈放されました。

反逆罪で有罪判決。そして、市民権のはく奪へ

ここまでは、なんとか破滅的な結果を回避できたアイバでしたが、さらなる不運に見舞われます。

アイバが「アメリカ本土に戻りたい」という意向を示したところ、アメリカ本土で彼女に対する反感が一気に高まりました。

特に、ゴシップ記事のコラムニストとして有名なウォルター・ウィンチェルによる攻撃はすさまじく、彼の意見に賛同する多くの人々によって、アイバを反逆罪で裁判にかけるための運動が盛んになりました。

ウォルター・ウィンチェル(Walter Winchell、1897~1972年)
巣鴨プリズン拘置時のアイバ・戸栗・ダキノ
参考画像:Publicity photo of Walter Winchell from his short-lived ABC Television variety program.

そのため、彼女は1948年に日本でFBIによって再逮捕となり、裁判を受けるためにアメリカに帰国させられました。

1948年9月、サンフランシスコの連邦検事は、サンフランシスコ連邦裁判所で大陪審を招集し、彼女を起訴しました。裁判は1949年7月5日に始まり、3か月続きました。

1949年、彼女の裁判は、総費用50万ドル(約7億円)というアメリカ史上最大の裁判となりました。

15件の反逆罪のうち、1件が有罪と認定され、その結果、アイバには懲役10年と罰金1万ドル、そして、アメリカの市民権はく奪という厳しい判決が言い渡されました。

『東京ローズ』と同じ刑務所ですごした『枢軸サリー』

アイバが収監されたウェストバージニア州の刑務所に、偶然にも同じような境遇で逮捕された『枢軸サリー』がいました。

枢軸サリー(Axis Sally、1900~1988年)
枢軸サリー
参考画像:Cropped mugshot of Mildred Gillars (née Sisk), a/k/a “Axis Sally”.

『枢軸サリー』の本名は、ミルドレッド・エリザベス・シスク(Mildred Elizabeth Sisk)で、アメリカのメイン州ポートランド出身です。

ミルドレッドは、女優を目指してオハイオ・ウェスリアン大学で演劇に没頭しました。しかし、残念ながら女優としては芽が出ませんでした。

夢破れた彼女はドイツのベルリンへと向かい、外国語学校で英語教師を務めました。そのことがきっかけとなり、ドイツのベルリン放送に採用され、ナチス政権が崩壊するまで、アナウンサーとして宣伝活動に従事しました。彼女の官能的な声は、連合軍の中でも有名だったそうです。

彼女の有名な放送として、D-Day(戦略上、極めて重要な作戦開始日時)と呼ばれるノルマンディー上陸作戦の前に放送されたラジオドラマがあります。

これは、イギリス海峡の戦闘で息子が戦死する夢を見たアメリカ人の母親を描いたものです。もともと女優志望だったということもあり、彼女の演技は真に迫ったものでした。

「The D of D-Day stands for doom・・・disaster・・・death・・・defeat・・・Dunkerque or Dieppe.」
(D-DayのD、それは運命、災難、死、敗北、ダンケルク、そしてディエップ)

『枢軸サリー』のラジオドラマより

その他にも、前線の兵士に向け、祖国の恋人が不貞を働くかもしれないと語り掛け、兵士の心を動揺させることに成功したとされています。

また、捕虜となった傷病兵のインタビューを通じ、ナチスの庇護下での「快適な日常」を宣伝していました。

終戦後、『枢軸サリー』は逮捕され、1948年にアメリカに送還されました。そして、彼女は反逆罪で起訴されました。彼女の裁判はたったの6週間で結審し、懲役10年~30年という重い判決を受けました。

その後、1959年に仮釈放が可能となりましたが、更に2年を経てから釈放されました。その後は、オハイオ州コロンバスのカトリック校で幼稚園児に音楽を教えながら、1973年にもう一度オハイオ・ウェスリアン大学に復学しました。

1988年6月25日に老衰のため死去。享年87歳でした。

晩年にようやく名誉を回復したアイバ・戸栗・ダキノ

アイバは自分の運命を受け入れ、刑務所で模範囚となりました。その結果、刑期が短縮され、6年2か月でようやく釈放されました。

『東京ローズ』が断罪された当時のアメリカは、人種差別が合憲とされていた時代でした。しかも、裁判の陪審員は全員白人であり、差別意識が高かったと言えます。

1970年代になって、日系アメリカ人市民同盟や在郷軍人たちによる支援活動が実り、ようやくアイバ・戸栗・ダキノの有罪判決が疑問視されるようになりました。

1976年、裁判の証人だった日本放送協会の元上司二人が「証言は事実ではなく、FBIに強制的に証言させられた」と告白した記事を、アメリカ人の日本特派員がスクープしました。

