運を掴む秘訣
執筆した占い師:南雲エマ先生
更新日:2021年7月16日
つい先日、線状降水帯による水害がありましたが、まずは、被害に見舞われました方々へ心からお見舞い申し上げます。
さて、やっと梅雨が南から開け始めた今日この頃ですが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
東京五輪が開催間近ではありますが、また東京には緊急事態宣言が発令されてしまい、あまり良いニュースを耳にしないな…と、思っている中、メジャーリーグで活動中の大谷翔平選手の素晴らしい活躍がこのところ連日報道されていますね。
つい昨日、その大谷選手が高校時代に作成した目標達成シートがTV番組で取り上げられていたのですが、「なるほど!」と感じた方が多いのではないかと思います。
大谷選手の目標達成シートの中でも「運」という項目について、私南雲は思わず深く頷いたと共に、私自身もついつい疎かにしがちになっていることを痛感したわけですが、今回は、その「運」について、私なりの解釈を書きたいと思います。
「運」とは何か?
冒頭で述べた大谷選手の目標達成シートは、真ん中に大きな目標を掲げ、それを叶えるための項目の中に「運」を取り入れていました。
まずは、「運」を取り入れている事自体がとても凄いと思いませんか?
日本で活躍されていた時期も、そのシートに記載された「運」を掴むための要素を忠実に実行されていることが試合中に垣間見られたのですが、舞台を世界へ移した今現在も、更に上を目指すために「運」を大事な要素と捉えておられるようにお見受けします。
では、そもそも「運」とは何なのでしょうか?
辞書には「幸・不幸をもたらすもの」「人間の意志を超越したはたらき」などと記されています。
これだけを読めば、運は人間の力ではどうすることもできないもののように感じられます。
確かに、いくら努力をしても報われない時やここぞという場面でチャンスを逃してしまうなど、「ツイてない」と思うことを多くの方が経験しているかと思います。
ですが、思わぬラッキーを経験して気分が上がったり、期待以上の結果を手に入れることができたり…という逆のことも、また多くの人が経験したことがあるのではないでしょうか。
何かがうまくいかなかった時や思わぬ厄災に見舞われた時、それは運がなかったのか、それとも努力不足だったのか判断ができない微妙なラインの出来事もありますが、いざという時に、はたまたここぞという時に発揮するための「運」は、貯めることによって時に大きなチャンスをもたらしますし、一発逆転さえも呼び込むことができます。
その「運」を貯金するために必要なことは、大谷選手が作成したシートにあるように「挨拶」「ゴミ拾い」「道具を大切に使う」などなど、すぐにでも実践できる現実的な行動です。
※画像は大谷選手の目標達成シートを元に作成したものです。
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/02/02/gazo/G20130202005109500.html(参照元)
ポイントとしては、その行動には感謝や敬意の心を伴わせることが大事だと知ることができますね。
だからこそ、運を貯めて、必要な時に使うことができ、また周りの人にも運を分け与えることができるのでしょう。
「運」を貯めることが「運」を掴むことに繋がる
先ほど、「運は貯めることができる」と書きましたが、「運」を貯める流れはどういったものなのか?について書きたいと思います。
まず、感謝や敬意の心を伴わない行動は、「運」を貯める上においてはあまり意味を成しません。
例えば、挨拶ひとつ取っても、ご近所さんや職場の人に顔を合わせたら機械的に挨拶をするのと、いつもにこやかにしっかり顔を見て挨拶をするのとでは、全く異なりますよね。
受け手側にすれば、顔を見ずにお疲れ様ですと言われたり、すれ違いざまに小さい声で挨拶をされても「形だけの礼儀としてやっている」ぐらいの印象しか受けません。
ところが、きちんと顔を見て少しでもいいので笑顔になって挨拶をすると印象はガラリと変わるでしょう。
また、挨拶をする側にすれば、顔を見て笑顔を作るという所作には、相手に対する親しみや敬意を多少なりとも持たないと(持とうと心掛けないと)なかなかできにくいのではないかと思うのです。
挨拶は人に対してですが、道具はいわゆる物です。物には心が無いから意味はないでしょうと思う方がいらっしゃれば、それは間違いだと断言できます。
あなたが身の回りの道具や仕事に使う道具を大切に扱っている様子を人が見た時、どういう気持ちになり、何を感じ取るでしょうか?きっと、温かいものを感じたり、感心したり、中には敬意の念を抱く人さえいるかもしれません。
そうした周囲のプラスの感情が運に繋がるもので、その時点で運が少し貯まっているのです。
大谷選手は「本を読む」ということも運を掴む要素の一つに取り入れていらっしゃいますが、これについても「本を読んで知識を得る」と同時に「多角的な視点を養うこと」に繋がりますから、自分からの視点だけで物事を見ないように自身を鍛えることができます。
その結果、他者の考えを取り入れることができるようになりますし、それは感謝や敬意の念を自然と持っている状態だとも言えるのです。
こうして、運はどんどん貯まっていきます。その貯まった運は、必要な時に思わぬところからオファーがあったり、失敗しそうになった時に意外なところから救いの手が出てきたり…などで消化されていきます。
それでも、運を貯める行動を続ける限り、減ってもまた貯めることができ、それが循環してうまくいくことが多くなれば運も少しずつ貯まり続け、そしてビッグチャンスが舞い込んだり、九死に一生を得る…なんてことになるわけです。
皆さんは、「バタフライエフェクト」という言葉を聞いたことはありますか?
