恋愛も仕事も頑張るあなたへ

最終更新:2024/1/21

【スピリチュアルの門】ライオンズゲートとは?2024年8月8日までの過ごし方で人生が変わる

あなたは、毎年夏の暑さがピークを迎える頃に開くといわれているスピリチュアルの門をご存じですか?

太陽の次に明るい恒星、シリウスと密接な繋がりを持つその門は、「ライオンズゲート」と呼ばれています。

ライオンズゲートは、西洋占星術の考え方をベースにしていますが、そのルーツを紐解いていくと、意外な真実が見えてきます。

この記事では、ライオンズゲートとは一体何か、そのスピリチュアルな意味や特徴などについて紹介します。

おかげさまで電話占い絆は3冠達成

ライオンズゲートとは?

ライオンズゲートのイメージ

ライオンズゲートとは、目に見えない宇宙エネルギーの通り道です。スピリチュアル界では、高次元の世界と地球とを繋ぐ特別な門と考えられています。

直訳すると「獅子の門」になりますが、その門が開くと一体何が起きるのでしょうか?

まずは、ライオンズゲートの特徴や、西洋占星術の観点から見たポイントを解説します。

1年を通して最も宇宙エネルギーが強まる時期

毎年7月下旬から8月中旬にかけて、ライオンズゲートは開閉を繰り返しています。ちなみに、2024年は7月26日~8月12日の18日間がライオンズゲートの開閉期間となり、8月8日頃に門が全開となりました。

ライオンズゲートが開くことによって、宇宙から膨大なエネルギーが地球に降り注ぎ、そのエネルギー量は、1年を通して最も強大であるとされています。

高次元の世界から、ライオンズゲートを通って地球に到達した膨大な宇宙エネルギーは、私たちの人生にも大きな影響をもたらすと考えられているのです。

西洋占星術の観点から見たライオンズゲートの特徴

西洋占星術の観点から見たライオンズゲートのイメージ

西洋占星術では、「ホロスコープ」と呼ばれる天体の配置図を使って、占いを行います。

ニューヨークから見た天体の位置を計算したホロスコープ(2000年1月1日午前0時1分)
ホロスコープ

参考画像:Astrological Chart – New Millennium is licensed under CC BY-SA 3.0

ホロスコープは、いくつかの円が重ね合わさったような形をしており、放射線状のラインで12等分された領域は、黄道十二宮と呼ばれています。

黄道十二宮は、黄道に沿って並ぶ12個の星座を象徴しています。太陽を含むさまざまな天体と12星座との位置関係を導き出すのがホロスコープの役割です。

西洋占星術については、こちらの記事でさらに詳しく解説しています。

「西洋占星術」に関連するおすすめ記事

西洋占星術とは?ホロスコープをはじめとする基礎知識や「何がわかるのか」を簡単に解説
この記事では、西洋占星術の気になる仕組みや、どういったことを占えるのかについて解説していきます。占いに興味がある方は、ぜひ参考にしてくださいね。

ライオンズゲートのピークは8月8日頃ですが、これをホロスコープにおける天体の配置で説明すると、太陽が「獅子座の15度」に入る時期となります。

12星座は、「火・地・風・水」の4元素(エレメント)の内、いずれかに当てはまります。獅子座のエレメントは「」です。

火の星座は、創造力や生命力に優れ、情熱をもって目的を遂行するといった特徴があるといわれています。

ライオンズゲートの歴史とスピリチュアルな意味

古代エジプトのイメージ

ライオンズゲートになぜそこまでのパワーがあるのか、疑問に感じている人は多いかもしれませんね。ライオンズゲートの考え方は、占いの世界のみならず、スピリチュアル界の人たちからも高い支持を得ています。

ライオンズゲートが特別視される理由を知るには、西洋占星術の観点から見た説明だけでは不十分です。ライオンズゲートの歴史そのものを紐解いていく必要があります。

ここからは、ライオンズゲートの歴史とスピリチュアルな意味について解説します。

ライオンズゲートの起源は古代エジプトにあり

ライオンズゲートの起源は、紀元前3000年のエジプト第1王朝時代まで遡るといいます。

カギを握るのは「ナイル川」、そして、冒頭でも少し触れた恒星「シリウス」です。

ナイル川とシリウスがどのように結びつくのか、これより解説していきます。

ナイル川の氾濫によって栄華を極めたエジプト文明

古代エジプトでは、定期的に訪れる乾季によって、干ばつが頻繁に発生し、人々は水不足に苦しんでいました。そんな時代、古代エジプト人を救ったのは「ナイル川の氾濫」だったのです。

