電話占い絆電話占い絆

古くからある【おまじない】 願いは善いことを、良い波長で光りましょう!

皆様こんにちは!

いつもお電話ありがとうございます。堂園りまです。

日本の永遠のふるさと」がキャッチコピー・岩手県内陸部に位置する遠野市は、カッパや座敷童子などが登場する民話が言い伝えられていて、柳田國男「遠野物語」の舞台にもなった町です。

この度、遠野市立博物館において【遠野物語と呪術】という展覧会があり、タイトルに惹かれ訪れました。

遠野市立博物館
遠野市立博物館
参考画像:Tono Municipal Museum in Tono, Iwate prefecture, Japan by 663highland is licensed under CC BY-SA 3.0

※呪術という言葉に不吉なエネルギーを感じる方は書き進める内容に嫌悪する恐れがありますのでどうぞ読み止めくださいね。

展覧会では、遠野と岩手県内のおまじない(=まじない)に関する資料を中心に展示されていて、初めて観るものばかりで、遠野市の民間信仰や年中行事などにもまじないの習俗を見ることができました。

昔から人は様々な願い事・願掛けをしてました。【誰もが幸せを願うこと】良い願いのエネルギー=自分のエネルギーとなることを願ってコラムを書かせていただきました。

ハードな文章もあるかと思いますが、よろしければどうぞお読みくださいませ。

「呪術=まじない」とは

写真:遠野カッパ淵

遠野市立博物館は地元の図書館も兼ねている建物とスペースは共有されている場所で、歴史的な郷土の成り立ちなど、地元の理解を深めるために古い物が時代順に集められた通常展示もあるのんびり雰囲気の中で 【呪術=人々の願う事=こうだったらいいな♪】と、現代でも自然と願う事を考えました。

呪い・呪術】という文字は恐ろしいような感じをうけますが、【呪術=願いごと】と言い換えると、身近な習慣として、例えば受験の成功を願って神社にお参りをしたり、年中行事としてお正月に一年の無病息災やさらに絵馬など奉納も様々な願掛けを行ったり、良い年でありますようにと初詣や、冠婚葬祭の日取りを決める際などでも暦で吉日を調べたりすることは現代でもごく普通に行われていて、「未来がHAPPYで幸せに包まれますように、良い日にスタートすることで見えないエネルギーを味方にしたいと願う・どうかお願いしますと祈る」このような事も元は呪術ですね。

「呪術」とは、神や精霊などの超自然的な力や神秘的な力に働きかけ、種々の願望をかなえようとする行ないや、それに関連して祈りを捧げる信仰の体系のことを指す言葉で、「まじない」「魔術」などとも呼ばれております。

望みを叶えたいと願う人々にとって古くから行われている願い事の達成が通常の方法では困難そうな時や、それを望む気持ちが強い場合、厄災を避けたい時にもよく行われ、 神や聖霊など人知を超えた超自然的な存在の力を借りて目的を達成させようとする行動も呪術ですね。

『遠野物語』とは

写真:遠野の古い町並み

岩手県遠野市に伝わる民話を集めた『遠野物語』にも、様々なまじないの話が掲載されていました。

遠野物語は民族学者・柳田国男が筆記編纂し、明治43年(1910年)に発刊した説話集となります。

遠野地方出身の佐々木喜善より語られた土地の話で河童や座敷童子のほか、山の神、家の神、山男・山女、幽霊、伝説など遠野地方に伝わる逸話・伝承119話が収められた本です。

遠野市において1750年頃に建てられたとされる国の重要文化財に指定されたL字型で母屋と馬屋が一体化している【南部曲り家】があり、人と馬がともに生きた生活文化があったので遠野物語にも馬がたくさん登場しており、河童に川でいたずらされる記述などもありました。

南部曲り家
千葉家住宅歴史的建造物南部曲り家
参考画像:千葉家住宅歴史的建造物南部曲り家 by 小原由夫 is licensed under CC BY 3.0

また、遠野地方で【オシラサマ】という神様が存在しており、桑の木で馬と娘の顔を彫った二体が一対のご神体として、昔から根強く信仰されて【遠野物語69話】にその始まりが記されております。

国立民族学博物館に展示されたオシラサマ(複製)
国立民族学博物館に展示されたオシラサマ(複製)
参考画像:国立民族学博物館展示 by ういき野郎 is licensed under CC BY-SA 4.0

