電話占い絆電話占い絆

「断捨離」に対する世間の反応から読み解く価値観の違い

こんにちは、堂園りまです。

梅雨入りの気配と共に初夏の香りが漂い始めた今日この頃。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

季節の変わり目という事もあり、私は心機一転、スッキリした生活を目指して断捨離を行っているのですが、まだまだ道半ばといった所です。

さすがにミニマリストとまではいきませんが、最低限、大切なモノとそうでないモノを見極めながら身の回りの片付けが出来るようになりたいと考えています。

そこで、今回は「断捨離」をテーマにコラムをまとめてみました。興味のある方は是非、最後までお付き合い下さい!

そもそも「断捨離」って何?

「断捨離」は作家のやましたひでこさんが提唱し、著書やyoutubeの動画などを通して、その概念や実践法が世の中に広く知られるようになりました。

ヨーガの哲学を元とした片付け論で、不要なモノへの執着に関して「断つ」「捨てる」「離れる」の三原則を説いています。

過去には流行語大賞にもノミネートされたりして、断捨離ブームという現象自体は10年以上前から存在していたのですが、一過性の流行で終わらずに、思想の一形態として日本社会に定着した感がありますね。

断捨離のススメに啓発されて「よし!自分もやってみよう!」と奮起する方がいらっしゃる一方で、「フーン」と全く興味を示さない方も中にはいらっしゃると思います。

または、実際に断捨離を始めてみたけど、勿体なくて不要なモノを処分出来ずに結局、手元に残す方や、即断即決して迷いなく不要なモノを手放せる方もいらっしゃる事でしょう。

「苦も無く断捨離できる人って凄い!」と思うかもしれませんが、そこは個人差であって、断捨離できる人に元々素養があるというか、才能がある訳ではありません。

コロナ禍の影響でここ最近は世の中が自粛傾向にありますが、集積所が溢れるほど大量なモノが日本中で断捨離されているようです。

忙しくて家の片付けに時間をなかなか取れなかった人がテレワークに移行し、家の中のモノに向き合う機会が増えたため、必要なモノ・不要なモノの取捨選択ができるようになった結果なのだと思います。

断捨離以外の価値観も大事

誤解が生じないよう、予めこれだけは断っておきたいのですが、断捨離に興味がないからといって、それは決して悪い事ではありません。

ノーベル平和賞を受賞したケニアの環境保護活動家であるワンガリ・マータイさんが「MOTTAINAI」キャンペーンを提唱した事で、日本に古くからあった「勿体ない」という表現が、実は別の言語に置き換えられない特別な言葉であったという意外な事実に驚いた方も多いのではないでしょうか?

断捨離して迷いなく不要なモノを捨てる事を良しとする方も、勿体ないからモノを捨てないことが美徳と考える方も、元々モノを持たないミニマリスト気質な方も、十人十色、いろんな価値観があっていいんです。

例えば、新聞離れやテレビ離れが加速している昨今、テレビを観ない人に「え?テレビ観ないの?」と尋ねたら「観ようと思えば観ることも出来るけど、ネットがあるから別に観なくても問題ないじゃん」と返される事が多くなったように思います。

ネット中心の生活をしている若い世代からすれば、いまだにテレビを観たり新聞を読んだりしている人は「古い」というイメージすらあるかもしれませんね。

だからと言って、テレビの需要は今後も無くなる事はないと思いますし、新聞だって紙を媒体とした生活インフラとしてまだまだ必要なものだと私は思うのです。

「断捨離」や「勿体ない」といった価値観についてもそれは同じです。

価値観の押し付けにはならないように…

断捨離にハマった人がその良さを周りにいくら熱く語っても、興味がない人からすれば、つまらない話に付き合わされいるという感覚しかないでしょう。

世の中には、こちらの考えや都合などお構い無しに「私は正しい。だから理解を示せ、こっちに合わせろ。」と、自分の価値観が絶対であるかのように振舞う人もいます。

自分はそうならないよう気を付けたいものですが、だからと言って相手の価値観を全否定するのはあまり良くありません。

自己の価値観だけでジャッジせずに、「この人の考え方はこうなのね」と、一度あるがままに相手を受け入れるというのが私のスタンスです。

時として、相手の勢いに引きずられて長いものに巻かれてしまう事もあるのですが、「自分はこの人とは価値観が違う」と判っていれば、他人の主義主張に染まる事なくいつでも相手から離れる事が出来ます。

