電話占い絆電話占い絆

言霊を使って輝く自分に!

いよいよ新たな年度が始まりましたね。皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?

私の家の近所の公園には桜の木がたくさん植えられているのですが、今年も鮮やかに美しく咲きました。

その傍らを通るたびに慌ただしい日常の中でも自然の美しさに触れることができる…これって有難いことです。

なんだか心が洗われて「よし!今年度も頑張るぞ!」って気持ちにさせてくれるのですから。

さて、今回のテーマは「言霊」です。

昨年11月に放送された某有名なオムニバスドラマの特別編の中の一つに、言霊を使ったストーリーがありましたが、視聴された方も多くいらっしゃると思います。

ストーリーは、言霊を操れるOLが自分の思い通りに事を運ぼうとするが、最後は自滅するというものでした。

この「言霊」、確かにエンターテインメントとして大いに誇張されています。誇張され過ぎと言っても過言ではありません。ですが、まぁ…あながち嘘でもないなぁと思ったのですが…。

ということで、今回は言霊について、私、南雲の見解を書いてみようと思います。

言霊とは

皆さんは、「言霊」に関してどういったイメージを持っていますか?

神秘的なイメージですか?それともちょっと怖いようなオカルト的なイメージ?占いが好きな方々の中には、言霊について正しく知っていらっしゃる方も多いかもしれませんね。

それではまず、「言霊とは何か?」についてです。

日本は古来より、言葉には魂、もしくは霊的な何かが宿ると考えられており、それを言霊思想と言います。

この思想ですが、実は今の日本文化や日常生活においてとても深く根付いています。神事の際の「祝詞」や冠婚葬祭の場面での「忌み言葉」は、この言霊の思想から来ているものなのです。

例えば、我が家は昨年度長女の受験年度だったのですが、特に受験から合否発表までは、受験にまつわる忌み言葉を避けていたように思います。

「悪い言葉を発したら、その通りになりそうで怖い。」…いま思い返せば、そんな心境でした。皆さんも結婚式などの祝い事のシーンなどで忌み言葉使わないよう配慮した経験をお持ちなのではありませんか?

葬儀の場においても、不幸を続けないようにと「重ね言葉」は避けますよね。地鎮祭などの神事や地域で催されるお祭りなどで上げてもらう祝詞も、神々しさを感じながら大変有難い気持ちになったりしますよね。

このように、言霊思想は割と身近に私たちの生活に根付いているのです。

では、思想は文化に根付いているとして、言霊に対して一般的に持たれているイメージってどういったものでしょうか?

「悪いことを言うと本当になるから言わない」とか「ポジティブな言葉を使うようにすれば、良いことが起こる」というようなことをよく聞きます。

私も「言霊」と聞いて、先述のような「古来より根付いている思想」なんて小難しいことを思い浮かべたりはしません(笑)皆さんと同じかどうかはわかりませんが、私の場合、神秘的だけど少し怖いような、大切に扱わなければならないようなイメージを持っています。

なぜ、そう思うのだろう?と考えた時、日本文化云々という知識はさておき、
単純に「言霊には何かを変えるような力がある」と思っているからです。

では、その力は実証されているのでしょうか?…実は、言葉の力を実証する実験結果が幾つかあるのです。

言霊は実証されている!?

言葉の力についての実験は、色々な機関や団体などで行われてきています。それは、大学の研究機関によるものや大手企業の研究チームによって行われたものなど様々で、中にはその実験結果を自分でも証明したいからなのか個人レベルで行った方々もいらっしゃいます。

それでも、その実験結果に共通して見られるのは、「言葉には物理的に影響を与える何かがある」ということです。

有名な実験として、「植物に言葉をかけて観察する」というものがあります。

3つ同じ個体を用意し、Aは罵りの言葉をかける、Bは賛辞の言葉をかける、Cは何もしない、という過程を、温度も含めたある一定の条件の下で決められた期間続けた場合どうなるか?というものです。

実験結果は、恐らく皆さんのご想像通りです。葉の数が倍に増え、枯れた葉が見られなかったのがBの賛辞の言葉をかけられた植物です。

Aの罵られた植物は、葉の数が少し増えたものの枯れた葉も見られました。Cの何も言葉をかけられなかった植物は、枯れた葉の数が一番多く、葉の数もほんの少しだけ増えただけでした。

この実験の結果が物語っているのは、何も言葉を与えられない無視された状態の植物は、葉を増やすことができずに逆に枯れる方向へ向かっていき、AとBの言葉をかけられた植物には変化が現れた、ということです。

