電話占い絆電話占い絆

チャクラのお話し

執筆した占い師:呂香先生

更新日:2024年7月18日

チャクラとは何か…よくわからないけど何となく耳にしたことはありますか?

このチャクラは私たちの身体にあるエネルギーの出入り口、エネルギーポイントともいわれています。

その作用は人体や精神にも影響を与えています。

チャクラとは?

チャクラとは?

チャクラという呼び名はサンスクリット語で『車輪などの回っているもの』を指します。

思考・感情・振動・音などが各ポイントに影響を及ぼしています。

この音や振動はヒーリングで使用される『クリスタルボール・音叉・ティンシャ・ガムランボール』などを指しチャクラに影響します。

私たちの身体にはたくさんのチャクラがあり主要なチャクラは7つ、外界と自分自身をつないでくれる役割も担っています。

このエネルギーは循環できていればよいですが、心の状態が安定していなければ滞りやすくなります。

チャクラがスムーズに流れると自身の調子も整ってくるということです。

私たちにとって大切なのは、生活リズムと整えることを意識すること、食べ物や睡眠などに意識を向けて生活するとチャクラは開いていきます。

多くの人はエネルギーを目で見て確認することはできませんが、イメージしていくことで滞った部分が自分でもわかるようになってくるとも言われています。

ではチャクラはどこにあるのか、チャクラの意味についてみていきましょう。

第一チャクラ

第一チャクラ
第一チャクラ ムラダーナ(ルートチャクラ)
場所会陰・尾てい骨の位置
意味衣食住・財政・物質的な欲求を司る・自己認識のサポートを司る。生きる力や原始的なエネルギーの源

※自己肯定感が低い方、不安が強くなっている方や、人の意見に流されやすい人などは、この部分が弱いのかもしれません

第一チャクラを活性化させるには、チャクラ部分を意識しながら瞑想や呼吸法がおすすめです。

グラウディングして安定してきます。具体的なやり方の説明ですが、自分と地球を意図的につながっていることをイメージしてゆっくり呼吸を行います。

精神的なエネルギーと身体的なエネルギーのバランスが取れることにより、自分の身体が『今ここ』にあることを感じエネルギーが安定し、自分自身が力強く感じられ集中力も増して不安が軽減されます。

私も以前、漠然とした不安や焦り、落ち着かないなどがあるときには、目を閉じて自分の尾てい骨から電源ケーブルが出ていることをイメージし、そのケーブルを地球の中心にあるコンセントに差し込むことをイメージし、深い呼吸を行い地球のエネルギーを充電していました。

そうすると、どっしりとした安定感を感じるようになりました。今でも、時々しています。皆さまもぜひお試しくださいね。

もっと簡単なグラウディングは、公園などの土のあるところを素足で歩いたり座ったりするだけでも充電は可能ですよ。

第二チャクラ

第二チャクラ
第二チャクラ スワーディシュターナ(セイクラルチャクラ)
場所おへその下あたり(丹田)の位置
オレンジ
意味人生の喜び・セクシャリティ・創造性・欲求を満たす源

※第二チャクラが弱いと無気力になってしまいます。

現代では頭を使うことが多く、これでは気が上がってしまうので、おへその下あたり(丹田)を意識した瞑想を行い、気を下げることで活性化しエネルギーの元となる力が湧きあがります。

瞑想時にはオレンジ色の玉をイメージし丹田を意識しながら行うと効果的です。

第三チャクラ

第三チャクラ
第三チャクラ マニプーラ(ソーラープレクサスチャクラ)
場所胃・みぞおちのあたりに位置
黄色
意味権力や自信・自尊心・意思のコントロールを司っている

第三チャクラを活性化するには、自分の好きなことを知り、主体性をもって好きなことをすることです。

小さな目標を立てて、達成することを積み重ねていくことで自己肯定感が高まり活性化されます。

もちろん、第三チャクラをイメージしながらの瞑想を行うことで活性化され自分の意志や自己主張や自信も確立されるので効果的です。

※ここまで見てみて、わかるのはチャクラの場所とカラーをイメージしながら瞑想を行うのがチャクラを活性化するには効果的であるということが分かります。
以後、瞑想についての説明は省略しますね。