それでも彼女の市民権は「はく奪されたまま」であり、苦労を強いられました。3度にわたって嘆願書を提出した結果、1977年にフォード大統領の特赦を得ることに成功し、30年余りの時を経て、アイバはアメリカの市民権を取り戻したのです。

その後はシカゴに転居し、父が創業した輸入雑貨店「戸栗商店」(J. Toguri Mercantile Co.)で晩年まで働きました。

2006年1月、アイバは困難な時も米国籍を捨てようとしなかった『愛国市民』として、退役軍人会から表彰を受けました。

その年の9月26日、アイバは脳卒中のため、90歳の生涯を終えました

晩年にようやく名誉が回復されたことによって、彼女は心安らかに天に召されたのではないでしょうか。

▼多聞先生の前回の記事はこちら▼

東洋のマタ・ハリ、川島芳子の故国再興に夢をかけた生涯

▼多聞先生のインタビューはこちら▼

「多聞先生」ってどんな人?電話占い絆所属の占い師に直接インタビュー!

このコラム記事を書いたのは、「電話占い絆~kizuna~」占い鑑定士の多聞先生です。

多聞先生たもん

鑑定歴 20年以上
得意な占術 霊感、霊視、前世占い、タロット占い、易占
実績 余命が1年と診断された女性を占ったことがあります。病名は癌ということで、彼女も諦めてはいるものの「どうして私がこのような運命なのか」という心残りの思いが消えない、悲しい思いで胸が張り裂けそうだというご相談を受けました。
抗ガン治療も続けておられましたが、診断をもらった以上、どんな効果があるのかご自分でも確信が持てず、憂鬱な毎日をすごされておられました。
タロット占いでのカードは、「ソードの9」というカードでした。現在は苦しみの日々ですが、居場所を変えれば良くなるというメッセージでもありますので、病院を変えてセカンド・オピニオンを聞いてみたらどうかとお勧めしました。
2か月後、お電話を再び頂き、新しい病院で、経過も良く希望が持てるようになったということでした。この時は、私ももらい泣きをしてしまいました。
得意な相談内容 恋愛、出会い、相性、浮気、結婚、不倫、離婚、復縁、三角関係、仕事、転職、適職、対人関係、運勢

多聞先生よりご挨拶

コラムを最後までご覧頂き有難うございます。

「戦時中、プロパガンダ(宣伝)に利用された『東京ローズ』の不運な生涯」は如何でしたでしょうか?

東京ローズとされた彼女は、戦後はアメリカ政府から反逆罪で告発されました。有罪判決を受け服役もしました。彼女に罪はありませんでしたが、当時の反日感情や人種差別から、悲劇の運命となりました。

彼女の他にも東京ローズは常時、数名いたのですが、名乗り出る人がいなかったようです。

その後の調査で、甘い声の質を持った日系カナダ人のジェーン須山という女性がいました。彼女が、本当の「東京ローズ」ではなかったか、という噂もありましたが、カナダ人であったので、アメリカのFBIには逮捕権がありませんでした。

しかし、彼女は1949年7月18日、横浜でアメリカ兵の運転する車に轢かれて死亡してしまいました。

あまりにも突然な彼女の死は、偶然にしては出来すぎていた事故であったため、アメリカの情報調整局(OCOI)による暗殺ではなかったのかという疑問を残した事件でした。

アイバは、暗殺こそされませんでしたが、彼女の名誉が回復されるまで、30年あまりの長い期間がかかりました。

しかし、彼女はそれに耐える気丈な性格を持っていました。彼女の強い忍耐力は誰にも真似ができないものだと思います。

人生には、そうした苦難が付きまとい、なかなか幸せに至ることが少ない世の中ですが、そのような状況でも、少しでも未来に明るい希望を持っていただけるように絆は努めてまいります。

是非、絆にお電話をおかけ下さいませ。

多聞先生に今すぐ相談する

お客様から頂いた口コミ

女性40代

多聞先生、この度も鑑定ありがとうございます。
私は前世にたよりすぎているかも、と思っていましたが、先生のおかげで大丈夫なのだと安心できました、ほんとうにありがとうございました。
以前みていただいた彼女の姿、はっきりと眼裏に思いうかびます。
ほんとうに、心も姿も美しい人ですね。
先生、かの人の人生が私にもたらしてくれたモノ、大きいです。
無理に忘れようとは、もう思いません。
どうも有り難うございました。

多聞先生の口コミをもっと見る
真心の電話占いだから誰にも言えない悩みも気軽に相談できる。今なら会員登録でもれなく無料ポイント3,000円分プレゼント!
電話占い絆~kizuna~電話占い絆~kizuna~

占い師からの応援メッセージ

  • 月乃羽美 さんのプロフィール写真

    月乃羽美 先生

    2026年6月7日 01:19

    6月7日
    🌏宇宙のエネルギー
    今日の宇宙は、「内なる声に耳を傾け、不要なものを手放す」という、とても優しく、そして力強いデトックスのエネルギーに満ちています。

    周囲の雑音や「〜しなければならない」という思い込みから一歩離れて、あなたの心が本当に求めているものにスポットライトを当てる日です。がんばりすぎていた肩の力を、ふっと抜いてみてください。

    🌠あなたは今のままで、すでに完璧な存在です」
    毎日、本当によくがんばっていますね。誰かの期待に応えようとしたり、未来への不安から自分を追い込んだりしていませんか?

