電話占い絆電話占い絆

幸せになる勇気はありますか?「人生の喜びを最大化するコツ」について解説します

執筆した占い師:詩龍先生

更新日:2022年6月10日

皆様こんにちは。詩龍です。

今回は「人生の喜びを最大化するコツ」についてコラムを執筆しました。

人は誰もが幸せを願い、日々を楽しく生きる方法について模索しています。

ですが、人生は山あり谷ありです。往々にして自分の思い通りに物事が進まない場面にも直面します。

そんな時、「時代が悪い」「環境が悪い」といった風に、人々は自分の人生が上手くいかない原因についてあれこれ考え始めます。

今回のコラムの内容は、必ずしもそういった考え方を否定するものではありません。より多角的な視点で物事を捉えると、世界の見え方が変わってくるかもしれないというお話をしたいと思います。

「アドラー心理学」とは?

心理セラピーを受けているイメージ

アドラー心理学」という言葉は、聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?

オーストリア出身の精神科医、アルフレッド・アドラーは、フロイトやユングに並んで「心理学の三大巨頭」と評される人物です。

彼の心理学については、人によって相当厳しいと感じる事があるかもしれません。

なぜなら、彼が提唱したのは、「原因」よりも「目的」の方に主眼を置いた心理学だからです。

人間には何かしらの目的が必ずあって、今の状況を作り出しているとする考え方です。

「過去のトラウマが原因でポジティブに生きる事が難しい。」そんな考え方を、アドラーは明確に否定します。

「ポジティブに生きたくないという目的を満たすために、そのトラウマを作り出している」という発想なのです。

少々、乱暴に聞こえてしまうかもしれませんが、アドラー心理学が今現在でも多くの人々から支持を集めているのには、それ相応の理由があると思います。

例えば、過激な暴力描写のある映画を観た一部の人間が、現実世界で犯罪行為に走ってしまった場合、その映画に全ての原因があるのであれば、世の中は今頃、犯罪だらけになっている事でしょう。

与えられた環境に全ての責任を押し付けるのではなく、自分がどのような目的を持って、どのように生きて行くかがアドラー心理学では重要なのです。

「共同体感覚」を大切に

共同体感覚を大切にする人々のイメージ

以前、人生を成功へと導く考え方についてコラムを執筆した際に、「宇宙法則に基づけば、出来ると思った事は出来る。出来ないと思った事は出来ない」というお話をしました。

もし、何か上手く行かない事があって悩んでいるのであれば、それは本当に自分で決めた道なのかを真剣に考えてみましょう。

自分で決めた道を、とことん突き進めば、必ず物事は上手くいくのです。

その際に押さえておくべきポイントが二つあります。一つ目は私利私欲を優先しない事、そして、二つ目は自分自身に嘘をつかない事です。

「すべての悩みは対人関係の悩みである」と、アドラーは言いました。

アドラー心理学において最も重要な鍵を握る概念は「共同体感覚」です。人生の悩みを克服するには、他人を信頼し、他人の為に貢献しなさいという意味です。

あなたが他人を信頼すれば、その人もあなたの事を信頼します。あなたが他人の為に貢献すれば、その人はあなたが困っている時に手を差し伸べてくれるかもしれません。

共同体感覚を大切にし、ありのままの自分自身を受け入れれば「人生の課題」を克服できるとアドラーは説きました。

ですので、人生に喜びを感じられないという悩みを抱えている方には、社会貢献活動を通じて積徳する事をお勧めします。

「他者の役に立つ喜び」を知れば、自分の人生を肯定する事にも繋がるでしょう。

「幸せになる勇気」を持ちましょう!

笑顔を絶やさない女性のイメージ

そうは言ってもやはり人生に喜びを見出すことができないと感じている方へ。

始めは「幸せなフリ」でもいいので、笑顔を心掛けるようにしてみてください。

1989年、社会心理学者のロバート・ザイアンスは、このような内容の論文を発表しました。

「人は落ち込んでいる時でも、笑顔を絶やさずに生活する事で、悲しい感情が薄れ、幸せを感じる事ができるようになる。」

例え幸せなフリだったとしても、それが習慣になる事で、いずれは人生に本当の喜びを見出す事ができるようになります。「笑う門には福来る」という諺もありますからね。

いついかなる時も笑顔を決して忘れず、愚痴や泣き言は言わない、聞かない。

人は目的のもとに生きている、幸せになるには勇気を持つ
これが、アドラー心理学のテーマです。

勇気を持って、心いっぱい精一杯、人生を駆け抜けて行きましょう!

