電話占い絆電話占い絆

新時代に思いを馳せる ~三元九運理論とパラダイムシフト~

執筆者:南雲エマ先生

更新日:2021年3月12日

来月はいよいよ新年度を迎えますね。

お忙しくお過ごしになられている方々も多いのでは?と思います。

日々ご相談くださるお客様の中には子育て世代の方々も多いのですが、我が家におきましても、今年は卒業・入学があり、それに加えて確定申告…なかなかです(笑)

さて、最近メディアなどで「風の時代到来」という言葉をよく耳にします。

西洋占星術について私は専門外なので、「お!新時代が来るのか!」というワクワク感のみ持ったという、なんとも占い師らしからぬ残念な感覚(苦笑)

それでも、ふと、関連する事柄として「三元九運理論」が頭に思い浮かびました。

これは、風水における時間の概念になりますが、今回、これを基に歴史と未来を少しですが考察してみます。

三元九運の理論

三元九運とは、冒頭でも述べました通り、風水学(主に三元派)における「時間の概念」になります。その原理は、簡単に言ってしまえば「地の気が循環する時間のサイクル」のことです。

これは干支歴を軸にしており、180年で地の気が循環するという理論になります。干支と言えば、今年は丑年になりますね。

正式には、これに十干が入りますので、辛丑が2021年の干支であるということは、多くの方がご存知のことでしょう。

この馴染み深い十干と十二支の組み合わせは60通りあるわけですが、この60年を一元として三元、合わせて180年…これが、三元九運のサイクルとなります。

では、もう少し詳しく見てみることにします。この一元の始まりは必ず甲子の年になり、三元は、上元・中元・下元として表されています。

そして、更に各元は、一運・二運・三運…という感じで区切られており、三元合わせて九運ありまして、一つの運が20年となっています。(※五運は無いため、四運が30年、六運が30年となっています。)

ちょっと分かりづらいと思いますので、今年を例にとってみます。

2021年は、三元の中の下元に当たります。下元は七運・八運・九運(各20年)の構成であり、1984年(甲子)が下元の始まりであると同時に七運最初の年にもなっています。

八運は2004年~2023年となりますので、今年2021年は八運の終わりの方になるわけです。

ところで、現在が八運の終わりの方となると、180年のサイクルの内の残りの20年である九運が2024年からやって来る!ということに他なりませんが、この理論に沿って一つのサイクルの移り変わりの時期に的を絞って歴史を紐解いてみると、大きな出来事…それも時代が一変するような出来事が起こっている場合が多々あることに気が付くことができます。

もちろん、大きな出来事であればあるほど、人々の意識や世界のシステムの変革の始まりから終わりまでの期間が長くなるため、九運の20年間から一運の20年の内に変革が完了しているかと言えば、必ずしもそうではありません。

とはいえ、それに向かう種となるものがその期間に表れ、徐々に大きなうねりとなって変革に繋がっていることを知ることができるでしょう。

歴史は教えてくれる

私は、小中高と歴史の授業が嫌いでした。受験のための暗記科目にしか思えず、授業はいつも眠気と闘っていた記憶しかありません(笑)

大学に入ってからは専門分野に進むことができるので、やっと解放されるなぁと選択科目に目をやりながら、社会は頑なに避けて別科目で単位を頂きましたけれど。

それが、なんの因果か占い師になってから歴史に興味を持ち、調べるようになるとは!まさに、できなかった宿題を今やっているような気分です(笑)

それはさておき、皆さんはコペルニクスという人物についてご存知でしょうか?

