電話占い絆電話占い絆

3月27日は桜の日!桜の花言葉や由来…ちょっと怖い逸話もご紹介

執筆者:電話占い絆編集部

更新日:2020年3月11日

春が近づいてきて、地方によってはちらほら寒桜が開花している場所もあるでしょう。
日本の代表的な春の花といえば桜!
実は来たる3月27日は桜の日なんです。

今回は桜の日の由来や花言葉、そして風水的な意味を紹介します。
最後に余談として桜のちょっと怖い逸話も紹介していきますよ。

3月27日は桜の日!桜が日本の象徴とされているのはなぜ?

桜と富士山のイメージ

3月27日は桜の日と言われています。

これは桜の開花の時期が暖かい地方を除いて3月下旬以降であること。
さらに27=3×9(咲く)という語呂合わせが由来となっています。

さて桜は日本の象徴ともいうべき花ですが、なぜ桜が選ばれたのでしょうか。

平安時代にはすでに和歌に桜が登場していることから、古代から日本人は桜とともに生きていきました。

古くから日本で愛されていた桜が日本国の象徴となったのは戦国時代から。

桜は春になると美しく咲き、そして短い期間で散っていきますよね。
この散り際が早い事、潔いことが侍の生き様と重なり、日本人の生き方のモデルとされました。

武士は命に執着するのではなく、忠義のために命をかけて潔く散る…その姿を桜と重ねたのです。
美しく咲き、そして一斉に散っていく桜は、私たちを楽しませますがどこか寂しくもありますよね。

戦時中にも戦闘機に桜の名前がつけられるなど、日本人にとっては古くから精神性を表す花として愛されてきました。

桜の花言葉

満開の桜のイメージ

次に桜の花言葉を紹介していきます。

精神美

日本人の生き様を表すという言葉の通り、精神美という花言葉が与えられています。

大和魂という言葉がありますが、日本人は忠義を重んじてそのために命をかけることが美徳。

美しく咲き、あとを濁さずに散っていく桜は、日本人の精神を表している花と言えるでしょう。

優美な女性

桜の色は薄いピンクで、女性らしさを象徴する色ですよね。
桜の花自体も全体的に可憐で美しいため、優美な女性という花言葉が与えられています。

特に日本でも主流の桜であるソメイヨシノは、優れた美人という花言葉を持っていますよ。

純潔

桜の花は女性らしさを表すことから、純潔という花言葉も持っています。
花が美しいこと、貴族にも愛されたことから姫君が純潔で凛としている様子を表しているのでしょう。

ソメイヨシノには他にも清純・高貴という花言葉が与えられています。

桜の持つ風水効果

桜と女性のイメージ

桜を部屋に飾りたい!鉢植えを置いてみようかなと考えている方もいるでしょう。
実は桜にはバッチリ風水的な効果もありますよ!以下で桜のもつ風水効果をご紹介します。
あなたの状況に合わせて桜を部屋に置き、風水効果も高めてみてください。

再生

桜は卒業や入学など、人生の節目である春に咲く花。
このことから再生という意味を持っています。

例えば失恋からの再生であったり、新しいスタートを切る時に力添えをしてくれます。

今ネガティブな状況である人はポジティブに、人生の岐路を迎えている人には、素晴らしい道を用意してくれるでしょう。
転職や入学など、不安が付き物な春でも桜を置くことで精神が安定しますよ。

ちょうど春は新しいことを始めやすい季節でもあるので、部屋に桜を置いてサポートを受けてみてくださいね。

本来の自分を取り戻す

桜には本来の自分を取り戻させる効果もあります。

あなたが最近自分に違和感を感じている場合、もしかしたら本来の自分からかけ離れてしまっているのかも。
そんな時は桜を部屋に飾ることで、あなたが本来どうすべきかを思い出させてくれるでしょう。

