電話占い絆電話占い絆

『二十日正月』とは?2022年1月20日にすべきこと・開運のポイント

執筆者:電話占い絆編集部

更新日:2022年1月11日

正月が終わり仕事始めを迎え、日々忙しく過ごしている方も多いと思います。

長期休暇明けに無理をすると、体を壊しやすいのも事実。日本人は、1月は比較的スローペースで働き、体を新生活に慣らすと共に、神様への感謝をしたと言われています。

それが1月20日の二十日正月。

二十日正月は、お迎えした年神様が帰られる日であり、お正月のお祝い納めです。

あまり知られていない風習なので、今回は二十日正月の概要や由来、何をすべきか?ということを解説していきます。

2022年1月20日は二十日正月

二十日正月のイメージ

二十日正月とは、お正月に家にやってきた年神様が、家から立ち去る日です。

大晦日に神様をお迎えする準備をし、神様が帰られる日なんですね。

元々は旧暦の1月20日のことでしたが、新暦に変更された際に暦上の行事がそのまま引き継がれました。

1月20日は、お正月の名残を全て片付けて、神様をお見送りする日です。

二十日正月の由来

二十日正月の由来は諸説あります。

お正月には、武家では鎧兜の前にお餅をお供えする風習がありました。そのお餅を1月20日に木槌を用いて叩き割り、お雑煮にして食べていたそうです。

古くは具足開き・具足祝いと呼ばれていましたが、時代と共に呼び方が変化しました。

武士と言えば刀ですよね。 刀の刀柄(はつか)と20日を語呂合わせにして、「刀柄の祝い」と呼ぶようになったのが、二十日正月の始まりと呼ばれるようになったのです。

もう1つの説は、女性がお正月に鏡台に鏡餅を備えて「初顔(はつかお)祝い」と読んだことが始まりというもの。

現代における鏡開きのルーツになった風習です。

しかし、江戸時代に入ってから、3代目将軍「家光」が4月20日に亡くなり、20日は月命日になりました。

そのため、めでたいことをお祝いするのは適切ではないとされて、一時江戸時代では1月11日に鏡開きの日が変更されました。

そのため現在の日本でも、鏡開きは1月11日に行われるんですね。

元々の初顔祝いの由来が残り、20日に二十日正月が行われるようになったと言われています。

どちらにせよ、二十日正月は元旦の次にお祝いするお正月の名残の終わりであり、めでたい日なんですね。

二十日正月にすべきこと

お餅ぜんざいのイメージ

さて、二十日正月の意味や由来を理解したところで、当日何をすべきかを解説していきます。

  1. お正月飾りを全て片付ける
  2. 正月料理屋お餅の残りを全て食べる
  3. 一部の地域では年神様へお供え物を

簡単に言えばお正月から、春にかけての準備を始める日です。

お正月に使っていたグッズやお料理の残りを全て片付けて、新年を始める準備をすると考えましょう。

それでは、具体的に何をすべきなのかを説明していきます。

お正月飾りを全て片付ける

二十日正月にすべき1つ目のことは、お正月飾りを全て片付けることです。

お正月には、門松や正月飾りなどを出していると思います。三が日が終わって片付ける方もいると思いますが、正しくは二十日正月までは出していて良いそうですよ。

また、鏡餅なども20日に割って、食べるのが正式な作法です。

この行為によって、年神様をお見送りして、新年を新たに始める決意とします。

正月料理やお餅の残りを全て食べる

二十日正月には、正月に作っておいた保存食やお餅の残りを全て食べ切るのが良いとされています。

元々日本では、正月三が日と小正月(15日)、さらに1月20日もお休みの店が多かったそうです。

そのため、日本の人たちは保存食であるおせちを作っておき、正月とその後も食べていたんだそう。

厳しい冬は食糧の収穫もできないので、保存食が役に立ったわけですね。

しかし、今後は春を迎える準備の一環としても、正月のために作っておいた食料を無駄なく食べ切ってしまうようになりました。

現代はスーパーなども営業しているので、保存食を作っている方はあまりいないかもしれません。お餅などが余っている場合は、悪くなる前に食べ切って無駄のないようにしましょう。