    ✨️宇宙はあなたに「もっと自分を甘やかしていいんだよ」と伝えています。
    完璧を目指さなくて大丈夫。今日という日を無事に迎えて、今ここに生きていること自体が、素晴らしい奇跡なのです。

    進みが遅く感じられても、焦る必要はありません。植物がじっくりと根を張るように、あなたの人生も今、見えないところで大きな土台を作っている最中。自分を信じて、あなたのペースを大切にしてくださいね。
    🌠ラッキーアクション
    深呼吸を3回する
    宇宙のポジティブなエネルギーを吸い込み、溜まった疲れを吐き出すイメージで。
    「お疲れ様」を自分に言う
    夜、鏡に映る自分に向かって、今日一日がんばったことを褒めてあげてください。
    お気に入りの温かい飲み物を飲む
    内側から体を温め、ホッとする時間を作りましょう。
    ✨️宇宙はいつも、あなたの味方です。どんな時も、あなたを優しく包み込む星々の光が降り注いでいることを忘れないでくださいね。

    ✨️今日という日が、あなたにとって穏やかで愛に満ちた一日となりますように。愛を込めて。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月乃羽美 さんのプロフィール写真

    月乃羽美 先生

    2026年6月6日 00:43

    🌏6月6日という「6」が重なる神秘的な日に
    6月6日の宇宙からのメッセージ
    『調和と自己信頼』
    「6」という数字は、宇宙の数秘術において「美」「調和」「愛」「優しさ」、そして「自分を労わること」を意味します。今日、宇宙はあなたに「もう十分に頑張っているから、まずは自分を満たしてあげて」と語りかけています。

    🌠周囲の期待に応えようとしたり、誰かのために無理をしたりしていませんか?
    今日の宇宙のエネルギーは、あなたに「自分ファースト」であることを許しています。

    🌠「心の声」を最優先にする
    「~しなければならない」ではなく、「~したい」「~だと心地いい」を基準に選択してみてください。あなたの心が喜ぶことこそが、正しい正解です。

    🌠不完全な自分に、100点満点をあげる
    完璧を目指さなくて大丈夫。凹んでいる部分も、不器用なところも、すべてがあなたという唯一無二の存在の魅力です。ありのままの自分に「お疲れ様、ありがとう」と声をかけてあげてください。

    🌠身近な「美しいもの」に触れる
    お気に入りの音楽を聴く、温かいお茶をゆっくり飲む、綺麗な空を見上げる。そんな小さなときめきが、あなたの運気を一気に引き上げます

    ✨️あなたが今、どんな状況にいたとしても、宇宙は常にあなたの味方です。
    今日起きるすべての出来事は、あなたをより幸せな未来へと導くための優しいプロセス。

    🌠肩の力を抜いて、深呼吸をひとつ。
    あなたのこれからの時間が、愛と光で満たされたものになりますように。心から応援しています。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 初音 さんのプロフィール写真

    初音 先生

    2026年6月5日 23:53

    こんにちは^^
    いつも ありがとうございます。

    今日は、ちょうど命日が近い人がいるので
    お墓参りに行って来ましたぁ。

    いつも暑い京都の街も
    今日は、涼しくて過ごしやすかったです。
    京都は、フランス人、イタリア人の
    観光客が多いように感じました。

    御神仏さまからのメッセージは、
    「マイナスを思わないで
    ください。
    心 自由に
    自由に
    自由に」というメッセージでした。 

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月乃羽美 さんのプロフィール写真

    月乃羽美 先生

    2026年6月5日 01:21

    いつもメッセージをお読み頂きありがとうございます。
    6月5日
    🌏 宇宙からのメッセージ
    未知なる光への跳躍
    今日、宇宙の星々はあなたに「大いなる信頼と解放」のエネルギーを送っています。

    ✨️これまでの日々の中で、あなたは自分自身をアップデートするために、目に見えないところでたくさんの努力を重ね、グラウンディング(地に足を着けること)を続けてきましたね。本当によく頑張ってこられました。

    🌠「古い殻を脱ぎ捨て、魂の本来の輝きに目覚める」絶好のタイミングです。もし今、目の前に変化の波が押し寄せていたり、次に進むべき道に迷いを感じていたりしても、どうか安心してください。それはあなたが確実に次のステージへと進んでいる証拠です。

