恋愛も仕事も頑張るあなたへ

最終更新:2023/9/8

【12星座ランキング】風の時代に生きやすい人の特徴は?星座ごとに有利・不利などを解説

SNSでトレンドワードとなり、今や世間一般に広く認知されるようになった「風の時代」。

以前の記事では、「風の時代を幸せに生きるための秘訣」を紹介しました。今回の記事では、風の時代に生きやすい人の特徴や、生まれ持った星座に有利・不利はあるのかについて考察していきます。

さらに、プロの占い師が監修した「風の時代に乗りやすい12星座ランキング」も掲載していますので、興味のある人はぜひ参考にしてくださいね。

おかげさまで電話占い絆は3冠達成

風の時代に生きやすい人の特徴は?

空を見上げる女性のイメージ

新時代の風に私はうまく乗れるのかしら?」と心配している人は、意外に多いようです。

これからの時代に生きやすい人の特徴については、風の時代が背負っているテーマをもとに考えれば、自ずと答えが見えてくるでしょう。

具体的に、どのような特徴を持つ人たちにとって追い風となるのか、いくつかの例を挙げながら解説していきます。

知的好奇心に溢れている人

まず、風の時代に生きやすい人の特徴を考える際に、絶対に外すことができない重要なテーマが、情報・知性・コミュニケーションです。

知的好奇心に溢れている人であれば、風の時代から与えられたテーマを、無理なく体現することができるでしょう。

好きこそ物の上手なれ」という言葉の通り、自ら楽しみながら情報発信を通じてコミュニケーションを深めることで、知性はどんどん磨かれていきます。

その知的好奇心の先には一体何があるか、風の時代はこれから約200年間続くといわれていますので、今はまだ答えが出る段階にはないかもしれません。

ひょっとすると、地の時代にタブーとされていたような領域に一石を投じることによって、世間から隠されてきた真実が、白日のもとに明らかとなる日が来るかもしれませんね。

自由人的な気質を持つ人

個人の自由を尊重することも、風の時代から与えられている大切なテーマの一つです。

自由人的な気質を持つ人たちからすれば、「生きやすい時代になった」と感じる機会が増えるかもしれません。

一つだけ注意するべき点は、自由とわがままを履き違えてはいけないということです。自由には必ず責任が付きまといます。

これは、NHKのニュースで取り上げられていた話ですが、東海地方で50年以上続く、とある老舗のスーパーマーケットでは、若い世代からの要望を受けて、髪の色やネイルを自由化したのだそうです。

このスーパーマーケットで働く金髪の女性従業員は、金髪にしたことで人目につくからこそ、一段と丁寧な接客をしようと心がけているといいます。

参考:髪色やネイル“自由化”で働きがいアップ!アルバイト応募も2倍に(NHK放送)

自分が社会を支える一員であるという責任感とプライドを持った上で自由を尊ぶからこそ、働きがいを高めることができるのでしょう。

男女格差の是正に前向きな人

北欧の女性のイメージ

「風の時代には女性性が優位の社会になる」と多くの人たちが口を揃えて言います。

国際的な調査機関が毎年実施している「世界でもっとも住みやすい国ランキング」の上位を占めている北欧の国々などを見れば、その傾向は明らかです。

例えば、「クオータ制」(議席配分の制度)を導入しているスウェーデンでは、国会議員の46%が女性です。

出典:「Monthly ranking of women in national parliaments」(IPU Parline)

また、ジェンダー・ギャップ指数で1位を独走し続けるアイスランドにおいては、2018年に「平等賃金証明法」が施行されています。

平等賃金証明法とは、同等の仕事を行う男女に賃金格差を設けることを禁止する法律です。こういった潮流を前向きに受け入れる人は、風の時代に生きやすくなるといえるでしょう。

生まれ持った星座で風の時代に有利・不利が決まる?

天使とホロスコープのイメージ

占いに全く興味がない人でも、「自分が何座生まれかは知っている」というパターンが多いのではないでしょうか?