▼詩龍先生の前回の記事はこちら▼

金運アップの秘訣とは?お金に対する「意識改革」を始めましょう!

▼詩龍先生のインタビューはこちら▼

「詩龍先生」ってどんな人?電話占い絆所属の占い師に直接インタビュー!

このコラム記事を書いたのは、「電話占い絆~kizuna~」占い鑑定士の詩龍先生です。

詩龍先生しりゅう

鑑定歴 21年以上
得意な占術 魂対話・霊感・霊視・浄霊・除霊 波動修正・ 波動強化・姓名判断 ・数秘術
実績 情報TV番組出演
地方新聞占い欄掲載
占いフェア、パーティーイベント多数出演
得意な相談内容 恋愛・不倫・仕事・経営・開業・相手の気持ち・現状と対策 ・心のバランス調整・対人関係・親子関係・ペットの気持ち・故人の気持ち

詩龍先生よりご挨拶

コラムを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

最近、SNSを中心に広く使われるようになった言葉に「親ガチャ」というものがあります。

もちろん格差社会は是正していくべきなのですが、親を口実にして自分を庇いつつ、「人生の課題」に向き合おうとしない傾向について、アドラーは「人生の嘘」と厳しく非難しています。

幸せになる勇気を持って自分自身に向き合えば、これまで気付かなかった人生の喜びが必ず見えてくると思いますよ。

詩龍でした。

詩龍先生に今すぐ相談する

お客様から頂いた口コミ

女性50代

今年も詩龍先生にお世話になっています。色んな問題が沢山解決して、いまは落ち着いています。でも自分の気持ちの持っていきようとか、周りとの距離の取り方とか、考えるところがあって、詩龍先生にお世話になっています。
誰かに言っても決して理解してはくれないだろうって事、詩龍先生は、その気持ち、うんうん、良くわかりますよ、って、私の相談を鑑定してくれます。
こちらの気持ちを理解してもらえるって、とても嬉しくて、やっぱり詩龍先生!!って思います。
いままでの自分の事も尊重してもらえて、そこに先生は、こうしてみて、そうする事で一枚上手になれるのよ。って鑑定してくれます。そこには納得できる自分がいて、問題は解決する。
詩龍先生は心の奥を見ているんだなぁーって、凄い、の一言です。
魂さんの声をしっかり教えてもらえます。私はお風呂に入りながら、詩龍先生の言葉を思い出して考えます。いつも感謝の心を忘れない。詩龍先生に出会って色んな事を知りました。私って幸せ!!って思います。
詩龍先生これからもどうぞ宜しくお願いします。

詩龍先生の口コミをもっと見る
真心の電話占いだから誰にも言えない悩みも気軽に相談できる。今なら会員登録でもれなく無料ポイント3,000円分プレゼント!
電話占い絆~kizuna~電話占い絆~kizuna~

占い師からの応援メッセージ

  • 堂園 りま さんのプロフィール写真

    堂園 りま 先生

    2025年7月7日 23:57

    暑い七夕になりましたね!
    短冊に願いを込めて
    叶うよう願いながら努力を続けると天の采配にて、思いもかけない扉が開くこともあるようです。
    皆様は今、何を願いますか?◇堂園りま◇
    先生の応援メッセージを全て見る
  • はなぎし澪 さんのプロフィール写真

    はなぎし澪 先生

    2025年7月7日 16:43

    【ALOHA】🌺🌈🌴✨
    ご覧くださり、ありがとうございます!💐
    はなぎし澪です☺️

    皆さまに感謝を込めまして、kinikiniメッセージをお届けいたします🌴✨

    今週のラッキーアクションをお出しいたしました🌈✨
    よろしければご参考にされてみてくださいね!💓

    ご覧になってから1週間くらい、お楽しみいただけますので、happyを積み重ねてくださいね🌈✨🩵

    ①旬の魚、野菜、果物をいただく🐠🫧🥭🍉
    ②日傘を使う。折りたたみが便利です⛱️
    ③髪型をチェンジする。💇🏼✨
    ④ハワイアン、またはハワイアン風のドリンクを飲む🍹💖
    ⑤暑くても、1日1回は外に出る🚶✨✨✨

