電話占い絆電話占い絆

マインドチェンジ術を活用して人間関係の悩みを解決!

執筆した占い師:M.MIDORI先生

更新日:2022年2月26日

皆様こんにちは。M.Midoriです。

真冬の寒さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

バレンタインデーを過ぎて、意中の人からの返事がどのような形で返ってくるか「期待と不安で胸いっぱい」という方もいらっしゃるかもしれません。

そういった感情に振り回される日々も、時として良い刺激になるかもしれませんが、恋愛や人間関係で悩み続けることによってストレスが溜まると、人によっては心身に不調をきたしてしまいます。

そこで今回は、人間関係を良い方向へ導くためのマインドチェンジ術についていくつかご紹介したいと思います。

「言葉」が人間関係に与える影響は?

陰口をする女性のイメージ

人間関係でココロやカラダが辛いとき、その根本にある原因を考えずに安易な対処法ばかりに目を向けていると、本質的な部分で状況を改善する事はかなり難しいと思います。

人間関係を改善していくためには、常に学ぶ心を忘れずに自分自身を見つめ直し、時には潜在意識をも変えていく必要があるのです。

そういった類の本は書店に行けば、これでもかと言わんばかりに並んでいますね。私もかつては本の虫で、マインドチェンジの関連書籍を手当たり次第に読み漁っていましたが、自分にとってピンポイントに役立つ本に出合える事は非常に稀だったと記憶しています。

それだけ人の心というものは、機微な感情も含め、簡単には言い表せないものなのでしょう。

…と言うより、絶対的な答えは無いんじゃないかなぁ~と、今更ながら思います。

ですが、答えが全く無いわけではありません。大切にしなくてはいけない考え方はいくつもあります。

例えば、私たちが普段何気なく使用している「言葉」も、その中の一つです。

言葉には、良い意味でも悪い意味でも、人間関係を大きく変えるパワーが秘められています。

例えば、職場で他人の悪口ばかりを言っている人がいたとしましょう。

一時的なストレス解消法としては確かに効果的かもしれませんが、それで日常から嫌な事が無くなる訳ではありませんよね?

そして、愚痴や悪口によって人間関係が好転する事もまずありません。逆に、陰口していた事が相手にバレて、お互いの関係性が修復不能なまでに悪化するかもしれません。

その逆も然りなのです。常に他人を元気付けるような言葉を口にしていれば、自分の周りの人間関係がどんどん改善されて、必然的に日常から嫌なことも減っていくと思います。

安易な気晴らしと比べれば時間はかかるかもしれませんが、人間関係を根本から改善する事に繋がるという意味では、これも立派なマインドチェンジ術だと言えるのではないでしょうか。

基本的な「挨拶」だけでも人間関係は改善する?

挨拶する女性のイメージ

言葉で思い出したのですが、わたしの経験から言って、こちらが挨拶してもほぼ無反応な男性は、内弁慶であったり、家庭内で暴力を振るうような、いわゆる「DV」であることが多いです。

ですから挨拶はとても大事です。単なる形式的マナーという括りでは語れません。

多くの夫婦やカップルが、連れ添う時間が長くなるにつれ関係がマンネリ化し、互いに交わす言葉が極端に少なくなる事はある意味、仕方ないのかもしれません。

それでも日常生活における基本的な挨拶だけは決して欠かさないようにしてください。

夫婦関係がぎくしゃくしているのは、必ずしも会話が少ないからとは限らないのです。

「お互いに知り尽くした仲だし、今さら挨拶なんて…」などと考えるのは止めてくださいね。基本的な挨拶を心掛けておくだけでも、人というのは最低限つながっていられるものだと思います。

知らない人とも普通に意思の疎通ができるのに、一つ屋根の下に暮らしながら挨拶すら交わさない家族は、厳しい言い方をすれば赤の他人以下の関係と言えなくもないでしょう。

因みに、赤の他人の「赤」は、仏前に供える浄水「閼伽(あか)」「阿伽(あか)」を語源とし「水のように冷たい」という意味があります。

朝目覚めたら「おはよう」、出かける時は「行ってきます」、帰宅したら「ただいま」…こういった挨拶がないと、家庭内に限らず、あらゆる人間関係が崩壊していきます。

裏を返せば、きちんとした挨拶を心掛けるだけで人間関係の改善が見込めるという事です。さらに言えば、挨拶する際の声のトーンを変える事でも、相手があなたから受ける印象は大きく変わってくるでしょう。

ですから、明日からと言わず今からでも、ハッキリと良い声を出して、きちんとした挨拶するように心掛けましょう!!