「小さな蝶の羽ばたきが地球の裏側で大きな竜巻を引き起こす」という力学系の言葉ですが、「運」に対しても関係しているのではないかと私は思います。
最近、バタフライエフェクトをテーマにした小説やドラマがありますが、内容は「何気ないほんの少しの行動が巡り巡って別の場所の別の人の人生を大きく狂わせてしまう」というものです。
これだけ聞くとなんだか怖い感じがしますが、良い行動であれば大きな良い影響を巡り巡って人に与えることができるでしょうから、それがまさに大きな運となって自分自身に返ってくることに繋がるのだろうと思います。
実際、大きく成功した人や願いを叶えて飛躍している人のヒストリーを拝見すると、そうした地道な行いの積み重ねがある事を大なり小なり実感します。
「先天的な運」と「後天的な運」
この世に生まれた瞬間に持っている「運」は、人によって違いがあります。
例えば、家柄やルックス(体格や骨格含む)がそうですし、もっと大きな視点で言えば国もそうですね。
もちろん、育っていく過程で芽生える目標(目指すもの)によって、その良し悪しは一概に言い切れないということは念頭に置いておくことは必要です。
それでも、同じ目標を持った場合、一般的に先進国の裕福な家庭に生まれるのと発展途上国の貧困層に生まれるのとではスタート地点がまるで違うことは、シビアですが現実でもあります。
そうしたスタート地点の違いを乗り越えて成果を収めている人達はたくさんいらっしゃいますが、大きな成果であればあるほど、それは「後天的な運」が作用していると私は考えます。
つまり、持って生まれた運と人生の中で貯めていく運の2つがあり、願望成就や成果を収めるのに重要なのは、後天的な運(人生の中で貯めていく運)なのです。
その理由については、ここまで書き綴ってきた私の「運」に対する解釈から察して頂ければと思います。
感謝と敬意を持つ日々の行動が思わぬところから、思いもよらない形となって、チャンスや救いとして突如舞い降りてくる…これが運の正体なのではないでしょうか。
まとめ
「運の量は一生で決まっている」という言葉をたまに聞きます。確かに、先天的な運の量は多い少ないがあるかと思います。
ですが、後天的な運を貯めることにより、人は大きく飛躍できるというのが私の考えです。
稀に、貯まりに貯まった運が零れ落ちて、身近な人に恩恵をもたらす現象もあります。例えば、あまり良い感じではないのにチャンスを手にする人、他者のことを考えていないような我儘なふるまいを普通に行っているのに、色々とうまくいく人を見たことがありませんか?
「何故なんだろう?」と不思議に思いますよね。そうした人の近くには、恐らく運を貯め続けて使われないまま溢れて零れ落ちたままにしている人がいるはずです。
いわゆる、運を周囲に分け与える人ですね。そうした人が身近にいるのは、ちょっと羨ましく思うかもしれませんが、その人が離れてしまえば、当然うまくいかなくなります。そのままご自身を改めなければ、大きな失敗が待っているかもしれません。
それはさておき、一度皆さんも大谷選手を真似て、自分だけの目標達成シートを作成してみてはいかがでしょうか?
それを参考にご自身の生活の中で共通するものを探して実践することをお勧めいたします。必ず運気アップに繋がりますよ。
▼南雲エマ先生の前回の記事はこちら▼
考えることをやめたい時に ~気晴らしの活用と効果~
▼南雲エマ先生のインタビューはこちら▼
占い師インタビュー:南雲エマ先生
このコラム記事を書いたのは、「電話占い絆~kizuna~」占い鑑定士の南雲エマ先生です。
南雲エマ先生なぐも えま
鑑定歴 | 21年以上 |
---|---|
得意な占術 | 霊感・霊聴・スピリチュアルタロット・数秘術・九官飛星風水・八宅風水・夢診断 |
実績 | ◆女性誌の占い特集にて掲載 CLASSY.[占いに導かれた幸せの恋愛日記]/ BLENDA[キメる恋の占い]/ CLASSY[心が身体が魂が幸せになる占い体験]など多数 ◆有名女優やものまね芸人、モデルなど有名人の鑑定実績あり ◆アイドルグループのイベント開催時、アプリにて鑑定出演 ◆政界より某政治家ブレーンからの依頼及び鑑定実績あり ◆女性向けポータルサイトにて、開運についての記事執筆 |
得意な相談内容 | 恋愛全般(両想い、片想い、出会いなど) 結婚・離婚・不倫・復縁 仕事(適職、転職) 人間関係 時期予測(未来予測) 風水による開運・引越し 夢診断(ユング派) |
南雲エマ先生よりご挨拶
最後までお読みくださり、ありがとうございました。
最近は天候が目まぐるしく変わり、大変な災害に見舞われた地域もありますが、
どうか皆さんが健やかでお過ごしでありますよう、心から願っております。
このコラムを書いている日は、ちょうど真夏日で昨日は雷雨でした。
私も最近は体調を崩しておりますので、どうぞご自愛くださいませ。
お客様から頂いた口コミ
女性40代
いつも視ていただいている先生が「出会いの時期は視えなくて」と正直におっしゃってくれたので、これはエマ先生しかない!とお願いいたしました。
時期はしっかりとみていただき、さっと内容を話したら、すぐに把握してくださいました。愚痴もたくさん聞いていただき、愚痴のなかから、鑑定してくれ、一緒に怒ったり、笑ったりしてくれ、人気の先生なのもうなずけます。
こんな先生が占いの先生だったら、習いたいなー。と思いました。
元好き彼との関係も、ワンド4とのことで。
そうです。この事件がなければ、2人はいい関係で、なんでも話せてリラックスできる、なかのいい夫婦のような関係だったのです。彼は今でもそうだと思っているはずです。まさか、私が彼の素性を知ってしまったなんて思ってないと思います。
2023年、バズれるようにがんばります!