それに、例え相手の話に共感できなかったとしても、自分と異なる価値観に触れる事で心に幅や奥行きが生まれ、人間として成長するキッカケに繋がるかもしれませんからね。

更には他人を冷静に見つめる客観性も自然と身に付いていく事でしょう。

ともあれ、断捨離の哲学について心の底から素晴らしいと考えていたとしても、価値観の押し付けにはならないよう注意しましょうね。

断捨離とは固定観念からの解放

不要なモノへの執着を捨て去る事が断捨離の基本的な考え方ですが、執着心を手放すという事は、固定観念からの解放でもあります。

それは、自分でも意識していない深層心理に潜んでいる偏見や感情的な部分に支配されず、ありのままを素直に受け取るということです。

解決できない問題に直面した時、それを誰かのせいにして思考停止するのではなく、起きた出来事をしっかり直視すれば、現実をありのままに受け入れることは間もなく出来るようになるでしょう。

例え社会の一員として集団生活を送っていても、自分の価値観を大切に育んでいく事さえできれば、決して「個」が埋没する事は無く、魂の本質が浮き上がり人は自然と前に進むことが出来ます。

自分と価値観の異なる相手を否定するのは楽です。ですが、それで得られるものが何かあるかと言えば、時と場合にもよるでしょうが、多少の自己満足以外には特にないといった事が多いのです。

「人は人、自分は自分」と割り切れば、周りとの価値観の違いなど特に気にならなくなりますし、そうする事で初めて人は自由を手にすることができると私は思います。

そして、自由に生きる事ができれば、人は本来の等身大な自分に近付いていく事ができます。

それでも周りが気になるようであれば、それは無意識の内にあなたが他人と自分自身を比較してしまっているからではないでしょうか?

なぜ他人が気になるのかという事を主題に掘り下げて行けば答えは自ずと導き出されると思います。

プライドを断捨離して等身大の自分に

私達がこの世に生まれてきた目的は幸せになるためです。幸せを得る為に魂はさまざまな経験を積み重ねる必要があり、そうすることで人は変わり成長していきます。

もし、自分がちっぽけな存在だと感じたら、その気持ちを有耶無耶にはせず、自覚して素直に受け止める事が大事です。そう思うこと自体が成長・経験なのですから恥じる事は何もありません。

実際にはプライドが邪魔をして、なかなかそう思えず難しい所ですけどね。無駄なプライドも断捨離できればどれほど良いかと思いますね。

等身大の生き方を貫くということ、見栄もプライドも捨て去ってありのままを認めること、それは魂の成長無くして出来ることではありません。

魂の成長においては、人と自分を比べることに大した意味はありません。人生はあっという間に過ぎます。自分が自分のために生きられたら、それがいつしか礎となって、後世へと繋がり活かされていきます。

常に自分の価値観を大切にして一生魂の成長へ邁進して行きましょう。等身大で進めたら、それがきっと「幸せ」です!

▼堂園 りま先生の前回の記事はこちら▼

スピリチュアルな視点で考える幸福論

▼堂園 りま先生のインタビューはこちら▼

占い師インタビュー:堂園 りま先生

このコラム記事を書いたのは、「電話占い絆~kizuna~」占い鑑定士の堂園 りま先生です。

堂園 りま先生どうえん りま

鑑定歴 10年以上
得意な占術 霊視 霊感 スピリチュアルリーディング 前世リーディング タロットカード 四柱推命 手相 人相 身相
実績 今までに占いをした最高齢は92歳の女性で、健康で長生きしてひ孫さん達に恵まれても、見たことのない未来はいくつになっても気になるモノだと思います。
また就活の学生の相談や、人間関係の相談を日々受けております。
得意な相談内容 心の悩み・すべての恋愛・人間関係 ・転職・適職 ・就活・なぜ?どうして?不安の解消糸口・過去世リーディング

堂園 りま先生よりご挨拶

お読みいただきありがとうございます。普段から価値観の違いにより争う話を聞く事が多く、人は人・自分は自分
と相手と自分を違うと認め合うだけでも争わずに済み、しかも魂の成長の機会になれるチャンスであると、ヒシヒシと感じております。

自分はスゴイ!と思う事には落とし穴があります。頑張ったと褒めることは自分を鼓舞できると思います。自分がスゴイかどうかは自分以外が評価することです。

周りが当たり前だと思っているのに本人だけがスゴイと思っていたりすると、評価されない・不満を持つという偏りに繋がり易いので、自己を常に客観的にみて魂の成長が出来るように、大人目線で見られることはすでに魂の成長です。皆様の幸せを強く願っております。ありがとうございました!