更に、罵りと賛辞であれば、明らかに賛辞の言葉の方が大きく成長する上に枯れにくいということ、つまり、言葉には影響を与える何らかの力があり、その言葉によってももたらす影響が違う、ということです。

上記の実験は大学の研究機関によるものですが、別の機関が水の結晶を対象として同じような実験を行っています。また、約2年半前には海外の大手家具メーカーがやはり植物を対象とした実験を行っていたりもします。

最近であれば、個人レベルになりますが、ミカンやパンなどを対象に言葉がけをし、その経過をYOUTUBEであげていらっしゃる方もあるようです。いずれにしても、結果は同じで、賛辞の言葉はプラスの影響がみられ、罵りの言葉はマイナスの影響がみられています。

植物や果物やパンなどの食べ物、はたまた水の結晶までもが言葉の影響を受けるのですから、言葉を作った人間が影響を受けないわけがありませんよね。

そして、それは言葉をかける相手に対してだけでなく、もちろん自分自身に対しても大きな影響を与えるだろうということは、容易に理解できますね。

言葉に宿る見えない力が物理的に与える影響…まさにこれが言霊だと私は思うのです。

言霊の力でキラキラになろう

先ほど、言葉をかける相手に対してだけでなく、自分自身に対しても大きな影響を与えるだろうと記しました。いつも不平不満を口にしている人や嫌味を言ってくる人など、貴方の周りにいませんか?

直接何かを言ってこられたわけでもなく、ただクヨクヨとした言葉を発する頻度が高い人であっても、毎度聞かされるような関係性にはなりたくないなって思ったりしますよね。

それは、やはり、マイナスの言葉を耳にするのを避けようとするからでしょう。たまには、愚痴大会みたいな女子会もいいかもしれません。頭を切り替えるのには言葉で発散することが有効でもありますから。

とはいえ、それがそうした一時的な場だけでなく、弱音を頻繁に発するようになった場合、どうなるでしょう…きっと、その人自身の無意識の部分に「自分はダメな人間」というワードが刷り込まれてしまい、自分で自分の首を絞めるようなことになりかねません。

なので、自分には思いっきり良い言葉をかけてあげるようにしましょう!自画自賛のようで照れくさいと思う方も多いかと思いますが、初めは少しずつからでいいのです。

例えば、髪を切った時に「可愛くなったね!」と鏡に向かって言うのも良いですし、自炊して食べる時に「美味しい!私って料理上手いわ~」とあえて声に出すのもいいです。

ちょっとした親切をした時に「優しいを実行できた!」と褒めるのも良いです。そうやっていく内に、自分自身を肯定する気持ちが高まってきます。

実は、この自己肯定感というものが本当に大切なことなのです。更にいうなれば、言霊を駆使するためにも必要な下地でもありますよ。

そして、自分を褒めたり認めてあげる言葉をかけることに気恥ずかしさが消えて慣れた頃、今度は、なりたい自分や叶えたい事柄を自分自身へ語り掛けましょう。

これは、今年2月に執筆した私のコラム内で説明している「認知的不協和」が大きく関わってきます。

ざっくり言えば、「人は、その時の状況と頭の中の考えや取った行動に矛盾を抱えた際、その矛盾が不快感となるため、無意識に矛盾を解消しようとする心理」ということなのですが(詳しくは2月のコラム「願いを叶えるために必要なチカラ」をご参照くださいませ。)、自己肯定感を養っている状態であれば、その矛盾を解消するための無意識の選択に誤りが生じにくくなるため、より確実に、より早く、なりたい自分になれますし、希望を叶えることができるのです。

▼「認知的不協和」に関する記事はこちら▼

願いを叶えるために必要なチカラ ~自分力を育む~

もし、実行するのにちょっと迷いがあるのであれば、実験を思い出してみてください。植物だけでなく、水やパンですら(笑)、言葉の力の恩恵を受けられるのですよ!物は試しでちょっとやってみようかな?と思って実行してみてはどうでしょう。

知らない間に思い描く自分に近づいて、周りから「キラキラしてるね」って言われるかもしれませんし、好きな人を振り向かせることができるかもしれません。

また、喧嘩が増えてきた恋人との仲が再度楽しく、愛されている感覚を取り戻すことができるかもしれませんよ。

まとめ

貴方が変われば、見える景色が違っていることに、ある瞬間きっと気が付くことができるでしょう。その時、貴方の周りにいる人達も貴方の発する言葉の力で何かしらの恩恵を受けているかもしれません。