お知らせを告げる神様でもあり、遠野では普段ご神体である【オシラサマ】は箱に大事にしまわれており、年に一度の小正月に箱から出し、【オシラサマ】に化粧をして新しい着物を重ね着せ飾る事を 「遊ばせる」と表現する風習がありました。

遠野市立博物館と別の伝承館という建物には約1000体のオシラサマが見学出来て圧巻の数で恐ろしいほどでした。

ここで遠野物語の物語104話、105話に記されていることに触れますと、占いとまじないとは自然現象の天候や人為によって吉凶判断したり日取りや物事の流れ未来を察知する事で、知ろうとすることは今も昔も大きく変わらず、物事の真実や心霊の意志や未来の出来事などで、その占いとまじないの方法は極めて種類が多く、何を選択するかなど例えば畑に植える作物の順序も占いの一種で決めていたようであります。

また見えない不思議な力を頼る行為の託宣は神や死者聖霊などの意向を伺うことであり、自らの状況を理解した上で、これから取るべき行動や方向性を託宣で示してもらう、もしくは自分の行動を決断するために行うものであったとされています。

東北地方のイタコや沖縄のユタなどは神がかりして託宣をするということですが、遠野地方でもかつてオシラサマによる託宣が行われていたり、正月の晩には月見や、夜中見などの占いが行われていたことも記録がありました。

災が起こった際に速やかにこれを抜けようとするまじないとしては、病気平癒のまじないなどがあり、現在ほど医学が発達していなかった時代には病気やケガに効能のあるまじないや神仏の霊験ある妙薬なども一般庶民の強い味方であり存在しておりました。

江戸時代に漢方薬など有ったものの、一般市民には高額すぎて、一般的に病気に効く身を焼くおまじないなど、耳痛や足痛など用法別の受付の書き方なども記されていて、そこには庶民にとっての生活の知恵が集められていたりしていたことを知ることが出来ました。

現代社会において、まじない・占いなどの事象は非科学的であり、不合理なこととされたりもしますが、遠野物語に記された民話から紐解く日々の暮らしの中では神仏に感謝したり、暦を気にしたり、占いの結果に一喜一憂したりということがよくあるので、占い師として嬉しいばかりです。

河童は赤い?

写真:遠野駅前の河童像

遠野市立博物館と別に、語り部から民話を聴くというスタイルで伝承館という建物があり、上皇ご夫妻も訪れていた写真パネルも展示されてました。

遠野伝承園
遠野伝承園
参考画像:Denshoen in Tono, Iwate prefecture, Japan by 663highland is licensed under CC BY 2.5

河童はキュウリを食べ、川で遊び、人や馬をからかったりするイラストなどで観る姿は緑、亀のような甲羅を持っておりますが、遠野では【赤い河童の口伝】がありました。

こちらは想像・推理に過ぎませんが、前述の通り一年に一度【オシラサマ遊び】として布を被せまた来年出すという習慣ですが、そこに亡くなった子供に着せようとしていた布地を一部分切り取り、オシラサマに重ねていたものか多くあり、物悲しさと亡くなってなお募る家族の想いや無念さを感じました。

この感情を味わう旅となったことは今でも心が苦しく重くなる感覚があります。飢饉により食糧が少なく、医療が現代ほど発達していない昔では、生き残ることは時に難しい時代があり、力弱い赤ちゃんも犠牲になることが多かったようです。

博物館にはそのような不幸な出来事も記録展示されており、亡くなった小さな命を【子供の姿に似た赤い河童の存在】として命ある子供に聞かせたりしていたことで記憶に繋ぎ止め忘れない・忘れないようにしていたのだと私は思いました。

また遠野物語は有名な書物なので座敷童子についての穿った見方の考察もあり、「座敷童子が去ると栄華を極めても没落する」という言い伝えを逆手に取り「座敷童子が出て行くとすれ違った証言があった栄えた屋敷が後に屋敷全員で大鍋料理を食べたところ、毒キノコの混入で下男に至るまで死に絶え、村の人達か物を持ち出し、その屋敷は絶えた」とあるが、現代風な推理をすると「村人が屋敷の物を欲して奪う為に【座敷わらしが居なくなった】と風評を流布したのち、毒キノコを混入させ完全犯罪を狙った」という推理も掲示されておりました。