もしも食べきれない場合は、冷凍保存をするなどしておいてくださいね。

一部の地域では年神様へお供え物を

大晦日に家にお迎えした年神様がお帰りになる日なので、お見送りのためのお供え物をする地域もあるそうです。

お供えする食べ物は地域によって違いますが、縁起物である尾頭付のタイや鮒の昆布巻きを作ってお供え留守地方もあるそうですよ。

年神様へ「良い年を迎えられました」という感謝を込めて、何かお供え物をすると良いでしょう。

まとめ

鶴の折り紙のイメージ

1月20日の二十日正月は、昔の日本ではお休みをする日でした。2022年1月20日は平日なのでお休みは難しいかも知れませんが、お正月飾りを片付けたり、お餅をぜんざいにして食べたりして、お正月納めを行いましょう。

そして意識してスローペースで過ごすことで、体を徐々に新年の生活に慣らしていくのが良いですね。

古くから日本で行われていた風習である二十日正月、あなたもぜひ意識して1月20日を過ごしてみてください。

電話占い絆~kizuna~もご活用ください!

電話占い絆のイメージ

電話占い絆~kizuna~には、物事をプラスに開運へと導く鑑定を得意とされる先生が沢山いらっしゃいます。

ご自身の本音(魂の代弁)を先生に委ねてみるには…
「チャネリング」「霊感」「霊視」を得意な占術としている先生がオススメです。
ご自身の進む道が正解かどうかの確認をするには…
「タロット」「ダウジング」を得意な占術としている先生がオススメです。
時期や全体のバイオリズムを見られたい方は…
「占星術」「気学」「四柱推命」等の統計学占術を得意としている先生がオススメです。

更に、電話占い絆~kizuna~では、サイトをご利用いただく皆様に感謝の気持ちを込めて、また占い師の先生探しの応援といたしまして、3,000円分の無料鑑定PTを進呈いたします!(^-^)/

この機会に是非、リーズナブルでお手軽な本格占いをお試しください!

電話占い絆~kizuna~の公式サイトへ

真心の電話占いだから誰にも言えない悩みも気軽に相談できる。今なら会員登録でもれなく無料ポイント3,000円分プレゼント!
電話占い絆~kizuna~電話占い絆~kizuna~

占い師からの応援メッセージ

  • 結光 さんのプロフィール写真

    結光 先生

    2025年10月27日 12:27

    呪咀返し!

    うっ!!こわーって思いますよね?

    他人の念感じてますか?

    例えば、感じ悪っみたいな人?

    意地悪してくる人?

    実は私達へのお試しガッテン!の人なんですね。(汗)

    導きを教えてくれてる人。^_^

    呪咀返しするべし!最初は腹も立ちます。

    なんじゃ、それ〜と思いますよね。

    はぁ〜ムカつくわ〜!!(怒)

    でも良いのです。

    試してきたなーー!宇宙さん!

    ありがとう!

    不貞腐れても良い!!ありがとうねん^_^

    ありがとう!

    かわいいでしょ!

    憎まれっ子にはかわいいでお返ししましょ!^_^

    これがほんまの呪咀返し!

    ありがとう ありがとう

    ありがとう ありがとう!!!!!

    ありがとん!^_^!

    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2025年10月27日 10:27

    つかみはOK?皆さんMorning!カレン愛深です。
    まさか2度にわたり、世界最強の国の国家元首として来日するとは!アメリカ大統領ドナルド・トランプ氏です。(笑)
    まあ、我が国の元首、高市早苗総理も準備は周到、電話会談ではなかなか良い感触だったようで。上手く安倍氏を利用させていただいて(笑)、明日の対面会談では信頼関係を築いて欲しいものですね。天国の安倍さん、高市総理を支えて下さいね!
    というわけで、都内は厳戒態勢で大変だと思いますが。3日間の辛抱(笑)です・・・

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 結光 さんのプロフィール写真

    結光 先生

    2025年10月26日 10:38

    いつも,皆様のお言葉を胸に、本当にありがとうございますm(__)m

    私のプロフィールには載せてないのですが

    皆さまのお心を整える、結界術を時折り、

    提案させていただいております。

    お部屋の配置から、お守りと、夢を実現へ!

    アイテムに観葉植物も使うのですが

    お値打ちで効果的!

    まずは百均でOK!!

    サンスベリア→金運

    モンステラ→ラブ 生命

    パキラ→快活  勝利

    楽しんで見て下さい。お手入れは楽ちんですよ!