    以上です💫😊

    行動がコツコツと運を貯めて、開運してくれるので、楽しんでくださると幸いです。

    ここまで、ご覧くださりありがとうございました🥰

    良い未来となりますよう、応援しております📣🌟
    いつも味方です🛣️✨✨✨

    今後とも精進いたしますm(_ _)m
    どうぞよろしくお願いいたします。

    またお愛できるのを楽しみにしております✨
    それではまたね!🌹

    はなぎし澪

    先生の応援メッセージを全て見る
  • ロレーヌ さんのプロフィール写真

    ロレーヌ 先生

    2025年7月6日 09:10

    「織姫と彦星」ロレーヌです🌹

    世間を賑わした5日も過ぎ明日は七夕と言う日になりました。令和7年7月7日、なんだか縁起が良さそう!ゲームセンターで777が揃うとピカピカゲーム機が光りそうです。
    数字ずきのロレーヌは直ぐにエンジェルナンバーを調べましたが(順調に物事が進み願いが叶いやすい)です!なんだか七夕に素敵なプレゼントですね。明日何を願いましょうか。
    さて、この織姫と彦星ロマンチックな関係性なのか、はたまた今流行りの別居婚なのか…
    人は良く見えても何か苦労がそこにあるものです。明日の晩、宇宙を見上げて会えるかなーなんて思いながら、羨ましいな。。と思ってる人も苦労もあるんだな。なんて、考えて見て下さいね。

    🌹毎回開運情報をメッセージしています。コラムもあわせてお読み下さいね。開運とは?を解説しています。

    写真は先日の名越の大祓
    七夕飾りがコラボされていてとても綺麗な様子です

    先生の応援メッセージを全て見る
  • Feliz さんのプロフィール写真

    Feliz 先生

    2025年7月5日 18:43

    🌸 パートナーシップは「育っていくもの」🌸

    こんにちは、Felizです。

    最近、婚約やご結婚、パートナーとの絆が深まったという嬉しいご報告をいくつもいただいています☺️

    でもその方たちは、最初から順調だったわけではありません。
    すれ違いや不安、連絡が取れない時期があったり、関係に迷いを感じたり…
    それぞれに悩み、涙しながらも、自分と向き合い、大切な想いを手放さずに歩んできた方たちです。

    パートナーシップは「出会った瞬間に完成しているもの」ではなく、
    時にぶつかり合いながらも、時間をかけて育っていくもの。

    だからもし今、関係がうまくいかずに悩んでいる方がいたら、
    どうか焦らず、希望を失わないでくださいね。

    あなたの真剣な想いは、ちゃんと届いています。
    そしてその想いが、これからの未来を変えていく力になります。

    タロットは、そんな“未来の兆し”を静かに映し出してくれます。

    心の奥にしまっている想いや不安も、どうぞ安心してお話しください。
    今のあなたに必要な光を、カードを通してお伝えできたらと思っています🍀

    蒸し暑い季節ですが、心だけは軽やかに――
    あなたの未来を、そっと応援しています🌿✨

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 初音 さんのプロフィール写真

    初音 先生

    2025年7月5日 14:43

    こんにちは
    いつも有難う御座います
    心から感謝と御礼を申し上げます
    6月30日の夏越の大祓、1日の半夏生、
    3日の上弦の月。満月にむかっていますね。
    かなり、暑くなりました。
    ヨーロッパの方も40度こえとかニュースで
    話してました。ビックリです。
    もうすぐ関東は、お盆に入っていきますね。
    1人、1人が、幸せな時間を
    たくさん持てますよう
    お祈り申し上げます。
    善きこと
    美しきことが
    皆様に
    あふれますように (祈り)

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月乃羽美 さんのプロフィール写真

    月乃羽美 先生

    2025年7月4日 14:50

    いつもお電話頂きありがとうございます。
    今年の七夕は令和7年7月7日。
    今年は今まで以上に願いが叶いやすい七夕なので、短冊に願いことを叶ったとして書かれて願いを叶えてくださいね。
    私も早速、叶えたいことを書かないとな😃
    暑い日々が続きますが、熱中症に気をつけてお過ごしくださいね。
    先生の応援メッセージを全て見る
  • リヒト さんのプロフィール写真

    リヒト 先生

    2025年7月3日 08:00

    いつも鑑定のご依頼
    誠にありがとうございます。

    皆様とのご縁に心から
    感謝いたします。

    梅雨明けまでは
    雨の日も多いですが、
    暦の上では夏本番となり、
    うだるような暑い日々が
    やって来ますね。

    本格的な猛暑の到来で、
    体調を崩される方も
    いらっしゃると思います。

    どうかご自愛専一に
    お過ごしください。

    7月もどうぞよろしく
    お願いいたします。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月乃羽美 さんのプロフィール写真