かなり有名ですから、名前を聞いたことがある方々も多いことでしょう。

コペルニクスは、「地動説」を初めに提唱した天文学者です。

のちに物理学者のガリレオ・ガリレイやニュートンなどの手を経て地動説が確立されましたが、かなりの時間を要しています。

このコペルニクスの地動説は、現在では常識として普通に捉えられていますが、当時は天動説が当たり前であったため、地動説なんてそれこそまさに天地がひっくり返るような説であり、まともに受け入れられなかったことは想像に難くありません。

それまでの学問の状況もあいまって、この説が証明されるまでにかなりの時間を要しています。

コペルニクスが地動説を唱え始めたのが1508年頃からで、これをまとめ始めたのが1529年頃ですが、ニュートンの万有引力の法則によって証明されたのが1687年だと言われています。

この出来事を三元九運に当てはめてみると、180年のサイクルの始まりが1504年、つまり、1508年は上元の一運に起こった出来事であるのがわかります。

また、地動説が証明された1687年も、コペルニクスが地動説を唱えるようになった年から180年が経過しているため、やはり、上元一運に起こった出来事なのです。

この地動説が確立されたことは、その後の人類の発展の礎と言っても過言ではなく、同時に現代社会があるのはコペルニクスを筆頭とした多くの学者達のお陰と言えるでしょう。

それでは、次に、日本について的を絞って見てみることにします。

180年の始まりの年である1864年の頃、日本はちょうど幕末に当たります。明治維新を経て現代の日本の基となる大日本帝国に様変わりするための変革の時期にあったと言えます。

この変革をもたらすきっかけとなったのが、1853年の黒船来航という出来事です。中学時代を思い出すなんとも懐かしい響きです(笑)

この1853年は、1864年に始まるサイクルの前のサイクルの終盤に起こっています。つまり、下元九運に黒船は来航しているわけですが、これをきっかけに日本という島国は、諸外国との外交を本格化しなくてはならない状況となっていきます。

それを良しとする者もいれば、当然反対する者もいます。一般庶民にも生活に対する不安が徐々に広がり、一気に過渡期へと突入しました。

上元一運に起こった出来事は、1867年の大政奉還や新政府成立の1868年の王政復古の大号令(現代日本の政治基盤)、1871年の廃藩置県などなど、今の日本の仕組みの始まりとも言える出来事が起こり、大きく時代が動いたのです。

服装などの生活様式に始まって人々の意識も大きく変わり、日本における大きな変革が起こったと言えるでしょう。

その当時に生きていない私からすれば、今あることが当たり前。これらの変革について、言葉で言ってしまえば、それはいとも簡単なことのようにさえ思えます。

ですが、当たり前が当たり前で亡くなり、変革を受け入れて馴染んでいく…それも、個人レベルではなく国家レベル、はたまた世界レベルとなれば、それは本当に壮大であることと同時に決して簡単なものではないと、ほんの少し垣間見るだけで思いを馳せることができますね。

未来とパラダイムシフト

2021年は下元の八運に入りますが、2年後の2024年から下元九運に入ります。

いよいよ180年サイクルの残りの20年間に突入することになります。

そして、上元一運である2044年からの20年間を合わせたこの40年間という期間は、後の変革の元となる出来事が起こる可能性が極めて高い期間になります。

江戸時代の庶民が知った黒船来航のように自分たちの生活に一見関係のないようなことに見える出来事でも、または、コペルニクスのように誰からも見向きもされない出来事であっても、です。

ここで、思わず「パラダイムシフト」という言葉を思い浮かべてしまいました。

パラダイムシフトとは、今までの常識や旧態依然とした考え方、社会的価値観などが劇的に変化することを言います。

今、私たちがごく当たり前に持っている「常識」と言われるものが「固定観念」に過ぎなかった、と思えるような出来事が起こり、それに伴って社会全体、延いては世界が大きく動けば、まさにそれがパラダイムシフト(パラダイムチェンジ)です。

劇的な変化ですから、小さな種の発生から大きなうねりとなるまで時間も掛かるでしょうが、それが起こりえる40年間に私たちは生きている、というわけなのですね。

どういったパラダイムシフトが起こるのでしょうか?

