電話占い絆電話占い絆

6月1日は衣替えの日!運気が上がる衣替えの方法と収納のワンポイントをご紹介

執筆者:電話占い絆編集部

更新日:2021年5月24日

「そろそろ暑くなってきた…衣替えしないとなあ」

正しい衣替えの時期や衣服の収納方法を知っていれば、使いやすくて運気まで上がる最強のクローゼットを使うことができるんです!

実は日本では6月1日が衣替えの日と言われているので、衣類を取り替えたいなら今がチャンス!

今回は日本古来の衣替えの歴史や運気が上がる衣替えの方法をご紹介しますので、ぜひ記事を読んでから気持ちよくクローゼットを整えてみてください。

6月1日は衣替えの日

日本では6月1日が衣替えの日と定められています。梅雨の時期は少し肌寒いですが、明ければ暑い夏がやってきますよね。

その前に服を変える準備をしておき、季節の変化に対応しようという知恵です。

まずは衣替えの歴史や成り立ちについてお勉強していきましょう。

江戸時代には年4回衣替えをしていた

実は江戸時代頃には、日本人は年に4回も衣替えをしていたそうです!今のように冷暖房設備がなく、自然の気温に左右されやすいからこそこまめに服装を変えていたんですね。

旧暦の4月1日から5月4日までは”袷”という、裏地付きの温かい服を着用し、5月5日から8月31日までは裏地なしの帷子(かたびら)、9月1日から9月8日までは少し肌寒くなるので再び”袷”を着用。

そして冬本番の9月9日から3月末まで”綿入”という服の中に綿が入った温かい服を着ていたんです。

日本には四季がありますから、自然に合わせて自分たちの生活を工夫していたことが分かりますよね。

明治時代からは年2回に変化

西洋の文化が入ってきた明治からは、年に2回の衣替えが主流になりました。繊維業も盛んになって、江戸時代よりも防寒性が上がったことも要因の1つでしょう。

明治政府は6月1日から9月30日までを夏服着用の期間、そして10月1日から5月30日までを冬服と定めました。

梅雨は蒸し暑いので涼しく、秋が来たら寒くなるので秋冬の服へ衣替えというのが主流になってきています。

運気アップ!正しい衣替えの実践方法

それでは衣替えの方法や運気アップのためのワンポイントをご紹介していきます。

様々な季節の服をごちゃごちゃにしまうのはNG

最近はクローゼットもかなり広いので、衣替えはしない人も多いと思います。しかし気をつけて欲しいのが、様々な季節のものを一緒にしまっては運気が下がるんです。

服はそれぞれ季節に応じて力を発揮しますが、このパワーが混ざり合うことで力が混乱してしまう状態になります。

春夏・秋冬などクローゼットにかけておくにしても、場所を分けて区別がつくようにしておきましょう。

取り出す時も服が見つけやすくなり、使い勝手も良くなりますよ。

古い衣服は運気が弱いので捨てる

衣替えの機会に全ての衣服を取り出してみて、並べてみましょう。全く着用していない服が必ず見つかるはずです。買った当時はお気に入りでも、自然と一軍から外れてしまうんですよね。

残念ですが、古い衣服は買った時よりもパワーを失っているので捨ててしまいましょう。1年以上袖を通していない服を捨てることで、これから購入する服のパワーを効率よく吸収できるようになりますよ。

衣類をしまう前にしっかり洗って干してからしまう

衣替えをしてタンスなどに前シーズンの服をしまう場合は、必ずしっかり洗って干してからにしましょう。

ケースなどの中は湿気がこもりやすく、汚れがついたままだとニオイや虫が湧く原因になってしまいます。

また汚れ=悪い運気なので、しっかり洗い落とさないと悪運を溜める原因になるんです。

右から丈の順に服をかけていく

服のしまい方ですが、右から短い服~長い服と順番になるようにかけていくと見た目もよく、運気もアップしやすいです。

クローゼットは運気が貯まる場所なので、整頓されているほど良い運気が入り込めるようになります。

また取り出す時も見やすく、使いやすいと思いますよ!