第四チャクラ

第四チャクラ
第四チャクラ アナーハタ(ハートチャクラ)
場所胸の中央(心臓あたり)
意味無条件の愛・超感覚・癒し・許しを司っている。

ハートチャクラは第一チャクラと第七チャクラから届くエネルギーが合流する地点、このエネルギーをつなぎ合わせて調和させる役割を担っています。

そして、ハートチャクラを開くには姿勢を正すことで気持ちが前向きになり、ハートチャクラが刺激され開きやすくなります。

ここが開くと人生が好転するとも言われています。

第五チャクラ

第五チャクラ
第五チャクラ ヴィシュッダ(スロートチャクラ)
場所喉の位置
青色
意味コミュニケーション・言語で表現する力・言霊を司る

※このチャクラは前と後ろ両方にあるようです。前のチャクラは自己表現、自由、コミュニケーション、後ろは仕事に対する満足度やストレス、人間関係が関係しています。

私はストレスを受けていると、のどに症状が出ます。例えば『喉の違和感、えへん虫や息苦しさ』などです。

普段から自分の身体のちょっとした変化に気づくと『何かが私のストレスになっている』ということに気づけますので、ひどくなる前に対処することができます。

外にでてゆっくり外の空気を吸ったり、散歩をしてみたり好きな飲み物を飲むなど、色々と試しています。  

この第五チャクラは特に症状として表れやすいので、その時にはチャクラを調整・活性化する方法を試してみてください。

ではその方法についてですが、チャクラの色を意識したものを取り入れてみることです。例えば、緑色の石や観葉植物を部屋に取り入れてみると良いです。

他には自分の思ったことを伝えたり、SNSでの発信をしてみるのもよいですね。

第六チャクラ

第六チャクラ
第六チャクラ アージューニャー(サードアイ)
場所眉間
藍色
意味意味:直観・集中力・洞察力・透視能力・霊的存在との繋がりを司る

第三の目とも言われる第六チャクラ、このチャクラに注目してここから開いていくのはとても危険と言われているチャクラです。

第一チャクラから順にバランスよく開いて活性化させていきましょう。

このチャクラを開くには睡眠・食事・運動など規則正しい生活を送り、朝日を浴びたり瞑想をすると良いでしょう。

現代の私たちにとって意外と意識をしないとできない部分かもしれません。

整えることでエネルギーも整い循環が良くなり、結果、直観を感じやすくなります。

第七チャクラ

第七チャクラ
第七チャクラ サハスラーラ(クラウンチャクラ)
場所頭頂部
紫色
意味霊的存在より上の世界・高次元からメッセージを得ることができる。

他のチャクラがすべて開いてバランスの良い状態で迎え、第七チャクラのバランスの良い活性化とは『悟り』の境地となります。

必要な時に必要なひらめきを受け、軽やかに生きていくことができます。

活性方法として、柔軟な思考を心がけていくこと、『〇〇であるべき』という思考と直観が対立していると活性化されずエネルギーが滞ってしまいます。

ヨガでは、私はできませんがアーサナバカアーサナというポーズが良いようです。