個々人の誕生日に紐付けられ、運勢を読み解く際の基準となる12種類の星座は、西洋占星術の世界で「太陽星座」と呼ばれるものです。

「自分が何座生まれか知らない」という人は、以下の早見表を参考にしてください。

太陽星座早見表
星座名 誕生日 サイン
牡羊座(おひつじ座) 3/21~4/20生まれ 牡羊座(おひつじ座)
牡牛座(おうし座) 4/21~5/21生まれ 牡牛座(おうし座)
双子座(ふたご座) 5/22~6/21生まれ 双子座(ふたご座)
蟹座(かに座) 6/22~7/22生まれ 蟹座(かに座)
獅子座(しし座) 7/23~8/21生まれ 獅子座(しし座)
乙女座(おとめ座) 8/22~9/22生まれ 乙女座(おとめ座)
天秤座(てんびん座) 9/23~10/23生まれ 天秤座(てんびん座)
蠍座(さそり座) 10/24~11/22生まれ 蠍座(さそり座)
射手座(いて座) 11/23~12/22生まれ 射手座(いて座)
山羊座(やぎ座) 12/23~1/20生まれ 山羊座(やぎ座)
水瓶座(みずがめ座) 1/21~2/19生まれ 水瓶座(みずがめ座)
魚座(うお座) 2/20~3/20生まれ 魚座(うお座)

風の時代を生きる上で、有利な星座・不利な星座は、果たして存在するのでしょうか?これより詳しく解説していきます。

4つのエレメントと風の時代との相性

12星座は、「火」「地」「風」「水」に象徴される4つのエレメントの内、いずれかに分類されます。

エレメントとは、宇宙を構成しているとされる「4元素」のことです。それぞれの星座が属しているエレメントは、以下の表を参考にしてください。

12星座のエレメント
エレメント 属する星座
火のエレメント 牡羊座・獅子座・射手座
地のエレメント 牡牛座・乙女座・山羊座
風のエレメント 双子座・天秤座・水瓶座
水のエレメント 蟹座・蠍座・魚座

風のエレメントを持つ双子座・天秤座・水瓶座は、風の時代と密接な繋がりがあります。

「風の時代」とエレメントの関係性をより詳しく知りたい人におすすめの記事

風の時代の生き方とは?変化する時代で幸せに生きるための秘訣
ここ数年、SNSなどを中心に、「風の時代」という言葉を頻繁に目にするようになりました。風の時代とは一体何なのか、風の時代を幸せに生き抜くための秘訣も交えながら解説していきます。スピリチュアルな生き方に興味のある人は、ぜひ参考にしてください。

風の時代の前身となる地の時代においては、地のエレメントを持つ牡牛座・乙女座・山羊座が力を持ち、風のエレメントを持つ星座は、どちらかといえば不利な役回りとされていました。

これから本格的に始動していく風の時代においては、その立場が逆転し、風のエレメントを持つ星座が有利になると考えられています。

風の時代をより生きやすくするためには?

「風のエレメント」を持つ星座は、風の時代に生きやすいとされていますが、もちろんそれだけで全てが決まるわけではないということは、きちんと認識しておく必要があります。

西洋占星術は、古代より受け継がれた膨大な知識を元に、高度な学問として発展してきた占術です。12星座のエレメントによる相性は、あくまでも着眼点の一つにすぎないのです。

数学界や考古学界などにおいても、学者同士で意見の対立が見られるように、一つの見解を元に物事を判断してしまうのは、あまり賢明ではありません。

人生は十人十色ですから、風の時代をより生きやすくするためには、12星座のエレメント以外にも、さまざまな要素を考慮する必要があるはずです。

ネットから情報を得るだけでなく、電話占いなどを活用して、実際にプロの占い師に相談してみるのも、有効な手段の一つだといえるでしょう。

「西洋占星術」についてより詳しく知りたい人におすすめの記事

西洋占星術とは?ホロスコープをはじめとする基礎知識や「何がわかるのか」を簡単に解説
この記事では、西洋占星術の気になる仕組みや、どういったことを占えるのかについて解説していきます。占いに興味がある方は、ぜひ参考にしてくださいね。

風の時代に乗りやすい12星座ランキング

ホロスコープと女性のイメージ

ここからは、「風の時代に乗りやすい12星座ランキング」を紹介します。ランキングを作成するにあたって、電話占いで鑑定歴の長い占い師に監修を依頼しました。

プロの目から見て、風の時代に生きやすい星座はどのように映るのでしょうか?気になるランキングの結果は、以下の通りとなりました。

風の時代に乗りやすい星座ランキング
順位 星座名 エレメント
1位 双子座(ふたご座)
2位 獅子座(しし座)
3位 水瓶座(みずがめ座)
4位 射手座(いて座)
5位 天秤座(てんびん座)
6位 牡羊座(おひつじ座)
7位 蠍座(さそり座)
8位 乙女座(おとめ座)
9位 山羊座(やぎ座)
10位 蟹座(かに座)
11位 牡牛座(おうし座)
12位 魚座(うお座)