    🌠宇宙からのアファメーション
    「私は過去の制限をすべて手放し、宇宙の無限の豊かさと可能性を両手を広げて受け入れます。私の未来は、今この瞬間から最高に輝き始めます。」

    🌠「直感」を最優先にする
    頭で考える「正しさ」よりも、心が「ワクワクするか」「心地よいか」を基準に選択してみてください。

    深呼吸をして、スペースを空ける
    スケジュールにも、心にも、少しの「余白」を。その空いたスペースに、宇宙からの新しいインスピレーションが流れ込みます。

    自分自身をこれでもかと褒める
    今日まで歩んできたご自身の手を優しく握り、「いつもありがとう」と声をかけてあげてください。

    🌠宇宙は常にあなたの味方であり、あなたの一歩一歩を絶大な愛で見守っています。
    あなたが放つ光は、あなたが思っている以上に周囲を照らし、素晴らしい未来を引き寄せていますよ。

    胸を張って、軽やかに、今日という特別な1日を楽しんでいってらっしゃいませ!

    あなたに無限の愛と祝福が降り注ぎますように。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月乃羽美 さんのプロフィール写真

    月乃羽美 先生

    2026年6月4日 01:40

    6月4日
    🌏宇宙メッセージ
    可能性の扉を開くとき
    今日の宇宙は、あなたに軽やかな一歩を促しています。
    頭で考えすぎて、身動きが取れなくなっていませんか?
    完璧な計画を立てるよりも、まずは面白そう!という直感に従って小さく動いてみることが、大きな幸運を引き寄せる鍵となります。

    🌠宇宙の星々はいつも、あなたの進む道を優しく照らしています。

    ✨️深呼吸をして、自分の内なる声を信頼すること、
    周りの意見や「こうするべき」という常識に、少し心が疲れてしまうこともあるかもしれません。でも大丈夫。あなたの中には、すでに素晴らしい答えと、それを形にするパワーが眠っています。

    🌠ラッキーカラー: ミントグリーン
    クリア

    🌠ラッキーアクション
    窓を開けて新鮮な空気を吸う、温かいハーブティーを飲む

    🌠星からのキーワード
    「直感」「リセット」「自分ファースト」

    あなたのこれからの歩みが、たくさんの愛と光で満たされますように。今日も素晴らしい一日をお過ごしくださいね。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月乃羽美 さんのプロフィール写真

    月乃羽美 先生

    2026年6月3日 01:19

    🌏6月3日
    宇宙からのメッセージ
    「新しい風」と「思考の整理」が未来を拓くとき

    🌠今日、宇宙のエネルギーはあなたに「軽やかさ」と「コミュニケーション」を促しています。双子座の季節である今、特に今日の星回りは、あなたの心の中にあるモヤモヤを吹き飛ばすような、爽やかな風を送り込んでくれています。

    もし最近、何かに行き詰まっていたり、考えすぎて心が重くなっていたなら、今日を境にその流れが変わっていくのを感じられるはずです。

    🌠言葉の力を信じる
    ネガティブな独り言はストップ。「私は大丈夫」「すべてはベストなタイミングで進んでいる」と、自分を鼓舞する言葉を口に(または心に)出してみてください。その言葉が、幸運を引き寄せる磁石になります。

    🌠「まぁ、いっか」の精神で
    完璧を求めすぎず、少し肩の力を抜いてみましょう。宇宙は、あなたがガチガチに頑張っている時よりも、リラックスして楽しんでいる時に、一番素敵なインスピレーションを届けてくれます。

    🌠身の回りに小さな「新しい風」を
    いつもと違う道を歩く、新しい音楽を聴く、気になっていた人に連絡してみる。そんな小さな「いつもと違う行動」が、大きな幸運のトリガーになります。

    ✨️「あなたは、自分が思っている以上に自由で、無限の可能性を秘めています」

    過去の失敗や、未来への不安にあなたの貴重な「今」をあげてしまわないでください。宇宙はいつも、あなたの味方です。今日起きるすべての出来事は、あなたをより素晴らしい場所へと導くための伏線。

    深呼吸をして、胸を張って。今日のあなたには、どんな扉も開ける力があります。自分を信じて、軽やかな一歩を踏み出していきましょう!