まとめ

チャクラのお話し まとめ

この七つのチャクラが上手く連動することで、人生が上手くいくとも言われています。

チャクラを開く方法は主にヨガや瞑想と言われますが、アロマオイルや照明器具などでリラックスできる空間づくりも一緒に楽しめると良いですね。

ちなみに、私もヨガや瞑想には挑戦したことがあります。ヨガは、たくさんの方が一つの部屋にいるということに耐えられず、結局すぐにやめてしまいました。

瞑想も看護師時代に何度も挑戦し、私には向いていないと思っていましたが、最近になって瞑想の気持ちよさを感じられるようになってきました。

苦手意識のある方も多くいらっしゃると思います。

日々の生活の中で『頭の中を無にする』これがかなり困難だと私も感じていました。

このような時には無理せず、呼吸だけに意識を向け、リラックスできるような環境を整えることです。

これも難しいとき、 私がおすすめなのはヘッドマッサージです。私も家族に施術することがありますが、何も考えなない時間をあえて作ることができます。

15分もあれば眠ってしまうほど…頭もすっきり力も抜けていることに気づけると思います。お気に入りのセラピーの場所を見つけるのも良いでしょう。

色々試していく中で、自身の変化に気づくと、もっと自分を愛すること、自身を大切にするということを感じられることと思います。

▼呂香先生の前回の記事はこちら▼

月から受ける影響は? 新月・上弦・満月・下弦の違いを解説

このコラム記事を書いたのは、「電話占い絆~kizuna~」占い鑑定士の呂香先生です。

呂香先生ろこ

鑑定歴 5年以上
得意な占術 霊感、チャネリング、スピリチュアルタロット、オラクルカード、スピリチュアルカウンセリング、エネルギーヒーリング
実績 サロンでカウンセリングと占いをさせていただいておりました。
得意な相談内容 恋愛全般、お相手の気持ち、人間関係など


※ギャンブルや試験の合否、失せもの、生死に関する事はお断りさせて頂いております。

呂香先生よりご挨拶

コラムを最後まで読んで頂けた事に感謝いたします。

電話占いに興味がある方は、いつでもお気軽にご相談ください。

霊感とチャネリングで高次からのメッセージをお伝えし、お一人ひとりと向き合い誠実に鑑定をさせて頂きます。

呂香先生に今すぐ相談する

お客様から頂いた口コミ

女性50代

癒される声、癒される速度、癒される間合い。。
鑑定もさる事ながら話し方に癒し効果抜群の
呂香先生は今回も出だしから鮮やかな位見事に
当ててくれて『あっぱれ!』というカンジでした。
生まれてから今までの私と言う人間を見てきたかの様に
トリハダ級の驚き。そんな呂香先生が出される
鑑定結果についてのアドバイスの仕方が
荒削りでは無く極めて繊細で且つ的確。。

呂香先生、またお願いします!

呂香先生の口コミをもっと見る
真心の電話占いだから誰にも言えない悩みも気軽に相談できる。今なら会員登録でもれなく無料ポイント3,000円分プレゼント!
電話占い絆~kizuna~電話占い絆~kizuna~

