電話占い絆電話占い絆

【人生を180度変える幸せメソッド ③】「認知の歪み」とどう向き合う?

執筆した占い師:M.MIDORI先生

更新日:2023年4月26日

こんにちは、M.MIDORIです。

物事がうまくいかないとき、「どうしよう。何とかしなくちゃ…」と気ばかりが焦って右往左往してしまう…といった失敗は、多くの人が経験しているのではないでしょうか?

終わりの見えない悪循環に陥ってしまうと、まるで底なしの沼にハマってもがいているような感覚に襲われるかもしれません。

ですが、このような現象は、その人自身の考え方や生活習慣に大きな原因がある場合がほとんどなのです。

という訳で、前回に引き続き、「人生を180度変える幸せメソッド(第3回)」をお届けします。

今回のテーマは、「認知の歪みと向き合うことで、人生を180度変えるメソッド」です。

「認知の歪み」とは何か?

「認知の歪み」とは、「非合理的かつ誇張された思考パターン」を意味する言葉です。
精神科医のアーロン・ベックと、その弟子デビッド・D・バーンズによって提唱されました。

もっとかみ砕いて言うなら、「人生における弊害となるような思い込み」と表現することができます。

認知の歪みとされる思考パターンには、主に以下の10種類があるとされています。

認知の歪みとされる思考パターン

  1. 白か黒かの思考パターン
    物事がハッキリしないと気が済まない。完璧主義者に多く見られる思考パターンです。
  2. 過剰な一般化の思考パターン
    イレギュラーな出来事すら、逃れられない宿命のように錯覚してしまう思考パターンです。
  3. 心理的フィルターの思考パターン
    物事のネガティブな側面を気にするあまり、ポジティブな要素が見えなくなってしまう思考パターンです。
  4. マイナス評価の思考パターン
    物事のポジティブな側面を、ネガティブな要素にすり替えてしまう思考パターンです。
  5. 飛躍した結論の思考パターン
    思い込みで物事の結論を導き出してしまう思考パターンです。
  6. 過大(過少)評価の思考パターン
    些細なことを大げさにとらえたり、深刻な状況すら軽く考えてしまう思考パターンです。
  7. 感情優先の思考パターン
    自分自身の感情にすぎない話を、普遍的な価値観と同列に見なしてしまう思考パターンです。
  8. レッテル張りの思考パターン
    思い込みで誤った人物像を創作してしまう思考パターンです。
  9. 「~するべき」の思考パターン
    「〇〇はこうあるべき」と思ったら、そこから逸脱することが許せない思考パターンです。
  10. 誤った自己責任化の思考パターン
    何か良くないことが起こったら、「全ては自分のせいだ」と自虐的に捉えてしまう思考パターンです。

認知の歪みは誰にでもる

あらかじめ断っておくと、大なり小なり認知の歪みは誰にでもあります。私が問題視しているのは、過度にネガティブな方向に認知が歪んでしまうことによって、日常生活に大きな支障をきたしてしまうケースです。

例えば、仕事で小さなミスをしてしまった時に、「私は何をやってもダメな人間なんだ」と自責の念に駆られて、その出来事をいつまでも気に病んだりしていませんか?

失敗を反省するのは確かに大事ですが、背中に鋭い視線が突き刺さるのを感じて、気持ちの切り替えができないまま負の感情をズルズルと引きずってしまうと、仕事におけるパフォーマンスにも影響が出てしまうかもしれませんよね。

そもそも、人は自分以外のことにそこまで興味がない場合がほとんどなのです。他人の些細な過ちを数日経っても鮮明に覚えているようなケースは、かなり稀であると言えるのではないでしょうか。

「認知行動療法」について

認知の歪みを自覚せずに放置したままにしておくと、攻撃的な性格になったり、何もやる気が起きなくなったり…とにかくネガティブな連鎖が止まらなくなります。

このような状況を本気で「変えたい」と思っているのであれば、上でご紹介した認知の歪みとされる思考パターンを自分自身に当てはめて、思い当たることがないか自問自答してみるのもいいでしょう。

認知の歪みを改善する方法としては、「認知行動療法(CBT)」が一般的に広く知られています。

自身が抱えている認知の偏りを客観的に認識して、凝り固まった考えを解きほぐしていく心理療法です。

認知の歪みは「自動思考」によって左右される

認知行動療法において、とても重要なカギを握っているとされるのが「自動思考」と呼ばれるものです。

例えば、あなたが友人と一緒に過ごしている時に、相手から「なにか面白い話をしてよ」と振られたとします。あなたはその瞬間、どのような感情を抱くでしょうか?