それは、三元九運が時間の概念であるため、出来事を予測することは残念ながら難しいと言わざるを得ません。それでも、一つだけ言えることがあります。

大きな変革であればあるほど、混乱や痛みを伴う渦が発生する可能性が高い、ということです。

もちろん、それは全ての人が巻き込まれるとは言えませんし、混乱や痛みを経験する場合も立場によって大なり小なりになるでしょう。

それでも、これまで先人たちが歩んできた道程を思い返すと、必ずそれは未来の人々に必要なことであり、更なる発展を促す要因になる混乱や痛みに違いない、と私は思うのです。

これから訪れる40年の間に起こるかもしれないパラダイムシフトに立ち会えることが光栄だと思いつつ、そのパラダイムシフトに繋がる小さな種を感じ取ることが新時代にうまく適応するために必要であるかもしれません。

まとめ

西洋占星術の「風の時代」は今年からですが、この三元九運理論による考察もあながち無関係ではないように思えてならないのですが、皆様はいかがでしょうか?

これから訪れるであろう何かに私の胸はワクワクとザワザワが入り混じってしまいます。混乱や痛みに巻き込まれるのは、正直ご免被りたいと思いますが、うまく乗り切って適応するためのヒントがあるかもしれない…そんな気持ちを持って時代を生きていけたらいいなと思うのです。

と言いますが、今から40年後なんて、私の今の年齢からだとこの世にいるのかどうかすら微妙ではありますが(笑)

もしかしたら…確率的に考えればですが、小さなお子様のいらっしゃる方は、そのお子様がパラダイムシフトをもたらす種を持っているかもしれませんよ。

時代を変えるほどの大きな力を備えてこの世に生まれてきたのだとすれば、それこそまさに、天からのギフトに間違いないでしょう。

▼南雲エマ先生の前回の記事はこちら▼

願いを叶えるために必要なチカラ ~自分力を育む~

▼南雲エマ先生のインタビューはこちら▼

占い師インタビュー:南雲エマ先生

このコラム記事を書いたのは、「電話占い・絆」占い鑑定士の南雲エマ先生です。

南雲エマ先生なぐも えま

鑑定歴 21年
得意な占術 霊感・霊聴・スピリチュアルタロット・数秘術・九官飛星風水・八宅風水・夢診断
実績 ◆女性誌の占い特集にて掲載
 CLASSY.[占いに導かれた幸せの恋愛日記]/ BLENDA[キメる恋の占い]/ CLASSY[心が身体が魂が幸せになる占い体験]など多数
◆有名女優やものまね芸人、モデルなど有名人の鑑定実績あり
◆アイドルグループのイベント開催時、アプリにて鑑定出演
◆政界より某政治家ブレーンからの依頼及び鑑定実績あり
◆女性向けポータルサイトにて、開運についての記事執筆
得意な相談内容 恋愛全般(両想い、片想い、出会いなど)
結婚・離婚・不倫・復縁
仕事(適職、転職)
人間関係
時期予測(未来予測)
風水による開運・引越し
夢診断(ユング派)

南雲エマ先生よりご挨拶

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

暖かかったり寒かったりと気候がなかなか安定しない毎日が続いております。

私南雲も体調を崩してから、良くなったり悪くなったりの繰り返しで今に至りますが、
咳一つするのでさえもためらわれるこのご時世、皆様も健康にはどうぞご自愛くださいませ。

南雲エマ先生に今すぐ相談する

お客様から頂いた口コミ

女性40代

私は感が冴えている方で、仕事や対人関係などだいたい上手くこなせてますが、どうも自分の人生の大事な選択を間違うことが多く苦労してきました。

自分の考えだけでなく聞いてみようと思ってエマ先生にお世話になったのが約2年前。

この2年で離婚、子育て、引っ越し、転職など幅広くアドバイスいただいています。

時期や対人関係のアドバイスをいただいていたお陰で心構えができ、いい方向に進んでいます。

不思議なくらい当たるんです。
特に時期や環境はピタッと当てちゃいます。

悪ければアドバイスをいただいて回避できていると思います。
長期的な目線で幸せになる方へ案内してくれるので、自然と自分もその幸せなほうへ舵を切っているんですね。

今日も元気チャージできました、ありがとうございました。

南雲エマ先生の口コミをもっと見る

真心の電話占いだから誰にも言えない悩みも気軽に相談できる。今なら会員登録でもれなく無料ポイント3,000円分プレゼント!
電話占い絆~kizuna~電話占い絆~kizuna~