    月乃羽美 先生

    2025年7月3日 02:52

    いつもお電話頂きありがとうございます。
    今日、7月3日は宇宙からのメッセージを受け取りました。そのメッセージは『恐れや今ある問題に囚われないでください。恐れを手放してください。これからはじまる愛と光に溢れた未来に向けてパワフルに前進してください。何も恐れることはありません。愛に溢れ手を取り合い明るい光と希望の未来を信じてください』
    世の中不安なエネルギーが流れてるので、宇宙から何も心配することはないんだよとメッセージを頂きました。世界中に愛が溢れ光に包まれ平和な時代が訪れるように、一人一人が家族や仲間を大切にし感謝し、自然の恵みに感謝することが争いのない平和な世界になります。
    先生の応援メッセージを全て見る
  • 堂園 りま さんのプロフィール写真

    堂園 りま 先生

    2025年7月2日 18:46

    京都・嵐山・渡月橋の夕方の画像をお送りいたします。

    真ん中の青い光は、ゴーストと呼ばれるレンズの反射によるもので、特に夜景や逆光の場面で発生しやすいそうですが橋の中央に綺麗な丸がステキに感じます◇堂園りま◇

    先生の応援メッセージを全て見る
  • ロレーヌ さんのプロフィール写真

    ロレーヌ 先生

    2025年7月1日 13:40

    「マジックアワーと冒険」ロレーヌです🌹

    毎朝毎晩パノラマの空を眺めていると、こんなマジックアワー(魔法の時間)の宇宙にであえます。自分は動いていないのに冒険しているような気持ちになります!ダイナミックで同じという空の景色は私が仮に何年同じ場所に立っていても無いでしょう。それは冒険気分です!

    さて、今年も後半になりました。どんな冒険をしますか。ロレーヌは、相変わらず海か渓谷の旅ですが、新しい資格を取る!習い事を始める!転職する!一人旅をしてみたい!全部人生の冒険ですね!

    どんな冒険をしましょうか。海賊気分で地図でも広げて見たいものです。考えただけでワクワクする!!
    人生の醍醐味です。

    🌹毎回開運情報をメッセージしています。コラムも合わせてお読み下さいね

    写真はマジックアワー(魔法の時間)の宇宙です

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月乃羽美 さんのプロフィール写真

    月乃羽美 先生

    2025年7月1日 11:22

    こんにちは👋😃7月に入りましたね。
    6月に一年ぶりに出雲大社に参りました。そこで結婚式を挙げてる方々が3組いらっしゃいました。神社など参拝行かれた時に結婚式を挙げてる方に遭遇すると幸せエネルギーをお裾分けしていただけるので、とてもラッキーな兆候だと言われています。お嫁さんのお写真を撮り添付したかったのですが、やはり許可を頂かないといけませんので、キラキラ美しいお嫁さんがいらっしゃっる近くを撮りました。近くを撮ったお写真でも幸せエネルギーはしっかり入ってますので、幸せエネルギーを受け取ってくださいね😃皆様に素敵なご縁、夫婦円満、人間関係円満など素晴らしいご縁に恵まれますように❗
    先生の応援メッセージを全て見る
  • 紫伽 さんのプロフィール写真

    紫伽 先生

    2025年6月30日 17:30

    6月もたくさんのご縁をいただき、心から感謝申し上げます。
    皆さまと一緒に過ごす時間が、私にとっても大きな学びと喜びでした。

    7月は、節目の月として新しい流れが動き始める時期。
    占いの視点から見ると、「変化の波」が訪れる方も多いかもしれません。
    だからこそ、迷いや不安が出たときは、ぜひ遠慮なくご相談くださいね。
    心を軽くして、次の一歩を踏み出すお手伝いをいたします。

    あなたの「今」に寄り添いながら、前向きな変化をサポートできれば幸いです。

    皆さまの毎日が、光と希望で満たされますように。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • ましろ さんのプロフィール写真

    ましろ 先生

    2025年6月30日 11:35

    上半期、おつかれさまでした🌱
    今日6/30は「夏越の祓」。
    半年分のモヤモヤや疲れ、気づかぬうちに溜まっていたものを
    すこし手放して、軽くなってもいい日です。

    たとえば…
    深呼吸して、静かに目を閉じるだけでもOK。
    心の中で「ありがとう」とつぶやくだけでもOK。

    これまでの私に、ひとこと感謝を伝えて
    明日からの未来のわたしと、ちょっとだけ手を繋いでみませんか?✨

    心のリセット、ここからまた、ゆるっと整えていきましょう🌿

    𓂃𓈒𓂂

    🍀
    → 今年の後半、やってみたいこと、出してみたい想いがあれば、そっと教えてくださいね🌙

    ましろ

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 今川 十和子 さんのプロフィール写真

    今川 十和子 先生

    2025年6月30日 09:00

    いつもたくさんのご縁を
    ありがとうございます。

    6月最終日を迎え
    明日から一年の後半に入ります。

    年頭にさまざまな目標や想いと共に
    今年をスタートさせたことと
    思いますが、とりあえず
    「今年」を一度リセットし
    新たな気持ちで
    次の半年を迎えてみては
    いかがでしょうか。