自分が挨拶しているのに相手から反応が無くて気まずい思いをした場合、「あ~やっぱり言うんじゃなかった」と後悔するかもしれません。それでもめげずに継続していきましょう。

マインドチェンジによって人間関係を根本部分から改善するための通過儀礼と考えてください。そのうち、必ず相手もあなたに挨拶を返してくれるようになりますよ。

「投影」という心理学用語に見る潜在意識

潜在意識を投影しているイメージ

「人間関係を改善するには、時として自らの潜在意識をも変えて行く必要がある」と冒頭に述べましたね。

潜在意識がいかに偏った認識を生み出すかという典型例として、心理学における「投影」という概念についても触れたいと思います。

これは、自分自身の中にある許容しがたい衝動や感情を、無意識の内に他人に押し付ける事で、心の均衡を保とうとする心理的メカニズムです。

例えば、初対面の相手に対して「どこか態度が冷たくて嫌な感じの人」という印象を抱いたなら、同様の冷たい感情を自分自身も持っている可能性があります。

そして、そういった負の側面をスポットライトのように相手に照射する事で、そこに出来た影を見ている…という訳です。

ですが、その事実を決して認めたくないために、相手を一方的に悪者に仕立て上げる事で、自身も抱えている問題から目を背けてしまう…こういった心理は皆が共通して持っているのです。

逆に言えば、相手の良いところに目を向けた場合も、そこには何かしら「投影」に似た心理が働いている可能性があります。

つまり、相手の中に見つけた「プラスな面」は、自分自身にも当てはまるということです。

ですから、関係が上手くいっていない相手に対しては、その人の良いところをできるだけ多く見つけようとする努力が必要だと思います。

そうすれば、おのずと自分の良いところを引き出す結果にも繋がるでしょう。

「涙」を流すのは変化を受け入れる事ができる証

涙を流す女性のイメージ

自分を変えようと努力しているのになかなか結果に表れず、泣きたくなる事があるかもしれません。

私も昔、大きな壁にぶつかって、自分の力ではどうする事も出来ず、嗚咽しながら涙で頬を濡らした事が何度もありました。

多くを学んだ今となって当時を振り返ると、「あの時しっかり自分と向き合って流した涙があったからこそ今に繋がっているんだなあ~」と、じみじみ感じます。

不思議なのですが、そういった体験を経る事で、どこか吹っ切れた気持ちになり、大袈裟に言わせて頂くと一種の悟りを得たような心境になれました。

ですから、いま人に言えないほどの辛い思いを抱えて、涙を流しながら毎日を精一杯生きておられる方々へこの言葉を伝えたいと思います。

溢れ出て止まらない涙は、自分と向き合っている時にしか出ないんです…だから、もっと素直に泣いていいんですよ

人前で泣くのは恥ずかしい。だから「泣いてはいけない」と考えている人が、世の中を見渡すと案外多いように感じます。

「男なら泣くな」と美学のように語る人も中にはいますが、男であれ女であれ、「それは違う」と私は言い切ります。

「泣く」=「弱い」という認識は誤りであり、真実を受け入れた人が流す涙はむしろ強さの証なのです。

涙を流せるのは本当は強い人なんですよ。だから泣いたっていいんです…そう考えると不思議と肩の力が抜けて、気分が楽になるのではないでしょうか。

涙は自分を変えるためのエッセンスとなります。涙を流した時は「これから自分はどう変わればいいのか?」「自分を変える為にはどうすればいいのか?」と考えるようにするといいですよ…