ナイル川(アスワン近郊)
ナイル川

参考画像:The River Nile near Aswan, Egypt. is licensed under CC BY-SA 3.0

「河川の氾濫」と聞くと、濁流に全てが押し流されてしまうイメージが強いかもしれませんが、ナイル川の氾濫については、緩やかに水かさが増していくものだったようです。

ナイル川の氾濫が収まると、後には肥沃な土壌が残されました。そこに種をまけば作物が実り、肥料に頼らなくても小麦などを大量に収穫することができたといいます。

古代ギリシアの歴史家として有名なヘロドトスは、「エジプトは、ナイルの賜物」という言葉を残しています。

ヘロドトスの彫像(ウィーン・オーストリア議会前)
ヘロドトス

参考画像:Statue of the ancient greek historian Herodotus at the parliament of Vienna is licensed under CC0 1.0

古代エジプト文明が、世界四大文明の一つとして数えられるまでに発展した背景には、ナイル川の氾濫が重要な役割を果たしていたのは間違いないでしょう。

ナイル川増水の法則を探す過程で生まれたシリウス信仰

古代エジプト人にとって、ナイル川が増水するタイミングを正確に把握することは、まさに死活問題でした。そんな中、天体観測を行っていた当時の人々は、「ある法則」を発見します。

その法則とは、おおいぬ座のシリウスが、東の地平線から太陽を伴って姿を現すとき、ナイル川が増水しはじめるということでした。

このことから、地球・太陽・シリウスが一直線に並ぶ現象は『ヒライアカル・ライジング』と呼ばれ、古代エジプト文明における1年の暦の区切りとされるようになったのです。

一説によると、ピラミッドの守り神と呼ばれるスフィンクスは、ヒライアカル・ライジングが起きる際、正確にシリウスの方向を見つめているともいわれています。

ヒライアカル・ライジングが起きる時期は、ライオンズゲートが開く時期と重なります。さらに言うと、1年が365日であることも、元をたどれば古代エジプトのシリウス信仰がきっかけで発見されたといっても過言ではないのです。

西洋占星術と古代エジプトのシリウス信仰が融合

西洋占星術とシリウス信仰が融合したイメージ

時は過ぎ、古代エジプト人のシリウス信仰は、スピリチュアル的な解釈で生まれ変わることになります。

「20世紀を代表する占星術師の一人」として知られるディーン・ルディア(1895〜1985年)は、自らの著書である『The Astrology of Personality』(パーソナリティの占星術)で、ライオンズゲートをこのように紹介しました。

すべての天体は荷電体であり、磁場に囲まれていることが知られている。2つの極を持つ磁性体では、磁気の流れは北極から南極へと循環し、90度ごとに中性になり、45度ごとに最大強度に達する。

だとすれば、エネルギーが最大に放出される地点は、分点(春分・秋分)と至点(夏至・冬至)の中間にあることがわかる。つまり、これらのポイントは、45度、135度、225度、315度の円周上にある。黄道十二宮で表すなら、牡牛座15度、獅子座15度、蠍座15度、水瓶座15度である。

これらのポイントは、一部のオカルト主義者たちにとっては未知のものではない。これらは「アバター降臨の4つの門」と呼ばれてきたものに対応している。古代の用語における「アバター」とは、実際には「宇宙エネルギーの放出」であるため、この言葉の意味は極めて明白である。

これらの4つの門は「牡牛・獅子・鷲・天使」という4つの生物によって象徴されている。それぞれの門が、ダイナミックな特定のタイプのパワーを宿した光線を解放する 「イニシエーション」 を表している。

『The Astrology of Personality』(ディーン・ルディア著)より

ここで、「アバター降臨の4つの門」というワードが登場しますが、世間一般に認知される形で4つの門に言及したのはディーン・ルディアが初であり、ライオンズゲートの提唱者と考えられています。