「私は期待されているんだな。よし!ここはひとつ、相手を存分に楽しませてやろう」と張り切る人もいるでしょう。

あるいは、「私に面白い話なんて、できるわけがない。どうしよう…」と頭が真っ白になる人や、「私と一緒にいるのはつまらないって言いたいの?」と怒り出す人までいるかもしれませんね。

同じ言葉を受け取ったにも関わらず、そこから生じる感情は人それぞれ違います。このように、何かしらの出来事と連動して咄嗟に頭に浮かぶ考えが「自動思考」です。

もっと簡単に表現するなら、「感情の元栓」といったところでしょうか。自動思考をコントロールする方法を身につけることで、認知の歪みを改善するのが認知行動療法の目的なのです。

「認知の歪み」を改善する5つの方法

認知の歪みについて分かりやすく解説するために、認知行動療法の話をしましたが、医療機関に頼らなくても認知の歪みを改善することは可能です。

以前から繰り返しお伝えしているように、何かを変えるためには「習慣づけ」が一番効果的な方法ではありますが、残念ながらその多くは長続きしません。

原因はいろいろと考えられますが、一つだけ言えることは、間違ったやり方を習慣づけようとしても、結果的にそれは長続きしません

これより、私が個人的に効果があると考える「認知の歪みを改善する方法」について、5つご紹介したいと思います。

方法1.外の世界へ意識を向ける

認知が歪んでしまう大きな原因の一つとして、外の世界に意識を向けることによって、自分の心が傷ついてしまうのではないかという恐怖心が挙げられます。

悩んでいることがあるなら一人で抱え込まず、信頼できる人に思い切って相談してみましょう

そうすることで、意識が外へと向かうので、自然と心が安定していきます。

それが難しいようであれば、早朝に近所の公園を散歩してみるだけでも構いません。日光浴にストレス解消の効果があるということは、科学的にも証明されています。

寝つきが悪くて早起きが難しいという人には、汗をかくような心地よい運動をしてみることをおすすめします。

血行促進によって、脳内から神経伝達物質が分泌されるので、深い睡眠を得ることができ、心の負担を和らげてくれるでしょう。

方法2.計画性を持って、なりたい自分をイメージする

旅における「目標地点」を、「なりたい自分」に例えたとします。あなたはゴールを目指して着々と歩みを進めていきますが、全てが順風満帆とは限りません。旅の途中で道を見失うこともあるでしょう。

そんな時、ただ闇雲に前に進もうとするのでなく、いったんその場に立ち止まってみることも重要です。

認知の歪みによって方向感覚を見失っている状態では、どちらが「前方」で、どちらが「後方」かすら、判断がつかないことも多々あるからです。

とりあえず前に進んでいれば、いつかはゴールが見えてくると信じていたのに、気付いてみたら逆方向に進んでいた…ということになっては本末転倒ですからね。

最終目標地点に到達するために、「今の自分に何が足りないのか」「どこを変えていけばいいのか」など、しっかりとした計画性を持ちましょう

そして、「自分はこうありたい」という確固としたイメージを持てば、ゴールへの道筋はおのずと見えてくるはずです。

方法3.自分に思いやりを向ける

「常に私は完璧でなければならない」「だから自分のミスが許せない」

こういった認知の歪みは、失敗に対する極端な恐れに繋がりやすいものです。理想が高い分、自信を喪失した際の落差も極端になります。

「私は周りから嫌われている」「私はどうせ何をやってもダメなんだ」このような自己嫌悪に陥ってしまうでしょう。

理想と現実のギャップに打ちのめされないように、自分に対して思いやりの心を向けてください。

認知の歪みを改善するためには、自分を適度に許すことも時として必要です。

方法4.自分にとって良くない考えを手放す

シンシナティ大学が行った調査によれば、37%のアメリカ人が「心配ごと」を抱えている一方で、その内の85%は心配が杞憂に終わり、実際には「よいこと」が起こったとされています。