環境が変わって落ち着かない、自分がこの先どうして良いか分からない…そんな悩みを持つ方も桜を置いてみてください。

本当の自分が見えなくなっても大丈夫。
桜があなたが本来どういう人間なのか、そしてどうすれば幸せになれるのかを教えてくれるはずです。

再スタートを切る

桜には再スタートを切るという意味もあります。

あなたが以前失敗した物事に最後取り組みたい、または新しいことを始めたいと考えている時は桜を部屋に飾ってください。

以前失敗したことでも、改善点を見出せば次こそ成功する可能性は十分あります。
また新しいこと、ダイエットや転職などに挑戦するときも桜のパワーを借りれば成功を早めることができるでしょう。

自分の人生でリスタートしたいことがある方は、ぜひ桜の花を部屋や玄関に飾ってみてくださいね。

電話占いKizunaの風水相談が可能な占い師一覧はこちら

桜のちょっと怖い逸話

桜のちょっと怖い逸話のイメージ

実は桜はちょっと霊的な花でもあります。
桜の木の上には、日本古来の神々や霊が集まりやすいと言われているんですね。

春の花として愛される反面、実は江戸時代頃まで桜を不吉なものと捉える風潮がありました。
あまりにあっさりと散ってしまうので、人の死や失敗を連想させる縁起の悪い花という人もいたのです。

また言い伝えによると、桜は墓地などに多く植えられているために人骨の栄養を吸って育つなどという怖い噂も。

江戸時代中期頃から日本人が春にお花見を始めるまでは、怖い花と思っている人も多かったそうですよ。

まとめ

咲く桜のイメージ

今回は春の風物詩である桜についてお話ししました。
ピンクの花が咲き揃っている姿は見事で、お花見は春の楽しみでもありますよね。

ただ花を愛でるだけでなく、花言葉や由来を知っていればよりお花見を深く楽しめます。
春のこの時期に桜を見ることでパワーチャージもできますので、ぜひ桜を部屋に飾ったりお花見に出かけてみてくださいね!

▼関連記事▼

https://kizuna3.com/fortune_news/fortune_news-6041

電話占い絆~kizuna~もご活用ください!

電話占い絆のイメージ

電話占い絆~kizuna~には、物事をプラスに開運へと導く鑑定を得意とされる先生が沢山いらっしゃいます。

ご自身の本音(魂の代弁)を先生に委ねてみるには…
「チャネリング」「霊感」「霊視」を得意な占術としている先生がオススメです。
ご自身の進む道が正解かどうかの確認をするには…
「タロット」「ダウジング」を得意な占術としている先生がオススメです。
時期や全体のバイオリズムを見られたい方は…
「占星術」「気学」「四柱推命」等の統計学占術を得意としている先生がオススメです。

更に、電話占い絆~kizuna~では、サイトをご利用いただく皆様に感謝の気持ちを込めて、また占い師の先生探しの応援といたしまして、3,000円分の無料鑑定PTを進呈いたします!(^-^)/

この機会に是非、リーズナブルでお手軽な本格占いをお試しください!

電話占い絆~kizuna~の公式サイトへ

真心の電話占いだから誰にも言えない悩みも気軽に相談できる。今なら会員登録でもれなく無料ポイント3,000円分プレゼント!
電話占い絆~kizuna~電話占い絆~kizuna~

占い師からの応援メッセージ

  • 月乃羽美 さんのプロフィール写真

    月乃羽美 先生

    2025年7月4日 14:50

    いつもお電話頂きありがとうございます。
    今年の七夕は令和7年7月7日。
    今年は今まで以上に願いが叶いやすい七夕なので、短冊に願いことを叶ったとして書かれて願いを叶えてくださいね。
    私も早速、叶えたいことを書かないとな😃
    暑い日々が続きますが、熱中症に気をつけてお過ごしくださいね。
    先生の応援メッセージを全て見る
  • リヒト さんのプロフィール写真