生きてる人の欲は今も昔も恐ろしいと身震いしつつ、証拠は全くありませんが、この恐ろしい推理が真実なのだと戦慄しました。

人々の願い

写真:吊るし飾り/吊るし雛

伝言ゲームという遊びは一人ずつ言葉を伝えていくと10人ほど先には【聞き間違え&言い間違え】で似て非なる言葉になる遊びです。「たまご→ごま煮」というような。。

民話が口伝となると物語の長さも相まって話がかなり違ってしまっていることも考えられます。

それでも遠野物語から人々は村の繁栄や、占いやまじないに頼りつつ作物の豊作を願ったりして、遠野地方は海から遠いのですが馬に運ばせ山の物と海の物のやり取りなど中継地点として栄えたと記録がありました。

遠野地方は山深い東北の昔では情報が集まり栄えた要所だったようです。

繁栄と共に人も多く集まり発展した社会がつくられていったようで、民話に語り継がれる実在する場所、ファンタジーというより土着信仰と生活が結びついているという印象で土地のエネルギーは穏やかで安定していて落ち着く地だと感じ、それこそが古くから遠野地方の方々の願いなのかと思いました。

幸せになろうよ

写真:遠野郷八幡宮

遠野市において遠野の民話がまとめられて本となった遠野物語は、人々の生活や記録の一部が載っていて昔々の日々の生活の積み重ねから当時がしのばれると改めて思います。

幸せを願うと対極にあるのが、人を呪うことになるかと思いますが、遠野地方にもその方法として最もよく知られている丑の刻参りがあります。

丑の刻参りによって妖怪を呼び出す女性(葛飾北斎)
丑の刻参り
参考画像:A woman makes a cursing ritual ceremony

丑の刻参りとは

丑三つ時、午前2時半頃密かに神社を訪れ、呪う相手をかたどった藁人形を境内の樹木などに五寸釘で打ち付けるというもので、呪われた方は釘を打たれた箇所の痛みに耐えかねて苦しむといわれていて、また丑の刻参りを行う者は五徳を逆さにかぶり3本のロウソクを灯し、白衣と鏡を身につけ一本足の高下駄を履いて、女性の場合は口に串を加える。占い成就のためには絶対に人を見られてはならず、7日間行わねばならないとされている。

この姿は【幸せ】とは程遠い姿ですね。

また、かつては病気や災難は神仏の祟りや疫病神によってもたらされると考えられていたので、それらへの対抗手段として悪いことが起こらないように、あらかじめ予防しようとするものと起こったことに対して用いられるものがあり、前者の代表的なものとして家の内外に魔除けを施すこと・魔除けは実に様々で屋根の鬼瓦や村に入り込まないように薬剤を吊るす等、道切りの縄や藁人形を家の敷地の入り口に建てる等も鬼の葉などの魔除けのキックイや、蘇民将来などの護符や数多くのお札類もありますね。

神仏の姿や呪文塾を用いた紙を貼って災害を受けとすることは今でも行われていますが、根底は【無病息災】を願うことであったようです。

曲り屋で馬を大切にして祈り強く信じて願い、独自の信仰や記録が残っている資料から見えない世界を信じて生きていた事実があり、神物に願う時、人は純粋に願いそのことだけを考え1つの願いに集中して無になり瞑想状態になることが出来て、願いが叶えばまた願う時のために、丁寧な生活を生み出していたので穏やかなエネルギーの土地になったのではないかと思います。

願う力

写真:遠野市にある「めがね橋」

世界に目を向けると飢饉も食糧難も無くなってはおりませんし、今現代の日本であっても未来あるはずの若年層の貧困なども見聞きします。

呪術は祈祷をしたり、呪文を唱えたりとする印象がありますが、イギリスの人類学者フレーザーはその著書の中で呪術を類感呪術と感染呪術の2種類に分けて説明していて類感呪術とはある現象を模倣することによって、それを実際に引き起こすもので、例えば雨乞いで水を撒き、太鼓を叩いて雷の音を表すということは代表な例です。

ジェームズ・フレイザー(1854年 – 1941年)
ジェームズ・フレイザー
参考画像:James George Frazer (1854-1941)

一方の感染呪術は一度接触したもの、あるいは一つであったモノ同士は遠隔地においても相互に作用するという考えによるもので、狩りの獲物の足音に槍を突き刺すとその影響が獲物に及んで逃げ足が鈍るとするような行為をあらわします。また誰かを呪うとき、その人の爪や髪を用いるなどの例があります。