    🍀 ラッキーアクション
    お気に入りの温かい飲み物を飲みながら、窓の外の景色や空をぼーっと眺める(3分間だけでも、宇宙のエネルギーと深くつながれます)。

    🌠あなたにとって、今日が笑顔あふれる素晴らしい一日となりますように。愛を込めて。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 初音 さんのプロフィール写真

    初音 先生

    2026年6月2日 19:55

    こんにちは
    いつも いつも ありがとうございます。

    昨日は、朔日参りに行ってきましたぁ

    皆さまの
    お幸せ、健康、金運、
    願いが叶うよう
    最高の人生になりますよう
    お祈りしてまいりました。

    白ヘビさまが
    現れ(^^)て下さり  
    願いを叶えて下さるとのこと(^_^)
    「神の使い」「髪の化身」弁財天の使いとして
    再生や無限の富を与えて下さるでしょう。

    本日も
    皆さまに
    善きこと
    美しきことが
    いっぱい
    いっぱい
    降り注ぎますように (祈り)

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月乃羽美 さんのプロフィール写真

    月乃羽美 先生

    2026年6月2日 00:30

    いつもお読み頂きありがとうございます。
    6月2日
    🌏宇宙からのメッセージ
    「古い殻を脱ぎ捨て、新しい光を浴びるとき」
    今日の宇宙は、あなたに「軽やかさ」と「再生」を促しています。
    これまで「こうでなければならない」としがみついていた古い思い込みや、心のお荷物はありませんか?

    もし少しでも心が重いと感じるなら、それは次の一歩へ進むためのサイン。今日、宇宙はあなたの背中をそっと押し、不要なエネルギーを綺麗に洗い流してくれています。

    今日という日を最高の1日にするために
    ✨️「呼吸」に意識を向ける
    深く吸って、あなたの内側に新しい宇宙のエネルギーを取り込み、吐く息とともに不安をすべて手放しましょう。

    ✨️直感を信じて動く
    「あ、これいいな」とふと思ったこと、パッと目に飛び込んできた言葉に、今のあなたに必要なヒントが隠されています。

    ✨️自分に最高の褒め言葉を贈る
    ここまで歩んできたご自身を、誰よりもあなたが認めてあげてください。「いつもよく頑張ってるね、ありがとう」と声に出してみましょう。

    🌠「あなたの未来は、あなたが想像している以上に明るく、優しい光に満ちています」

    目に見えない宇宙の存在は、いつでもあなたの味方です。

    🌠今日があなたにとって、愛と奇跡に満ちた素晴らしい始まりの日となりますように。
    どうぞ、心地よい風を感じながら、リラックスして過ごしてくださいね。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • ロレーヌ さんのプロフィール写真

    ロレーヌ 先生

    2026年6月1日 10:40

    「満月と宇宙」ロレーヌです🌹

    皆様昨日の満月はご覧になりましたか。なんだかとても小さくて(マイクロムーン)と言うんだとか。ロレーヌは誰がいつも月に関する素敵な名前をつけているのか知りたいです。地球から遠くと言う事は宇宙に近い、いや地球も入れて宇宙だとすると銀河かな。空の話しはいつもロマンをかきたてられてワクワクしますね。この空、自然と言えば海や山を1番に連想しますが、都会のジャングルの中でも、いつも万人平等にそばにいてくれるありがたい自然。リラックスして余裕があるから空を見上げるのではなく、空を見上げる習慣でリラックスを頂き、深く深呼吸して頂きたいです。

    写真は昨晩のマイクロムーンです。遠いのにいつもより綺麗に撮れて不思議な神秘を感じました。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月乃羽美 さんのプロフィール写真

    月乃羽美 先生

    2026年6月1日 02:22

    いつもお読み頂きありがとうございます。
    🌏6月1日の宇宙メッセージ
    「古い殻を脱ぎ捨て、あなたという光を放つ時」
    6月という季節の移り変わりは、宇宙のエネルギーが「準備」から「行動・開花」へとシフトする転換点です。

    ✨️今日、宇宙があなたに伝えている最も強いメッセージは、「これまでの自分に執着しなくていい」ということ。過去の失敗、他人の言葉、自分を縛り付けていた「こうあるべき」という思い込み。それらはすべて、今日この瞬間から手放して構いません。

    宇宙は今、あなたがもっと軽やかに、もっとあなたらしく輝くための新しいスペース(空間)を用意しています。

    ✨️直感を信じて一歩踏み出す
    「なんとなく気になる」「やってみたい」という心の小さな声は、宇宙からのナビゲーションシステム(導き)です。根拠がなくても大丈夫。あなたの直感は、あなたを一番輝く未来へ連れて行ってくれます。

    ✨️自分の「今」を全力で愛する
    誰かと比べる必要は一切ありません。あなたは今、大いなる宇宙の計画のなかで「完璧なプロセス」を歩んでいます。不器用でも、悩んでいても、そのすべてが美しいグラデーションです。

    ✨️「受け取る」ことを自分に許可する
    今月、あなたのもとにはたくさんの豊かさ、優しさ、そして新しいチャンスが流れ込んできます。どうか遠慮せず、「私はこれを受け取る価値がある」と両手を広げて受け取ってください。

    🌠 今日のラッキーアクション
    朝一番に、窓を開けて深呼吸を3回してみましょう。
    6月の新鮮な風とともに、宇宙のポジティブなエネルギーがあなたの細胞ひとつひとつを満たし、今日という素晴らしい1日を強力にバックアップしてくれます。

    🌠あなたは常に、宇宙に愛され、守られている存在です。
    今月も、あなたにとって光り輝く素晴らしい日々となりますように。心から応援しています!