(監修占星術師:舞花先生)

12星座ランキングを監修した占い師について

「風の時代に乗りやすい星座ランキング」を監修したのは、「電話占い絆~kizuna~」に所属する占星術師の舞花先生です。

舞花(まいか)先生
鑑定名
舞花(まいか)
占い歴
30年以上
得意な占術
西洋占星術/ザビアンシンボル占星術/ウェイト版タロットカード/トートタロット(魔術のカード)/ 心霊リーディング/スピリチュアルカウンセリング など
電話占い鑑定はコチラ!舞花(まいか)先生に悩みを相談する
エモスピ編集スタッフ
エモスピ編集スタッフ

とても興味深い結果となりましたが、それぞれの星座をご覧になられて、どのような傾向が見て取れますでしょうか?

舞花(まいか)先生
舞花先生

これからは「風の時代」ですから、必然的に「風」のエレメントを持つ星座にスポットが当たるというのは間違いありません。

ですが、風の星座は「少し後ろで目立ちたい」というクールな気質を持ち合わせているので、そちらを加味した上で、ランキングを作成しました。

エモスピ編集スタッフ
エモスピ編集スタッフ

なるほど。風の星座がトップ3を独占していないのは、そういった背景事情があるのですね。

火の星座が上位にランクインしているのも、何か理由があるのでしょうか?

舞花(まいか)先生
舞花先生

古典的な占星術の考え方に基づくと、「風」と「火」のエレメントは相性が良いとされていますので、これら2つのエレメントが上位にランクインする結果となっています。

上位にランクインしている星座は、どちらかといいますと、「自由人的な気質を持つ星々」です。一方で、下位にランクインした星座は「社会の仕組みを現実的に支えている星々」となります。

エモスピ編集スタッフ
エモスピ編集スタッフ

今回のランキングで結果が振るわなかった星座については、風の時代を生きる上で何か注意するべき点がありますでしょうか?

舞花(まいか)先生
舞花先生

そうですね。上位にランクインしている星座だからといって、必ずしも「風の時代に生きやすい」というわけではありませんし、その逆もまた然りです。

それぞれの星座に長所となるような持ち味がありますから、そういった部分を最大限に発揮するすることによって、風の時代は誰にとっても生きやすい時代になり得るということを理解して頂ければと思います。

風の時代に乗りやすい星座ランキング

ここからは、エモスピの編集スタッフがランキングの結果を振り返りながら、それぞれの星座の開運ポイントをお伝えしていきます。

舞花先生のコメントも併せて記載していますので、そちらもぜひ参考にしてくださいね。

1位:双子座(ふたご座)

1位 双子座(ふたご座)

風の時代と相性が良い双子座の人は、スピード感のある変化も自分の糧にして、人生を輝かせることができます。

何事に対しても臨機応変に対応できるので、仮にトラブルが発生したとしても、最終的には物事が良い方向に進んでいくでしょう。

舞花(まいか)先生
舞花先生

双子座は知的好奇心が旺盛なので、情報や知性が重要視される風の時代に慣れ親しみやすい星座といえますね。

同時に、双子座は風の星座の中では先陣を吹く風でもあります。人間関係を大切にするので情報を受け取りやすいですし、幅広い知識を持っている人が多い印象です。

開運ポイント

ネガティブな感情を抱かせるようなものから意図的に離れることによって、運勢をさらなる高みへと運ぶ上昇気流に乗ることができます。

2位:獅子座(しし座)

2位 獅子座(しし座)

獅子座の人は自己肯定感が高く、周囲の人を「良い意味」で巻き込みながら、何事にも前向きに取り組むことができます。

物事の本質を見極めることさえできれば、風の時代に大きなチャンスが舞い込むでしょう。

舞花(まいか)先生
舞花先生

獅子座は新しいものが好きですし、風の時代を引っ張っていく牽引力が持ち味です。政治家やアーティストなどに獅子座の人が多い印象ですね。

何より、獅子座の支配星は太陽ですから、どの時代においても重要な役割を担う存在ですよ。

開運ポイント

物事に優先順位をつけて、「やらない」と決めたことは丁寧に断りましょう。自分がやるべき課題に集中することが大切です。

3位:水瓶座(みずがめ座)

3位 水瓶座(みずがめ座)

