言霊を使って輝く自分に!
執筆した占い師:南雲エマ先生
更新日:2021年4月16日
いよいよ新たな年度が始まりましたね。皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?
私の家の近所の公園には桜の木がたくさん植えられているのですが、今年も鮮やかに美しく咲きました。
その傍らを通るたびに慌ただしい日常の中でも自然の美しさに触れることができる…これって有難いことです。
なんだか心が洗われて「よし!今年度も頑張るぞ!」って気持ちにさせてくれるのですから。
さて、今回のテーマは「言霊」です。
昨年11月に放送された某有名なオムニバスドラマの特別編の中の一つに、言霊を使ったストーリーがありましたが、視聴された方も多くいらっしゃると思います。
ストーリーは、言霊を操れるOLが自分の思い通りに事を運ぼうとするが、最後は自滅するというものでした。
この「言霊」、確かにエンターテインメントとして大いに誇張されています。誇張され過ぎと言っても過言ではありません。ですが、まぁ…あながち嘘でもないなぁと思ったのですが…。
ということで、今回は言霊について、私、南雲の見解を書いてみようと思います。
言霊とは
皆さんは、「言霊」に関してどういったイメージを持っていますか?
神秘的なイメージですか?それともちょっと怖いようなオカルト的なイメージ?占いが好きな方々の中には、言霊について正しく知っていらっしゃる方も多いかもしれませんね。
それではまず、「言霊とは何か?」についてです。
日本は古来より、言葉には魂、もしくは霊的な何かが宿ると考えられており、それを言霊思想と言います。
この思想ですが、実は今の日本文化や日常生活においてとても深く根付いています。神事の際の「祝詞」や冠婚葬祭の場面での「忌み言葉」は、この言霊の思想から来ているものなのです。
例えば、我が家は昨年度長女の受験年度だったのですが、特に受験から合否発表までは、受験にまつわる忌み言葉を避けていたように思います。
「悪い言葉を発したら、その通りになりそうで怖い。」…いま思い返せば、そんな心境でした。皆さんも結婚式などの祝い事のシーンなどで忌み言葉使わないよう配慮した経験をお持ちなのではありませんか?
葬儀の場においても、不幸を続けないようにと「重ね言葉」は避けますよね。地鎮祭などの神事や地域で催されるお祭りなどで上げてもらう祝詞も、神々しさを感じながら大変有難い気持ちになったりしますよね。
このように、言霊思想は割と身近に私たちの生活に根付いているのです。
では、思想は文化に根付いているとして、言霊に対して一般的に持たれているイメージってどういったものでしょうか?
「悪いことを言うと本当になるから言わない」とか「ポジティブな言葉を使うようにすれば、良いことが起こる」というようなことをよく聞きます。
私も「言霊」と聞いて、先述のような「古来より根付いている思想」なんて小難しいことを思い浮かべたりはしません(笑)皆さんと同じかどうかはわかりませんが、私の場合、神秘的だけど少し怖いような、大切に扱わなければならないようなイメージを持っています。
なぜ、そう思うのだろう?と考えた時、日本文化云々という知識はさておき、
単純に「言霊には何かを変えるような力がある」と思っているからです。
では、その力は実証されているのでしょうか?…実は、言葉の力を実証する実験結果が幾つかあるのです。
言霊は実証されている!?