占い師からの応援メッセージ

  • はなぎし澪 さんのプロフィール写真

    はなぎし澪 先生

    2026年1月15日 16:52

    皆さん、こんにちは。
    はなぎし澪です🌺

    貴方の【アファメーション】

    〈1番にならなくても、元から愛されている〉

    と唱えてみてください。

    いつどんな時も、愛されています。

    それは、ハイヤーセルフやご先祖様
    守護霊様などからです。

    唱える時間帯は、寝る前と起きた時に
    または思い出した時に、

    いつでも何度でも。

    心の中で声に出さず
    唱えていただいてもOKです。

    愛されているという思い込みが
    愛されている現実を

    創り出します。

    ぜひ、現実創造に
    お役立てください。

    ありがとうございました💖
    それではまた。

    はなぎし澪🌺

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月乃羽美 さんのプロフィール写真

    月乃羽美 先生

    2026年1月15日 13:56

    今日のメッセージです。
    今日はバランスが崩れやすく疲れが溜まっているようです。誰かのために尽くしすぎて、自分自身が疲れているようです。そして、金銭的不安や自分自身の今後に不安になり焦りが空回りしている状態の方も、まずは自分自身をメンテナンスしてくださいね。焦ったから解決するわけではなく、逆にその焦りが悪いイメージを膨らませ宇宙にその悪いイメージを送り込みそれが現実にまたしてしまいます。現状に不満や焦りがある時こそ、焦ったりしないで、ゆっくりした時間を過ごし、ゆっくり深呼吸しながらネガティブな出来事が口から煙のように出ていき鼻からゆっくり息を吸ってる時に頭からつま先までキラキラ輝いたゴールド光が広がるイメージをして今全ての問題が解決し喜んでいる自分をイメージして、そしてまた、ゆっくり口から息をはきネガティブは煙として出ていくを繰り返して心を癒してください。そうするとビックリする奇跡が次々と起きてきます。これを毎日続けることで幸せを常に引き寄せることができてきます。今日は宇宙的にもエネルギーが乱れてるようで、その乱れを整えるのは私たち一人一人のネガティブなエネルギーが影響しています。だからこそ、ネガティブなエネルギーを幸せエネルギーに転換して宇宙エネルギーの乱れを整え自分自身の抱える問題も解決していきます。ゆっくり穏やかな時間を過ごされてくださいね。
    先生の応援メッセージを全て見る
  • 初音 さんのプロフィール写真

    初音 先生

    2026年1月15日 13:55

    こんにちは^^
    今日は、小正月で
    近くの神社では、とんど焼き、
    どんど焼きを催していたので
    お正月飾りや、古札や、しめ縄などを
    お焚き上げに持って行きました。
    たくさんの人が来られていましたョ(^^)
    甘酒を頂きました。
    御神仏さまからは
    「本当の
    真我からの智慧が
    大切です。
    いったん立ち止まり
    自我からの智慧なのか
    本当の真我からの智慧なのか。」
    との、メッセージが降りてまいりましたぁ。
    寒くなったり、あたたかくなったり
    ですね。冬は、黒い食べ物で精をつける
    と良いと薬膳の先生が仰ってました。
    黒いゴマとか、黒豆などで腎を補い、
    活性化していけたらいいですね(^∇^)
    私も努力中です。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月乃羽美 さんのプロフィール写真

    月乃羽美 先生

    2026年1月14日 10:39

    今日のメッセージです。
    今日のテーマ『自分自身の魅力を信じて情熱のままに動く』
    今日は積極的に自分を信じて行動することで色々なチャンスや幸運が訪れてきます。
    自分という魔法を信じてワクワク、ドキドキする事楽しいことを積極的に行動したり挑戦してみてくださいね。
    元気な明るい挨拶がラッキーアクション❗
    今日も1日素晴らしい奇跡がたくさん訪れますように😊
    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2026年1月14日 10:35

    皆さん、Bonjour、カレン愛深です。

    大好きでした、久米宏さん・・・アナウンサーのイメージを大きく変えることに貢献したといえる方。軽妙な語り口、鋭い切込み、頭の回転の速さ。匹敵する方は、あえていえばこちらも故人、みのもんたさん(健在な方では、古舘伊知郎さん?)くらいでしょうか?
    ご冥福をお祈りするばかりです。た

    先生の応援メッセージを全て見る
  • ビアンカ さんのプロフィール写真

    ビアンカ 先生

    2026年1月13日 12:32

    ビアンカです。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
    連休が明けて、いよいよ一年が本格的に動き始めましたね。
    今年は「準備が整ってから」よりも、「まず一歩動いてみる」ことで道が開けていく流れです。多少の不安があっても、動きながら調整していけば大丈夫な年になりそうですよ。
    ひらめきや直感は、今のあなたにとって大切なサインです。
    気分が上がること、楽しそうと感じることを基準に選択していくと、良い流れに乗りやすくなります。
    今年も応援しています。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月乃羽美 さんのプロフィール写真

    月乃羽美 先生

    2026年1月13日 11:07

    今日のメッセージ
    今日は、これまでの努力が形となり、周囲の中で深い安心感を得られる日
    お仕事では高い評価を得られる
    金運は家族や身内から有益な援助や臨時収入等期待できる日になりそうです。
    恋愛ではパートナーとの喜ばしい進展や片思いのかたは、思わぬ出来事が!
    整理整頓して居心地の良い空間を作る、親しい友人や家族との食事を共にすることがラッキーアクションです。
    皆様にとって素晴らしい1日でありますように❗
    先生の応援メッセージを全て見る
  • 神波 優月 さんのプロフィール写真