良い人脈に囲まれることも貴方自身の力に他なりません。言霊は、輝く自分になるためのツールの一つです。

本質を理解すれば、自分だけでなく周囲の人達も輝かせることができますから、そんな貴方の周りにはドンドン人が集まってきて、恋も仕事も友情も豊かになればいいな…そう願ってやみません。

せっかくの春ですから、気分を新たに輝く自分に近付いてくださいね。

▼南雲エマ先生の前回の記事はこちら▼

三元九運理論とは?歴史から読み解く未来のパラダイムシフト

▼南雲エマ先生のインタビューはこちら▼

占い師インタビュー:南雲エマ先生

このコラム記事を書いたのは、「電話占い絆~kizuna~」占い鑑定士の南雲エマ先生です。

南雲エマ先生なぐも えま

鑑定歴 21年以上
得意な占術 霊感・霊聴・スピリチュアルタロット・数秘術・九官飛星風水・八宅風水・夢診断
実績 ◆女性誌の占い特集にて掲載
 CLASSY.[占いに導かれた幸せの恋愛日記]/ BLENDA[キメる恋の占い]/ CLASSY[心が身体が魂が幸せになる占い体験]など多数
◆有名女優やものまね芸人、モデルなど有名人の鑑定実績あり
◆アイドルグループのイベント開催時、アプリにて鑑定出演
◆政界より某政治家ブレーンからの依頼及び鑑定実績あり
◆女性向けポータルサイトにて、開運についての記事執筆
得意な相談内容 恋愛全般(両想い、片想い、出会いなど)
結婚・離婚・不倫・復縁
仕事(適職、転職)
人間関係
時期予測(未来予測)
風水による開運・引越し
夢診断(ユング派)

南雲エマ先生よりご挨拶

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ご相談者様から、「コラム読みましたよ!」とお声掛け頂くことがあるのですが、とても励みになります。ありがとうございます。

もし、コラムで取り上げて欲しいテーマがありましたら、鑑定の際にでもお気軽に仰って下さいね。

皆さんに興味を持ってお読み頂けることで私の執筆モチベーションは保たれています(笑)

それでは、まだまだ朝晩の冷え込みが残っておりますが、皆さん、どうかご自愛くださいませ。

南雲エマ先生に今すぐ相談する

お客様から頂いた口コミ

女性40代

私は感が冴えている方で、仕事や対人関係などだいたい上手くこなせてますが、どうも自分の人生の大事な選択を間違うことが多く苦労してきました。

自分の考えだけでなく聞いてみようと思ってエマ先生にお世話になったのが約2年前。この2年で離婚、子育て、引っ越し、転職など幅広くアドバイスいただいています。

時期や対人関係のアドバイスをいただいていたお陰で心構えができ、いい方向に進んでいます。

不思議なくらい当たるんです。
特に時期や環境はピタッと当てちゃいます。
悪ければアドバイスをいただいて回避できていると思います。
長期的な目線で幸せになる方へ案内してくれるので、自然と自分もその幸せなほうへ舵を切っているんですね。

今日も元気チャージできました、ありがとうございました。

南雲エマ先生の口コミをもっと見る
真心の電話占いだから誰にも言えない悩みも気軽に相談できる。今なら会員登録でもれなく無料ポイント3,000円分プレゼント!
電話占い絆~kizuna~電話占い絆~kizuna~

占い師からの応援メッセージ

  • ロレーヌ さんのプロフィール写真

    ロレーヌ 先生

    2025年11月7日 13:10

    「時代と自分」ロレーヌです🌹

    秋も深まり来年を意識するようになりました。今年の流行語がノミネートされ時代を映す言葉が沢山入っています。

    さて、皆さまは時代を人ごとと感じていませんか。海好きの私、若い頃サーフィンをしました。波に乗るんです。時代も同じ、波に乗らなければおいていかれてしまいます。昭和と令和をタイムトンネルで行き来するドラマがありましたが、昭和熱血教師は令和では注意を受ける存在になります。時代が変わったのです。時代の波に逆らっても押し流されサーフィンの板から落ちアップアップします。そして、今大きな時代のうねりの中にいます。高度成長期、バブル、リーマンショック、コロナ、時代はいつも優しい訳ではありません。だから意識を高めて頂く事をお願いします。怖くても次の時代を少し覗いてみようかなとロレーヌも思っています。

    「時代と寝た女」昭和の女優さんについていたキャッチコピー、天才的コピーですね。

    写真は先日の釜山旅で人気のパン屋さんにいた店内を覗くネコちゃんです。

    🌹毎回開運情報をメッセージしています。
    コラムも合わせてお読み下さいね。近々釜山のご紹介が出ます。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 結光 さんのプロフィール写真

    結光 先生

    2025年11月6日 17:59

    小さい秋 小さすぎる?