堂園 りま先生に今すぐ相談する

お客様から頂いた口コミ

女性40代

先程はありがとうございました。

10年以上辛いことが続き、これまでの自身の考えや決めてきたことが、間違いだったんだと思いこんでいました。

先生に間違いではないと言われ、心救われました。

先生に言われたことを守り、安定するまで頑張りすぎず前を向いて頑張ります。

本当にありがとうございました。

堂園 りま先生の口コミをもっと見る
真心の電話占いだから誰にも言えない悩みも気軽に相談できる。今なら会員登録でもれなく無料ポイント3,000円分プレゼント!
電話占い絆~kizuna~電話占い絆~kizuna~

占い師からの応援メッセージ

  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年7月22日 05:25

    🍌おはようございます☀
    趣味タロット🌟
    運行日和日記📚
    7月22日
    やっと気になっていたことが終結を迎えるような日です。
    ソードの5逆位置です。
    正位置の図は「やったぜ!勝った」みたいな男性の横顔。
    負けた人の剣を戦利品として自分の周りに置いています。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 堂園 りま さんのプロフィール写真

    堂園 りま 先生

    2024年7月17日 20:43

    東京タワーで展示の呪術展に行って参りました。
    大阪で反響があった展覧会だそうです。
    初日の本日、興味深く楽しく観て周りました。撮影出来るモノが多く、外国の信仰のお守りスタイルの写真におさめましたので、機会をみてビックリや嫌悪ないような発表したいな、と思いました。
    願い事など念の集まる場所だったようで、帰宅後すぐに浄化の意味での粗塩を使った入浴でお清めしました。
    皆様も【念に触れたな・なんか重たいな】という些細な感覚を大切に・そんな時おススメは浄化の入浴と良い香りでリラックス・デトックス・整える
    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2024年7月17日 08:33

    皆さん、Guten Tag!カレン愛深です。
    さて、衝撃的でした、トランプ氏襲撃事件・・・ともあれ、氏が無事で良かったのです。更に衝撃だったのは、氏の運の強さ!!!あれだけ強運なら、いかにもアメリカ大統領候補にふさわしい?やはり、一国の、アメリカほどの国の司令官になるには、まれともいえる運の強さも必要でしょうか?今回の事件で、更に士気を上げた感じのトランプ氏。撤退要求やまないバイデン氏の動向とともに、要注目ですね。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年7月17日 05:30

    🚍️おはようございます✨
    趣味タロット🌟
    今日の運行日和日記📚
    7月17日
    昨日と同じです。
    ソードの3 正位置です。

    気になるマイナス事をプラスになるように頑張らないと満足いく結果を得られない、見て見ぬふりをしてるかもしれない!
    思いっきり断捨離しましょう!
    新品でも使ってないものは捨てづらいですが、を古くなる感覚になるのをまっていても何もなりません。

    3ヶ月使っていない食器は捨てる!
    3ヶ月読んでいない本は捨てる(図鑑とか資料とか必要、不必要は見極めましょう)
    まずはこんな感じで始めてみましょう。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年7月16日 05:43

    🛀おはようございます✨
    趣味タロット🌟
    今日の運行日和日記📚
    7月16日
    心が折れそうな事が起こりそうな日です。
    体調とかもですね。

    ソードの3の正位置
    お初です。
    ハートに剣が3本刺さってます。
    背景に雲から雨が降ってるような図です。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • ロレーヌ さんのプロフィール写真

    ロレーヌ 先生

    2024年7月12日 06:41

    ロレーヌです🌹暑い日が続きうんざりしますね。先日、パッとつけたTVでドラマが放映されていて「心は弱い、けど生きようとする身体の力は強い」と言うセリフが飛び込んできてビックリしました。本当にそうかも
    しれません!.
    「感謝神話」のように開運と言えば感謝する事とありますが、呪いのように感謝の押し付けです。絶望感でいっぱいで、情けなくて、消えてなくなりたくて、感謝なんて出来るわけない!!そんな時「感謝」と言う言葉は「悪魔」と読めてしまいそうです。そんな時感謝なんてしなくて良いんです。「けど、明日も生きてるんだろうな」それだけで。。。ドラマのセリフのように魂は相当な覚悟でこの世にきていますので、どちみち中々この世は去れません。感謝もいつの日か生きていればこそなんです。
    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年7月12日 05:20

    🍈おはようございます☀
    趣味タロット🌟
    今日の運行日和日記📚。
    7月12日
    幸せだと思ったことが違った!
    幸せが続かなかった!