    先生の応援メッセージを全て見る
  • リヒト さんのプロフィール写真

    リヒト 先生

    2025年10月26日 08:08

    いつも鑑定のご依頼
    誠にありがとうございます。

    皆様とのご縁に心から
    感謝いたします。

    人生色んなことがありますが、
    少し肩の力を抜いてみましょう。

    何かを達成しないと価値がない?
    そんなことはありません。

    命に関わること以外は、
    失敗してもどうにかなります。

    誰かと比べなくていいんです。
    自分を責めなくていいんです。

    だって、
    生きてるだけで素晴らしい!

    ゆっくり深呼吸して、
    自分を認めてあげましょう。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月乃羽美 さんのプロフィール写真

    月乃羽美 先生

    2025年10月26日 01:37

    風水で玄関に五円を置くことで、色々なご縁を引き寄せるといわれています。
    まずは、五円と白い茶碗もしくは白い陶器の器を用意してください。そして、五円玉の汚れを落とします。汚れを落としてる時にありがとうございます。と唱えながら洗います。そして、お清めをします。塩水つけて綺麗に乾かしたあと白い陶器に五円玉の稲穂を上にして置きます。その五円玉を入れた陶器を下駄箱の上などに置きます。五円玉を置いても整理整頓できてなく汚れてる玄関では良いエネルギー、ご縁が引き寄せられないので、清潔に整理整頓を😊
    皆様にたくさんの幸せご縁が訪れますように💮
    先生の応援メッセージを全て見る
  • 堂園 りま さんのプロフィール写真

    堂園 りま 先生

    2025年10月26日 00:20

    暖かい敷布と毛布を出して、暑さから一転・寒さ対策しました!ほどよい体温調節で縮こまったりせずノビノビ過ごせると肉体だけでなくオーラも優雅に纏えます。
    見えないモノを意識して過ごすことも幸せへの道だと私は感じております。
    季節の変わり目、お身体ご自愛くださいね。
    ◇堂園りま◇
    先生の応援メッセージを全て見る
  • Feliz さんのプロフィール写真

    Feliz 先生

    2025年10月24日 19:10

    🌙 モヤモヤするときは、新しいステージのサイン 🌙

    こんにちは、Felizです。

    何か考えようとしても考えがまとまらなくて、
    モヤモヤするとき。

    実はそれ、新しいフェーズに進んだ証拠かもしれません。

    以前はスムーズにできていたことが、
    なぜかうまくいかなくなるときは、
    一段階ステージが上がったサイン。

    焦ったり、自分を責めたりせず、
    今はそのままの自分でいてくださいね。

    ある日ふと、「どうしてあんなに停滞していたんだろう?」
    と思うくらい、自然に流れが動き出します。

    今は、新しい自分に馴染むための時間。
    ひとつ成長したあなたを、やさしく認めてあげましょう✨

    もし今、モヤモヤの中で立ち止まっているなら、
    タロットに“今の流れ”を聞いてみるのもおすすめです。
    必要なメッセージを一緒に受け取っていきましょう!

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2025年10月24日 05:36

    🍁おはようございます🍁
    今日は色がキーワードです
    自分が落ち着ける色が見つかりそうです
    カラフルな色を選ぶと人間関係を広げるチャンスが来そう
    単色なら人間関係を広げることを避けれそうです
    どちらも自分の居心地が選ぶ色でわかりそうです

    先生の応援メッセージを全て見る
  • はなぎし澪 さんのプロフィール写真

    はなぎし澪 先生

    2025年10月23日 16:36

    こんにちは😊
    はなぎし澪です🌺
    最近は少し寒くなりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
    私は、シーズンをずらして洋服を購入したので、寒くなり、秋服を下ろせてワクワクしております🌈✨

    【チャネリング メッセージ】をお届けします💌✨
    上手く行かせようと焦ったり、現状や未来をコントロールしようとしていませんか🥺?
    今は、来たるべき時に備えて、ゆったりと構えて、ヘアカットに行ったりなど、身なりを整えてその時期を待ち、そして迎えしましょう🌸

    また、やりたかった事を20から30個書き出して、1個ずつ丁寧にこなしてみましょう。
    達成感と充実感が味わえ、自己肯定感が育ちます💝自分のために自分を動かすことは、自分のために命を使うこと😌とても大切で貴重な経験となります🌈
    ぜひ、やってみられてくださいね💖
    ご自身を好きになれると、本来のパワーが取り戻せるのでパワーアップしていけますよ💪💕
    最後に、何かを人に証明しようとしなくても、あなたはそのままで素晴らしく素敵な存在です。何ができたか、何を持っているか、収入がいくらか、誰とお付き合いがあるかなどの外側のことで、人の価値が決まるのではありません。今日もたっぷりとご自身に優しくしてくださいね🍀💕