服の色もグラデーションになるとなお良い

クローゼットの中の服の色も右から薄い色→濃い色とグラデーションにすると良いでしょう。統一感が出て服を選ぶのも簡単になるので、毎朝のコーデを決める効率もアップします。

クローゼットは良い匂いをさせる

湿気がこもりやすい構造のクローゼットや箪笥の中には、防臭剤や防虫剤を入れておきましょう。運気は良い香りの場所に集まりますから、お気に入りの香りをさせてください。

手軽な方法としてはティッシュにアロマオイルを垂らして、タンスやクローゼットにおくこと。1週間に一度取り替えれば、常に良い香りがしますよ。

ベルトは丸めてしまわない

スーツやズボンのベルトを丸めて収納する人が多いんですが、長いものは長いまましまった方が運気アップすると言われています。

壁にフックを作ってそこにかけると、取り出しやすい上に運気が上がりますよ。

まとめ

今回は日本の衣替えについての由来や歴史、そして正しい衣替えの方法をお伝えしました。単に装いを変えるだけではなく、必要な服を選別してクローゼットの運気を入れ替える良い機会です。

まずは服を選んでいらない服を捨てる、可能な限り季節で服を分けるようにしましょう。運気を変化させたいなら、衣替えのチャンスを使ってくださいね!

電話占い絆~kizuna~もご活用ください!

電話占い絆のイメージ

電話占い絆~kizuna~には、物事をプラスに開運へと導く鑑定を得意とされる先生が沢山いらっしゃいます。

ご自身の本音(魂の代弁)を先生に委ねてみるには…
「チャネリング」「霊感」「霊視」を得意な占術としている先生がオススメです。
ご自身の進む道が正解かどうかの確認をするには…
「タロット」「ダウジング」を得意な占術としている先生がオススメです。
時期や全体のバイオリズムを見られたい方は…
「占星術」「気学」「四柱推命」等の統計学占術を得意としている先生がオススメです。

更に、電話占い絆~kizuna~では、サイトをご利用いただく皆様に感謝の気持ちを込めて、また占い師の先生探しの応援といたしまして、3,000円分の無料鑑定PTを進呈いたします!(^-^)/

この機会に是非、リーズナブルでお手軽な本格占いをお試しください!

電話占い絆~kizuna~の公式サイトへ

真心の電話占いだから誰にも言えない悩みも気軽に相談できる。今なら会員登録でもれなく無料ポイント3,000円分プレゼント!
電話占い絆~kizuna~電話占い絆~kizuna~

占い師からの応援メッセージ

  • ロレーヌ さんのプロフィール写真

    ロレーヌ 先生

    2025年11月7日 13:10

    「時代と自分」ロレーヌです🌹

    秋も深まり来年を意識するようになりました。今年の流行語がノミネートされ時代を映す言葉が沢山入っています。

    さて、皆さまは時代を人ごとと感じていませんか。海好きの私、若い頃サーフィンをしました。波に乗るんです。時代も同じ、波に乗らなければおいていかれてしまいます。昭和と令和をタイムトンネルで行き来するドラマがありましたが、昭和熱血教師は令和では注意を受ける存在になります。時代が変わったのです。時代の波に逆らっても押し流されサーフィンの板から落ちアップアップします。そして、今大きな時代のうねりの中にいます。高度成長期、バブル、リーマンショック、コロナ、時代はいつも優しい訳ではありません。だから意識を高めて頂く事をお願いします。怖くても次の時代を少し覗いてみようかなとロレーヌも思っています。

    「時代と寝た女」昭和の女優さんについていたキャッチコピー、天才的コピーですね。

    写真は先日の釜山旅で人気のパン屋さんにいた店内を覗くネコちゃんです。

    🌹毎回開運情報をメッセージしています。
    コラムも合わせてお読み下さいね。近々釜山のご紹介が出ます。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 結光 さんのプロフィール写真

    結光 先生

    2025年11月6日 17:59

    小さい秋 小さすぎる?

    ありがとうございます。
    宇宙エネルギーを感じながら日々の散歩。
    モンキイロチョウや
    自然の陽だまりや木々を見て,雲を見て。
    宇宙ですねーー
    ところで
    秋と言えばキノコ?
    食とは人間のエネルギーの基本!
    キノコの炊き込みご飯を作ったり。^_^
    お客様と食のお話しになることが多く、
    私がやれてない(汗)
    簡単なので皆さんもお試しあれ!
    しかしながお米の高騰が気になりますね。
    キノコでカロリーと米代減らすには
    おすすめです。
    脳や腸の活性化はネガティヴ外しやすいかもです!