    神波 優月 先生

    2026年1月12日 13:03

    今日は、
    「無理に進まなくていい日」。

    あなたの魂は、
    すでに次の流れを知っています。
    だから焦らなくて大丈夫。

    立ち止まることは後退ではなく、
    流れを整えるための“神聖な時”。

    小さな安心を選ぶたび、
    運命の歯車は静かに噛み合っていきます。

    深呼吸をひとつ。
    あなたの内側から、
    ちゃんと光は戻ってきています🌈

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 堂園 りま さんのプロフィール写真

    堂園 りま 先生

    2026年1月12日 01:47

    多くの方は3連休をお過ごしでしょうか?
    【未来が不安だったけど、美味しいモノ食べて楽しくて話してスッキリ、元気出た!】と
    エネルギーに満ちた友人を見送りました。
    ポジティブな言葉を口にすることは
    視えない力が自分自身にプラスに働きます。
    【福来たる!】疑わず心から願う2026年をお過ごしくださいませ。
    ◇堂園りま◇
    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月乃羽美 さんのプロフィール写真

    月乃羽美 先生

    2026年1月12日 01:44

    今日のメッセージです。
    今日は何かと感情的になりやすいので、周囲にも流されやすいので、感情の波に飲み込まれそうになったら、一度立ち止まり冷静になり、ゆっくり深呼吸されてくださいね。
    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月乃羽美 さんのプロフィール写真

    月乃羽美 先生

    2026年1月11日 02:56

    今日のメッセージです。
    今日はなんとなくワクワク、ドキドキ楽しい気分の1日。
    予期せぬ幸運の知らせが訪れることを感じているようです。そのワクワク、ドキドキの幸せ予兆を素直に受け取り直感を信じて行動してくださいね。そのワクワク、ドキドキの幸せが近いうちに訪れます。
    友人からの嬉しい誘い、好きな人からの告白やプロポーズ、お仕事でのチャンス、突然の臨時収入、思わぬところからの新しいチャンスなど
    人それぞれ感じることは違うと思いますが、その感じるワクワク、ドキドキを信じて素直に受け取ってくださいね。
    先生の応援メッセージを全て見る
  • 堂園 りま さんのプロフィール写真

    堂園 りま 先生

    2026年1月10日 23:11

    皆様こんばんは!
    60年に一度の干支・丙午【ひのえうま】
    年男・年女の方々とお話する機会がありましたが
    『長年楽しみにしていたお祭りに当たったようで楽しい』とのこと。
    皆様も楽しくワクワクして
    2026年をお過ごしくださいね!
    ◇堂園りま◇
    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月乃羽美 さんのプロフィール写真

    月乃羽美 先生

    2026年1月10日 01:09

    今日のメッセージです。
    今日は外側は騒がしくても、自分の内側では静寂な時間を過ごしてください。
    読書や瞑想や静かな場所でゆっくりコーヒー等を飲むだけでも構いません。
    穏やかな気持ちで静寂で優雅な時間を過ごされてくださいね。
    先生の応援メッセージを全て見る
  • 初音 さんのプロフィール写真

    初音 先生

    2026年1月9日 16:57

    こんにちは
    いつも有難う御座います。
    今日は、宵宮、宵えびすですね。
    朝から近くのえびす宮で
    ぜんざいを頂戴しましたぁ
    ぜんざいは、出雲の神在祭(かみありさい)の
    時にも頂きます。神在、じんざいが、ぜんざいとなり、神さまと共にとの思い、願い。
    明日は、十日戎大祭です。
    本日も
    皆さまに
    善きこと
    美しきことが
    いっぱい
    いっぱい
    降り注ぎますように (祈り)
    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月乃羽美 さんのプロフィール写真