さらに、それぞれの門を象徴するとされる4つの生物は、新約聖書の『ヨハネの黙示録』から着想を得ている可能性が高いといわれています。

なぜなら、ヨハネの黙示録の中で、玉座を囲む4つの生物として描かれているのが、まさに「牡牛・獅子・鷲・天使」だからです。

エゼキエルの幻視
エゼキエルの幻視

参考画像:Raphael – Ezekiel’s Vision

アバター降臨の4つの門について、簡単にまとめると以下の通りです。

アバター降臨の4つの門
門の名前 アバター名 12星座 最大解放日
エンジェルズゲート 天使 水瓶座 2月4日頃
ブルズゲート 牡牛 牡牛座 5月6日頃
ライオンズゲート 獅子 獅子座 8月8日頃
イーグルズゲート 蠍座 11月7日頃

「アバター」の語源は、ヒンドゥー教の「アヴァターラ」にあります。その言葉の意味は、「神の化身」です。アバターの中でも「火」のエレメントを司る獅子は、特に強力なエネルギーを持っていると考えられます。

ライオンズゲートのスピリチュアルな意味

ソプデト神のイメージ

ここまでの説明で、ライオンズゲートが特別視される理由が、何となくお分かりいただけたのではないでしょうか?

古代エジプト人のシリウスに対する思いがライオンズゲートに反映されていると考えれば、胸にストンと落ちるかもしれません。

ライオンズゲートと密接な関係性にあるシリウス星は、古代エジプトにおいて神格化され、豊穣を司る女神「ソプデト神(ソティス)」として崇められていました。

スピリチュアルな意味でのライオンズゲートとは、神の化身であるアバターを降臨させ、豊かな人生を引き寄せるきっかけとするものです。

自らの運気を好転させるチャンスと考え、ライオンズゲート期間中に起きる変化を見逃さないようにしましょう。

ライオンズゲートが開いている期間に起こること3選

ライオンズゲート期間に不思議な体験をする女性のイメージ

ライオンズゲートが開き始めると、自分自身や身の回りのことで、良い意味でも悪い意味でも、さまざまな変化を感じるかもしれません。

1年を通して最も宇宙エネルギーが強力になる時期だからこそ起こる現象ですが、仮に良くないことが起きたとしても、最終的には願い事を叶える結果へと繋げることができるので、心配する必要はありません。

ここからは、ライオンズゲートが開いている期間に起きることについて、代表的な例を3つ紹介します。

起こること①:超常現象を体験する

ライオンズゲートが開いている期間に起きることの一つとして、理論的な説明が難しい超常現象の数々が挙げられます。

神秘的な光や音を感知する人も、中にはいるといいます。あるいは、普段あまり夢を見ないような人が、「明晰夢」や「正夢」を体験するといった事例もあるようです。

身の回りの出来事でいうと、家電製品の調子がおかしくなったり、それまで大切にしていたモノが、何の前触れもなく壊れてしまうといったケースが報告されています。

これらは、ライオンズゲートより放出させる宇宙エネルギーによって、霊的な現象が引き起こされている証かもしれません。

大切なモノが壊れてしまうのは、「固定観念を捨てれば魂の成長を促すことができる」という、スピリチュアルなメッセージである可能性も考えられます。

幸運の訪れを知らせる好転反応とポジティブに考えて、ライオンズゲートの期間を過ごせば、自分が望む未来を引き寄せることができるでしょう。

起こること②:体調不良に見舞われる

ライオンズゲートの影響で体調不良になった女性

ライオンズゲートより降り注ぐ膨大な宇宙エネルギーを浴びるとことで、体調不良を感じる人も一定数いるようです。

原因不明の眠気や倦怠感など、風邪に似た症状が数多く報告されています。発熱に伴って、頭痛・めまい・腹痛・下痢などの症状が現れた場合は、速やかにお近くの医療機関で診察を受けてください。

とにかく「だるい」と感じたら、無理をせず心身を休めるのが先決。原因不明の体調不良は、シリウスの強大なエネルギーが体に入ったことにより、一時的に起こり得る現象です。

宇宙エネルギーに心と体が順応すれば、自然と快方に向かうでしょう。しっかり休息を取るために、あまり予定は詰め込み過ぎず、時間に余裕を持たせておくのがおすすめです。

ライオンズゲートと体調不良の関係性についてより深く知りたい人におすすめの記事

ライオンズゲートが開いている期間に起こる体調不良の原因と対処法
7月下旬から8月中旬にかけて、原因不明の体調不良を感じたら、それは「ライオンズゲート」より降り注ぐ膨大な宇宙エネルギーの影響かもしれません。ライオンズゲートが開いている期間に起こる体調不良の原因と対処法について紹介します。