    結光

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2025年11月6日 07:23

    ⛄️おはようございます⛄️
    モノづくりに拍車がかかりそうな日です
    料理でもちょっと凝ってみたり縫い物、編み物 DIYなどアイデアが出てきそうです
    おそらく 仕事をしていても フッと抜ける感覚でアイデアが入ってきて やってみようかなーと思える日です

    先生の応援メッセージを全て見る
  • はなぎし澪 さんのプロフィール写真

    はなぎし澪 先生

    2025年11月5日 18:15

    こんにちは😊
    はなぎし澪です。
    【チャネリング メッセージ】をお届けします🌈
    ご自身の心の声に従って、人生の歩みを進めるとかけがえのない財産を築くことができます。
    今世の1度限りのあなたの肉体で、やり残しがないようにしましょう。
    あなたなら、きっとできます💫

    いつもお電話や応援、ありがとうございます😊
    またお会いしましょうね!

    それではまた。

    はなぎし澪

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 結光 さんのプロフィール写真

    結光 先生

    2025年11月5日 13:47

    ようこそ!結光の部屋へ^_^
    いつもありがとうございます。

    さて、恋愛でしんどい、モヤモヤ、胸が苦しい時
    だからこそ、見ても良いかもドラマ!

    アメリカ映画、韓国ドラマ。
    これってツインレイですね!っと言う背景…

    独断と偏見でピックアップ。でも見ると意外に苦しさが
    和らぎます。

    アメリカ映画 「タイタニック」「ゴースト」
    これはまさしく!

    韓流 「チャングムの誓い」チャングムとジョンホ様
      「馬医」カンヒョンとチニョン
      「天国の階段」チェ・ジウ クォン,サンウ
      「還魂」「生まれ変わってもよろしく」
    11月5日 牡牛座の満月 意思の強さ 忍耐
    まさしくツインさんたちの正念場!
    サイレント感が分かりやすいドラマをピックアップしてみました。

    色々な角度でドラマを楽しんでます。

    結光
      

    先生の応援メッセージを全て見る
  • リヒト さんのプロフィール写真

    リヒト 先生

    2025年11月5日 13:13

    いつも鑑定のご依頼
    誠にありがとうございます。

    皆様とのご縁に心から
    感謝いたします。

    辛いことがあるのは、
    頑張っている証拠。

    そんな自分を、責めず、
    裁かず、感情で反応せず、
    そっと受けとめてあげましょう。

    皆様にたくさんの幸せが
    舞い込みますように。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 初音 さんのプロフィール写真

    初音 先生

    2025年11月5日 10:30

    おはようございます^ – ^
    いつも、お電話や、メッセージをお送り下さいまして
    有難う御座います。

    本日は、スーパームーン🌕ですね。
    16時20分くらいに上ってきて、
    22時すぎに、最大になるとのこと。
    見えるといいですね。
    近くには、スバルや、アルデラバンも
    一緒に輝いているようです。
    11月の満月は、ビーバームーンとも
    呼ばれていますね。

    本日も
    皆さまに
    善きこと
    美しきことが
    いっぱい
    いっぱい
    降り注ぎますように。(祈り)

    先生の応援メッセージを全て見る
  • Feliz さんのプロフィール写真

    Feliz 先生

    2025年11月5日 00:01

    🌕 新しい流れに調整しているとき 🌕

    こんにちは、Felizです。

    最近、体調やメンタルを崩している方が多いようですね。
    季節の影響もありますが、
    それだけでなく、世の中の流れが大きく変わってきているようでもあります。

    今はどうか無理をせず、自分に優しくしてあげてくださいね。
    体も心も、新しい流れに合わせて静かに調整している最中です。

    その調整が終わるころ、
    きっとあなたは、生き生きとした新しい自分に気づくはず・・・

    もし今、少し不安や揺らぎを感じているなら、
    タロットで“今の流れ”を一緒に見てみませんか?
    あなたに必要なメッセージを、やさしくお伝えしますね✨

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 初音 さんのプロフィール写真

    初音 先生

    2025年11月4日 13:31

    こんにちは^ ^
    明日は、満月。
    7日は、立冬。
    秋は、どこに?
    急に寒くなり、着る物が大変です。
    朝の冷え込んだ空気のなかに、
    キンモクセイの香りが、街中に
    漂っていて、癒されます。
    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2025年11月4日 06:13