本日お話ししたマインドチェンジ術を是非活用して、人間関係を良い方向に導いてくださいね。

M.MIDORIでした…

▼M.MIDORI先生の前回の記事はこちら▼

風の時代を生き抜くための新たな価値観

▼M.MIDORI先生のインタビューはこちら▼

占い師インタビュー:M.MIDORI先生

このコラム記事を書いたのは、「電話占い絆~kizuna~」占い鑑定士のM.MIDORI先生です。

M.MIDORI先生ミドリ

鑑定歴 16年以上
得意な占術 霊感タロット・未来予知・四柱推命・シンクロニシテイ・スピリチュアルリーディング.数理学.基礎心理学
実績 鑑定が終わった後で、「心が楽になりました、また頑張っていけそうです」と前向きになられ、
嬉しいお声をたくさん頂き逆に私がいつも力を頂いています。
メールでも嬉しいお言葉を多数頂いています。ほんとうに感謝でいっぱいです。
得意な相談内容 恋愛成就・復縁・不倫・浮気・結婚・離婚・片思い・相手の気持ち・仕事・適職・転職・習い事の選択・人間関係・嫁、姑問題・夫婦問題・子供の悩み・親子の問題・自分の弱点の対処法など・金運・開運
(生死にかかわる内容やお子様の出産前の性別。ギャンブル、受験や資格の合否などはお応えできませんのでご了承ください。

M.MIDORI先生よりご挨拶

最後までコラムをお読みいただき、ありがとうございました。

本日ご紹介したマインドチェンジ術を実践する際には、結果を重視するのではなく、「いい結果を作り出す事を信じて継続する事」が大事です。

いい結果を出すための行動に焦点を当て継続していると、持続性と再現性が生まれて来ます。 いわゆる「因果の法則」です。

それでも結果が出ないときは、どうすればいい結果に繋がるのかを考えることです。時として、ただひたすらに同じことを繰り返すことよりも、考え抜いた末に行動を変えた方が良い結果に繋がる場合もあるでしょう。

人はそれぞれ何かしらの壁にぶつかります。 そして、誰もが結果を出せない息苦しい時期を経験しています。

そういう時にこそ、どのように過ごすかによって、後に同じような問題が起こった際の対応力に差が出る事になります。

私のアドバイスが必要でしたら、お気軽に鑑定をご利用くださいね!

M.MIDORI先生に今すぐ相談する

お客様から頂いた口コミ

女性30代

いつも有難う御座います。
先生の鑑定は過去現在未来を言わなくても察して下さり鑑定結果を見て下さるのでとてもスムーズに納得できる結果に必ずなります。
先生と話してると不思議と時間があっという間に過ぎてしまう、特別な先生だなーといつも思います。
大抵その状況状態に則した結果になりますし、今回もいい方向にいったらいいなと思える鑑定結果でした。
またぜひよろしくお願い致します。

M.MIDORI先生の口コミをもっと見る
真心の電話占いだから誰にも言えない悩みも気軽に相談できる。今なら会員登録でもれなく無料ポイント3,000円分プレゼント!
電話占い絆~kizuna~電話占い絆~kizuna~

占い師からの応援メッセージ

  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2025年9月17日 07:01

    🌼おはようございます😃🌼
    今日はちょっと違うことをしてみるとよい日です
    新しい事、考え、物、何でも良いです
    なんとなくワクワクすることです。

    大変なこともチャレンジとしてしてみるのも良い日です。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2025年9月16日 04:20

    🌼おはようございます😃🌼
    今日は思い出せる日です
    あ! あった かもしれないし あ!思い出した かもしれないし
    昔の思い出かもしれません

    思いもかけず自分の前世に関わることも思い出せるかもです
    自分の 自分だけの時間が その時流れます
    空気感を覚えておきましょうね
    今後の自分の宝物になるでしょう

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 結光 さんのプロフィール写真

    結光 先生

    2025年9月14日 11:07

    占う、占い、カウンセリング。
    未来は変わる、過去の書き換え…

    運命は変わる!変えられる!

    可能です。

    鑑定師による鑑定内容の違い?