    リヒト 先生

    2025年7月3日 08:00

    いつも鑑定のご依頼
    誠にありがとうございます。

    皆様とのご縁に心から
    感謝いたします。

    梅雨明けまでは
    雨の日も多いですが、
    暦の上では夏本番となり、
    うだるような暑い日々が
    やって来ますね。

    本格的な猛暑の到来で、
    体調を崩される方も
    いらっしゃると思います。

    どうかご自愛専一に
    お過ごしください。

    7月もどうぞよろしく
    お願いいたします。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月乃羽美 さんのプロフィール写真

    月乃羽美 先生

    2025年7月3日 02:52

    いつもお電話頂きありがとうございます。
    今日、7月3日は宇宙からのメッセージを受け取りました。そのメッセージは『恐れや今ある問題に囚われないでください。恐れを手放してください。これからはじまる愛と光に溢れた未来に向けてパワフルに前進してください。何も恐れることはありません。愛に溢れ手を取り合い明るい光と希望の未来を信じてください』
    世の中不安なエネルギーが流れてるので、宇宙から何も心配することはないんだよとメッセージを頂きました。世界中に愛が溢れ光に包まれ平和な時代が訪れるように、一人一人が家族や仲間を大切にし感謝し、自然の恵みに感謝することが争いのない平和な世界になります。
    先生の応援メッセージを全て見る
  • 堂園 りま さんのプロフィール写真

    堂園 りま 先生

    2025年7月2日 18:46

    京都・嵐山・渡月橋の夕方の画像をお送りいたします。

    真ん中の青い光は、ゴーストと呼ばれるレンズの反射によるもので、特に夜景や逆光の場面で発生しやすいそうですが橋の中央に綺麗な丸がステキに感じます◇堂園りま◇

    先生の応援メッセージを全て見る
  • ロレーヌ さんのプロフィール写真

    ロレーヌ 先生

    2025年7月1日 13:40

    「マジックアワーと冒険」ロレーヌです🌹

    毎朝毎晩パノラマの空を眺めていると、こんなマジックアワー(魔法の時間)の宇宙にであえます。自分は動いていないのに冒険しているような気持ちになります!ダイナミックで同じという空の景色は私が仮に何年同じ場所に立っていても無いでしょう。それは冒険気分です!

    さて、今年も後半になりました。どんな冒険をしますか。ロレーヌは、相変わらず海か渓谷の旅ですが、新しい資格を取る!習い事を始める!転職する!一人旅をしてみたい!全部人生の冒険ですね!

    どんな冒険をしましょうか。海賊気分で地図でも広げて見たいものです。考えただけでワクワクする!!
    人生の醍醐味です。

    🌹毎回開運情報をメッセージしています。コラムも合わせてお読み下さいね

    写真はマジックアワー(魔法の時間)の宇宙です

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月乃羽美 さんのプロフィール写真

    月乃羽美 先生

    2025年7月1日 11:22

    こんにちは👋😃7月に入りましたね。
    6月に一年ぶりに出雲大社に参りました。そこで結婚式を挙げてる方々が3組いらっしゃいました。神社など参拝行かれた時に結婚式を挙げてる方に遭遇すると幸せエネルギーをお裾分けしていただけるので、とてもラッキーな兆候だと言われています。お嫁さんのお写真を撮り添付したかったのですが、やはり許可を頂かないといけませんので、キラキラ美しいお嫁さんがいらっしゃっる近くを撮りました。近くを撮ったお写真でも幸せエネルギーはしっかり入ってますので、幸せエネルギーを受け取ってくださいね😃皆様に素敵なご縁、夫婦円満、人間関係円満など素晴らしいご縁に恵まれますように❗
    先生の応援メッセージを全て見る
  • 紫伽 さんのプロフィール写真

    紫伽 先生

    2025年6月30日 17:30

    6月もたくさんのご縁をいただき、心から感謝申し上げます。
    皆さまと一緒に過ごす時間が、私にとっても大きな学びと喜びでした。

    7月は、節目の月として新しい流れが動き始める時期。
    占いの視点から見ると、「変化の波」が訪れる方も多いかもしれません。
    だからこそ、迷いや不安が出たときは、ぜひ遠慮なくご相談くださいね。
    心を軽くして、次の一歩を踏み出すお手伝いをいたします。