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月乃羽美 さんのプロフィール写真

    月乃羽美 先生

    2026年5月31日 01:43

    いつもお読み頂きありがとうございます。
    今日は満月ですね。
    今月二度目の満月ブルームーン。一年で特に小さく見える満月🌕️
    人生のステップアップや新しい可能性の扉を開く幸運なギフトを受け取れる強力なパワーに満ちています。素敵な幸運なギフト受け取ってくださいね。
    🌏5月31日 宇宙からのメッセージ
    5月というひとつのサイクルが終わりを告げ、明日からは新しい風が吹き始めます。
    今日の宇宙は、あなたに「リセットと確信」のエネルギーを送っています。
    ここまで歩んできた自分を、まずは目一杯褒めてあげてください。
    「よく頑張ったね」「ここまで来られたね」と、あなた自身が一番の理解者になってあげる日です。目に見える成果がまだ現れていなくても、あなたの内側では確実に素晴らしい変化の種が育っています。

    🌠「あなたの放つ光は、あなたが思っている以上に周りを照らしています」

    もし今、少しの不安や焦りを感じていたとしても、それは次のステージへ進むための「助走」に過ぎません。宇宙はあなたを見放すことなど絶対にありません。

    🌠「ありがとう」を口にする
    今ある環境や、身の回りのモノ、そして自分の身体に感謝を伝えると、幸運の引き寄せが加速します。

    🌠不要なものを手放す
    5月の間に溜まった心のモヤモヤや、使っていないモノを整理して、6月の新しい運気が入るスペースを作 る

    🌠自分の直感を信じる
    「なんとなくこっちが良い気がする」という感覚は、宇宙からのナビゲーションシステムです。

    🌠あなたは守られています。あなたの未来は、あなたが想像している以上に明るく、豊かさに満ちています。
    どうぞ肩の力を抜いて、深呼吸をひとつ。

    🌠素晴らしい5月の締めくくりとなりますように。愛と光を込めて。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • リヒト さんのプロフィール写真

    リヒト 先生

    2026年5月31日 01:36

    大切なあなたを宇宙は、
    いつだってサポートしたいのです。

    その証に、あなたが
    幸せになれるように宇宙は、
    毎日サインを送っています。

    宇宙からのご褒美を受けとり、
    それをぜひ引き出してみましょう。

    幸せのサインが届きますように。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 初音 さんのプロフィール写真

    初音 先生

    2026年5月30日 12:01

    こんにちは^^
    5月も残り少なくなりました。
    今日は 元日から数えて
    150日目になります。
    一日一日が はやいですね。

    朝から ブルーサルビアを植えました。
    秋まで長く咲いてくれるので
    嬉しいです(^^)
    花言葉は 感謝とか尊敬とからしいですョ。
    暑さに強い花です。

    その後に
    ベランダに植えている
    レモンバームを
    お茶にして
    ゆっくり風にあたり
    体を浄化しましたぁ(^-^)
    新緑が美しいです。
    親鳥がヒナにエサを運んで忙しく働いています。

    何気ない 時間が楽しいですね。

    本日も
    皆さまの幸せを
    心から
    お祈り申し上げます。 (祈り)

    ありがとうございます。

     

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月乃羽美 さんのプロフィール写真

    月乃羽美 先生

    2026年5月30日 00:21

    🌏5月30日 宇宙からのメッセージ
    新しい風に乗る準備はできた?
    今日は、宇宙のエネルギーがガラリと変わるタイミング。これまでの「停滞感」や「迷い」は、すべて次のステージへ進むための準備運動でした。

    🌠「本当にこれでいいのかな?」と感じることがあれば、それは大正解のサイン!心が動く方へ、小さく一歩を踏み出してみてください。宇宙は、あなたのその「勇気」を全力でバックアップしてくれます。
    ✨️ラッキーカラー
    ターコイズブルー
    ✨️ラッキーアクション
    デスク周りやカバンの整理整頓
    「書類の整理」や「スマホの不要な写真・アプリの削除」が吉です。
    ラッキーフード
    レモンを使ったさっぱり料理
    ✨️今日はぜひ、お気に入りの飲み物を飲みながら、「これから叶えたいこと」をワクワクしながら想像してみてくださいね。あなたには、それを現実にする力が十分にあります。素晴らしい1日になりますように!

