電話占い絆電話占い絆

スピリチュアルな視点で考える幸福論

皆さん、こんにちは。堂園りまです。

つい先日の事ですが、友人と会話している時に、「わたしパワースポット巡りが大好きなの!心が浄化されている実感もあるし、きっと幸せになれるよね!!」と唐突に聞かれ、
「うん。もちろん幸せになれるよ!!」と、声を大にして言いたい所を答えに躊躇してしまい、自分にもどかしさを感じました。

なぜ答えに躊躇したのか?それは、幸せの形が人によって違うからです。

もちろんその友人にも、コラムを読んでくださっている皆さんにも幸せいっぱいの人生を歩んでいただきたいという強い想いはあります!!

そこで、今回は私の考える幸福論についてコラムをまとめてみました。最後までお読みいただければ幸いです!

「究極の幸せ」とは?

「人は誰しも幸せになるために生まれてきたのです。」

瀬戸内寂聴さんの『今日を生きるための言葉』から引用させていただきました。シンプルでありふれたフレーズではありますが、その言葉の重みを誰も否定する事はできません。

今、自分が幸せだと思える人は、進むべき道筋がすでに明るく照らされているので、掲げた灯火を絶やさぬように、そのまま人生の道を突き進んでください。

自分自身がパワースポットになれるくらいに明るく輝いていれば、その明るさに引き寄せられて、旅路の友が次第に増えていくことでしょう。

ところで、皆さんは究極の幸せとは何だと思いますか?スピリチュアルな観点から言えば、それは時に「ワンネス」と表現される事もありますし、慈善家に聞けば「世界平和」という答えが返ってくるかもしれません。

「人という字はねぇ。【ひと】と【ひと】とが支えあっているから【人】なんです。」という有名な言葉にもあるように、人は1人だけでは生きていけません。自分を支えてくれる誰かの力があるからこそ幸せを感じる事ができるのです。

それはもっと言うと、自分と特定の誰か2人だけ、もしくは自分と自分の周りの人だけが幸せになれば良いという話でもないんですね。最終的なゴールは、地球上の全ての人が幸せに暮らせる社会の実現だと思います。

ですが、いきなりそんな壮大な目標を掲げても、どうすればいいのか分からず、すぐに挫折してしまうのは目に見えていますよね。

幸せになるには順番があります。人のために…も大事ですが、まずは自分の幸せを目指す事です。なぜなら、「私は不幸だ」と嘆いている人に、自分以外の誰かを幸せにすることはできないからです。

まずは「自分の幸せ」そしてその先に…

例えば、お金持ちになる事があなたにとっての幸せだとします。ある日突然、宝くじで1憶円が当たったら、そのことを単純に喜んで嬉しがって「お金持ちになった!幸せ!」という事でも良いのです。

ただし、そこで願いが叶ったと満足してはいけません。先程の宝くじの例で言うなら、高額当選した人がその後、人間不信に陥り、結果的に不幸になってしまったという話もよく聞きます。

大事なのは、幸福感を維持し続ける事です。「幸せ!」という気持ちを抑え込むのではなく、溢れ出る感情に身を任せて喜びを周囲に振り撒けば、意識せずともあなたの周りの人と幸せの波長をシェアする事ができます。

人は意識するしないに関わらず、輪廻転生を繰り返す霊的な存在です。そして、良い霊は当然の如く、幸せな波長に引き寄せられます。つまりは「類は友を呼ぶ」です。あなたが幸せになることが、ひいては周りの幸せにも繋がっていくのです。

例えて言うなら、「祝福された結婚式の光り輝く花嫁」といった感じでしょうか。幸運のブーケトスを、是非とも後に続く人たちに引き継いで頂きたいものです(^^)

ここまでの話を聞いて「そんなの所詮は夢物語だよ。宝くじに当選する確率だって天文学的に低いわけだし、現実は、ねえ?」と感じる方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、クリスマス・プレゼントに夢を膨らませる子供のように、考えただけでもワクワク楽しくなってくるような気持ちだけはどうか忘れないでください。