    あなたの「今」に寄り添いながら、前向きな変化をサポートできれば幸いです。

    皆さまの毎日が、光と希望で満たされますように。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • ましろ さんのプロフィール写真

    ましろ 先生

    2025年6月30日 11:35

    上半期、おつかれさまでした🌱
    今日6/30は「夏越の祓」。
    半年分のモヤモヤや疲れ、気づかぬうちに溜まっていたものを
    すこし手放して、軽くなってもいい日です。

    たとえば…
    深呼吸して、静かに目を閉じるだけでもOK。
    心の中で「ありがとう」とつぶやくだけでもOK。

    これまでの私に、ひとこと感謝を伝えて
    明日からの未来のわたしと、ちょっとだけ手を繋いでみませんか?✨

    心のリセット、ここからまた、ゆるっと整えていきましょう🌿

    𓂃𓈒𓂂

    🍀
    → 今年の後半、やってみたいこと、出してみたい想いがあれば、そっと教えてくださいね🌙

    ましろ

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 今川 十和子 さんのプロフィール写真

    今川 十和子 先生

    2025年6月30日 09:00

    いつもたくさんのご縁を
    ありがとうございます。

    6月最終日を迎え
    明日から一年の後半に入ります。

    年頭にさまざまな目標や想いと共に
    今年をスタートさせたことと
    思いますが、とりあえず
    「今年」を一度リセットし
    新たな気持ちで
    次の半年を迎えてみては
    いかがでしょうか。

    わたくしも身を清め
    あなた様のお悩みに
    向き合って参りたいと
    思っております。

    7月6日より一週間ほど
    霊力を蓄えるお時間を頂き
    巡礼の旅に出て参りますが
    どうかお許し下さいませ。
    パワーアップして戻って参りますね。

    これからも
    あなた様のお悩みに
    心を寄せて参りたいと
    思いますので
    どうぞ宜しくお願いいたします。

    今川十和子

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 堂園 りま さんのプロフィール写真

    堂園 りま 先生

    2025年6月29日 01:54

    【絆】発見に小躍りしました!

    京都・比叡山延暦寺にて
    T-BOLAN 森友嵐士氏(ボーカル)奉納

    先生の応援メッセージを全て見る
  • Feliz さんのプロフィール写真

    Feliz 先生

    2025年6月28日 17:17

    🌿夏のはじまり、こころの調整を🌞

    こんにちは、Felizです。
    だんだんと夏の気配が近づいてきましたね。
    季節の変わり目は、知らないうちに心も体もがんばっているもの。
    なんだか気持ちが不安定だったり、理由もなくモヤモヤしたり…。
    そんなときこそ、自分を「整える」ことを意識してみるといいかもしれません🌿

    私自身、最近は“がんばる”よりも“整える”ことを大切にしています。
    自然のリズムに耳を澄ませるように過ごしていると、気持ちがスーッと軽くなる瞬間があるんです。

    もし今、心のどこかに引っかかっていることがあるなら、
    それは状況が変わり、新しい流れに向かうサインかもしれません。
    タロットを通して、必要なメッセージを受け取ってみませんか?

    今週も、あなたの心がスッキリとした青空のようでありますように🕊
    もし「話してみようかな」と感じたら、いつでもお電話くださいね。
    あなたの今に寄り添うメッセージを、心を込めてお届けします🌿

    先生の応援メッセージを全て見る
  • ロレーヌ さんのプロフィール写真

    ロレーヌ 先生

    2025年6月28日 08:24

    「情報とフィルター」ロレーヌです🌹
    26日は、寅の日天恩日と後2つ重なり最強日と沢山SNS等で情報が流れていました。そして、29日には金運最強日と情報が沢山出ています。