    ここまでお読みくださりありがとうございました!🥰お電話やメール、ご感想もありがとうございます。励みになり、活力となります!
    引き継ぎ、よろしくお願いいたします💓

    はなぎし澪🌺

    先生の応援メッセージを全て見る
  • リンドウ さんのプロフィール写真

    リンドウ 先生

    2025年10月23日 16:09

    いつもありがとうございます。

    総理大臣が初の女性総理、高市総理になり、あれやこれやとスピード感がありますね。

    そうなって来られますと全体的な流れにも影響が来ているように感じます。
    今年が年明けにお伝えしましたように変化や流れの速さが特徴であったのですが、さらに11月、12月と早くなっていきそうに感じます。

    その中で悩みも出てくるかと思いますが、焦らず一つ一つ視野を保ちながら進んでいかれて下さいね。

    大きな流れの変化で悩みが整理、解決の道標が欲しい時は一緒に見つけて行けると幸いに想っております。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2025年10月23日 05:51

    🍁おはようございます🍁
    今日は 実は進んでいた 
    タイムラグのような気づかなかったこと
    少しの事かもしれませんが気持ちが楽になる瞬間かありそうです

    今日はゆっくりしたほうが気付きがありそうです

    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2025年10月22日 08:36

    Buongiorno!皆さんこんにちは、再びカレン愛深です。
    ガラスの天井。この度誕生した高市総理に対して、判を押したように(?)使われているようですが。あまり好きではないですね、この言葉。そもそも天井はない。ただ、あると仮定していただけ。突き抜けようとすれば、だれでもできたのでは?という気もします。
    高市総理の自信に満ちた表情を見るにつけ、こちらも誇らしいとともに、為せば成ると改めて思った次第です。
    皆さんはあるようで実は存在しない天井、壁を前にひるんでしまうことがありますか?大丈夫、為せば成るのですから。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2025年10月22日 08:14

    Bonjour !皆さんこんにちは、カレン愛深です。
    さて、とうとう、やっと誕生しましたね、女性で初の総理大臣、高市早苗氏。すったもんだ(?)ありましたが、国民の多くが望む通り(たぶん)、新総理、新政権の誕生です。
    早速週明けには、手ごわい相手(!?)との会談が控えている予定。何とか友好関係を築けるように!時間はあまりありませんが、対策をしっかり立てて臨んでいただきたいですね。安倍氏との関係のように・・・Cross fingers.

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月乃羽美 さんのプロフィール写真

    月乃羽美 先生

    2025年10月21日 13:43

    今日はレモン彗星にオリオン座流星群にと素敵な天体ショーがみられますね。そして、今まさに総理大臣氏名選挙がおこなわれてますが、日本が平和で住みやすい豊かな日本になることを心から願うばりです。
    先生の応援メッセージを全て見る
  • 結光 さんのプロフィール写真

    結光 先生

    2025年10月21日 04:25

    私の家族(ペット篇)

    ペットヒーリング、ペット対話をする私なのに(泣)

    私のメンタル落ち(地球人だからありますよ!)涙

    しかしながら、ワンコのタケルが、体調崩し吐き戻し

    や、お腹が緩くなり、大変な事態。

    今は元気!私も元気!

    動物は霊性が高いと言われています。

    特に、人間と関わりの強いペット達。

    私のために自身がデトックスしてくれました。

    ペットとのシンクロニシティ。

    ちなみにタケルは夫婦喧嘩でも体調崩します。

    命、魂、光は宇宙で繋がっているのだと

    改めて感じました。タケルよ、ごめん!