些細なミスを、まるでこの世の終わりかのごとく過大評価する認知の歪みは、ほとんど「取り越し苦労」であることの方が多いのです。

ですから、自分にとって良くない考えはさっさと手放して、本当に大切なことは何か、経験から学んだことを次に活かすために気持ちを切り替えていきましょう

心身ともに健康な状態を維持し続けることで、認知の歪みは自然に、気にならない程度にまで改善されるでしょう。

方法5.現実をありのままに受け止める

認知の歪みを改善するために重要なのは、物事を過大評価せず、かといって過少に見くびることもなく、今そこにある現実をありのままに受け止めることです。

今回ご紹介した方法の中では、これが一番難しいかもしれません。というより、認知の歪みに苦しんでいなくても、現実をきちんと正しく認識できているという人は、意外に少数派ではないでしょうか?

SNSで真偽不明の情報が飛び交う時代、「フェイクニュース」に関する話題が、ネット社会の闇としてたびたび取り上げられます。

これもまた、認知の歪みに起因する問題だと言えます。そういった嘘の情報に、どれだけ騙されないように注意しても、結局のところ人は、自分が信じたいものを信じるのです

あなたがもし、認知の歪みによる「孤独感」を感じているとするならば、一つだけ確実に言えることがあります。

それは、「あなたは一人ぼっちじゃない」ということです。「私は孤立している」とは思わず、できる範囲でいいので、人との繋がりを持つようにしてくださいね。

「認知の歪み」から解放されるために…

認知の歪みで苦しんでいる人の多くは、自動思考に振り回された挙句、「なんで私だけ、何をやってもうまくいかないんだろう?」といったマイナス思考のセルフトークが癖になっています

自分を責め続けることによって、必然的に自己肯定感も低くなってしまうので、それが認知の歪みであるということに、少しでも早く気付くことが、幸せメソッドを実践する上で、とても重要なポイントとなってくるでしょう。

物事の本質を正しく見極め、認知の歪みを根本から改善していくために、今回お伝えした方法を是非とも試してみてください。

たとえ時間は掛かっても、いずれ必ず認知の歪みから解放され、本来の自分自身を取り戻すことができるはずです。毎回言うようですが、決して諦めずに最後までやり通してほしいと切に願います。

M.MIDORIでした。

▼M.MIDORI先生の前回の記事はこちら▼

【人生を180度変える幸せメソッド ②】自分の「ペルソナ」や「シャドウ」とどう向き合う?

▼M.MIDORI先生のインタビューはこちら▼

占い師インタビュー:M.MIDORI先生

このコラム記事を書いたのは、「電話占い絆~kizuna~」占い鑑定士のM.MIDORI先生です。

M.MIDORI先生ミドリ

鑑定歴 16年以上
得意な占術 霊感タロット・未来予知・四柱推命・シンクロニシテイ・スピリチュアルリーディング.数理学.基礎心理学
実績 鑑定が終わった後で、「心が楽になりました、また頑張っていけそうです」と前向きになられ、
嬉しいお声をたくさん頂き逆に私がいつも力を頂いています。
メールでも嬉しいお言葉を多数頂いています。ほんとうに感謝でいっぱいです。
得意な相談内容 恋愛成就・復縁・不倫・浮気・結婚・離婚・片思い・相手の気持ち・仕事・適職・転職・習い事の選択・人間関係・嫁、姑問題・夫婦問題・子供の悩み・親子の問題・自分の弱点の対処法など・金運・開運
(生死にかかわる内容やお子様の出産前の性別。ギャンブル、受験や資格の合否などはお応えできませんのでご了承ください。

M.MIDORI先生よりご挨拶

コラムを最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今回ご紹介した認知の歪みを改善する方法がうまくいかないと感じた時、時間はかかりますが、過去の消化しきれていない自分の心の闇を見つけ、それを浄化させる作業が必要になってくるでしょう。

私が過去に執筆したコラムなども参考にして、自分なりの方法を見つけ出すヒントとしていただければ幸いです。

私のアドバイスが必要でしたら、お気軽に電話占い鑑定をご利用くださいね!