    良く、聞かれます。

    言語化の違い、波動の受け止め方や、

    クライアント様の具合。人の気持ちは

    その時々で変わるから。

    鑑定師側(私)

    あなた様を上昇させるか、

    気づいて頂くか。(ご容赦ください)

    私も私と毎日、向き合う日々。

    これで良かったかの?

    あなた様に偽りの鑑定は絶対しない!!

    私の誓いです。

    結光

    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2025年9月14日 09:55

    Buongiorno!皆さんこんにちは。カレン愛深です。
    さて、総裁選ですが、役者(?笑)は揃ったようですね。いえ、笑いごとではないのですが。
    今回を逃せば、日本に女性総理が誕生する機会はやってこないとみる方もいるようで。とうとう、というかやっと(?)、高市早苗氏、立候補しましたね。トランプ氏と互角にやり合えるのは、麻生氏とこの高市氏だけという意見もあります。
    高市氏、具体的にどんな政策を打ち出し訴えるのか、他の立候補ももちろんのこと、しっかりききたいものです。
    まだまだ残暑の日本、政治の残暑も続きそうですね。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2025年9月14日 05:44

    🌼おはようございます🌼
    今日は 思いっきり勘違いがあるかもです
    でもそれは ラッキーな勘違いで 得した感じがあります

    感動にも近いワクワクが心に残る感じでしょう
    期待もしない要求も過度にあるわけでないのに心に満足がなにか嬉しさをくれるそんな日です

    先生の応援メッセージを全て見る
  • ロレーヌ さんのプロフィール写真

    ロレーヌ 先生

    2025年9月13日 13:37

    「内と外」① ロレーヌです🌹

    まだまだ暑いですが食欲の秋ですね!
    先日テレビで見た金沢発祥の回転寿司チェーン!!
    金沢は何度も訪れ駅の立派な門に見惚れたり、近江町市場の老舗で海鮮を頂いたり….思い出し行って参りました。
    目の前で握ってくださるお寿司も大人の良さを味わえますが、日本の回転寿司のエンターテイメント性は高く本当に楽しいですね!!
    店内は真っ白な空間でした。注文すると、3段のレーンで次々とカラフルな電車がお寿司を乗せてやってきて、わぁ!ってなりました。美味しく楽しく頂き、さぁ帰ろうとしたら、周りの帰られたテーブルを見てビックリしました!あちこちゴミだらけのテーブルで目を見張りました。散らかし放題、お箸も2本揃わず床も手拭きのゴミ。食べ散らかしたのは人なんでしょうかというぐらい….もし仮に「内」の家もそうであるならまだ開運の視点からいくとましです。開運を目指し
    「内」が、今流行りのインスタグラムに出てくるような断捨離され洗練された家なら、逆に運気は落ちます。神様は、いつも見ています。

    写真はその時頂いたマグロのお寿司の写真です!

    🌹毎回開運情報をメッセージしています。コラムも合わせてお読み下さいね。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • Feliz さんのプロフィール写真

    Feliz 先生

    2025年9月12日 11:54

    🌊 停滞を抜けて、新しい風が吹きはじめる時 🌊
    こんにちは、Felizです。

    8月の停滞が嘘のように、流れが一気に動き出した方も多いのではないでしょうか。
    まだ実感がない方も、これから“追い風”がやってきます。

    今週のカードは、トートタロットのワンド6──Victory(勝利)。
    努力してきたあなたに、運の流れが味方し始めています。
    不安や迷いがあったとしても大丈夫。
    あなたが歩いてきた道は、必ず報われます🌈
    今こそ、自分を信じて進んでいきましょう。
    チャンスの風は、もう吹き始めています✨

    もし今、心の整理が必要だったり、流れに乗るヒントを探している方は、ぜひ一度お話ししませんか?
    あなたにぴったりのタイミングと方向を、一緒に見つけていきましょう♪