    けれどこんな最強日は注意が必要なんです。
    最強だけでしょうか。

    現在は昭和と違いCMやテレビ番組、ニュース等、制作会社やテレビ局などのフィルターを通して無いので、精査されたりする事も無く情報過多ですね。うのみにして泳がされ無いようにしなくてはなりません。
    朝の情報番組で、山羊座一位だ!!なんて感覚で楽しく見るぐらいが良いのかもしれません。宝くじ買うぞ!株買うぞ!と言うのを見たので、メッセージしようと思いました。普通に買うのはご自身の自由なんですが、情報を見て過剰になるのは一旦冷静になって考えて見て下さいね。

    🌹毎回開運情報をメッセージしています。「開運とは?開運のロードマップ」のコラムもあわせてお読み下さい。

    写真は商業施設の中の田んぼ。水鏡が陰陽のようでお気に入りの一枚になりました。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 章乃 さんのプロフィール写真

    章乃 先生

    2025年6月26日 09:33

    昨日、神社で御神楽を
    奉納してまいりました🌸

    皆さまお一人お一人の幸せを
    心を込めてお祈りしてきました。

    新しい季節、きっと素敵な変化が訪れます。
    何かお悩みがございましたら、
    いつでもお気軽にお声がけくださいね✨

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 初音 さんのプロフィール写真

    初音 先生

    2025年6月25日 18:29

    こんにちは
    いつも有難う御座います(^^)
    街を歩いているとクチナシの香りが
    マスクをしていても良き香りがパーっと
    漂い気持ちが癒やされます

    さて、本日、19時32分にカニ座で
    新月になります
    そして、今日から旧暦の6月が開始します

    暑さ増してまいりましたが、
    免疫力を下げないよう
    睡眠💤、軽い運動など、
    無理せずに
    続けていけるといいですね
    私は、水をしばらく沸騰させて、
    白湯にしてレモン🍋をしぼって
    毎朝飲みます。
    本日も
    善きこと
    美しきことが
    降り注ぎますように 祈り

    先生の応援メッセージを全て見る
  • ましろ さんのプロフィール写真

    ましろ 先生

    2025年6月23日 13:58

    🧘‍♀️「体と心のバランス、大切にしましょう」🪷

    体調がすぐれへんと、心も自然と沈んでしまいますよね。そんなときに無理に頑張り続けるのは、とてもつらいことです。だからこそ、自分の体の声をしっかり聞いて、しんどい時はゆっくり休むことが大事なんです。

    休むことは決して悪いことやない。むしろ、自分の心と体を大切にする愛情のひとつです。ゆったりお風呂に浸かったり、好きなハーブティーを飲んだり、小さな工夫で気持ちをほぐす時間を作ってみてください🌿

    何か話したいことがあれば、いつでもお電話ください。占いを通じて、今のあなたに必要なメッセージをお伝えします。無理せず、自分らしくいることを応援してます🍀

    ましろ

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 堂園 りま さんのプロフィール写真

    堂園 りま 先生

    2025年6月22日 13:43

    洗濯物の乾きが早く、暑さと風に驚いてます。
    人気スポット画像をお届けいたします!
    風水を施したといわれる建物の中
    【太陽】と【水】を表現しているそうです。
    ◇堂園りま◇
    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2025年6月22日 09:10

    皆さん、Hej !(デンマーク語で、こんにちは!)カレン愛深です。
    最近、日本に世界に、色々と物申したいことが多すぎて、感情を何とかコントロールしております。(笑)
    さて、本日は都議選とのこと。自身は都民ではありませんが、都民の皆様は、是非、投票へ!!!!!
    日本は慢性的に(?)選挙の際の投票率が低いと思うのですが。投票率が低いおかげで政治家も、市民が、国民が、何を言っても耳をまともに貸そうとしないのかもしれません。投票に行かない国民のいうことをきいても意味ない、いうとをきく必要はない、なんて。
    私たち声を政治に、政治家に反映させるためにも、行きましょう、選挙へ!
    幸い7月には参院選が待ち構えています。”国民皆さん”が参加できます。選挙が近づくと”ばらまいている ”(そう思われても仕方ない?)政治家、政党を”野放し”にしておくのか、移民政策や少年法改正など、日ごろ市民が議論を戦わせていることにしっかり耳を傾けてくれる政治家、政党に任せるのか。皆さんにかかっています。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • ロレーヌ さんのプロフィール写真