M.MIDORIでした…

M.MIDORI先生に今すぐ相談する

お客様から頂いた口コミ

女性40代

短い時間のときも快く的確に答えを出して下さいますが、
長い時間の鑑定では、深く深く潜在意識まで潜り、彼と私が出会った意味、課題をタロットカードで占っていただきました。

私の性質と彼の性質をどのようにかけあわせていくかのアドバイスも素晴らしかったです。
もう彼と仲直りするのが楽しみになりました。
本日は本当にありがとうございました。
またよろしくお願いします。

M.MIDORI先生の口コミをもっと見る
真心の電話占いだから誰にも言えない悩みも気軽に相談できる。今なら会員登録でもれなく無料ポイント3,000円分プレゼント!
電話占い絆~kizuna~電話占い絆~kizuna~

占い師からの応援メッセージ

  • 初音 さんのプロフィール写真

    初音 先生

    2025年11月16日 16:59

    こんにちは^^
    いつも有難う御座います。
    あたたかい日で、近くのバラ🌹園は、
    秋のバラが咲いていました。春よりも、秋の方が香りが強いらしいデス。
    御神仏様からは、
    「こだわらないように。
    とらわれすぎないように。
    決めつけないように。
    身も心も、柔らかく、柔軟に。
    上り坂—傲慢にならないよう。謙虚で。
    下り坂—自暴自棄にならないよう。希望を。
    まさかの坂—生まれ変わる時。怖がらずに。」
    このようなメッセージが降りていました。
    本日も
    善きこと
    美しきことが
    いっぱい
    いっぱい降り注ぎますように。(祈り)

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2025年11月13日 05:28

    ⛄️おはようございます⛄️
    やっておかなければ という事を今日しなくては に変わる日かも知れません
    それでスッキリするんですがおそらく苦手か めんどくさい ことかも知れません
    人からすると些細なことですが自分にとってはチャレンジででも以前は普通にしていたことで忘れていることを思い出すのが嫌とかそういうことかも知れません

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月乃羽美 さんのプロフィール写真

    月乃羽美 先生

    2025年11月12日 13:56

    寒くなりましたね。今夜はオーロラが見れる可能性があるそうです。北の空に真っ赤な神秘的なオーロラが見れるかもって思うとワクワクしています。北海道だけではなく本州でも可能性があるそうです。今夜は温かくして北の空を眺めていようと思っています。
    皆様も北の空を眺めてみてくださいね❗
    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2025年11月12日 06:13

    ⛄️おはようございます⛄️
    今日は何でも頭で考えず動いてみる
    応援の運気が後押ししてくれそうな予感の日です

    そして寒さに注意です
    体の中から外から温めましょうね
    感覚がスッパっと動くでしょう

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 結光 さんのプロフィール写真

    結光 先生

    2025年11月12日 05:43

    今日も一日、よろしくお願い申し上げます。
    今朝はビッグ鳳凰!
    朝焼けに羽ばたく、縁起が良いです。
    皆様の一日も素晴らしい日になりますように!

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 結光 さんのプロフィール写真

    結光 先生

    2025年11月10日 23:20

    探し物はなんですか?
    見つけにくい物ですか?

    なんか聞いた事のあるフレーズですね。笑笑
    私は良く無くしてしまいます。
    あっ!財布  あっ!鍵
    あっ!愛??
    少し、ツインレイトークを。
    サイレントは宇宙があなた達ダメーと
    ダメだししてきます。痛いですがʅ(◞‿◟)
    私も探し物しています。
    私の探している物。
    自己の癒し
    自己愛
    これが私の探しもの。
    見つけにくいものなんですね。
    でも、ゆっくりで良いと思います。
    いつも明るい安村?間違えました。
    結光^_^

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月乃羽美 さんのプロフィール写真

    月乃羽美 先生

    2025年11月10日 14:32

    紅葉🍁が綺麗な時期になりましたね。
    土曜日に樹齢700年の銀杏の木を見てまいりました。700年の銀杏の木にはたくさんの素晴らしいエネルギーと神様を感じることができ感謝の気持ちをお伝えしてきました。自然には素晴らしいエネルギーがあります。そして、優しく包みこんでくれネガティブなエネルギーを浄化してくれて新たなパワーを与えてくれます。今年はエネルギーが全世界的にも破壊的エネルギーが強くうまく物事が進まない、トラブルが多いと感じてる方がたくさんいらっしゃるのかなと思います。そんな時期こそ自然を感じ感謝をすることでネガティブなエネルギーを浄化し気持ちが落ち着き穏やかに過ごせていけます。自然に触れられてみてくださいね。。
    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2025年11月10日 06:51