水瓶座の人は常識に囚われない自由な発想で、初対面の人でも臆することなくコミュニケーションを取ることが可能です。

風の時代とは相性が良く、自ら築いた人的ネットワークを起点にして、幸運を引き寄せることができるでしょう。

舞花(まいか)先生
舞花先生

水瓶座は「革命の星」と呼ばれる天王星が支配星ですね。多くの人と友好関係になれる社交性が持ち味です。

天邪鬼な一面もありますが、風の時代の最先端を行く革新派の星座です。

開運ポイント

物事を運任せにして努力を怠らないようにしましょう。いついかなるときも謙虚さや感謝の気持ちを忘れずに過ごすと、運気アップにつながります。

4位:射手座(いて座)

4位 射手座(いて座)

射手座の人は、エネルギッシュで探究心が強く、楽しいことを追求するためなら、身命を投げ打つ覚悟があります。

スピード感がある風の時代にも、荒波を恐れず最大限に才能を発揮することができるでしょう。

舞花(まいか)先生
舞花先生

いつの間にか船に乗って、未開の大海原へ旅立つ、大航海時代のマルコ・ポーロみたいな行動力が持ち味の星座ですね。

自身が見聞したことを追従者に伝える伝道師の役割を担っているので、射手座は風の時代にもうまくマッチする可能性が高いといえます。

開運ポイント

急流に足元をすくわれないよう、普段は気にしないような細かい部分まで確認しながら物事を前に進めていけば、幸運をつかむことができます。

5位:天秤座(てんびん座)

5位 天秤座(てんびん座)

天秤座の人は温和な性格で、なおかつ頭の回転も速いので、不穏な空気をいち早く察知し、無用な争いを避けることができます。

風の時代に揉まれることで、内面にもさらに磨きがかかることでしょう。

舞花(まいか)先生
舞花先生

新時代の風を否定しない包容力が天秤座の持ち味です。

同時に、古典的な感性も大切にするので、どちらかといえば急速な変化は望みません。

理解は示すけど、あえて時代を追いかけない。行く先を見つめて、自分が必要とされる場所に吹く季節風みたいな星座です。

開運ポイント

空気を読む能力を活かして、着実に人脈を築いていけば、人生をより豊かにすることができます。

6位:牡羊座(おひつじ座)

6位 牡羊座(おひつじ座)

牡羊座の人はピュアな感性を持っており、自分の心に正直なので、ひたすら目標に向かって突き進むことができます。

道の途中で躓(つまず)かないよう、リスク管理をしっかりするよう心掛ければ、風の時代に望みを叶えることができるでしょう。

舞花(まいか)先生
舞花先生

牡羊座は火のエレメントに属する星座ですから、風の時代とは相性が良いといえますね。

無謀な挑戦ができる若さもあり、風の時代と向き合う勇気と純粋さを秘めた星です。

開運ポイント

フェイク情報に騙されないよう、多方面にアンテナを張っておくことで、行く手を阻む罠から身を守ることができます。

7位:蠍座(さそり座)

7位 蠍座(さそり座)

蟹座の人には天性の打たれ強さがあり、いかなる困難も忍耐で乗り越えることができます。

常に自分をアップデートし続けることで、生きづらさを解消することができるでしょう。

舞花(まいか)先生
舞花先生

蠍座は友情や信頼を大切にする律義さが持ち味の星座です。風の時代においては、理想に向かって鍛錬を重ねる星となります。

その努力がうまく実を結べば、計り知れない可能性があると思います。

開運ポイント

未来は変えることができると信じ、過去への執着を手放しましょう。そうすることで、変化の波に乗ることができるはずです。

8位:乙女座(おとめ座)

8位 乙女座(おとめ座)

有能な秘書」と表現されることが多い乙女座の人は、物事の細部にまでこだわるので、周囲の期待を裏切らず、信頼を勝ち取ることができます。

既存の型にはまらない風の時代においては、矛盾や葛藤を感じる場面が多くなるかもしれませんが、自分軸をしっかり持つことで、解決策を見出すことができるでしょう。

舞花(まいか)先生
舞花先生

乙女座は鋭い分析で時代に沿った生き方ができる調整能力が持ち味です。

自分の専門分野と時代のニーズがうまくマッチすれば、大きく飛躍できるかもしれませんね。

開運ポイント

誰かのために尽くすばかりでなく、自分自身も楽しめるように心掛ければ、新たな才能を開花させることができます。

9位:山羊座(やぎ座)

9位 山羊座(やぎ座)