    ロレーヌ 先生

    2025年6月21日 07:40

    「予言と未来」ロレーヌです🌹

    [私が見た未来]の漫画が話題ですね。いわゆる予知夢による表現が雪だるまみたいに情報が膨らみ7月5日に南海トラフが来るとかで、日本への飛行機も減便されているとか。
    そう言えば、私も子供の頃に[ノストラダムスの大予言]に怯えた事がありました。
    いつの世も繰り返し、不安の高まりと共にこのような現象が起きるのですね。作者の方は(防災意識の高まりになれば)とコメントされているとか。素晴らしいですね。この方は何の断定もされていなくどんどん尾ひれがついています。
    未来はまだまだ皆さんに用意されています。不安より感謝の祈りに変えましょう。我々人間が今感謝の祈りを捧げるのは「自然」にです。私達の立っている地球へです。1人1人の小さな祈りが大きなエネルギーになり何かが変わります。又それは循環し皆様ご自身の開運に繋がりますよ。開運って何。。。もしそこから考えてみようと言う方は、是非コラムを読んで下さいね。今も次の開運コラムを執筆中です。そうそう、そろそろ『デカ盛り』や『大食い』エンタメやめませんか。食品はまだまだ値上がりしますし、食品を貴重品並みに大事にする時代がきますよ。

    🌹毎回開運情報をメッセージしています。コラムもあわせてお読み下さいね。

    写真は美しい地球の田園風景に溶け込んだ紫陽花です。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • はなぎし澪 さんのプロフィール写真

    はなぎし澪 先生

    2025年6月20日 17:43

    【Aloha】✨✨✨🌊✨✨✨
    上の方のお導きで
    このページをご覧くださっている皆さま✨
    こんにちは(o^^o)🌺

    いつもお電話やご感想をいただき
    本当にありがとうございます💓✨

    ご覧くださった今がタイミングの、
    メッセージをお送りいたします💌✨

    kini kini Message♡
    (キニキニはハワイ語で
    "おはじきで遊ぶ"という意味が
    あります。
    楽しく発信したいと思います^_^)

    🛟ラッキーアクション🛟

    🌞今年は、例年より早くから盛夏到来と
    なりそうとの予報が出ました。

    海開きは7月中頃のようですが、
    海水に足を浸すのがラッキーアクションと
    出ました🌊✨✨✨

    グランディングと浄化の効果は
    バッチリですよ👍✨

    🍬ラッキーアイテム🍬

    🌞塩分タブレットと飲み物🥤

    塩分タブレットなどを持参して
    体調を整えていきましょう🥤

    脱水状態には、お気をつけください。
    自律神経の乱れが気になる方がおられます。

    🌞お扇子🪭

    風流で品よくセンスの良いものをぜひ
    カバンに忍ばせておきましょう。

    🩵星座別ラッキーカラー🩵🩷💛💜💚

    ♈️おひつじ座 黄色 ♉️おうし座 青緑色
    ♊️ふたご座 黄緑色 ♋️かに座 青色
    ♌️しし座 黄色 ♍️おとめ座 薄ピンク色
    ♎️てんびん座 グレー 
    ♏️さそり座 ネイビー
    ♐️いて座 濃いめの紺色 
    ♑️やぎ座 明るい黄緑色
    ♒️みずがめ座 紫色 ♓️うお座 白色

    行動がコツコツと運を貯めて、
    開運してくれるので、
    楽しんでくださると幸いです(*´꒳`*)

    これからも陰ながら応援しております。 
    良い未来となりますように╰(*´︶`*)╯♡

    いつも味方です。
    Alohaの心を大切にしています🫶

    それではまた!
    はなぎし澪*\(^o^)/*

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 全ての応援メッセージをみる
新規会員登録は無料です。詳細はこちら >