    ⛄️おはようございます⛄️
    間違えが起きやすいような 行き違いのような
    感覚がスッパっと落ち着かないような日です
    でも、出来る時が今日中に起きそうな矛盾かもしれませんが「これで、こういうことか」というような流れが見えるかもしれません

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 結光 さんのプロフィール写真

    結光 先生

    2025年11月8日 18:10

    風の時代の有効化!

    今頃気づいた私でごめんなさい。
    遠方のお墓参りは大変ですよね。
    私の実家のお墓は宮城から東海へ移しました。
    それが良い?これは墓守りをする方のお心だと
    思います。宇宙に帰られたご先祖様はまさに
    「千の風になって」と思います。
    宇宙に帰り、私たちを見守ってくれています。
    ですが田舎のお墓参りは大変ですね。
    お彼岸は今じゃ、暑い…
    掃除してるうちにに倒れでもしたら元も子もない。
    今日、夫が行き草刈りとお参り。
    写メを送ってくれました。
    私はなんだか、その写メにお祈りしてました。
    現代なりのお墓参りもあるのでは??
    ご先祖様への感謝も多様化で良いのではと私は思いまました。

    ご先祖様と結ぶ  結光でした^_^

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2025年11月8日 05:52

    ⛄️おはようございます⛄️
    時間の流れが早く感じる、又は遅く感じる
    普段なら気にもしない時計の動きを感覚で感じるかもしれません
    体内時間もズレて クス と笑えるかも
    自分だけの時間の流れがポエム感覚で
    いつもと違う流れになりそうです

    先生の応援メッセージを全て見る
  • ロレーヌ さんのプロフィール写真

    ロレーヌ 先生

    2025年11月7日 13:10

    「時代と自分」ロレーヌです🌹

    秋も深まり来年を意識するようになりました。今年の流行語がノミネートされ時代を映す言葉が沢山入っています。

    さて、皆さまは時代を人ごとと感じていませんか。海好きの私、若い頃サーフィンをしました。波に乗るんです。時代も同じ、波に乗らなければおいていかれてしまいます。昭和と令和をタイムトンネルで行き来するドラマがありましたが、昭和熱血教師は令和では注意を受ける存在になります。時代が変わったのです。時代の波に逆らっても押し流されサーフィンの板から落ちアップアップします。そして、今大きな時代のうねりの中にいます。高度成長期、バブル、リーマンショック、コロナ、時代はいつも優しい訳ではありません。だから意識を高めて頂く事をお願いします。怖くても次の時代を少し覗いてみようかなとロレーヌも思っています。

    「時代と寝た女」昭和の女優さんについていたキャッチコピー、天才的コピーですね。

    写真は先日の釜山旅で人気のパン屋さんにいた店内を覗くネコちゃんです。

    🌹毎回開運情報をメッセージしています。
    コラムも合わせてお読み下さいね。近々釜山のご紹介が出ます。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 結光 さんのプロフィール写真

    結光 先生

    2025年11月6日 17:59

    小さい秋 小さすぎる?

    ありがとうございます。
    宇宙エネルギーを感じながら日々の散歩。
    モンキイロチョウや
    自然の陽だまりや木々を見て,雲を見て。
    宇宙ですねーー
    ところで
    秋と言えばキノコ?
    食とは人間のエネルギーの基本!
    キノコの炊き込みご飯を作ったり。^_^
    お客様と食のお話しになることが多く、
    私がやれてない(汗)
    簡単なので皆さんもお試しあれ!
    しかしながお米の高騰が気になりますね。
    キノコでカロリーと米代減らすには
    おすすめです。
    脳や腸の活性化はネガティヴ外しやすいかもです!