山羊座の人は責任感が強く、かつ職人気質なタイプが多いので、与えられた仕事を着々とこなすことができます。

柔軟さが求められる風の時代においては、生きづらさを感じやすくなってしまうかもしれませんが、良き理解者を得るよう努力することで、状況を打破できるでしょう。

舞花(まいか)先生
舞花先生

山羊座は常識的感覚に優れており、走り過ぎた時代にブレーキを掛ける思慮深さが持ち味の星座です。

縁の下の力持ちとして風の時代を支える役回りですが、そこにスポットが当たれば、一躍、表舞台に躍り出ることも可能でしょう。

開運ポイント

夢中になれるような趣味を見つけることで、共感し合える仲間がどんどん増えていき、物事が良い方向に進みます。

10位:蟹座(かに座)

10位 蟹座(かに座)

蟹座には世話好きな人が多く、か細い絆も大木にまで育てることができます。

自己犠牲の精神が強いので、個性重視の風の時代には苦戦を強いられるかもしれませんが、慈愛の心を持ち続けることで、目先の幸せよりも大切なものを得ることができるでしょう。

舞花(まいか)先生
舞花先生

情緒的な蟹座は、仕事帰りふと見上げるお月さまのような温かさが持ち味の星座ですね。

母親に例えられることが多い星の人であり、一緒にいるだけで安心感があります。

水のエレメントを持つ星座は、全体的に順位が低くなってしまいましたが、「あなたがいるから頑張れる」と多くの人から慕われる資質がありますよ。

開運ポイント

「人は人、自分は自分」と自分に言い聞かせることで、嫉妬心から解放され、無条件の愛を体現できるようになります。

11位:牡牛座(おうし座)

11位 牡牛座(おうし座)

牡牛座の人には大らかな性格の持ち主が多いため、周囲に流されることなく、マイペースに計画を実行することができます。

流れの速い風の時代には、少なからずプレッシャーを感じてしまう場面もあるでしょうが、自分の得意分野を伸ばしていくことで弱みを克服し、強みに変えることができるでしょう。

舞花(まいか)先生
舞花先生

牡牛座は人類の財産を根底から支えている星座です。

ちなみに、芸術作品も財産に含まれますので、審美眼が持ち味の星ともいえますね。

風の時代にどのような美を見出すかによって、その後の人生が大きく左右されそうです。

開運ポイント

あらかじめ未来を見据えて基盤作りをしておくことで、時代の流れに順応しやすくなります。

12位:魚座(うお座)

12位 魚座(うお座)

魚座の人は協調性が高く、他人の気持ちを察する能力に秀でているため、あらゆる立場の人の思いを汲み取りながら、最善の道を見出すことができます。

その共感力の高さゆえに、情報が伝わりやすい風の時代には、悪意を持った第三者に付け入る隙を与えてしまうかもしれません。ですが、吸収した教訓を次に活かすことで、魂を成長させることができるでしょう。

舞花(まいか)先生
舞花先生

柔軟宮の魚座は、世の儚さを熟知している星座です。

不安定な側面を持つ風の時代を受け入れ、自分の使命を果たすでしょう。役割を演じることで、多くの人に勇気と希望を与える優しさが持ち味です。

開運ポイント

「何かがおかしい」と違和感を覚えたら、はっきり「NO」を伝えることも大事です。対等な立場で自分の意見を発信すれば、時代の流れにうまく乗ることができるでしょう。

まとめ

風の時代に生きる女性のイメージ

いかがでしたか?今回は風の時代に生きやすい人の特徴や、風の時代に乗りやすい12星座ランキングなどをお届けしました。

12星座ランキングの結果については、さまざまな意見があると思いますが、「それぞれの星座に大事な役割があり、どの星も決して欠かすことができない」ということは、確実に言えるのではないでしょうか。

私たちは皆、「宇宙船地球号」の乗組員です。決して一人で生きているわけではありません。より良い社会を形成するためには、生きづらさを抱えている多くの人たちに、自ら手を差し伸べる必要があるでしょう。

「自分ひとりが幸せなら良い」と考えるのではなく、全ての人にとって生きやすい社会を目指すことが、風の時代に課せられた真のテーマなのかもしれません。

これまでの価値観に囚われず、ありのままの自分を解放することで、風の時代に必要なものが見えてくるはずです。

恋愛相談に強い真心の電話占い
Comments

読者の感想

コメント投稿はまだありません。よろしければ、あなたの感想を私たちにお聞かせください。

この記事のハッシュタグ:

タイトルとURLをコピーしました