占い師からの応援メッセージ

  • 堂園 りま さんのプロフィール写真

    堂園 りま 先生

    2022年1月23日 16:52

    寒い日が続いていますね。
    歩道が路面凍結している時、子供は滑って遊んでいましたが大人はそうはいきません。
    暦の上での新年・節分まであと少し、気を引き締めて足元にも体調にも気をつけて周囲を整えております。
    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2022年1月23日 08:23

    皆さん、こんにちは❗カレン愛深です。
    九州で大きな地震が起きましたが、対象地域の皆様、無事でしょうか?今後しばらくは十分お気を付け下さい。😌
    さて、最近よく耳にする、“値上げ”。2月から価格が上がるものもあるようです。何だかずいぶんと色々な商品の価格が上がるみたいですが。(^_^;)あまりカツカツせず、上手に節約していきましょう。。😁節約術を考案するのもまた楽しいものです。\(^^)/

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月杜壬燁 さんのプロフィール写真

    月杜壬燁 先生

    2022年1月23日 00:21

    *…*ワンオラクルメッセージ*…*

    *~*このはなさくやひめ*~*

    暖かい春はすぐそこに
    寒い冬を
    強く耐え
    満開の花が咲き誇る

    人生も同じ

    辛い時があなたを強くし
    大輪の笑顔を咲かせてくれる

    あなたの春もすぐそこに

    月杜壬樺のオラクルメッセージでした。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2022年1月22日 08:08

    皆さん、こんにちは❗カレン愛深です。
    さて、乾燥がとても気になるこの季節。(^_^;)私も手のひらやら顔やら、ああ乾いているなぁと実感しておりますが。😂乾燥は、やはり人間には大敵なようでして。乾燥すると静電気が起きて、色々ないらないものを引き寄せてしまいますよね。ときにはウイルスまで引き寄せてしまうとか‼️(((^^;)うわぁ、これは勘弁していただきたい。😅というわけで、皆さん、乾燥対策はバッチリ😃✌️行いましょう。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月杜壬燁 さんのプロフィール写真

    月杜壬燁 先生

    2022年1月22日 05:42

    *…*ワンオラクルメッセージ*…*

    *~*ちがえしのおおかみ*~*

    過去はとても綺麗で
    過去はとても残酷で

    囚われる思いに
    惑う道

    されど
    今に向き合い
    過剰な思いを手離せば

    それは
    よき友であり
    よき師であり

    扱うのは人の心なれば
    如何様にも変化する

    月杜壬樺のオラクルメッセージでした。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 眞朱 さんのプロフィール写真

    眞朱 先生

    2022年1月21日 11:39

    【嫌いな人が多い人生】

    今まで誰かに、イヤなこと言われた、ヒドイことされた経験のインパクトが強いことってありますよね。
    人によっては、ずっと覚えていて、年々増えていって「嫌いのストック」がパンパンになっている人もいるようですよ。
    機会があれば、一矢報いてやりたい気持ちにもなるのも自然なことだとは思います。

    でもね、口角泡飛ばして、眼をひんむいて怒らなくったって、意地悪した人は、心配しなくても、やり返されたり、下落した人生を歩んでいるものなんですよね。

    そんなことより、あまりにも嫌いストックを活用し過ぎると、ご自身だって攻撃されるのも事実です。

    ①嫌いな人を思い出して恨み続け今も不幸。
    ②辛かったけど、アレが有るから解った今が在る。
    という2つの考え方があります。

    同じ人生を歩むのだったら、
    アナタは、どれを選ぶのが倖せだと思いますか?