神や聖霊など人知を超えた超自然的な存在の力を借りて目的を達成させようとする行為で望みを叶えたいと願う人々にとって古くから行われてきた方法を分類して記したフレーザーは大変興味深く、私が霊視鑑定において過去世リーディングは声から読み解く類感呪術で、現在のお悩みを状況をお聞きして紐解くことは感染呪術に近いかと思いました。

霊視は証明して差し上げられませんが皆様のお悩みが少しでも解決すれば、と願う力で向き合っております。

正しく願って幸せに

写真:遠野市にある「山口の水車」

遠野市立博物館において呪術に興味があって好奇心で参りましたが、かなり恐ろしい感情のオバケ(自分の奥底の不安や恐怖心)と向き合うこととなりました。

どちらかというと理不尽な出来事や人の感情などは理解してネガティブなモノは受け取らずやり過ごしたり、自分のエネルギーの浄化をしつつ対峙して、過去の歴史や目の前の問題に取り組んで乗り越えることが平常に出来ていたと思っていたのですが、1000体を超える天井まで埋まるほどの人の強い念が入り込んだオシラシマの部屋に足を踏み入れた瞬間から慣れていたはずの他人の思考にグラついて振り回される感覚を体験しました。

視えない世界に携わり小さな頃から様々な体験をしたことで何事にも平常心でいられる芯ある深さを得たように自分のエネルギーを整えていられるつもりでしたが、ちっぽけな私は外から来るもの全てに同調できるわけではないのだと改めて感じました。まだまだ生きている限り発展途上です。

それでもいろんな体験をしつつ、好奇心旺盛に自分を追い込まない程度に強くしなやかに軽いイメージを持って、外部から思いも掛けない歪みを伴ったエネルギーが急に届いたとしても、良い周波数を維持して変わるところは変え、変わらずとも良いところは維持して行くこと、たったそれだけの臨機応変適材適所が大切な事と理解しておりますが、当たり前のことが一番大変な課題だと受け止め日々精進します!

ヨチヨチ歩きでも成長できますように!

日々浄化のベルを鳴らしつつ高い波動で安定ブレない単純明解な私であれば、正しく願いも強く届くこととなるでしょう。

豊かな日本で豊かな精神でいられますよう、幸せになる努力を続けます。皆様においても善いことを願いキラキラと光り輝く未来でありますよう願っております。

読んでくださり誠にありがとうございました!

▼堂園 りま先生の前回の記事はこちら▼

スピリチュアルに読み解く「睡眠」の役割について

▼堂園 りま先生のインタビューはこちら▼

「堂園 りま先生」ってどんな人?電話占い絆所属の占い師に直接インタビュー!

このコラム記事を書いたのは、「電話占い絆~kizuna~」占い鑑定士の堂園 りま先生です。

堂園 りま先生どうえん りま

鑑定歴 10年以上
得意な占術 霊視 霊感 スピリチュアルリーディング 前世リーディング タロットカード 四柱推命 手相 人相 身相
実績 今までに占いをした最高齢は92歳の女性で、健康で長生きしてひ孫さん達に恵まれても、見たことのない未来はいくつになっても気になるモノだと思います。
また就活の学生の相談や、人間関係の相談を日々受けております。
得意な相談内容 心の悩み・すべての恋愛・人間関係 ・転職・適職 ・就活・なぜ?どうして?不安の解消糸口・過去世リーディング

堂園 りま先生よりご挨拶

遠野市立博物館において不思議な音を聞いたり、不可思議なことがたくさんありましたが、不気味ということではなく、知らないこと・気付かなかったことが沢山あったという感覚です。想像することと目の当たりにすることは似ていても非なるもの、という感覚でした。これを期に接してこなかった【呪術関連の展覧会】など勧められたモノに足を運んで客観的にエネルギーを感じてみたり成長しつつ占い師として皆様に関わって行こう!と思っているところであります。
お読みいただきありがとうございました!

堂園 りま先生に今すぐ相談する

お客様から頂いた口コミ

女性60代

仕事の先輩兼友人との関係で相談させて頂きました。
友人の性格や友人の態度について先生のお話で納得出来ました。
また私自身が気がついていない私について、先生がお話ししてくれました。そーか?納得!