    ありがとうございます。
    宇宙エネルギーを感じながら日々の散歩。
    モンキイロチョウや
    自然の陽だまりや木々を見て,雲を見て。
    宇宙ですねーー
    ところで
    秋と言えばキノコ?
    食とは人間のエネルギーの基本!
    キノコの炊き込みご飯を作ったり。^_^
    お客様と食のお話しになることが多く、
    私がやれてない(汗)
    簡単なので皆さんもお試しあれ!
    しかしながお米の高騰が気になりますね。
    キノコでカロリーと米代減らすには
    おすすめです。
    脳や腸の活性化はネガティヴ外しやすいかもです!

    結光

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2025年11月6日 07:23

    ⛄️おはようございます⛄️
    モノづくりに拍車がかかりそうな日です
    料理でもちょっと凝ってみたり縫い物、編み物 DIYなどアイデアが出てきそうです
    おそらく 仕事をしていても フッと抜ける感覚でアイデアが入ってきて やってみようかなーと思える日です

    先生の応援メッセージを全て見る
  • はなぎし澪 さんのプロフィール写真

    はなぎし澪 先生

    2025年11月5日 18:15

    こんにちは😊
    はなぎし澪です。
    【チャネリング メッセージ】をお届けします🌈
    ご自身の心の声に従って、人生の歩みを進めるとかけがえのない財産を築くことができます。
    今世の1度限りのあなたの肉体で、やり残しがないようにしましょう。
    あなたなら、きっとできます💫

    いつもお電話や応援、ありがとうございます😊
    またお会いしましょうね!

    それではまた。

    はなぎし澪

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 結光 さんのプロフィール写真

    結光 先生

    2025年11月5日 13:47

    ようこそ!結光の部屋へ^_^
    いつもありがとうございます。

    さて、恋愛でしんどい、モヤモヤ、胸が苦しい時
    だからこそ、見ても良いかもドラマ!

    アメリカ映画、韓国ドラマ。
    これってツインレイですね!っと言う背景…

    独断と偏見でピックアップ。でも見ると意外に苦しさが
    和らぎます。

    アメリカ映画 「タイタニック」「ゴースト」
    これはまさしく!

    韓流 「チャングムの誓い」チャングムとジョンホ様
      「馬医」カンヒョンとチニョン
      「天国の階段」チェ・ジウ クォン,サンウ
      「還魂」「生まれ変わってもよろしく」
    11月5日 牡牛座の満月 意思の強さ 忍耐
    まさしくツインさんたちの正念場!
    サイレント感が分かりやすいドラマをピックアップしてみました。

    色々な角度でドラマを楽しんでます。

    結光
      

    先生の応援メッセージを全て見る
  • リヒト さんのプロフィール写真

    リヒト 先生

    2025年11月5日 13:13

    いつも鑑定のご依頼
    誠にありがとうございます。

    皆様とのご縁に心から
    感謝いたします。

    辛いことがあるのは、
    頑張っている証拠。

    そんな自分を、責めず、
    裁かず、感情で反応せず、
    そっと受けとめてあげましょう。

    皆様にたくさんの幸せが
    舞い込みますように。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 初音 さんのプロフィール写真

    初音 先生

    2025年11月5日 10:30

    おはようございます^ – ^
    いつも、お電話や、メッセージをお送り下さいまして
    有難う御座います。

    本日は、スーパームーン🌕ですね。
    16時20分くらいに上ってきて、
    22時すぎに、最大になるとのこと。
    見えるといいですね。
    近くには、スバルや、アルデラバンも
    一緒に輝いているようです。
    11月の満月は、ビーバームーンとも
    呼ばれていますね。

    本日も
    皆さまに
    善きこと
    美しきことが
    いっぱい
    いっぱい
    降り注ぎますように。(祈り)

    先生の応援メッセージを全て見る
  • Feliz さんのプロフィール写真

    Feliz 先生

    2025年11月5日 00:01

    🌕 新しい流れに調整しているとき 🌕

    こんにちは、Felizです。

    最近、体調やメンタルを崩している方が多いようですね。
    季節の影響もありますが、
    それだけでなく、世の中の流れが大きく変わってきているようでもあります。