    ⛄️おはようございます⛄️
    今日は やってみる とにかくやってみる
    頭で考えて終わらせない
    昨日は動く日でその余韻みたいな感じで無理矢理ではなく ちょっと動いてみようかな でもあり
    行動が先 みたいな日です

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月乃羽美 さんのプロフィール写真

    月乃羽美 先生

    2025年11月3日 22:23

    日曜日のドジャース対ブルージェイズの試合凄かったですね😃最後まで諦めない強さ、チームを信じ、自分を信じる強さ。両チームのパワーは本当に感動しました。勝っても負けても後悔ない試合。人生においても、自分を信じ貫く強さ、後悔ない人生を送りたいですね😃
    先生の応援メッセージを全て見る
  • 結光 さんのプロフィール写真

    結光 先生

    2025年11月3日 17:08

    雨の散歩道の虹

    久しぶりに朝の散歩にて
    珍しくはないかも?ですがスピリチュアル的には
    あなたとの架け橋、繋ぐ,結び、絆
    ペットちゃんが見守ってくれてる、
    あなたの天使さんが見守ってくれてる意味合いもあります。
    秋の虹も良いですね!
    架け橋になります結光^_^

    先生の応援メッセージを全て見る
  • ロレーヌ さんのプロフィール写真

    ロレーヌ 先生

    2025年11月1日 19:20

    「笑顔と相互関係」ロレーヌです🌹

    秋になりました。そして女性初の総理大臣が誕生し
    正に、風の時代、女性の時代だなと思います。就任直ぐにバリバリと外交をこなされブラボーと拍手を送りたいです。さて、高市総理の笑顔が話題ですね。TVで特集していていて興味深く見ています。「笑顔」これに勝る開運はありませんね。

    先日まで又旅に出ていました。その日丁度韓国釜山にトランプ大統領がいらしていました。私は、海雲台(ヘウンデ)と言うビーチのエリアで海沿いのブルートレインと可愛いカプセルと言う乗り物に乗っていました。そんな時代の移り変わりと高市総理の事を考えながら乗っていたら、前から来るカプセルの可愛いこと!私のカプセルも皆さん写真におさめています。これは笑顔と同じだなと感激しました。他の方が見て可愛くて喜んでおられるけれど、自分もそれに乗っている。笑顔も同じ他者に笑顔を向けた分自分自身も笑顔に包まれています。

    貴女の笑顔なんですから。
    蜜を求め咲いた花にミツバチが集まるように
    天使は普段笑顔でいる貴女に集まってきます。そして、その人が悲しんでいると助けてくれます。又笑顔になれるように。だから…毎日できる限り笑顔で過ごしましょう。楽しい事と笑顔は笑顔が先です。

    写真はその時のカプセルです。

    🌹毎回開運情報をメッセージしています。コラムもあわせてお読み下さいね。釜山についてはパワースポット巡りで又ご紹介します。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2025年11月1日 17:13

    皆さん、Buongiorno!カレン愛深です。
    さて、本日から11月ですが。このところ、いきなり精力的すぎる外交活動を展開している高市総理。頼もしいのはよろしいのですが、体調にはお気を付け下さい。
    まあともあれ、トランプ氏とはもちろん、習近平氏とも実りある話し合いができたようで。(習氏のお腹の中の本音は謎ではありますが。)今後は少し内政にも目を向ける余裕ができたでしょうか?
    まだまだ始動したばかりの高市内閣。手腕発揮はこれから?