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月乃羽美 さんのプロフィール写真

    月乃羽美 先生

    2026年5月29日 00:40

    いつもお読みいただき、本当にありがとうございます。
    🌏5月も終盤を迎え、宇宙のエネルギーは穏やかな「調整とリセット」のフェーズに入っています。これまで一生懸命に走ってきた人ほど、少し立ち止まって「自分の本当の願い」を確認するのに最適な時です。
    5月29日の今日、宇宙からは「少し深呼吸をして、自分をたくさん褒めてあげて」という優しいエネルギーが届いています。

    🌠今月、あなたは本当によくがんばりましたね。
    目に見える成果だけでなく、誰にも言わずに乗り越えたこと、心の中で葛藤しながらも一歩進んだこと、そのすべてを、星たちはちゃんと見守っています。

    🌠今日の開運のヒントは「スローダウン」です。

    温かいお茶をゆっくり飲む時間を作る

    スマホを少し置いて、窓の外の景色を眺める

    「よくやってるよ」と自分に声をかけてあげる

    焦らなくて大丈夫。植物が夜の間に静かに水を吸い上げるように、今、あなたの心と魂は次のステップへ進むためのエネルギーを蓄えています。

    あなたが自分を大切に労わった分だけ、明日からの運気はさらに輝きを増していきますよ。

    ✨️ラッキーカラー
    ラベンダーブルー
    アースグリーン
    ✨️ラッキーアクション
    お気に入りの香りをまとう、お風呂にゆっくり浸かる

    🌠今日もあなたに、たくさんの愛と星の導きがありますように。
    心を込めて。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月乃羽美 さんのプロフィール写真

    月乃羽美 先生

    2026年5月28日 00:13

    🌏5月28日 宇宙からのメッセージ
    今日という日は、宇宙のエネルギーがあなたに「新しい一歩」を促す、とてもパワフルなタイミングです。変化を恐れず、自分の内なる声に耳を傾けてみてください。
    🌠「完璧を求めなくて大丈夫。今のあなたのままで、すでに十分美しいのです。」

    私たちはつい、「もっと頑張らなければ」「あれもこれも足りない」と自分を追い込んでしまいがちです。しかし、宇宙の視点から見れば、あなたは今この瞬間も、星のように完璧なバランスで輝いています。
    運気を引き寄せる3つのアクション
    ✨️直感を信じて動く
    頭で考えすぎるよりも、「なんとなく惹かれる」「楽しそう」という直感を最優先にしてみてください。それが宇宙からのサインです。
    ✨️「小さなできたこと」を褒める
    朝すっきりと起きられた、美味しいお茶を淹れることができた、誰かに笑顔で挨拶した。そんな些細な自分への優しさが、大きな幸運の波を作ります。
    ✨️深呼吸をして、いらない力を抜く
    肩の力を抜いた時、スペース(余裕)が生まれ、そこに新しい素晴らしい運気が流れ込んできます。

    🌠今日流れている宇宙のエネルギーは、あなたの「自己信頼」を強力にサポートしています。
    誰かと比べる必要は一切ありません。あなたはあなただけの軌道を描き、輝くことができる唯一無二の存在です。

    ✨️不安な気持ちが湧いてきたら、そっと胸に手を当てて「私は大丈夫」と3回唱えてみてください。宇宙はいつでも、あなたの味方です。

    🌠今日という日が、あなたにとって愛と光に満ちた素晴らしい一日となりますように。心から応援しています!

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 初音 さんのプロフィール写真

    初音 先生

    2026年5月27日 13:28

    こんにちは^^
    いつも お電話やメッセージを頂戴致しまして
    ありがとうございます。
    感謝を申し上げます。

    5月も後半に入り
    雨の日も増えて
    湿度が上がってきましたね。

    今日の月齢は10.3で
    天秤座にいらっしゃいます。
    とにかく あまり考えすぎないよう
    ヒラメキや直感を
    信頼しましょう。

    暑くなる前に
    心と体、頭の健康のためにも
    食事を見つめてみましょう。

    昨夜は、鶏肉と生姜いっぱいの
    スープを作りました。

    お昼には ゴーヤの天ぷらを作りましたョ。
     
    本日も
    皆さまに
    善きこと
    美しきことが
    いっぱい
    いっぱい
    降り注ぎますように (祈り)

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月乃羽美 さんのプロフィール写真

    月乃羽美 先生

    2026年5月27日 03:02

    5月27日、宇宙の天体は私たちに「古い殻を破り、新しい可能性へ飛び出す勇気」を促す強いエネルギーを送っています。
    🌌 5月27日 宇宙からのメッセージ
    「あなたの心の中にある『小さな違和感』や『変えたいという願い』は、次なるステージへの招待状です。過去のパターンに縛られる必要はありません。あなたはもっと自由で、もっと輝ける存在です」