    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2025年9月12日 10:13

    Buongiorne!皆さん、こんにちは、カレン愛深です。
    やはり首相交代なのですね。先日の退陣会見、石破氏は何だか寂しそうでした。意志半ばでの退陣表明。何ともやりきれない思いがにじみ出ていました。
    次期の総理に課された課題はあまりにも多いですね。石破氏も、色々と中途半端な状態で退陣してしまうのですから。国内問題だけでも山積みなのに、国際情勢を見れば、日本が介入してもよさそうな問題があれこれ未解決です。
    既に立候補を表明している方もいますが。とりあえず、トランプ氏やプーチン氏と互角にやり合える人選を望みます。
    混迷を極める日本を世界を、何とかできそうな総理がこの秋、誕生するでしょうか。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2025年9月12日 04:56

    🌼おはようございます🌼
    今日は余韻の日です
    昨日の事が今日も良い意味でも悪い意味でも影響がある日です

    言い換えれば  馴染んでしまおう そんな日です
    頑張らなくても昨日のエネルギーが流れてなんとなく1日が終わるかもしれませんがエネルギーは一定ではないので夕方あたりから薄くなるので新たな動きが夜に向けて始まる予感あるきの日です

    夕方から今日一日のエネルギーがどっと来て 夕方あたりから忙しいかもです。
    言ってしまえば今日エネルギーのスタートは遅いんだよね

    とも言える日です

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 円椛 さんのプロフィール写真

    円椛 先生

    2025年9月11日 14:07

    想像してみてください

    迷いや不安がある時
    何か答えが欲しい時

    未来で理想を叶えた自分は
    あなたにどんな言葉をくれるでしょう

    この先を” 知っている “あなたからの
    大切なメッセージです

    心の耳を澄ませてくださいね

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2025年9月11日 08:14

    🌼おはようございます😃
    今日は結果が出る日です
    終わらせると違う 終い(しまい)にできる
    手放せる そんな日です

    スッキリできる何かが今日あるかもしれません
    もしくは悩んでいたことに解決の動きが出る、今までの悩みを手放せる なやみを 終わらせる事ができる

    表現の捉え方で意味が変わりそうですが 終わり には変わりないです

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 堂園 りま さんのプロフィール写真

    堂園 りま 先生

    2025年9月10日 21:51

    外出先で【絆】ポスター文字を発見
    つい撮影📷笑
    暑さに手足が重だるくなったりしますが
    軽くなるまで足揉みケア
    硬まったふくらはぎが柔らかくなるまで頑張るとエネルギー循環感じます。お試しください🌟
    ◇堂園りま◇
    先生の応援メッセージを全て見る
  • はなぎし澪 さんのプロフィール写真

    はなぎし澪 先生

    2025年9月10日 19:07

    こんにちは😊
    はなぎし澪です🌺

    今日は、大事な【チャネリング メッセージ】をお届けします。

    【チャネリング メッセージ】
    あなたは、ここにいるだけで価値がある。
    役に立とうとしなくても、そのままで価値がある。
    憧れのあの人のように振る舞わなくても大丈夫。
    そんなことをしたら、あなたの持つ光がかげってしまうから。
    あなただけが持つ光を放つには、そのまでいることがが大切。
    自分の個性のままいきましょう。
    個性を色で言うと、ローズピンクはそのままの綺麗なローズピンクで、紫なら紫、白なら白のあなたが1番純粋な光を放ちます。
    色を混ぜなくても大丈夫。
    自分らしいのは、何をしているかではなく、個性をそのままにしながらどのようになっているかです。

    以上になります。
    あなたらしさは、何かになることや資格をとることではなく、あなたらしく在るか何大切と言うメッセージでした。

    またお会いしましょう。
    ご覧くださりありがとうございました😊

    はなぎし澪

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2025年9月10日 06:41

    🌼おはようございます🌞
    今日は 続けるか 終わりになるか そんな日です
    この2つの言葉は取り方によって良くも悪くもなります

    続けるのが今後良いことになるのか
    終わりにするのが良いことなのか悪いことなのか

    なんとなく この言葉を 見た時に感じた事が
        今の貴方  の今です

    目にするもの 感じることはスピリチュアルでは大事なことです
      必ず ワ カ ル  を受け取っています

    明日は何のメッセージが届くやら と楽しみです

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 結光 さんのプロフィール写真

    結光 先生

    2025年9月9日 15:36

    昨日は魚座の満月…
    とても美しいのですが、皆さまのお身体と心の揺さぶりは大丈夫ですか?
    私は数日前から、眠気との闘い(汗)

    でも、繋がりますよ!宇宙と。
    いつでも宇宙合一!!