    あなた様の家族もあなた様を見守ってくれています。

    結光

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月乃羽美 さんのプロフィール写真

    月乃羽美 先生

    2025年10月20日 13:16

    こんにちは。
    朝晩、寒くなりましたね。やっと秋を感じられるようになりました。季節の変わり目は体調が崩れやすいので気をつけてくださいね。
    今日はお金さんに関することで伝えないとって急に感じたのでお伝えします。
    皆さんは、お金さんに感謝を伝えてますか?
    お給料をもらった時や臨時収入などお金さんが自分の元へ戻ってきたときなどに。
    もし、感謝を伝えてないなら今日から感謝を伝えてくださいね。さらにお金さんを使う時もです。何を言ってる?と思われるかもしれませんが、それが一番の金運をあげていく行動なんですよ😃いくら金運に良いからとあれこれ風水を試しても、お掃除が完璧でもお金さんにたいして感謝できなければお金さんは出ていくばかりになります。お金さんに対するブロックをはずためにも、お金さんに対する偏見を消すためにもお金さんに感謝の気持ちを伝えていくと不思議なくらい無理なくお金さんから戻ってきてくれますよ。
    じゃあ感謝ってどうしたら良いの?って思いますよね😃難しく考えないでよいのです。
    お給料が入り銀行にお金を引き出しにいき、財布に入れる時に『お帰りなさい。ありがとう』と声に出しても出さなくても良いので言ってくださいね。そして、お金を使う時、光熱費等振り込んだりと自分の元から離れるお金さんには『行ってらっしゃい。ありがとう。』と言ってくださいね。それを続けてるとお金さんから戻ってきてくれます。お金さんに好かれてたくさん戻ってきてくれますよ。声を出さなくても大丈夫なのでお金さんに感謝してくださいね😃
    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2025年10月20日 08:39

    🍁おはようございます🍁
    今日は出来ると言う日です
    昨日もできなかったのに今日は進めることができる。しかもあんまり考えずにできる。
    そんな何かのパワーを得たような日になるでしょう。
    こういう日は思いっきり断捨離をお勧めします。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • ロレーヌ さんのプロフィール写真

    ロレーヌ 先生

    2025年10月19日 21:46

    「悪魔と天使」ロレーヌです🌹

    悪魔を先に書いてみました!
    写真のハーゲンダッツ、友人が訪れた時に
    頂きました。

    チョコが悪魔のささやき
    バニラが天使のお誘い
    面白くて洒落たネーミングですね。

    どちらもこの世には溢れています。
    それを察知し、見極めていくのは
    自分自身。

    察知する力は自分の感性を
    磨いていくのが一番です。
    さて、どうやって磨きましょうか。

    それは、貴女が天使のお誘いを人に
    する事です。案外簡単で、
    笑顔で「おはよう」「ありがとう」
    「お疲れ様」自分から声をかけましょう。
    ちゃんと天使のお誘いになりますよ。
    それが貴女の開運でもあります。
    自分の笑顔と言葉だから。

    🌹毎回開運情報をお伝えしています。
    コラムも合わせてお読み下さいね。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月乃羽美 さんのプロフィール写真

    月乃羽美 先生

    2025年10月19日 00:12

    いつもお電話頂きありがとうございます。
    10月21日はオリオン座流星群が活発な時に、新月を迎え、二つの彗星が地球に接近します。
    レモン彗星とスワン彗星
    レモン彗星は西の空に日没後に肉眼で見える可能あり。次の接近は1350年後だそうです。
    スワン彗星は日没後の西南西から南の空
    このような珍しい貴重な天体ショーを是非観察してくださいね。私もすごく楽しみです。
    その天体ショー前後に眠ってる間に大宇宙のエネルギーの影響で体調不良を感じてるかたもいらっしゃるかとおもいます。浄化が始まってますので無理しないでゆっくり睡眠をとられてくださいね。20日~21日の夜は夢で何かに気がついたり、答えが導かれたり、予知夢やアカシックレコードにつながったりするかもしれませんよ😃貴重な天体ショーの影響で不思議な体験をするかもしれませんので、気になる夢をみたらメモしておくて良いですよ。
    先生の応援メッセージを全て見る
  • 結光 さんのプロフィール写真

    結光 先生

    2025年10月18日 21:09

    久しぶりに…

    昔の?名作品^_^

    「タイタニック」を見てました。

    リアルタイムの時は切なく思いも、何故か涙まで

    は出ませんでした。

    どちらかと言うと「E T」は号泣。

    歳を重ねると違う世界が見えてきます。

    あっ、「A i」もウルウル。

    せつなさと愛、宇宙!

    しんどい時は涙活もおすすめです。

    スッキリします。

    世代違いの方。(汗)

    新作かな、教えて下さい。

    韓流好きな結光…笑笑

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 全ての応援メッセージをみる
新規会員登録は無料です。詳細はこちら >