    🌠今の時期は、まるで古い衣を脱ぎ捨てるような、内面の変容が起こりやすいタイミング。もし最近、迷いや停滞感を感じていたとしても、それは上昇気流に乗る直前の「ため」の時期ですから、どうぞ安心してくださいね。

    ✨️直感を信じて即行動する

    「なんとなく気になる」「面白そう」と感じたことは、宇宙からのサイン。深く考えすぎず、まずは小さな一歩を踏み出してみましょう。

    ✨️「手放すこと」を恐れない

    新しい風を呼び込むためには、スペースが必要です。不要になったモノ、執着、無理をしていた人間関係は、感謝とともにそっと手放していきましょう。

    ✨️自分の「本音」に素直になる

    「誰かのため」ではなく、「私はどうしたいか」を主語にして未来を描いてください。あなたが望む未来のタイムラインは、今この瞬間の選択から始まります。

    魂は、今まさに素晴らしい進化のプロセスの中にあります。変化の波に少し心が揺れることもあるかもしれませんが、あなたにはそれを乗りこなす強さと、無限の魅力が備わっています。

    宇宙はいつも、あなたの味方です。大いなる愛に守られていることを忘れないで、今日という特別な1日をワクワクした気持ちで楽しんでくださいね。あなたの歩む道が、光と喜びで満ち溢れるものでありますように。心から応援しています!

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月乃羽美 さんのプロフィール写真

    月乃羽美 先生

    2026年5月26日 02:34

    🌌 本日の宇宙からのメッセージ:『満ちるエネルギーと新星への脱皮』
    今日の宇宙は、あなたに「これまでの努力が形になり、次のステージへ進む準備が整った」と告げています。

    ここ最近、どこか「停滞しているな」と感じたり、「このままでいいのかな」と悩んだりしていませんでしたか?それは、あなたが次の大きな跳躍をするために、深く息を吸い込んでいた証拠です。

    🌠本日、宇宙の潮流がガラリと変わります。あなたがこれまで内に溜めてきたポジティブな想いや、地道に積み重ねてきたシンクロニシティ(意味のある偶然)が、一気に現実を動かし始めるタイミングです。
    🌟開運アクション
    今日という素晴らしいエネルギーを味方につけるために、ぜひ以下のことを意識してみてください。
    「まぁ、いっか!」を口癖にする
    完璧を求めすぎず、心の余白を作ると、そこに宇宙からのラッキーなインスピレーションが流れ込みやすくなります。
    古いものを一つ手放す
    クローゼットの整理、スマホの古いデータの削除でも構いません。「スペースを空ける」ことで、新しい豊かさが舞い込みます。
    自分の「直感」を100%信じる
    今日「あ、これいいな」「なんとなく気になる」と思ったことは、宇宙からのハッキリとしたサインです。行動に移してみましょう。

    🌠あなたはいつも、周りのために十分に頑張っています。
    宇宙はあなたの健気さも、人知れず流した涙も、すべて見ています。
    大丈夫。これからは、あなたがスポットライトを浴びて、心地よく輝く番です。
    自分を信じて、胸を張って今日という日を楽しんでくださいね。

    ✨️✨️あなたにとって、今日が最高に愛に満ちた素晴らしい1日となりますように。宇宙のすべての星々が、今日のあなたの味方です!

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月乃羽美 さんのプロフィール写真

    月乃羽美 先生

    2026年5月25日 01:34

    🌌 本日の宇宙からのメッセージ
    『内なる光の解放と、小さき一歩』
    今日、宇宙の星々はあなたに「もっと自分を信じて、のびのびと表現していいんだよ」と優しく語りかけています。

    もし最近、周りの目を気にしすぎてしまったり、「自分なんて」とブレーキをかけていたりしたなら、今日を境にその心の足枷を外していきましょう。あなたは、自分が思っている以上に強くて、チャーミングで、素晴らしい可能性を秘めた存在です。
    🌠「直感」を最優先にする「なんとなくこっちが良いな」と感じたら、理屈抜きでその感覚を信じてみてください。宇宙からのサインは、頭ではなくハートに届きます。
    🌠言葉のパワー(言霊)を使う
    鏡に向かって「今日も私は最高!」「すべては上手くいっている」と、声に出して自分を褒めてあげてください。
    🌠小さな変化を楽しむ
    いつもと違う道を歩く、新しいお茶を試すなど、日常に小さな「新しさ」を取り入れると、幸運の波に乗りやすくなります。
    ✨️ 大丈夫、あなたは決して一人ではありません。宇宙はいつでも、あなたの一番の味方です。完璧を目指さなくていいのです。あなたが笑顔で、心地よくいられることが、宇宙にとって最大の喜びなのですから。
    今日という日が、あなたにとって愛と光に満ちた素晴らしい一日となりますように。いってらっしゃい!

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 全ての応援メッセージをみる
新規会員登録は無料です。詳細はこちら >