    結光

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2025年11月6日 07:23

    ⛄️おはようございます⛄️
    モノづくりに拍車がかかりそうな日です
    料理でもちょっと凝ってみたり縫い物、編み物 DIYなどアイデアが出てきそうです
    おそらく 仕事をしていても フッと抜ける感覚でアイデアが入ってきて やってみようかなーと思える日です

    先生の応援メッセージを全て見る
  • はなぎし澪 さんのプロフィール写真

    はなぎし澪 先生

    2025年11月5日 18:15

    こんにちは😊
    はなぎし澪です。
    【チャネリング メッセージ】をお届けします🌈
    ご自身の心の声に従って、人生の歩みを進めるとかけがえのない財産を築くことができます。
    今世の1度限りのあなたの肉体で、やり残しがないようにしましょう。
    あなたなら、きっとできます💫

    いつもお電話や応援、ありがとうございます😊
    またお会いしましょうね!

    それではまた。

    はなぎし澪

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 結光 さんのプロフィール写真

    結光 先生

    2025年11月5日 13:47

    ようこそ!結光の部屋へ^_^
    いつもありがとうございます。

    さて、恋愛でしんどい、モヤモヤ、胸が苦しい時
    だからこそ、見ても良いかもドラマ!

    アメリカ映画、韓国ドラマ。
    これってツインレイですね!っと言う背景…

    独断と偏見でピックアップ。でも見ると意外に苦しさが
    和らぎます。

    アメリカ映画 「タイタニック」「ゴースト」
    これはまさしく!

    韓流 「チャングムの誓い」チャングムとジョンホ様
      「馬医」カンヒョンとチニョン
      「天国の階段」チェ・ジウ クォン,サンウ
      「還魂」「生まれ変わってもよろしく」
    11月5日 牡牛座の満月 意思の強さ 忍耐
    まさしくツインさんたちの正念場!
    サイレント感が分かりやすいドラマをピックアップしてみました。

    色々な角度でドラマを楽しんでます。

    結光
      

    先生の応援メッセージを全て見る
  • リヒト さんのプロフィール写真

    リヒト 先生

    2025年11月5日 13:13

    いつも鑑定のご依頼
    誠にありがとうございます。

    皆様とのご縁に心から
    感謝いたします。

    辛いことがあるのは、
    頑張っている証拠。

    そんな自分を、責めず、
    裁かず、感情で反応せず、
    そっと受けとめてあげましょう。

    皆様にたくさんの幸せが
    舞い込みますように。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 初音 さんのプロフィール写真

    初音 先生

    2025年11月5日 10:30

    おはようございます^ – ^
    いつも、お電話や、メッセージをお送り下さいまして
    有難う御座います。

    本日は、スーパームーン🌕ですね。
    16時20分くらいに上ってきて、
    22時すぎに、最大になるとのこと。
    見えるといいですね。
    近くには、スバルや、アルデラバンも
    一緒に輝いているようです。
    11月の満月は、ビーバームーンとも
    呼ばれていますね。

    本日も
    皆さまに
    善きこと
    美しきことが
    いっぱい
    いっぱい
    降り注ぎますように。(祈り)

    先生の応援メッセージを全て見る
  • Feliz さんのプロフィール写真

    Feliz 先生

    2025年11月5日 00:01

    🌕 新しい流れに調整しているとき 🌕

    こんにちは、Felizです。

    最近、体調やメンタルを崩している方が多いようですね。
    季節の影響もありますが、
    それだけでなく、世の中の流れが大きく変わってきているようでもあります。

    今はどうか無理をせず、自分に優しくしてあげてくださいね。
    体も心も、新しい流れに合わせて静かに調整している最中です。

    その調整が終わるころ、
    きっとあなたは、生き生きとした新しい自分に気づくはず・・・

    もし今、少し不安や揺らぎを感じているなら、
    タロットで“今の流れ”を一緒に見てみませんか?
    あなたに必要なメッセージを、やさしくお伝えしますね✨

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 初音 さんのプロフィール写真

    初音 先生

    2025年11月4日 13:31

    こんにちは^ ^
    明日は、満月。
    7日は、立冬。
    秋は、どこに?
    急に寒くなり、着る物が大変です。
    朝の冷え込んだ空気のなかに、
    キンモクセイの香りが、街中に
    漂っていて、癒されます。
    先生の応援メッセージを全て見る
  • 全ての応援メッセージをみる
新規会員登録は無料です。詳細はこちら >