初めての鑑定でしたが、先生は私の話の中から見える物があると、その都度、見えた事を話してくれそれを繋ぐと私の疑問が解決しました。
また先生は見える先の事を話してくれました。それを聞いて私もまだ頑張らなくちゃ!と思いました。

ストレートな感じの先生です。
それがとても信頼できると感じました。

堂園 りま先生の口コミをもっと見る
真心の電話占いだから誰にも言えない悩みも気軽に相談できる。今なら会員登録でもれなく無料ポイント3,000円分プレゼント!
電話占い絆~kizuna~電話占い絆~kizuna~

占い師からの応援メッセージ

  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年4月26日 05:29

    🌼おはようございます😊
    趣味タロット🌟今日の運行日和日記です。

    自分を大きく見せてしまうとか、何でも引き受けてしまうとか 心に余裕が出てしまって大盤振る舞いしてしまい熱い気持ちが自分の判断の言葉で一瞬で心が、ガーーーン言わなければ良かった!となりやすいので気を引き締めましょう!

    引いたカードは ワンドの騎士 逆位置です。
    カードを視るときは同じカードでもインスピレーションで変わるので引いたカードを記載しなかったんですが趣味だからー
    と言うところで良いかな~載せようと。おーーーもしかして カードのガーーーンということはこれ?!!

    趣味なのでゆる~い目線で宜しくです。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • リヒト さんのプロフィール写真

    リヒト 先生

    2024年4月25日 18:55

    モテる人は、失敗や落ち度をあっけらかんと出せる人。失敗は心の距離を縮めるカードになります。恋愛、婚活でもこれが超重要!完璧すぎる人は崇拝はされても、一緒にいたいとは思われません。これまで失敗してきた自分を恥じず、威風堂々で!落ち度こそ、愛されポイントです。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年4月25日 05:27

    🌻おはようございます✨
    趣味タロット🌟今日の運行日和日記です。

    初めて出たカードです。「恋人たち」が出ました。
    恋愛に良いカードですね。

    恋愛以外で読めるのは自分をワクワクさせるものに出会える可能性が大いにある。
    昨日と今日は自分が変わって幸せになる。
    色んなことがあっても自分を立て直せるものができる
    天と地 この間に立つ意味、もしくは自然が自分に大切さを教えてくれる。

    古いものは断ち切る 前に進め。道を謝るな!

    そんな感じですね。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年4月24日 05:21

    🌷おはようございます😊
    趣味タロット🌟4月24日運行日和日記は。

    自信過剰にならないようにするのが良い日です。
    やり過ぎになりやすいと思うといいのかなと。

    ストップをかける。
    人の合わせてみる。
    流れを見るために大人しく過ごそう!

    そんな感じで過ごすといつもと違う自分に驚くかもです。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 聖シェル さんのプロフィール写真

    聖シェル 先生

    2024年4月23日 14:46

    聖シェルです。

    いつも皆様との御縁に心から感謝申し上げます。

    あれもこれもと物価上昇が続く昨今です。
    お客様からも「金運」についての御相談が多いですね。

    占いからみる「金運」にも種々の占法により、鑑定法は変わってきます。

    持って生まれた先天運の「金運」と
    10年毎、年毎、月毎、日運の後天運の「金運」もあります。

    手相や顔相にも表れますね。

    「金運」を上げる為の思考や行動もあるものです。

    ご存知の方も少なくない九星気学では、七赤金星の人は「金運」が有ると言われます。

    複合的にいくつかの占術で「金運」が有る方は、やはり総体的に「財運」に恵まれています。

    お金で幸せは買えないのも確かにそうなのです。
    そして【衣食足りて礼節を知る】もやはりそうでありましょう。

    心の豊かさと物質的豊かさのバランスが程良くとれていたら幸せですね(*^^*)💚💛

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年4月23日 05:33

    🌷おはようございます✨
    趣味タロット🌟今日の運行日和日記です。
    4月23日
    今日は報(むく)われた~幸せ!と言う日です。
    ここで人生盛り上げたいドラマチック人生型の人、注意です。
    ドラマチック人生型の人の口癖は 「とんでもない私なんて」「いえいえ」と否定語を使います。
    何故ならドラマチックとはアップダウン人生です。
    今日は幸せが寄ってきやすい日です。アップの日です。
    ドラマチック型はダウンを選択する可能性が大きいです。