    先生の応援メッセージを全て見る
  • はなぎし澪 さんのプロフィール写真

    はなぎし澪 先生

    2025年9月9日 14:23

    皆さん、こんにちは🌺✨
    はなぎし澪です。

    いつも応援メッセージをご覧くださりありがとうございます😊🌴

    今日は、宇宙からの最新の【チャネリング メッセージ】をお届けします💌🪐

    【宇宙からのチャネリング メッセージ💖】

    肩の力を抜いて、ご自身が楽に幸せになれる方向を考えて良いですよ💞

    今までやってきたことが、活かされても活かされなくてもどちらでも良いのですよ。

    何もブロックがない状態にあるからこそ、新しい道が開けたり革命や発明が起こせます。🗺️✨

    今あなたががやろうとしていることが、『安心』に向かっているかを考えてみてください🧐💭
    幸せに気づくために生まれてきています😊

    チャネリング メッセージは以上になります。
    お読みいただきありがとうございました💖

    皆さまのお声が励みとなっております。ありがとうございます🥰

    それではまた、お会いしましょう。

    はなぎし澪🌺

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2025年9月9日 07:09

    🧸おはようございます。🧸
    断舎離って素敵ですよね~と私は思っています
    理由は金運が上がる時 人は断捨離します

    常に断舎離をしていたい心は持ちましょう
    家の隙間スペースにお金の運が入り込みます
    空スペース作りましょう

    そして今日は何かしら 驚く日です
    良いことも悪いことも とにかく驚く日でしょう

    今日も1日元気に過ごしましょう
    驚きは魂の磨きになります そんな日です

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 結光 さんのプロフィール写真

    結光 先生

    2025年9月8日 02:23

    あなたの事が大好きすぎて頑張りすぎてしまう。

    あなたはどうして応えてくれないの?

    あなたに頑張った私を褒めてあげられる!

    私、よく頑張ったね!

    そう思える、自分を褒めてあげる、自分を許す

    自分にありがとう!

    それが愛なんだね^_^

    先生の応援メッセージを全て見る
  • ロレーヌ さんのプロフィール写真

    ロレーヌ 先生

    2025年9月6日 16:31

    「希望と祈り」ロレーヌです🌹

    9月になり今年の終わりを意識する月になりました。
    残り4ヶ月の皆様へのメッセージをオラクルカードから
    受け取りました。何かヒントになれば幸いです。

    -祈り-
    祈りとは貴女の人生に必要なもので、祈りにはゆるぎない力があります。今叶っている事も貴女の祈りが天に届いた事を思い出して下さい。祈りを捧げる時間を持って下さい。天使は貴女にそう伝えています。

    いかがでしたか。私も皆様の心の安定をいつも祈っています。

    写真は引きましたオラクルカードの写真です。
    少しコラージュして大好きな世界観を作ってみました。

    🌹毎回開運メッセージやコラムをお読み頂きありがとうございます。次回は又開運メッセージ致しますね!

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 紫伽 さんのプロフィール写真

    紫伽 先生

    2025年9月5日 19:20

    お天気が荒れていますが、皆さま大丈夫でしょうか?
    ニュースを見て、とても心配になっています。
    体調やお気持ちも揺れやすい時ですので、どうかご無理なさらずに…。
    お話したくなった時は、いつでもここにいます。

    【今月のちょっとしたアドバイス】
    今月は「人とのつながり」が心を支えてくれる時です。
    一人で抱え込むよりも、安心できる人に気持ちを話すことで、新しい気づきや元気が戻ってきます。
    小さな一歩でも、誰かと関わることを大切にしてみてくださいね。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 全ての応援メッセージをみる
新規会員登録は無料です。詳細はこちら >