言葉の力についての実験は、色々な機関や団体などで行われてきています。それは、大学の研究機関によるものや大手企業の研究チームによって行われたものなど様々で、中にはその実験結果を自分でも証明したいからなのか個人レベルで行った方々もいらっしゃいます。
それでも、その実験結果に共通して見られるのは、「言葉には物理的に影響を与える何かがある」ということです。
有名な実験として、「植物に言葉をかけて観察する」というものがあります。
3つ同じ個体を用意し、Aは罵りの言葉をかける、Bは賛辞の言葉をかける、Cは何もしない、という過程を、温度も含めたある一定の条件の下で決められた期間続けた場合どうなるか?というものです。
実験結果は、恐らく皆さんのご想像通りです。葉の数が倍に増え、枯れた葉が見られなかったのがBの賛辞の言葉をかけられた植物です。
Aの罵られた植物は、葉の数が少し増えたものの枯れた葉も見られました。Cの何も言葉をかけられなかった植物は、枯れた葉の数が一番多く、葉の数もほんの少しだけ増えただけでした。
この実験の結果が物語っているのは、何も言葉を与えられない無視された状態の植物は、葉を増やすことができずに逆に枯れる方向へ向かっていき、AとBの言葉をかけられた植物には変化が現れた、ということです。
更に、罵りと賛辞であれば、明らかに賛辞の言葉の方が大きく成長する上に枯れにくいということ、つまり、言葉には影響を与える何らかの力があり、その言葉によってももたらす影響が違う、ということです。
上記の実験は大学の研究機関によるものですが、別の機関が水の結晶を対象として同じような実験を行っています。また、約2年半前には海外の大手家具メーカーがやはり植物を対象とした実験を行っていたりもします。
最近であれば、個人レベルになりますが、ミカンやパンなどを対象に言葉がけをし、その経過をYOUTUBEであげていらっしゃる方もあるようです。いずれにしても、結果は同じで、賛辞の言葉はプラスの影響がみられ、罵りの言葉はマイナスの影響がみられています。
植物や果物やパンなどの食べ物、はたまた水の結晶までもが言葉の影響を受けるのですから、言葉を作った人間が影響を受けないわけがありませんよね。
そして、それは言葉をかける相手に対してだけでなく、もちろん自分自身に対しても大きな影響を与えるだろうということは、容易に理解できますね。
言葉に宿る見えない力が物理的に与える影響…まさにこれが言霊だと私は思うのです。
言霊の力でキラキラになろう
先ほど、言葉をかける相手に対してだけでなく、自分自身に対しても大きな影響を与えるだろうと記しました。いつも不平不満を口にしている人や嫌味を言ってくる人など、貴方の周りにいませんか?
直接何かを言ってこられたわけでもなく、ただクヨクヨとした言葉を発する頻度が高い人であっても、毎度聞かされるような関係性にはなりたくないなって思ったりしますよね。
それは、やはり、マイナスの言葉を耳にするのを避けようとするからでしょう。たまには、愚痴大会みたいな女子会もいいかもしれません。頭を切り替えるのには言葉で発散することが有効でもありますから。
とはいえ、それがそうした一時的な場だけでなく、弱音を頻繁に発するようになった場合、どうなるでしょう…きっと、その人自身の無意識の部分に「自分はダメな人間」というワードが刷り込まれてしまい、自分で自分の首を絞めるようなことになりかねません。
なので、自分には思いっきり良い言葉をかけてあげるようにしましょう!自画自賛のようで照れくさいと思う方も多いかと思いますが、初めは少しずつからでいいのです。
例えば、髪を切った時に「可愛くなったね!」と鏡に向かって言うのも良いですし、自炊して食べる時に「美味しい!私って料理上手いわ~」とあえて声に出すのもいいです。
ちょっとした親切をした時に「優しいを実行できた!」と褒めるのも良いです。そうやっていく内に、自分自身を肯定する気持ちが高まってきます。
実は、この自己肯定感というものが本当に大切なことなのです。更にいうなれば、言霊を駆使するためにも必要な下地でもありますよ。
そして、自分を褒めたり認めてあげる言葉をかけることに気恥ずかしさが消えて慣れた頃、今度は、なりたい自分や叶えたい事柄を自分自身へ語り掛けましょう。
これは、今年2月に執筆した私のコラム内で説明している「認知的不協和」が大きく関わってきます。