    引っ越しをする。
    家から離れる。
    修行が始まる。

    そんな日です。。

    ワンドの4の逆位置です。
    結婚式かセレモニー2人が花束を掲げてるんですが逆位置なので棒4本がとても目立つ図です。
    見方によっては柵の中に閉じ込められてるように見えます。
    大きな家もしくはお城のような屋根の形なのでお城の中でトラブルのような持ち主が変わった?ってお祝いのように見えるけれど小さな世界を強調してるような不思議な感じです。
    なのでこれは自身の内面の解決があるのではというカードの図にみえます。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年7月11日 06:54

    🧸おはようございます☀
    趣味タロット🌟
    今日の運行日和日記📚
    ゆとりの日になるようです。
    欲を出すことなく、自然に感謝、大きく深呼吸が似合いそうな日です。

    ペンタクル9正位置です。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • リヒト さんのプロフィール写真

    リヒト 先生

    2024年7月10日 21:25

    大切な人がどうしてこんな行動をとったのか?どうしてあんなことを言ったのか?男性だからこそ踏み込んでお伝えできることもあるかと思います。どのようなお悩みでも、私の主観や価値観を押し付けるようなことはありません。安心してご相談下さい。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年7月10日 05:04

    ⏰️おはようございます✨。
    趣味タロット🌟
    今日の運行日和日記📚
    7月10日
    世界の逆位置です。
    逆の図は困った女性の顔に見えます。
    落ちるーーという顔に。
    努力が必要ということは高めの理想があることを教えてくれているかもです。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年7月9日 05:23

    🌴おはようございます☀
    趣味タロット🌟
    今日の運行日和日記📚
    7月9日
    世界の正位置です。
    世界に目を向けよう!動こう!身軽になり自由。
    自分を信じよう!
    そんな日です。

    世界なので不動産とか土地 地球 そんな感じで連想して広げてみましょう。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 堂園 りま さんのプロフィール写真

    堂園 りま 先生

    2024年7月8日 04:42

    七夕も過ぎ、お飾りを片付けたりする中で
    大きな勢いあるオブジェを見つけました。
    世界から人が集まる場所の良いパワーが届きますように
    ◇堂園りま◇
    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月乃羽美 さんのプロフィール写真

    月乃羽美 先生

    2024年7月7日 05:48

    いつもお電話頂きありがとうございます。
    今日、7月7日は七夕ですね。七夕は宇宙エネルギーが高く願いが叶いやすいエネルギーが流れています。
    短冊に願いを書くときに叶えたいことをイメージしながら書かれてくださいね。短冊以外では神社にいかれて感謝のお気持ちをお伝えし、願いを伝えしてくださいね。お勤めされていたら神社にもなかなか七夕に行くのは難しいかたもいらっしゃるかと思います。そのときは、ゆっくり入浴された後、就寝前に静かな部屋で瞑想をされ宇宙エネルギーを感じながら(イメージで大丈夫です)リラックス。そして、願いが叶ったことを感謝し眠られてくださいね。
    短冊、神社、瞑想も叶った感謝と幸せを感じることにより、高次元としっかり繋がることができ、叶いやすくなりますよ。
    皆様の願いが叶い幸せがたくさん訪れました😊
    楽しい1日を過ごされてくださいね。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 祥雲 さんのプロフィール写真

    祥雲 先生

    2024年7月6日 11:40

    蟹座○新月

    本日、午前7時59分、蟹座で新月を迎えました。

    月は蟹座の守護星(支配星)で本来の居場所。

    ホームに帰ってきた月が、力を発揮できる今回の新月は一年でいちばんパワフルだと言われています。

    そんなパワフルさを私もなんとなく感じています。

    霊感体質なもので、特に月の満ち欠けに影響される事が多く、毎回、眠気がひどく怠さもありダウンする事が多いのですが…

    本日、起床時から体も軽くて、頭も冴えていてスッキリしているのです。

    あれっ…いつもと違うパターン(笑)

    これは神様聞いてみよう!と、思い立ちまして早速、龍神様に質問しました。

    龍神様曰く、

    今回、いつもの新月の影響(月の満ち欠け・引力)は受けてはいるけれど、体感として感じ方が変化してきている。

    まだ完全ではないが、次元上昇と共に、魂も肉体も少しずつ変化しているから起こった現象のひとつであり、貴女が、月の力をストレートに感じとる事ができた良い変化ですよ。

    …との事でした。

    そして、もう一つ、読んでくださっている方々にも龍神様からメッセージを頂きました。

    『月が地球に与える影響は引力。

    引き寄せと言われている力です。

    引き寄せの力が最大になる蟹座新月は、願い事の種を蒔くのにちょうど良い時です。

    新月の願い事を書くのもよし、

    月光浴をするのもよし、

    それぞれが、思い思いの新月を満喫してください。』

    との事でした☆

    私は日暮れと共にニュームーンウォーターを作りますよ☆

    お風呂に入れたり、たっぷり飲んで、蟹座○新月のエネルギーを取り入れていきたいと思います。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月乃羽美 さんのプロフィール写真