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 結光 さんのプロフィール写真

    結光 先生

    2025年10月30日 11:58

    ツインレイ(女性篇)序章

    今の、ご自身はどこまでクリアーしたのかな?
    の参考になりましたら幸いです。

    出会ってから3か月から半年くらいは恋人、
    ラブラブスイッチ全開ですね。
    あれっ、なんか苦しい
    会えていても、離れると不安が過ぎる。
    たわいもないメールも深読みしすぎてしまう。

    ここで起きてることはずーっと前からご自身が
    普通と思っていた事が普通ではない事の
    炙り出しが出てきます。
    普通って何??
    恐れ、執着からのお相手をコントロールしてしまいがちになります。
    でも仕方ないのです。
    受け止めて下さい。
    手放せるタイミングで手放せば良いです。

    お相手の全てを知りたい思いが空回りする段階です。

    ソウルメイトでも同じことなのでご参考になれば
    嬉しいです。
    この時期はお相手を責めずにお話し合いに持っていくほうが彼も受け止め安いでしょう。
    この時点ではプログラムの理解になりますから
    しんどいけど、
    モヤモヤ外しはどうぞ私達へお話し下さいね!^_^

    先生の応援メッセージを全て見る
  • はなぎし澪 さんのプロフィール写真

    はなぎし澪 先生

    2025年10月29日 19:18

    こんにちは😊
    はなぎし澪です🌺

    外は涼しくなり出歩きやすい時期となりましたね。私は自転車での移動が気持ちよくて楽しいので、この季節が好きです☺️💕
    みなさんは、いかがでしょうか。

    それでは…⭐️
    【チャネリングメッセージ】をお届けします。
    『習うより慣れろ』という言葉が入ってきました。
    「習うより慣れろ」とは、知識として教わるよりも、実際に体験を重ねて慣れる方が物事を早く習得できるという意味のことわざです。特に職人の世界でよく使われてきました。(AIより)
    今、もしかしたら何かに挑戦しようとするのをためらっている方がいらっしゃるかもしれません。
    時期を待っていたり、何か他に習得した方が良いかもしれないと思われている方が見られているかもしれません。
    ですが、今の貴方で完璧です。と伝えられています。
    貴方の物事への取り組み方や在り方は、本物です、と伝えられています。
    今年も残り後わずかですので、今年中にやりたかったことを思い返してみてください。

    それをするとご自身の内側が、調えられていきます💖
    ⭐️コツは、焦らずゆっくりやり進めていくのが良いでしょう。
    貴方の特技や得意、才能をぜひ使ってくださいね☆

    ここまでお読みくださり、ありがとうございました💐
    またお会いしましょう☺️🌈
    それではまた!

    はなぎし澪

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 初音 さんのプロフィール写真

    初音 先生

    2025年10月29日 11:57

    こんにちは^ ^
    いつもメッセージや、お電話をお送り下さいまして
    有難う御座います。
    季節は、秋🍂ですが
    朝は、寒くなりましたね。
    半袖も、ようやく片付けましたぁ。
    近くに24時間のジムがあり、
    朝の4時半くらいから
    人気のトレーナーさんと
    生徒50人くらいが外を何周も走って
    ワイワイガヤガヤと、
    戻ってくる人を応援したり、拍手したりで
    一体化して楽しそうです。
    夏は、明るいのですが、
    今は、4時半は、真っ暗で。
    元気ですね。
    私は、ゆっくり歩いていますが、
    コスモスの美しさに
    感動しましたぁ。
    本日も
    皆さまに
    善きこと
    美しきことが
    あふれる日になりますように(祈り)

    先生の応援メッセージを全て見る
  • リンドウ さんのプロフィール写真

    リンドウ 先生

    2025年10月28日 16:46

    いつもありがとうございます。

    どんなに難しい道に見えても、光の差し込む道、可能性はあります。
    行動によって変化が生じるものだから。

    望む方向への選択肢を整理し、未来から引っ張ってきましょう。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2025年10月28日 14:28

    皆さん、Guten Tag !カレン愛深です。

    出だしは良かったのではないでしょうか、高市総理。トランプ氏を迎賓館で迎える際、「お帰りなさい。」といったような言葉をかけました。これは嬉しかったでしょう、トランプ氏も。(しかし、いつ見てもため息が出る館ですね、迎賓館は。日本のベルサイユ宮殿???)
    拉致被害者の家族とも面会しました。いや~、早速この面会が実現しるとは。驚きとともに、意外と(笑?)信頼して良いかも、トランプ氏。
    安倍さんもどこかで見守っているし、初対面会談は、お後よろしい?

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 全ての応援メッセージをみる
新規会員登録は無料です。詳細はこちら >