ざっくり言えば、「人は、その時の状況と頭の中の考えや取った行動に矛盾を抱えた際、その矛盾が不快感となるため、無意識に矛盾を解消しようとする心理」ということなのですが(詳しくは2月のコラム「願いを叶えるために必要なチカラ」をご参照くださいませ。)、自己肯定感を養っている状態であれば、その矛盾を解消するための無意識の選択に誤りが生じにくくなるため、より確実に、より早く、なりたい自分になれますし、希望を叶えることができるのです。
▼「認知的不協和」に関する記事はこちら▼
願いを叶えるために必要なチカラ ~自分力を育む~
もし、実行するのにちょっと迷いがあるのであれば、実験を思い出してみてください。植物だけでなく、水やパンですら(笑)、言葉の力の恩恵を受けられるのですよ!物は試しでちょっとやってみようかな?と思って実行してみてはどうでしょう。
知らない間に思い描く自分に近づいて、周りから「キラキラしてるね」って言われるかもしれませんし、好きな人を振り向かせることができるかもしれません。
また、喧嘩が増えてきた恋人との仲が再度楽しく、愛されている感覚を取り戻すことができるかもしれませんよ。
まとめ
貴方が変われば、見える景色が違っていることに、ある瞬間きっと気が付くことができるでしょう。その時、貴方の周りにいる人達も貴方の発する言葉の力で何かしらの恩恵を受けているかもしれません。
良い人脈に囲まれることも貴方自身の力に他なりません。言霊は、輝く自分になるためのツールの一つです。
本質を理解すれば、自分だけでなく周囲の人達も輝かせることができますから、そんな貴方の周りにはドンドン人が集まってきて、恋も仕事も友情も豊かになればいいな…そう願ってやみません。
せっかくの春ですから、気分を新たに輝く自分に近付いてくださいね。
▼南雲エマ先生の前回の記事はこちら▼
新時代に思いを馳せる ~三元九運理論とパラダイムシフト~
▼南雲エマ先生のインタビューはこちら▼
占い師インタビュー:南雲エマ先生
このコラム記事を書いたのは、「電話占い絆~kizuna~」占い鑑定士の南雲エマ先生です。
南雲エマ先生なぐも えま
鑑定歴 | 21年以上 |
---|---|
得意な占術 | 霊感・霊聴・スピリチュアルタロット・数秘術・九官飛星風水・八宅風水・夢診断 |
実績 | ◆女性誌の占い特集にて掲載 CLASSY.[占いに導かれた幸せの恋愛日記]/ BLENDA[キメる恋の占い]/ CLASSY[心が身体が魂が幸せになる占い体験]など多数 ◆有名女優やものまね芸人、モデルなど有名人の鑑定実績あり ◆アイドルグループのイベント開催時、アプリにて鑑定出演 ◆政界より某政治家ブレーンからの依頼及び鑑定実績あり ◆女性向けポータルサイトにて、開運についての記事執筆 |
得意な相談内容 | 恋愛全般(両想い、片想い、出会いなど) 結婚・離婚・不倫・復縁 仕事(適職、転職) 人間関係 時期予測(未来予測) 風水による開運・引越し 夢診断(ユング派) |
南雲エマ先生よりご挨拶
最後までお読みくださり、ありがとうございました。
ご相談者様から、「コラム読みましたよ!」とお声掛け頂くことがあるのですが、とても励みになります。ありがとうございます。
もし、コラムで取り上げて欲しいテーマがありましたら、鑑定の際にでもお気軽に仰って下さいね。
皆さんに興味を持ってお読み頂けることで私の執筆モチベーションは保たれています(笑)
それでは、まだまだ朝晩の冷え込みが残っておりますが、皆さん、どうかご自愛くださいませ。
お客様から頂いた口コミ
女性40代
私は感が冴えている方で、仕事や対人関係などだいたい上手くこなせてますが、どうも自分の人生の大事な選択を間違うことが多く苦労してきました。
自分の考えだけでなく聞いてみようと思ってエマ先生にお世話になったのが約2年前。この2年で離婚、子育て、引っ越し、転職など幅広くアドバイスいただいています。
時期や対人関係のアドバイスをいただいていたお陰で心構えができ、いい方向に進んでいます。
不思議なくらい当たるんです。
特に時期や環境はピタッと当てちゃいます。
悪ければアドバイスをいただいて回避できていると思います。
長期的な目線で幸せになる方へ案内してくれるので、自然と自分もその幸せなほうへ舵を切っているんですね。
今日も元気チャージできました、ありがとうございました。