    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2022年1月21日 08:21

    皆さん、こんにちは❗カレン愛深です。
    皆さんは、毎年恵方巻きを召し上がってますか?p(^^)q最近スーパー等で恵方巻きの予約ポスターを見かけます。😁ここ数年、恵方巻きの作りすぎで廃棄‼️なんていうニュースも耳にしたことがありました。(^_^;)恵方ロールといったロールケーキも販売されていますよね。🎂行事を楽しむのは大いに結構です。😆でも、いきすぎて良くない結果にならないようほどほどに、ということでしょうか。(^^)d

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月杜壬燁 さんのプロフィール写真

    月杜壬燁 先生

    2022年1月21日 04:04

    *…*ワンオラクルメッセージ*…*

    *~*しなつひこのかみ*~*

    言葉は力を持つ
    何気ない一言も

    そこにはちゃんと
    力がある

    あなたのその一言は
    どんな力をもち
    誰の心に届きますか?

    愛で溢れる言葉を
    優しさで満ちる言葉を

    素敵な言葉は
    あなた自身も幸せにする

    月杜壬樺のオラクルメッセージでした。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2022年1月20日 08:27

    皆さん、こんにちは❗カレン愛深です。
    さて、本日は大寒。⛄️正にそれらしく寒い朝でした。(^_^;)皆さん、どうかご自愛を。😌
    大寒から立春までが、最も寒いといわれています。👹節分もあり、バレンタインデー💝のチョコレート🍫も並ぶ時季ですが。まあ、冬のお楽しみもあるわけでして。寒い中でも何とか愉快にやりましょう‼️\(^^)/

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月杜壬燁 さんのプロフィール写真

    月杜壬燁 先生

    2022年1月20日 04:47

    *…*ワンオラクルメッセージ*…*

    *~*おおやびこのかみ*~*

    自然のある場所で
    命を感じて

    木々の鼓動を
    大地の呼吸を

    そしてあなた自身を

    あなたが生きる意味は
    すぐに見つからなくても

    生きてることを
    喜ぶことは出来る

    月杜壬樺のオラクルメッセージでした。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2022年1月19日 08:22

    皆さん、こんにちは❗カレン愛深です。
    日本列島🗾は、ホントに縦に長い。f(^_^)それを実感するのが、天気予報をたまたま観ているときです。☀️
    北海道旭川は、この時期最高気温でも零下。❄️一方沖縄那覇などでは、最高気温は20度にも届きそうなくらい。いや~、こういう国ってあまりないのでは?イタリアもまた縦長ですが。
    ひとつの国で、亜寒帯から亜熱帯まで体験できる‼️やっぱり日本てそんな意味では魅力的なのでしょうかね。😁

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月杜壬燁 さんのプロフィール写真

    月杜壬燁 先生

    2022年1月19日 02:09

    *…*ワンオラクルメッセージ*…*

    *~*わたつみのさんしん*~*

    本音も建前も
    全部自分

    どっちで生きるかも
    自分で選ぶ

    でも選んだ方が
    辛かったり
    苦しかったり

    そんなときは
    自分の心が落ち着く方を
    自分の心が満ちる方を
    選び直しても
    いいんだよ

    月杜壬樺のオラクルメッセージでした。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2022年1月18日 08:01

    皆さん、こんにちは❗カレン愛深です。
    さて、今日は🌕満月ですが。月のライバル⁉️である太陽☀️。地球🌏はこの太陽とともにあるので、地球の寿命も太陽次第とのこと。太陽の寿命は、あと5億年だそうです。(確か…)“そのとき”が訪れたら、地球はどうなってしまうのかしら?なんて、自身がこの世からとっくにいなくなっている頃(^-^;に思いをはせてみることもあるのです。😁

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2022年1月18日 06:24

    👽宇宙と新月👾
    宇宙から地球に色が届いてる、光ですよね。それに色があると言うことは考えれば判るのにボーっとしてましたね。
    それなら、色の力はパワフルなので太陽の出てるときは光の力で行動しやすい肉体の時間。
    月の時間は光が太陽に当たって月の光なので考え方は間接照明、その時間は脳の時間。