    月乃羽美 先生

    2026年1月9日 15:40

    今日のメッセージ
    今日は何かと迷いが生じやすく自分の内なる声や本当に大切なものに耳を傾ける日です。
    周りに流されないで答えを急がないで相手の立場も考慮しながら過ごされてくださいね。
    即断即決を避ける
    冷静さを保つ
    相手への共感
    自分と向き合う時間を持つ
    今日はゆっくりした時間を保たれてくださいね。
    先生の応援メッセージを全て見る
  • ロレーヌ さんのプロフィール写真

    ロレーヌ 先生

    2026年1月9日 13:22

    「言霊と相互作用」ロレーヌです🌹

    お正月気分も抜けすっかり街は日常に戻りましたね。そしてなんだか寒いです。

    さて、前回メッセージした言霊の話し。
    もう一つエピソードがあります。年末にスーパーのくじ引きに並んでいました。くじ引きも時代だな〜ガラガラ回すんじゃなくて、iPadの画面のガラガラをさわるんだ、なんて思っていたら、突然少年が来て「これ!僕並ぶ時間無いのであげます!」ビックリして、「え、私の前に入って」と声をかけたら、振り返り「幸運を祈ります!」って言って去っていきました!感動です。12歳ぐらいの少年はキラキラしていました。きっと魂レベルの高い方なんだと思います。そしてそのくじ引き500円チケットが当たりました。その少年に渡したい気持ちでいっぱいです。そう!
    因果応報と同じ、人って良い言葉には良い言葉で返したいんですよね。ありがとうって渡したい。良い言葉には良い言葉返し、すなわち自分が発する言葉は自分の為なんだと少年に教えられました。きっと社会の中で人様のお役にたつ素晴らしい大人になられると思います。

    写真は年始に九州に旅した時みつけた美しいステンドガラスです。旅の様子は近々パワースポットコラムでお伝えしますね!

    🌹毎回開運情報をメッセージしています。
    コラムも合わせてお読み下さいね。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • はなぎし澪 さんのプロフィール写真

    はなぎし澪 先生

    2026年1月8日 18:03

    はなぎし澪です🌺
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    【メッセージ】

    感謝できることを
    たくさん見つけてみましょう。

    心が安定してバランスが良く
    折れにくい心身のイメージになります。

    貧しい国と今の現状を比べると
    分かりやすいですよ。

    ただ、心の幸せ度合いは、
    そちらの国の方が日本人よりも
    高かったりします。

    幸せを感じられるところから
    幸せが広がります。

    お読みくださりありがとうございました。
    またお会いしましょう。

    はなぎし澪

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月乃羽美 さんのプロフィール写真

    月乃羽美 先生

    2026年1月8日 13:08

    こんにちは。
    寒波の影響で寒いですね。
    体調崩さないように体を冷やさないようにしてくださいね。
    今日のメッセージ
    今日は何かと空回りしやすく、気持ちが不安定になりやすいので、今日は自分を癒す日と決め自分を癒してあげてくださいね。
    今日は散々しやすかったり、暴飲暴食しがちなので気をつけてくださいね。
    SNSから少し離れデジタルデトックスをする。
    温かい飲み物をゆっくり飲む
    ゆっくり入浴し癒す
    自分なりの癒し方で今日はゆっくりされてくださいね。
    先生の応援メッセージを全て見る
  • 初音 さんのプロフィール写真

    初音 先生

    2026年1月8日 00:28

    こんにちは
    5日は、小寒。
    寒の入りですね。
    20日の大寒で、24節気の最後です。
    昨日は中国地方で地震があり、今日はフィリピンでも。
    心からお見舞い申し上げます。
    私も、もう一度、お水や、電池など、確認してみました。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2026年1月7日 09:26

    ⛄️おはようございます⛄️
    今日は七草ですね
    7種類の野菜でも良いので食べましょう
    七草で厄払いのできる日なのでお手軽です
    背中がスッキリするとか感覚も育てるチャンスの日です
    興味のあるかたはオススメいたします

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 全ての応援メッセージをみる
新規会員登録は無料です。詳細はこちら >