起こること③:価値観が大きく変わる

自分自身の価値観が大きく変わるような体験をするのも、ライオンズゲートが開いている期間によくある出来事の一つです。

それまで「当たり前」だと思っていたことに疑問が芽生えたり、表面的な好き嫌いで判断していたことが、より深いレベルで物事の本質を見極められるようになったり、精神的に成長したような気分を味わうこともあるでしょう。

場合によっては、人間関係にも大きな変化があるかもしれません。こういった価値観の変化は、あなたをアセンション(次元上昇)へと導くスピリチュアルなサインであると考えられます。

内面から起きつつある変化を恐れずに、ありのままの自分を受け入れる方が、ライオンズゲートの宇宙エネルギーに心と体を適応させることが容易になるでしょう。

ライオンズゲートが開いている期間におすすめな過ごし方3選

瞑想する女性

ライオンズゲートが閉じた後は、それまでに取り込んだシリウスの力を使って、自分自身が望むものを引き寄せるフェーズへと移行していきます。

宇宙エネルギーを最大限にチャージするために、ライオンズゲートが開いている期間をどのように過ごすべきなのか、気になっている人も多いのではないでしょうか?

最後に、ライオンズゲートが開いている期間におすすめな過ごし方を3つ紹介したいと思います。

過ごし方①:瞑想やヨガで心を整える

ライオンズゲートから降り注ぐ膨大な宇宙エネルギーによって、さまざまな変化がもたらされますが、それによって心の迷いが生じるのであれば、瞑想やヨガで自分自身の内面と向き合ってみるのがおすすめです。

瞑想やヨガに加えて、「マインドフルネス」を実践すると、ストレス軽減の効果がさらに高まります。マインドフルネスとは、「今」に意識を集中させることで、過去や未来に対する不安を取り除き、心をコントロールする手法です。

世間のしがらみは脇に置いて、ゆっくりと息をしながら、自分の呼吸に意識を向けるだけで構いません。これを一回につき3~5分ほど、毎日繰り返し行うと、雑念が次第に少なくなっていくでしょう。

過ごし方②:パワースポット巡りをする

パワースポット・セドナを訪れた女性

神社やお寺を訪れたり、パワースポット巡りをすることも、ライオンズゲートが開いている期間におすすめな過ごし方です。

もし、海外旅行も視野に入れているのであれば、ネイティブアメリカンの聖地・セドナなどが最適です。自分探しの旅に興味がある人たちから、特に人気の高いパワースポットとなっています。

ライオンズゲートより降り注ぐ宇宙エネルギーと、パワースポットより発せられる大地のエネルギーとが調和して、心の安らぎを得ることができるはずです。

パワースポット巡りに興味のある人におすすめの記事

神社にも相性がある?属性別の最強パワースポット診断で運気アップ!
神社仏閣をはじめとするパワースポットにも、生まれ持った相性が存在するといわれています。この記事では、人が生まれながらにもっている繭気属性(けんきぞくせい)と、属性別の最強パワースポットについて解説していきます。

過ごし方③:心穏やかに時を過ごす

シンプルイズベスト」とよくいいますが、ライオンズゲートが開いている期間は無理をせず、心穏やかに過ごすことも選択肢の一つかもしれません。

まったり読書をしたり、映画を見たり、ハーブティーを飲んだりしながら、体内へと入ってくる宇宙エネルギーに心と体が順応するのを待つといいでしょう。

あまり深く考え込むと、気分が塞ぎ込んでしまうかもしれませんので、適度に息抜きできるような趣味を楽しみながら、時の流れに身を任せるのがおすすめです。

まとめ

ライオンズゲートのエネルギーを浴びる女性のイメージ

いかがでしたか?今回はライオンズゲートの歴史を交えつつ、「アバター降臨の4つの門」に込められたスピリチュアルな意味などを中心に解説してきました。

ライオンズゲートが開いている期間は、体調不良や価値観の変化などを含め、さまざまなことが起きるため、戸惑いや不安を感じる人も多いかもしれません。

ですが、「夜明け前が一番暗い」という諺があるように、一時的に良くないことが起きたとしても、それは長い目で見れば、大きな収穫を得る際の好転反応と考えることができます。

シリウスの加護を得て、豊かな人生を引き寄せましょう。

恋愛相談に強い真心の電話占い
Comments

読者の感想

コメント投稿はまだありません。よろしければ、あなたの感想を私たちにお聞かせください。

この記事のハッシュタグ:

タイトルとURLをコピーしました