    わたくしも身を清め
    あなた様のお悩みに
    向き合って参りたいと
    思っております。

    7月6日より一週間ほど
    霊力を蓄えるお時間を頂き
    巡礼の旅に出て参りますが
    どうかお許し下さいませ。
    パワーアップして戻って参りますね。

    これからも
    あなた様のお悩みに
    心を寄せて参りたいと
    思いますので
    どうぞ宜しくお願いいたします。

    今川十和子

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 堂園 りま さんのプロフィール写真

    堂園 りま 先生

    2025年6月29日 01:54

    【絆】発見に小躍りしました!

    京都・比叡山延暦寺にて
    T-BOLAN 森友嵐士氏(ボーカル)奉納

    先生の応援メッセージを全て見る
  • Feliz さんのプロフィール写真

    Feliz 先生

    2025年6月28日 17:17

    🌿夏のはじまり、こころの調整を🌞

    こんにちは、Felizです。
    だんだんと夏の気配が近づいてきましたね。
    季節の変わり目は、知らないうちに心も体もがんばっているもの。
    なんだか気持ちが不安定だったり、理由もなくモヤモヤしたり…。
    そんなときこそ、自分を「整える」ことを意識してみるといいかもしれません🌿

    私自身、最近は“がんばる”よりも“整える”ことを大切にしています。
    自然のリズムに耳を澄ませるように過ごしていると、気持ちがスーッと軽くなる瞬間があるんです。

    もし今、心のどこかに引っかかっていることがあるなら、
    それは状況が変わり、新しい流れに向かうサインかもしれません。
    タロットを通して、必要なメッセージを受け取ってみませんか?

    今週も、あなたの心がスッキリとした青空のようでありますように🕊
    もし「話してみようかな」と感じたら、いつでもお電話くださいね。
    あなたの今に寄り添うメッセージを、心を込めてお届けします🌿

    先生の応援メッセージを全て見る
  • ロレーヌ さんのプロフィール写真

    ロレーヌ 先生

    2025年6月28日 08:24

    「情報とフィルター」ロレーヌです🌹
    26日は、寅の日天恩日と後2つ重なり最強日と沢山SNS等で情報が流れていました。そして、29日には金運最強日と情報が沢山出ています。

    けれどこんな最強日は注意が必要なんです。
    最強だけでしょうか。

    現在は昭和と違いCMやテレビ番組、ニュース等、制作会社やテレビ局などのフィルターを通して無いので、精査されたりする事も無く情報過多ですね。うのみにして泳がされ無いようにしなくてはなりません。
    朝の情報番組で、山羊座一位だ!!なんて感覚で楽しく見るぐらいが良いのかもしれません。宝くじ買うぞ!株買うぞ!と言うのを見たので、メッセージしようと思いました。普通に買うのはご自身の自由なんですが、情報を見て過剰になるのは一旦冷静になって考えて見て下さいね。

    🌹毎回開運情報をメッセージしています。「開運とは?開運のロードマップ」のコラムもあわせてお読み下さい。

    写真は商業施設の中の田んぼ。水鏡が陰陽のようでお気に入りの一枚になりました。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 章乃 さんのプロフィール写真

    章乃 先生

    2025年6月26日 09:33

    昨日、神社で御神楽を
    奉納してまいりました🌸

    皆さまお一人お一人の幸せを
    心を込めてお祈りしてきました。

    新しい季節、きっと素敵な変化が訪れます。
    何かお悩みがございましたら、
    いつでもお気軽にお声がけくださいね✨

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 初音 さんのプロフィール写真

    初音 先生

    2025年6月25日 18:29

    こんにちは
    いつも有難う御座います(^^)
    街を歩いているとクチナシの香りが
    マスクをしていても良き香りがパーっと
    漂い気持ちが癒やされます

    さて、本日、19時32分にカニ座で
    新月になります
    そして、今日から旧暦の6月が開始します

    暑さ増してまいりましたが、
    免疫力を下げないよう
    睡眠💤、軽い運動など、
    無理せずに
    続けていけるといいですね
    私は、水をしばらく沸騰させて、
    白湯にしてレモン🍋をしぼって
    毎朝飲みます。
    本日も
    善きこと
    美しきことが
    降り注ぎますように 祈り

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 全ての応援メッセージをみる
新規会員登録は無料です。詳細はこちら >