その気持ちさえ忘れなければ、あなたが幸せになれる日は案外、近いのかもしれません。

かの有名な理論物理学者のアインシュタインは「人間が頭で考えることは、すべて実現可能である」という名言を残しました。

幸せになる夢を完全に諦めてしまった時、人は光り輝く未来へと導いてくれる道標も同時に失う事になります。そして、残された道を進めば「ほら、やっぱり夢物語だった」という現実にしか辿り着く事はできないのです。

笑う門には福来る、ネガティブな波長を引き寄せない精神状態さえ維持していれば、例え宝くじに当選できなかったとしても、それは決して不幸という訳ではないのです。

お金持ちになる幸せからは遠いというだけで、私はワクワク楽しくなる事を毎日考えているのでとても幸せです(^^♪)

宇宙は「愛」で構成されている

幸せの波長が良い霊を引き寄せるという考え方は、スピリチュアルな世界に興味がある人なら容易に納得ができる話なのですが、そんな事を意識しなくても周囲の人たちを幸せにしてしまうような霊格の高い方によくお会いします。

その度に嬉しくなるのですが、他人と自分を比較することなく、ズルをしないと覚悟を決めて真っ直ぐに生きている人は、自然と天に…別な呼び方をするなら高次元の存在に愛される道を歩んでおられるんですね。

「私は神社仏閣を訪れて先祖供養もするけれど、実は神仏を信じてないんです。これってダメですよね?」と心配そうに聞いてこられる方もいらっしゃいますが、例え神仏を信じていなくても、先祖を敬う気持ちがあればノープロブレムです。心配する必要はありません。

大事なのは形式ではなく心です。高次元が認める生き方さえしていれば、結果的に幸せな人生に辿り着く事ができるはずです。

スピリチュアルな考え方の根底にあるのは「愛」です。従って、愛に溢れた生き方とスピリチュアルな生き方は、バッチリと同じ道へ通じています。

これはあくまでも私の感じるスピリチュアルな感覚ですが、宇宙に流れる、とどまることのないエネルギーそのものが、高次元の愛によって構成されているのです。

そして、私にとっての幸福論も、このコラムを読んでくださっているあなたにとっての幸福論も、人の思考の数だけ無数の宇宙が存在するのです。

広げよう!「幸せの輪」

私の幸福論についてここまで語らせて頂きましたが、難しい話はさて置き、とにかく「この世に生まれたからからには幸せになりたい!」と強く念じて真っ直ぐに生きてください。そうすれば、必ず天の御加護を受けることができるはずです。

例え現世の価値観における不幸に見舞われたとしても、それはスピリチュアルな観点では「経験を積む」ことであったりします。

そう、世の中は往々にして理不尽で不公平で、あんなにいい人がある日突然、不慮の事故で他界してしまう…などといった不条理の極みに思えるような出来事も時に起こったりします。

ですが、それは過去世・現世・来世やカルマ・業などといったスピリチュアルな考え方に基づけば、全て説明がつくのです。

つまり、輪廻転生を繰り返しながら魂を高次元の世界へ押し上げようと奮闘している私達にとって、現世が全てではないという事です。

あなたがもし、今置かれている状況がものすごく不幸だと感じておられるなら、あとは上昇するだけと気持ちを切り替えてください。

私もかつて、未来なんて思い描けないほどに、目の前が真っ暗で失意のどん底にいた時期がありました。思い返すと重く暗い感触が記憶にうっすら残ってます。でもそれは、すでに通り過ぎた過去の経験の1つです。

「森羅万象」様々な経験を積みながら幸福を追求する事で、いつか自ずと愛のある生き方を学び、意識せずともスピリチュアルな目覚めに到達する事があるのです。

自分の中で幸せな気持ちが溢れたら、それを押しとどめることなく周囲に愛を振り撒きましょう。そうすれば、あなたの周りで幸せがぐるぐる廻り始めます。

その「幸せの輪」が地球規模にまで広がれば、いつの日か必ず究極の幸せを得る事ができるでしょう。それは来世での出来事かもしれません。

心の底から信じたことは必ず実現する。これが「引き寄せの法則」の真実です。皆で幸せになっちゃいましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

▼堂園 りま先生の前回の記事はこちら▼

時間を有効活用して幸せを引き寄せましょう!