    なので普通型人生の人はアップの日です
    ドラマチック人生型はダウンの日です。

    今日は普通型にしましょう! 良いことがあったら「有難うございます、喜んで」の日にしましょう。今日は幸せの日です。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • ロレーヌ さんのプロフィール写真

    ロレーヌ 先生

    2024年4月22日 07:58

    「ピアノと魂」ロレーヌです🌹
    私の趣味ピアノを聴いてきました。心を突き抜け魂に響き暖かなエネルギーで満たされました。これは、私の過去世にピアノを、音楽を毎日聴いていた記憶とリンクするからです。
    お客様にご相談頂く時、お話しを聞き負の感情を解放し癒されて頂き、占う事で見えない真実をみてより良い方向にチェンジして頂き…そしてもう一つ大事なロレーヌの役割に「エネルギーをお電話中与え続ける」と言う作業があります。自分自身も現実を生きているので、多忙だったり花粉症だったり沢山の「負」がありますが、ピアノの旋律で魔法のようにエネルギーチャージできました。
    究極の開運です!
    皆様もご自身で意識して、「楽しい、気分が良い」で終わらせず、次もこんな気分になるかな?って試してみて下さい。それは、お花を見る事だったり寝る前のストレッチだったりするかもしれません。
    月を見る事かもしれません。沢山の開運方法にプラスして、貴女だけのオリジナル開運は、自分自身で探していきましょう。
    もちろん、どんなジャンルかご相談にはお答えできますよ。

    🌹毎回開運方法をメッセージしています

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年4月22日 05:37

    🌷おはようございます✨
    趣味タロット🌟の
    今日の運行日和日記です。
    4月22日
    口が災いの元 みたいな日です。
    人との組み合わせが元気すぎて駄目なのか、仲が良すぎて失礼なことをしてしまうのか、
    気が抜けない。という日です。

    そんな日はなるべく一人で過ごす楽しみを選ぶとか、やりたかった事を集中して行動に移すと今日の日をサラリと過ごせそうですね。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月乃羽美 さんのプロフィール写真

    月乃羽美 先生

    2024年4月21日 13:42

    いつもありがとうございます。。
    今日の一言
    過去をよりも今の幸せに感謝
    失った過去より今を大切にして今の幸せをしっかり感じてくださいね。必ず次の新しい幸せがやってきます❗
    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年4月19日 05:43

    🌷おはようございます✨
    今日の趣味タロット🌟
    4月19日の運行日和日記です。

    今日はハラハラ ドキドキの日です。
    パワーバランスにぺしゃんとなるかも。

    世間の厳しさを感じる、わかる、と思えば魂の経験としては必要なことなのね、と受け入れると自分自身がステップアップ出来ます。
    まず状況を受け入れてみましょう。
    判断したとしても同仕様もならないことがあるをしることは世間が
    「わかった」時です。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 富樫 ユキ さんのプロフィール写真

    富樫 ユキ 先生

    2024年4月18日 20:33

    先日、鑑定室内にある幸福の木の開花後引き続き、今度は、同室内の12年居る
    観葉植物「グズマニア」に愛らしいイエローゴールドの開花が3年ぶりにみられました。

    艶のある細長い葉が四方に広がる、南国調イメージの「グズマニア」は自宅栽培では、連続した形で開花が見られること自体珍しいものですが、
    実は生体そのものが”不思議系”。

    あらまし植物の水分補給は根からというのが一般的なのですが、
    この植物は水分の摂り方は根からではなく花苞や葉と葉の間に上から水を差してあげると、その水を基に“空気中から水分摂取を行う”

    という宇宙人的・離れ業生存戦略?

    を持ちます。この、
    滅多に咲かない不思議ちゃん系が、
    健気に花をつけたので嬉しくなり思わず、花言葉を調べてみると、

    「いつまでも健康で幸せ」

    「情熱」

    「あなたは完璧」。

    一気に大いにテンション高くなる、パワーあふれる、花言葉の数々!