    今はどうか無理をせず、自分に優しくしてあげてくださいね。
    体も心も、新しい流れに合わせて静かに調整している最中です。

    その調整が終わるころ、
    きっとあなたは、生き生きとした新しい自分に気づくはず・・・

    もし今、少し不安や揺らぎを感じているなら、
    タロットで“今の流れ”を一緒に見てみませんか?
    あなたに必要なメッセージを、やさしくお伝えしますね✨

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 初音 さんのプロフィール写真

    初音 先生

    2025年11月4日 13:31

    こんにちは^ ^
    明日は、満月。
    7日は、立冬。
    秋は、どこに?
    急に寒くなり、着る物が大変です。
    朝の冷え込んだ空気のなかに、
    キンモクセイの香りが、街中に
    漂っていて、癒されます。
    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2025年11月4日 06:13

    ⛄️おはようございます⛄️
    今日は やってみる とにかくやってみる
    頭で考えて終わらせない
    昨日は動く日でその余韻みたいな感じで無理矢理ではなく ちょっと動いてみようかな でもあり
    行動が先 みたいな日です

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月乃羽美 さんのプロフィール写真

    月乃羽美 先生

    2025年11月3日 22:23

    日曜日のドジャース対ブルージェイズの試合凄かったですね😃最後まで諦めない強さ、チームを信じ、自分を信じる強さ。両チームのパワーは本当に感動しました。勝っても負けても後悔ない試合。人生においても、自分を信じ貫く強さ、後悔ない人生を送りたいですね😃
    先生の応援メッセージを全て見る
  • 結光 さんのプロフィール写真

    結光 先生

    2025年11月3日 17:08

    雨の散歩道の虹

    久しぶりに朝の散歩にて
    珍しくはないかも?ですがスピリチュアル的には
    あなたとの架け橋、繋ぐ,結び、絆
    ペットちゃんが見守ってくれてる、
    あなたの天使さんが見守ってくれてる意味合いもあります。
    秋の虹も良いですね!
    架け橋になります結光^_^

    先生の応援メッセージを全て見る
  • ロレーヌ さんのプロフィール写真

    ロレーヌ 先生

    2025年11月1日 19:20

    「笑顔と相互関係」ロレーヌです🌹

    秋になりました。そして女性初の総理大臣が誕生し
    正に、風の時代、女性の時代だなと思います。就任直ぐにバリバリと外交をこなされブラボーと拍手を送りたいです。さて、高市総理の笑顔が話題ですね。TVで特集していていて興味深く見ています。「笑顔」これに勝る開運はありませんね。

    先日まで又旅に出ていました。その日丁度韓国釜山にトランプ大統領がいらしていました。私は、海雲台(ヘウンデ)と言うビーチのエリアで海沿いのブルートレインと可愛いカプセルと言う乗り物に乗っていました。そんな時代の移り変わりと高市総理の事を考えながら乗っていたら、前から来るカプセルの可愛いこと!私のカプセルも皆さん写真におさめています。これは笑顔と同じだなと感激しました。他の方が見て可愛くて喜んでおられるけれど、自分もそれに乗っている。笑顔も同じ他者に笑顔を向けた分自分自身も笑顔に包まれています。

    貴女の笑顔なんですから。
    蜜を求め咲いた花にミツバチが集まるように
    天使は普段笑顔でいる貴女に集まってきます。そして、その人が悲しんでいると助けてくれます。又笑顔になれるように。だから…毎日できる限り笑顔で過ごしましょう。楽しい事と笑顔は笑顔が先です。

    写真はその時のカプセルです。

    🌹毎回開運情報をメッセージしています。コラムもあわせてお読み下さいね。釜山についてはパワースポット巡りで又ご紹介します。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2025年11月1日 17:13

    皆さん、Buongiorno!カレン愛深です。
    さて、本日から11月ですが。このところ、いきなり精力的すぎる外交活動を展開している高市総理。頼もしいのはよろしいのですが、体調にはお気を付け下さい。
    まあともあれ、トランプ氏とはもちろん、習近平氏とも実りある話し合いができたようで。(習氏のお腹の中の本音は謎ではありますが。)今後は少し内政にも目を向ける余裕ができたでしょうか?
    まだまだ始動したばかりの高市内閣。手腕発揮はこれから?