▼堂園 りま先生のインタビューはこちら▼

占い師インタビュー:堂園 りま先生

このコラム記事を書いたのは、「電話占い絆~kizuna~」占い鑑定士の堂園 りま先生です。

堂園 りま先生どうえん りま

鑑定歴 10年以上
得意な占術 霊視 霊感 スピリチュアルリーディング 前世リーディング タロットカード 四柱推命 手相 人相 身相
実績 今までに占いをした最高齢は92歳の女性で、健康で長生きしてひ孫さん達に恵まれても、見たことのない未来はいくつになっても気になるモノだと思います。
また就活の学生の相談や、人間関係の相談を日々受けております。
得意な相談内容 心の悩み・すべての恋愛・人間関係 ・転職・適職 ・就活・なぜ?どうして?不安の解消糸口・過去世リーディング

堂園 りま先生よりご挨拶

コラムお読みいただきありがとうございました!楽しく過ごすところにラッキーは舞い降ります。

類は友を呼ぶ・笑う門には福来る・引き寄せの法則はこれに当たるんです(^^♪
本当にご機嫌でニコニコ・ニヤニヤ過ごして参りましょう。

何もかも上手くいかなくて逃げ出したくなる時も人生には起きてきます。
魔法が使えたら、全部なかったことにしたいのに。。。。リセットし、。。。。生まれ変わりたい・やり直したいって病んでしまいそうな時もあることを理解しつつ、幸福の追求は全力でやっていってくださいって願いを込めてコラムをお届けしました。

スピリチュアルな考えは時にシビアで残酷ですがスピリチュアルは逃げ場でなく実践あるのみです。幸福な思考と実践実行、そこに幸福が起きてきます。

フワフワした雰囲気スピリチュアルでなく幸福追求スピリチュアルを今後ずっと続けて経験を積んでこの世を去る時には【あー楽しかった!!】と言うことに決めております。

覚悟を決めた◇堂園りま◇を今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

堂園 りま先生に今すぐ相談する

お客様から頂いた口コミ

女性40代

堂園りま先生、鑑定を頂き有難うございました。先生の鑑定は今回2回目でしたが、前回に続き本当に驚く事ばかりで、私の心を代弁して下さってるかの様でした。

今回の相談内容は、前回とは全く違う事でしたが、先生が2回共仰って下さった『ご自分の感覚は合ってますよ』で、今後は感覚に耳をすまして自分を信じて進んで行こうと思います。本当に有難うございました。

そして最後、キチンと御礼を伝えられないまま切れてしまい、失礼致しました。

堂園 りま先生の口コミをもっと見る
真心の電話占いだから誰にも言えない悩みも気軽に相談できる。今なら会員登録でもれなく無料ポイント3,000円分プレゼント!
電話占い絆~kizuna~電話占い絆~kizuna~

占い師からの応援メッセージ


    Fatal error: Uncaught FeedException: Cannot load feed. in /home/gd8x/kizuna3.com/public_html/wp-content/themes/kizuna/Feed.php:188 Stack trace: #0 /home/gd8x/kizuna3.com/public_html/wp-content/themes/kizuna/Feed.php(51): Feed::loadXml('https://kizuna3...', NULL, NULL) #1 /home/gd8x/kizuna3.com/public_html/wp-content/themes/kizuna/SideBar_01.php(52): Feed::loadRss('https://kizuna3...') #2 /home/gd8x/kizuna3.com/public_html/wp-includes/template.php(785): require('/home/gd8x/kizu...') #3 /home/gd8x/kizuna3.com/public_html/wp-includes/template.php(718): load_template('/home/gd8x/kizu...', false, Array) #4 /home/gd8x/kizuna3.com/public_html/wp-includes/general-template.php(204): locate_template(Array, true, false, Array) #5 /home/gd8x/kizuna3.com/public_html/wp-content/themes/kizuna/single_column.php(468): get_template_part('SideBar_01') #6 /home/gd8x/kizuna3.com/public_html/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/gd8x/kizu...') #7 /home/gd8x/kizuna3.com/public_html/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/gd8x in /home/gd8x/kizuna3.com/public_html/wp-content/themes/kizuna/Feed.php on line 188