    「ありがとう、咲いてくれて。
    でもそんなに気張らなくていい。
    日向で、ぼちぼちいこうね」

    とこの植物に声をかけながら、ふと、
    この花言葉の一つである「完璧」とは果たして、何を意味しているのか?
    と思いました。

    「完成という名の、陥穽
    (かんせい 落とし穴)」

    との表現もあることですし、これは単に、パーフェクトであるとか、
    コンプリート!という状況を示している訳ではなさそうだなと思い、

    この点、さらに調べてみると──

    「グズマニアの花はいったん開花すると長く咲き続け、開花期間は数か月にも及ぶ。
    花色は少しずつ変化していくも、この間、着実に粛々と、株の周囲に次の種を残すべく子株を持ち育てる。
    その姿には、常に、新たなる可能性への選択を持ち、
    備え、挑むという、神々しいまでの強い意志力を感じさせるものがある。
    それゆえに、『あなたは完璧』。
    この花言葉がついた」。

    奥ふかい意味や願い、祈りがその花には託されていたのですね。

    あなたの中には
    「未見の我」
    (試練を経て成長した先にいる、新たな自分・まだ見ていない自分)
    が、つねに、生きている。

    いま、自身の足りないものを自覚しながらも
    立ち止まらず前に進む勇気をどうか、忘れないで
    深い意味においていつもあなたは完璧なのだから。

    そのように、この花は語っているように思います。

    また、採光だけでなく、水分摂取も根からではなく、
    すべて“上(天)から得る”という特性から

    「天(宇宙)からの祝福」

    という花言葉も、海外ではあるようです。

    “宇宙”の、あふれる祝福がこれからあなたにふり注がれますよう!^^☆

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年4月18日 05:25

    🌷おはようございます😊
    趣味タロット🌟4月18日
    運行日和日記です。
    勇気を持つと自分の殻が破けるかも。
    新しい自分の発見。
    今の自分は一人でもできることがある!それにチャレンジしよう!

    前向きな日です。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • ロレーヌ さんのプロフィール写真

    ロレーヌ 先生

    2024年4月17日 12:57

    「夕日と歓喜」ロレーヌです🌹
    春先の夕日は、日によって随分と違う色合いで綺麗ですね!私は直ぐにベランダに出てしまう癖があり空ばかり眺めています。思えば、夕日は陰陽の法則で「陰」でしょうか。けれども朝日100選とはあまり聞きませんが、夕日は旅の目的にもなるほどで観光地も力を入れ宣伝しています。朝日の散歩は「陽」の気で開運間違いなしですが、この「陰」の気の夕日には又陽に転じる希望みたいなエネルギーがあるのかもしれません。是非立ち止まり夕日を眺めて見て下さい、願い事を込めて…
    陰陽の法則についてコラムが掲載されました。
    是非読んでみて下さいね。

    毎回開運情報をメッセージしています🌹

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年4月17日 11:49

    🌷おはようございます😃
    今日の4月17日運行日和日記です。
    趣味タロットの今日のカードは

    者、 物、 そこに不安感が見つかるような日です。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年4月16日 05:31

    🌷おはようございます☀
    趣味タロット🌟4月16日の運行日和日記です。
    今日は明るく元気 動いてみよう!
    コンタクト、連絡、メッセージ 何かしら動き、刺激のある日です。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年4月15日 05:35

    🌻おはようございます🌻
    趣味タロット🌟4月15日の運行日和日記です。

    出来上がりの安定が見えたり家族の金銭に安定感とか見えたりの「調和」お金と心の調和。
    家 またはホームの表現があってるかもしれません。
    ホームに解決策、良い流れが見えやすい日です。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年4月13日 08:29

    🌷おはようございます😃
    趣味タロット🌟4月13日
    運行日和日記は
    悪い方向へ行きやすい日です。
    ダイエットしてるのに食べすぎたり
    噂話の仲間になりたくないのに入ってしまって落ち込む
    迷いすぎて結果が出ない
    そんな日です。。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年4月12日 05:50

    🌷おはようございます😊
    趣味タロット🌟の4月13日
    今日の運行日より日記
    あ~忘れてた! そんな日です。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年4月11日 07:43

    🌷おはようございます✨
    趣味タロット🌟
    4月11日の運行日和日記は!

    元気に過ごす。 ゼロスタートに近い注意力とワクワク、未来の期待。
    気づき、お知らせ
    そんな日です。。
    我を出さず受け入れてから「どうなのかな」と判断しやすいとも言えます。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年4月10日 06:45

    🌹おはようございます☀
    趣味タロット🌟4月10日の運行日和日記

    自分で自分を許す日
    甘えてみよう!
    後日でいいじゃないか!
    体に負担をかけないで過ごしてみよう!

    そんな日です。。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 全ての応援メッセージをみる
新規会員登録は無料です。詳細はこちら >