    じゃあ新月は光のない暗闇は地球の時間?と感覚の時間?と考えたんです。理由は新月の時は草花の香りが強くなる
    香りは感覚なので新月は感覚が鋭くなるからです。

    宇宙から太陽と月との影響は地球に絶対的パワーが届いてるのにもかかわらず私はボーとしてましたね(笑)

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月杜壬燁 さんのプロフィール写真

    月杜壬燁 先生

    2022年1月18日 01:12

    *…*ワンオラクルメッセージ*…*

    *~*ににぎのみこと*~*

    あらゆるものが
    あなたの力となる

    あなたが意識を向けさえすれば
    大地も風も

    あなたが意識を向けさえすれば
    言葉も笑顔も

    あらゆるものが
    あなたの助けとなる

    月杜壬樺のオラクルメッセージでした。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 眞朱 さんのプロフィール写真

    眞朱 先生

    2022年1月17日 16:03

    【分かっているのに解っていないこと】

    自分のダメなところだったり、
    つい出ちゃう良くない癖とか。
    トラウマが有る場合も、咄嗟に過去に引き戻され、同じパターンを繰り返してしまうかもしれません。

    どの人もみんな分かってるんです。
    このままじゃイケナイ。
    何も変わらないってことに。

    だけど、どうすれば良いのか。
    変わる方法は解っていないのです。

    なので、まずはそういう自分自身を認めることですよ。
    大好きな人が、毎回何かしらあなたにイヤなことをしたとしても同じです。

    イライラして責めたくなるものですが、スグに怒るのではなく、受け止めてあげてくださいね。

    優しく対応し、待ちの姿勢を見せれば自ずと変わっていきますよ。

    あなたの心も優しくなれます。
    深呼吸して気持ちを楽にしましょうね。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2022年1月17日 08:53

    皆さん、こんにちは❗うるさいですが(^^;)))、またもやカレン愛深です。
    あらまあ、ジョコビッチ選手、ホントに出場できないのですか、全豪オープン⁉️(゜ロ゜)強制送還だなんて、今までのテニス☀️🎾大会の歴史にあったのでしょうか?私はテニスの大ファンというわけではないですが、やっぱり寂しいです…これも皆、コロナのせい❓😒💢💢ジョコビッチ選手、今後も全豪オープン出場は無理なんていう話しも出ていますが。
    世界的名選手のひとり、温情はもちろん許されないとしても、何とかなって欲しいものです。😌

    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2022年1月17日 08:44

    皆さん、再びこんにちは。カレン愛深です。
    そうですか、もうそんなに経つのですね、あの震災から…忘れることは決してありません、あの震災も。こんなに寒い時季に起こったのてすね。
    改めて、祈りを捧げます。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2022年1月17日 08:18

    皆さんこんにちは❗カレン愛深です。
    受験生の皆さん、お疲れ様でした。(*^^*)なんとも物騒な事件も起きて心配しましたが、とりあえず無事に2日間終了。まだまだ受験するという方々、一層気合いを入れていきましょう。✊
    また、昨日の津波警報、大きな被害はなかったようですが。😌火山の噴火によって津波が起きることもあるという自然の脅威を(驚異ではなく?)、改めて思い知らされました。ヒトと自然の共存、長~い付き合いになりますね。(^^)dでは今週も寒さに負けず、張り切ってまいりましょう。😁

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月杜壬燁 さんのプロフィール写真

    月杜壬燁 先生

    2022年1月17日 00:12

    *…*ワンオラクルメッセージ*…*

    *~*おおやまくいのかみ*~*

    よくやった
    よくやった

    今まで本当によくやった

    あとはゆっくりどっしり
    構えんしゃい

    待つという時間も
    時には必要

    今までの自分を褒めて
    今はゆっくりしときんしゃい

    月杜壬樺のオラクルメッセージでした。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 全ての応援メッセージをみる
新規会員登録は無料です。詳細はこちら >