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 結光 さんのプロフィール写真

    結光 先生

    2025年10月30日 11:58

    ツインレイ(女性篇)序章

    今の、ご自身はどこまでクリアーしたのかな?
    の参考になりましたら幸いです。

    出会ってから3か月から半年くらいは恋人、
    ラブラブスイッチ全開ですね。
    あれっ、なんか苦しい
    会えていても、離れると不安が過ぎる。
    たわいもないメールも深読みしすぎてしまう。

    ここで起きてることはずーっと前からご自身が
    普通と思っていた事が普通ではない事の
    炙り出しが出てきます。
    普通って何??
    恐れ、執着からのお相手をコントロールしてしまいがちになります。
    でも仕方ないのです。
    受け止めて下さい。
    手放せるタイミングで手放せば良いです。

    お相手の全てを知りたい思いが空回りする段階です。

    ソウルメイトでも同じことなのでご参考になれば
    嬉しいです。
    この時期はお相手を責めずにお話し合いに持っていくほうが彼も受け止め安いでしょう。
    この時点ではプログラムの理解になりますから
    しんどいけど、
    モヤモヤ外しはどうぞ私達へお話し下さいね!^_^

    先生の応援メッセージを全て見る
  • はなぎし澪 さんのプロフィール写真

    はなぎし澪 先生

    2025年10月29日 19:18

    こんにちは😊
    はなぎし澪です🌺

    外は涼しくなり出歩きやすい時期となりましたね。私は自転車での移動が気持ちよくて楽しいので、この季節が好きです☺️💕
    みなさんは、いかがでしょうか。

    それでは…⭐️
    【チャネリングメッセージ】をお届けします。
    『習うより慣れろ』という言葉が入ってきました。
    「習うより慣れろ」とは、知識として教わるよりも、実際に体験を重ねて慣れる方が物事を早く習得できるという意味のことわざです。特に職人の世界でよく使われてきました。(AIより)
    今、もしかしたら何かに挑戦しようとするのをためらっている方がいらっしゃるかもしれません。
    時期を待っていたり、何か他に習得した方が良いかもしれないと思われている方が見られているかもしれません。
    ですが、今の貴方で完璧です。と伝えられています。
    貴方の物事への取り組み方や在り方は、本物です、と伝えられています。
    今年も残り後わずかですので、今年中にやりたかったことを思い返してみてください。

    それをするとご自身の内側が、調えられていきます💖
    ⭐️コツは、焦らずゆっくりやり進めていくのが良いでしょう。
    貴方の特技や得意、才能をぜひ使ってくださいね☆

    ここまでお読みくださり、ありがとうございました💐
    またお会いしましょう☺️🌈
    それではまた!

    はなぎし澪

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 初音 さんのプロフィール写真

    初音 先生

    2025年10月29日 11:57

    こんにちは^ ^
    いつもメッセージや、お電話をお送り下さいまして
    有難う御座います。
    季節は、秋🍂ですが
    朝は、寒くなりましたね。
    半袖も、ようやく片付けましたぁ。
    近くに24時間のジムがあり、
    朝の4時半くらいから
    人気のトレーナーさんと
    生徒50人くらいが外を何周も走って
    ワイワイガヤガヤと、
    戻ってくる人を応援したり、拍手したりで
    一体化して楽しそうです。
    夏は、明るいのですが、
    今は、4時半は、真っ暗で。
    元気ですね。
    私は、ゆっくり歩いていますが、
    コスモスの美しさに
    感動しましたぁ。
    本日も
    皆さまに
    善きこと
    美しきことが
    あふれる日になりますように(祈り)

    先生の応援メッセージを全て見る
  • リンドウ さんのプロフィール写真

    リンドウ 先生

    2025年10月28日 16:46

    いつもありがとうございます。

    どんなに難しい道に見えても、光の差し込む道、可能性はあります。
    行動によって変化が生じるものだから。

    望む方向への選択肢を整理し、未来から引っ張ってきましょう。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2025年10月28日 14:28

    皆さん、Guten Tag !カレン愛深です。

    出だしは良かったのではないでしょうか、高市総理。トランプ氏を迎賓館で迎える際、「お帰りなさい。」といったような言葉をかけました。これは嬉しかったでしょう、トランプ氏も。(しかし、いつ見てもため息が出る館ですね、迎賓館は。日本のベルサイユ宮殿???)
    拉致被害者の家族とも面会しました。いや~、早速この面会が実現しるとは。驚きとともに、意外と(笑?)信頼して良いかも、トランプ氏。
    安倍さんもどこかで見守っているし、初対面会談は、お後よろしい?

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 全ての応援メッセージをみる
新規会員登録は無料です。詳細はこちら >