    月乃羽美 先生

    2024年7月5日 15:22

    こんにちは。いつもお電話頂きありがとうございます。昨日は、びっくりすることがありました。飼い猫さんたちは普段とても仲良しなのに昨日はじめての兄妹喧嘩をはじめ女の子ちゃんがシャーッと言ってるのをはじめて聞いてびっくり慌ててしまいましたが、数分後仲直りしたのか仲良く一緒に寝ていたので安心したのですが暑いと人もイライラして喧嘩になりやすいですが、動物は暑いとイライラするのでしょうね。暑いと夫婦喧嘩などいつもなら喧嘩にならないようなことで喧嘩になりやすいので、私も含めイライラしたときはゆっくり深呼吸されてみてくださいね。イライラが落ち着きますよ。
    熱中症に皆さん気をつけて水分しっかりとられてくださいね。
    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年7月5日 05:38

    📑おはようございます😊
    趣味タロット🌟
    今日の運行日和日記📚
    7月5日
    優柔不断 判断の失敗、 悪い方に結果に思考がいってしまう日でしょう。

    審判の逆位置です。
    正位置の絵は
    全裸の沢山の人でも、立っている場所は棺のような箱に個々に入っていて死者復活かなと思える正位置のカードの図です。
    箱は海に浮かんでるように見えるので魂の場所から現世に生まれ変わりの時を天使のラッパが知らせてるような空には大きな天使がラッパを吹いています。

    逆で見ると 全裸の人が(ゾンビに見えてしまうんですが)天使に向かって行こうとしてる感じに見えます。
    間違ってる行動という図に見えるのはさすがタロットカードと思ってしまいます。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年7月4日 05:35

    🧭おはようございます😊
    趣味タロット🌟
    今日の運行日和日記
    7月4日
    現実から目を背けることをしない!
    金銭的問題、お金のことをしっかり考えましょう

    ペンタクルの5 正位置
    正位置であまり良い状態ではないカードです。
    図柄が暗いです。
    とても不思議な感じがします。何故と思ってしまうんです。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月乃羽美 さんのプロフィール写真

    月乃羽美 先生

    2024年7月3日 16:00

    こんにちは。いつもお電話頂きありがとうございます。7月6日の蟹座新月は非常にパワーが強いので、蟹座の新月の影響を強く感じるかたが多いと思います。今回の蟹座新月は、ゆっくり自宅で心地よい空間で趣味を楽しんだり、映画や音楽を聞いたり、読書などゆったりした時間をすごされてくださいね。自宅以外に自分の心地よい居場所でゆったり過ごすのも問題ありませんよ。心地よい居場所でゆったり過ごす。そして自分を癒すことで幸運を引き寄せるチャンスを掴むことチャンスを気がつくことができるようになりますよ。ゆったり過ごすが蟹座新月のテーマです。
    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年7月3日 05:32

    📏おはようございます✨
    今日の趣味タロット🌟
    運行日和日記📚
    7月3日
    思っていた結果と違う、不公平、ストレスが溜まるそんな日です。

    正義の逆位置です。
    逆位置で見ると四角い!全体がと見えてしまうんです。
    右のつま先がちょこっとだけローブから出てるのが「これ何」という感じで目立っておそらく
    「何?」そんな意味が強いのかもと思います。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年7月2日 05:18

    📏おはようございます。
    今日の趣味タロット🌟
    運行日和日記📚
    7月2日
    自分の時間を大事にして, 休む。
    肉体的にも精神的にもお疲れ気味を感じる日です。
    回復にむけて、リラックス、食事量の調整、内臓も休ませましょう。

    ソードの4正位置です。
    ステンドグラスの窓があるので教会を意識してしまいます。
    棺の上に横たわっているようにもみえます。
    その棺の横に剣が1本彫刻のように人と平行して配置してあり、剣が3本絵なのかオブジェなのかおヘソより上の位置に並んでる配置の素晴らしいカードです。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 全ての応援メッセージをみる
新規会員登録は無料です。詳細はこちら >